AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に

AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止になりました。AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除したことによる影響や今後のiTunesアフィリエイト展開や再開の可能性についても記載しています。

AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止にのイメージ

目次

  1. 1【7%→2.5%→0】AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した
  2. 2iOS、macOSアプリがiTunesアフィリエイトから外れる理由
  3. 3iOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性はある?
  4. 4Apple/App Storeのアフィリエイト停止することによる影響力は?
  5. 5この変更でどのような影響が起きるのか?
  6. 6今後のiTunesアフィリエイトとの付き合い方

【7%→2.5%→0】AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した

AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除した件について解説します。今まではアプリのアフィリエイト報酬が7%だったのが、変更になり、2.5%まで下がったことは周知のところだと思います。

しかし、最新の発表でiTunesアフィリエイトからアプリのアフィリエイトを停止したということです。この発表で、アフィリエイトでの影響やiTunesアフィリエイトからiOSアプリ、Macアプリを削除した(停止した)理由について解説しています。

iTunesアフィリエイトの情報を知りたい方、iTunesアフィリエイトのアプリ報酬停止の理由や今後の展開について気になる方に向けた記事です。

アフィリエイトとは

そもそもアフィリエイトとはどのようなものなのでしょうか。iTunesアフィリエイト以外にも様々なアフィリエイトを提供しているサービスがありますが、簡単に説明すると、インターネット上で商品(サービス)を紹介する代わりに報酬をもらう仕組みです。

広告主が報酬を支払い、サービス会社が案件を管理します。そしてアフィリエイターがその案件から紹介したいものを選びユーザー(読者)に伝えるという一種の流通システムです。

AppleがiTunesアフィリエイトとは

iTunesアフィリエイトとは、Appleが提供しているサービス(アプリ、音楽、映画、ブックなど)を紹介する代わりに報酬をもらうという仕組みで、インターネットでもアフィリエイトはメジャーになっています。

AppleもiTunesアフィリエイトというサービスを展開しており、iTunesアフィリエイトの仕組みを利用してAppleが提供しているサービス(アプリ、音楽、映画、ブックなど)を紹介して報酬を得ている人も数多くいます。

その中でもアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)は紹介しやすく、ハードルも低いのでiTunesアフィリエイトでも人気の仕組みでした。

しかし、今後iOSアプリ、Macアプリのアフィリエイト活動をしても、報酬がもらえなくなったことで影響が出るアフィリエイトを行う人も多いのではないでしょうか。

この変更に至った経緯の考察

Appの見つけやすさが一段と向上したためとApple社は公表していますが、実際は別の理由があるのではと考えています。大きく4つの理由で、AppleがiTunesアフィリエイトからアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)を削除したのではないでしょうか。

「必要性」「他のアフィリエイト案件」「新コンテンツの拡大」「利益の確保」の4つの理由で解説していきます。

アプリへのアフィリエイトはもう必要なくなっていた

これだけApple社をはじめ数多くのアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)への認知度が進み、アフィリエイトをしなくてもユーザーを確保することができるようになったため、わざわざアフィリエイト報酬を与えてまで紹介する理由がなくなったと考えます。

元々アフィリエイトとは、売りたいものを売れる人に委託することで、その商品(サービス)を普及させるための広告費というものです。

Apple社が提供しているiTunesアフィリエイトではすでに認知度が高いため破綻していると言えます。iOSアプリもMacアプリも十分普及しているので変更の経緯に至ったのではと推察されます。

App StoreのTodayタブで毎日アプリが更新していたり、以前よりかは見つけやすさを追求しているので、アプリのアフィリエイト自体を無くす方向で以前から動いていたのかも知れません。

他の種類のアフィリエイトに力を入れてほしかった

また、別の見解として他の種類のアフィリエイトに力を入れてほしかったということも考えられます。

iTunesアフィリエイトにはアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)以外に「音楽」「映画」「ブック」など様々なアフィリエイトがあります。先ほども記載している通り、iTunesアフィリエイトではアプリのアフィリエイトが人気でした。

それ以外のiTunesアフィリエイトを活性化させたい意向もあり、今回の停止に踏み切ったのではないでしょうか。

現在はApple Musicに力を入れているため、報酬率が100%と設定しています。毎月料金がかかるApple Musicの方が、利益が安定的に獲得できるのでアプリよりも効率よく利益を出せると思ったのかも知れません。

新しい種類のコンテンツの提供を始めたかった

アプリは飽和状態になっているため、iTunesアフィリエイトを活かし、新しい種類のコンテンツの提供を始めたいという理由も考えられます。

Apple社が決めたことをどう判断するかによりますが、利益を確保し拡大しないといけない企業なので利益優先で今回のiTunesアフィリエイトでアプリ停止(iOSアプリ、Macアプリ)に至ったと思います。

赤字なので黒字にしたかった

iOSアプリ、MacアプリのiTunesアフィリエイトは赤字という発表もあるので、Apple社にとっては払拭したい案件でもありました。iTunesアフィリエイトを黒字化して利益を拡大し新たなサービス展開を進めていきたいという理由にもつながります。

ただiTunesアフィリエイトでアプリ案件(iOSアプリ、Macアプリ)を中心としてアフィリエイトを活動していた人にとっては、この理由は納得できるものでもなく、報酬をもらっていた人ほど報酬停止の影響も大きいと言えます。

iOSアプリ、Macアプリの開発側の人にとっても飽和状態のアプリ業界でiTunesアフィリエイトでアフィリエイト広告が出せなくなるということは、数多くあるアプリに埋もれてしまい人目につきにくく、売り上げにも影響します。

ここからは、iOS、macOSアプリがiTunesアフィリエイトから外れる理由やアフィリエイト対象に戻る可能性、報酬停止によりどのような影響が起こりうるのかについて解説していきます。

ThumbMacでソフトやアプリをアンインストール(削除)する3つの方法
今回の記事ではMacでアプリをアンインストール、削除する方法をお伝えしていきます。アンインス...

iOS、macOSアプリがiTunesアフィリエイトから外れる理由

上記でも記載しているのですが、アプリ(iOSアプリ、Macアプリ)へのアフィリエイトが飽和状態のためアフィリエイトする理由がなくなります。

iTunesアフィリエイトの利益拡大のため、他の種類のアフィリエイトに力を入れて欲しい意向がApple社にあったとされます。現在は、Apple Musicに力を入れており報酬率が100%になっています。

しかし大きな理由としては、赤字なので黒字に転換させ、新しいサービスを展開したいと考えていたのではないでしょうか。

ただ、どれだけ理由を並べようとも、iTunesアフィリエイトでアプリ(iOSアプリ、Macアプリ)中心にアフィリエイトを行なっていた人にとっては報酬が0になるため、影響力は大きいです。

今後のiTunesアフィリエイトの付き合い方も変えていかないと感じた方も多いのではないでしょうか。いかにApple Musicが100%の報酬でも、理由も納得できず突然サービスを停止するのは今後のビジネス展開では不安要素があります。

できればiTunesアフィリエイトで報酬停止になったアプリアフィリエイトを再び対象に戻って欲しいと感じる人も多いと思いますが、iOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性はあるのでしょうか。その点について解説していきます。

ThumbiPhone向け広告ブロックアプリ「Adblock」の使い方
iPhone向けの「Adblock」というアプリをご存知でしょうか?!広告がたくさん表示され...

iOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性はある?

報酬停止になったiOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性はあるのでしょうか。私の見解ですが、iOS、macOSのアプリがアフィリエイト対象に戻る可能性は0ではないですが、限りなく低いのではないでしょうか。

理由としては今回報酬停止に夜影響が大きいことがあります。これだけiTunesアフィリエイトの報酬を停止にするということは、Apple社内でも十分検討していると思います。

一度サービスを停止(報酬停止)にするということは報酬を得ていたアフィリエイターに多大な影響を与えたことで、批判やクレームなども多く信用が低下しています。

仮に再度iTunesアフィリエイトでアプリ案件が対象になったとしてもそれに取り組む人がどれだけいるのでしょか。また報酬停止になる可能性があるiTunesアフィリエイトをどれだけ頑張ることができるかを考えたら、やはり可能性は低いと考えてしまいます。

Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...

Apple/App Storeのアフィリエイト停止することによる影響力は?

Apple/App Storeのアフィリエイト停止することによる影響力はどれくらいなのでしょうか。まず考えられるのが、App Store内でしか情報を得ることができなくなるので、力のある(資本金)アプリ運営者しか残らなくなります。

今までは個人でアプリを開発する人も多かったのですが、開発してもそれを告知する力がなければ、拡散されることもなくヒットアプリになりません。

アプリ開発のメリットがなくなれば、開発する数も減り、今後努力をする個人開発者が減ると考えます。アフィリエイトはそれだけ重要なポジションだったのです。この影響がアプリ業界に及ぼす範囲は想像ができません。

また既存のアプリも更新が必須(バージョンアップの関係)でアプリ業界から撤退する場合有料アプリも利用できなくなる可能性もあります。

利益が確保できなければ撤退するのがビジネスです。アフィリエイト 報酬が停止することで、拡散力が低下し弱小アプリは人目につかなくなり衰退していくでしょう。それだけiTunesアフィリエイトはアプリ開発者にとっても大切だったのです。

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

この変更でどのような影響が起きるのか?

iTunesアフィリエイトでアプリ報酬の停止をしてしまったことで、どのような影響が起きるのでしょうか。読者目線、ブロガー目線で解説していきたいと思います。

ただ一つ言えることは、インターネット上でアプリ紹介の記事数が減少するということは目に見えて明らかです。

それ以外にも読者(ユーザー)で考えられること、ブロガー(アフィリエイター)で考えられることはどのようなものでしょうか。

読者に対して

iTunesアフィリエイトが停止することで、本当にいいアプリを探したくても、ネットではアプリ記事の更新が少なくなり、App Storeで検索するしか方法がなくなります。

もしかしたら無償で本当に良いアプリだけ紹介する人も出てくる可能性もあるので一概にデメリットだけではないかもしれませんが、iTunesアフィリエイトの影響で記事数が減少することは間違い無いでしょう。

その点が読者に対して良い方向なのか、悪い方向なのかは誰にもわかりません。

ブロガーに対して

iTunesアフィリエイトでアプリの報酬が7%の時と2,5%になった時でも大幅に撤退したブロガーも多かったと思います。しかし今回はiTunesアフィリエイト報酬が0になったことで、今まで以上にブログを書く理由がなくなりました。

iTunesアフィリエイトを頼りにブログを運営していたサイトは閉鎖に追いやられ、最悪iTunesアフィリエイト自体の利用をしなくなります。

それだけ影響が強く今回のiTunesアフィリエイトはブロガーにとっては致命的なニュースでもあったのです。

ThumbTikTok動画アプリの読み方や人気の理由・評判は?
2018年大流行で人気のTikTok。人気の割に実は読み方が分からない人も多い?若年層を中心...

今後のiTunesアフィリエイトとの付き合い方

今後iTunesアフィリエイトとの付き合い方は考えた方がいいかも知れません。いつ変更になるかわからないiTunesアフィリエイトでブログを運営するのはリスクが高く、変更次第では収入がなくなるビジネスは誰もやりたく無いと思います。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ハイドジア

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ