Wi-Fi(ワイファイ)とは?仕組みを分かりやすく解説!

Wi-Fi(ワイファイ)とはなにかと言われて説明できますでしょうか。Wi-Fi(ワイファイ)とはといわれてもなんとなくWi-FiはWi-Fi(ワイファイ)というしかありませんよね。今回はWi-Fi(ワイファイ)とはなにかについてまとめて説明していきます。

Wi-Fi(ワイファイ)とは?仕組みを分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1Wi-Fiとは何?
  2. 各端末を無線で接続する技術
  3. Wi-Fiでできること
  4. 2Wi-Fiとは何の略?
  5. Wireless Fidelityの略称
  6. 3Wi-Fiの仕組み
  7. Wi-Fiの仕組み図
  8. 4Wi-Fiはどこに飛んでるの?
  9. コンビニやホテル
  10. 最近では公共施設も
  11. 5自宅にWi-Fiを導入するには?
  12. Wi-Fiの導入手順
  13. 6Wi-Fiと無線LAN/有線LANの違い
  14. Wi-Fi
  15. 無線LAN
  16. 有線LAN
  17. 7Wi-Fiに繋ぐ方法
  18. スマホ
  19. PC
  20. 8Wi-Fiは安全?
  21. 公共Wi-Fiを使う際は注意が必要
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!通信に関する記事一覧

Wi-Fiとは何?

みなさんはWi-Fi(ワイファイ)とはなにかと聞かれてWi-Fi(ワイファイ)とはなにかについて説明できますでしょうか。Wi-Fi(ワイファイ)とはなにか何となく説明できるかもしれませんがしっかりとWi-Fi(ワイファイ)とはなにか説明できますでしょうか。

今回は普段皆さんが使っているWi-Fi(ワイファイ)とはなにかについて改めて説明でしていきたいと思いますので、今後Wi-Fi(ワイファイ)とはなに>と聞かれたらどや顔でWi-Fi(ワイファイ)とはなにかについて語ってください。

各端末を無線で接続する技術

Wi-Fi(ワイファイ)とはなにかというと、説明に困るかと思いますが、Wi-Fi(ワイファイ)とは各端末を無線で接続する技術というものです。Wi-Fi(ワイファイ)とは無線でiPhoneなどを繋ぐ技術のことを言います。

Wi-Fi(ワイファイ)とはできることも仕組みについてもどこに飛んでいるのかもよくわかっていません。しかしWi-Fi(ワイファイ)とは私たちの生活になくてはならないものになっています。

Wi-Fiでできること

Wi-Fiでできることについてまとめていきます。Wi-Fiにできることはとても多く、とはいってもイメージできない方も多いと思いますので、Wi-Fi(ワイファイ)とはなにか、Wi-Fiでできることはなにかについてまとめて説明していきます。

Wi-Fiとは私たちの生活になくてはならないものになっていて、Wi-Fiがあるからできることもたくさんあります。なので、Wi-Fiがあることでできることが増えています。なのでWi-Fi(ワイファイ)でできることについてまとめていきます。

インターネットを楽しむ

Wi-Fiとは私たちの生活を便利にしてくれるものですが、Wi-Fiがあるとできることがたくさんあります。例えば、インターネットを楽しむことができます。Wi-Fiがあると無線LANで接続することができますのでワイヤレスで楽しむことができます。

なので、Wi-Fi(ワイファイ)とはインターネットになくてはならないものになっていてWi-Fiがあるからインターネットを楽しむことができることだといっても過言ではありません。

ゲーム機などでオンライン対戦ができる

Wi-Fi(ワイファイ)とはゲームも楽しくすることができます。Wi-Fi(ワイファイ)があるからできることがありますが、Wi-Fiがあるからこそゲーム機などでオンライン対戦ができます。Wi-Fi(ワイファイ)があるとできることが増えます。

このようにWi-Fi(ワイファイ)とは私たちの生活に欠かせないものになっていてWi-Fiがあるからできることばかりなので、Wi-Fi(ワイファイ)がなくなってしまうとできることが少なくなってしまいます。

スマホの画面をテレビに映す

Wi-Fiの仕組みがあれば、スマホの画面をテレビに映すこともできます。Wi-Fiでできることはこのようなものもあります。Wi-Fiの仕組みがあれば、このように無線LANでいくつものデバイスをつなげることができるようになります。

Wi-Fiの仕組みがあるからこそ、私たちの生活に不便がなくなりで便利に過ごすことができています。みなさんもiPhoneの画面をテレビに映すこともできるようになっていますので、Wi-Fiとは私たちのを便利にしてくれています。

ThumbiPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないようにする方法!
外出先で、iPhoneが勝手に弱いWi-Fiを拾わないか心配です。また、同じようにセキュリテ...

Wi-Fiとは何の略?

Wi-Fi(ワイファイ)とはとても便利なものです。Wi-FiといってもWi-Fiは正式名称があるのはご存知でしょうか。Wi-Fiとは略語なんです。みなさんはWi-Fiが何の略かご存知でしょうか。何の略なのかについて説明していきます。

何の略か見当もつかないと思いますが、Wi-Fiにもちゃんとした正式名がありますので、Wi-Fiが何の略なのかしっかり覚えておけば、何の略なのか聞かれた時にどや顔できますので、何の略なのか説明しておきます。

Wireless Fidelityの略称

Wi-Fiとは何の略かというと、Wireless Fidelityの略称になります。ワイヤレスとついていますので、よく考えればわかることだと思いますが、Wireless FidelityというのがWi-Fiの正式名称になっています。

これでWi-Fiが何の略かわかるようになったと思いますので、Wi-Fiって何の略と言われたら、Wi-Fiって何の略か聞かれたら、すっとWireless Fidelityだよと答えてください。これで何の略なのかについてはこれで完了になります。

ThumbiPhoneがスリープ状態になるとWi-Fiが切れる原因と対処法!
iPhoneがスリープ状態になったと同時にWi-Fiが切れることはありませんか?iPhone...

Wi-Fiの仕組み

ここからはWi-Fiの仕組みについてまとめて説明していきたいと思います。Wi-Fiってどこに飛んでるのか違いや導入するにはどうしたらいいのかについてまとめて行きたいと思いますので、まずはWi-Fiの仕組みについて説明していきます。

Wi-Fiの仕組みを考えたことはありますでしょうか。Wi-Fiの仕組みは意外ととても簡単で仕組みを説明していくとWi-Fiはワイヤレスにするための機械だと思ってください。

Wi-Fiの仕組み図

Wi-Fiの仕組み図を簡単に説明していくと、Wi-Fiルーターには光回線のケーブルが繋がっています。そこから端末まではWi-Fiの電波が飛んでいて、端末と通信しています。これがWi-Fiの仕組みになっています。

自宅には光回線のケーブルが引っ張られていると思います。Wi-Fiで通信したものは自宅の光回線のケーブルを通って世界に繋がっています。なのでWi-Fiがあることで自宅と世界を繋ぐことができます。自宅に光ケーブルがあるか確認してみてください。

ThumbiPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法!
iPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。iP...

Wi-Fiはどこに飛んでるの?

Wi-Fiとはどこに飛んでるのかご存知でしょうか。Wi-Fiとは世界のどこにでもあります。Wi-Fiとは気づかないところにあるのもで、Wi-Fiとは目にみえるものではありません。しかし、とはいってもどこに飛んでるのかわかりません。

とは言ってもどこに飛んでるのか説明しないとわかりませんので、Wi-Fiがどこに飛んでるのか説明していきます。

コンビニやホテル

Wi-Fiとはどこにでも飛んでいます。どこに飛んでるかといえば、コンビニやホテルでも飛んでいますが、どこに飛んでるかといえばこの辺りは必ずWi-Fiが飛んでいます。どこに飛んでるのかよくわからないという方でもWi-Fiマークがあります。

最近では公共施設も

とはいっても、最近ではどこに飛んでるのかわかりにくいとおもいますが、最近ではWi-Fiは公共施設などにもWi-Fiは飛んでいます。とはいってもすべてではありませんので、Wi-Fiマークを探してみてください。どこに飛んでるの分かります。

自宅にWi-Fiを導入するには?

自宅にWi-Fiを導入するには何が必要なのかまとめていきます。自宅に導入したい方はここを見てください。自宅にWi-Fiを導入することは簡単です。Wi-Fiを自宅導入する手順は下記にまとめていますのでサクッと自宅に導入しましょう。

Wi-Fiの導入手順

Wi-Fiとは戸建とマンションによって、自宅にWi-Fiを導入する手順に違いがありますので、サクッとWi-Fiの自宅へ導入する手順についてまとめて行きたいと思いますの、自宅が戸建とマンションのどちらでも大丈夫なようになっています。

戸建

戸建とは一戸建てのことを指します。自宅の戸建てにWi-Fiを導入するには、自宅に光ケーブルを導入する工事が必要になります。戸建ての場合は光ケーブルの工事が終わったら、Wi-Fiルーターをモデムに付けてWi-Fiに接続します。

自宅に導入するには、光回線に工事会社に依頼する必要がありますので、サクッと工事を完了させて自宅に光回線を導入しましょう。

マンション

マンションになるともともと既に光回線が導入されていますので、管理会社に頼んでインターネットがつながるようになります。とはいっても少し時間がかかる場合もありますので確認してください。後はWi-Fiルーターを用意したら完了です。

Wi-Fiと無線LAN/有線LANの違い

Wi-Fiと無線LAN/有線LANの違いについてまとめて説明していきたいと思います。無線LANと有線LANは少し違いますので、無線LANについて説明していきたいと思います。

Wi-Fi

Wi-Fiとは、Wireless Fidelityの略で、無線LANでインターネットを接続することをいいます。違いといってもムズカシイかと思いますが、微妙な違いがあります。また安全にインターネットを繋ぐことができます。

無線LAN

無線LANとは、有線LANの反対で、LANケーブルを繋ぐことなくインターネットに接続することをいいます。無線LANではインターネットに安全に繋ぐことができますので、インターネットをするならWi-Fiか無線LANで繋ぐようにしましょう。

有線LAN

有線LANとは、無線LANとは違い、有線でLANケーブルを繋ぐことでインターネットに接続することができます。有線で繋ぐことで安全にインターネットに繋ぐことができますので、安全に繋ぐことを考えるなら無線LANより有線LANです。

Wi-Fiに繋ぐ方法

Wi-Fiをクリック

ここからはWi-Fiに繋ぐ方法についてまとめていきます。有線と無線の違いを説明していきましたので、Wi-Fiとはなにかについてはしっかり理解してくれたかと思います。ここでは端末ごとに接続方法の違いを説明していきます。

スマホ

スマホはここで接続します

ここでは、まずスマホにおけるWi-Fiの接続方法についてまとめて説明していきます。Android・iPhoneではそんなに違いはありませんので、サクッとWi-Fiの接続方法について説明していきたいと思います。

iPhone

iPhoneでWi-Fiに接続するにはとっても簡単で手順はとてもシンプルです。上にスワイプしてWi-Fiマークをタップすれば、Wi-Fiに接続することができ、かつ安全にインターネットを楽しむことができます。

Android

AndroidでWi-Fiに接続する手順や方法について説明していきたいと思います。AndroidでWi-Fiに接続するもiPhoneと同じようにシンプルになっています。設定からWi-Fiを接続をタップしてWi-Fiを選んで接続するだけです。

PC

ここをクリック

PCで安全にインターネットでWi-Fiに接続する手順について説明していきたいと思います。PCの場合でもWi-Fiに接続する方法はとても簡単でシンプルになっています。それはWindowsであろうがMacであろうがどちらでも一緒です。

Windows

WindowsのPC(パソコン)でWi-Fiに安全に接続する方法について説明していきます。WindowsのPC(パソコン)でWi-Fiに接続するには、Wi-FiのマークをクリックしてWi-Fiをタップして接続すればWi-Fiに接続することができます。

Mac

MacのPC(パソコン)でWi-Fiに安全に接続する方法について説明していきます。MacのPC(パソコン)をWi-Fiに接続するのはとっても簡単で、手順もとってもシンプルになっています。Wi-FiのマークをクリックしてWi-Fiを接続すれば完了になります。

Wi-Fiは安全?

Wi-Fiは安全なのかについてまとめて説明していきます。Wi-Fiが安全なのかは確かに不安になるのは分かります。安全なWi-Fiがなにか、安全ではないWi-Fiとはなにかについて説明していきたいと思います。

公共Wi-Fiを使う際は注意が必要

公共Wi-Fiを使う際は注意が必要になります。暗号化されていなくて誰でも使うことができるWi-Fiは反対にとっても安全ではありませんので、公共Wi-Fiを使う際は注意が必要になります。

最後に

今回は「Wi-Fi(ワイファイ)とは?仕組みを分かりやすく解説!」についてまとめてみましたが、今回いかがでしたでしょうか。今回の記事でWi-Fiとはなにかということが少しご理解いただけましたでしょうか。

これで友達からWi-Fiってなんなのとときかれた時にしっかりWi-Fiとはなにかについて説明できると思いますので、今回のこの記事を思い出してWi-Fiとはなにかを答えられるようにしてください。

合わせて読みたい!通信に関する記事一覧

Thumb【au】iPhoneでデータ通信量を確認する方法!
自宅からiPhone(au)でデータ通信量を確認する方法は「公式サイト」からと「公式アプリ」...
Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...
ThumbスマホをかざすだけでWi-Fi接続「Wifi Porter」が発売!長いパスワード入力不要
フォーカルポイントはスマホをかざすだけでWi-Fiに接続できる「Ten One Design...
Thumbドトールの無料WiFiの使い方!接続方法と繋がらないときの対処法は?
ドトールの低価格でコスパの良いコーヒーやランチをしながらWi-Fiが接続できたら嬉しいでよね...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。