男の自撮りのコツ!かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方を紹介

自撮りするのは女性の方が多いと思われがちですが、男性も自撮りする人は多くいます。そして、スマホで自撮りをしてかっこいい/イケメンに撮るにはコツがあります。そこで今回は、男性の自撮りのコツ、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方を紹介していきます。

男の自撮りのコツ!かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1男の自撮りのコツ!
  2. 男性でも自撮りする?
  3. かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方
  4. 男/メンズの自撮りにおすすめの写真アプリ
  5. 自撮りの基本テクニック

男の自撮りのコツ!

SNSが普及している現代では、自撮りをする女性が急増しました。しかし、自撮りをするのは女性が多いと思われがちですが、男性(メンズ)も自撮りする人が増えてきています。

そして、男性(メンズ)がスマホで自撮りをしてかっこいい/イケメンに撮るにはコツがあります。そこで今回は、男性(メンズ)の自撮りのコツ、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方を紹介していきます。

男性でも自撮りする?

自撮りをするのは女性が多いと思われがちですが、男性(メンズ)も自撮りする人が増えてきています。では、なぜ男性(メンズ)が自撮りする機会が増えてきたのでしょうか。そこでここでは、男性(メンズ)が自撮りをする機会がなぜ増えてきたのかを解説していきます。

男性の4人に1人がしているらしい

女性が自撮りをするのは多いですが、男性(メンズ)が自撮りをする機会が増えたことについてあるテレビの調査がありました。そこでは、なんと男性(メンズ)の4人に1人がしているという調査結果が出たのです。このことから、自撮りをする男性(メンズ)が明らかに多いということが分かります。

自撮りをする機会は意外とおおい?

男性(メンズ)の4人に1人が自撮りをしているという調査結果が出たことの背景には、一体何があるのでしょうか。それは、近年マッチングアプリを利用する男性(メンズ)が増えたことにより、プロフィール写真に自撮りを載せる機会が増えたことにあります。このことから、自撮りをする機会が増えたことによって、自撮りをする男性(メンズ)が多いのです。

かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方を紹介していきます。

清潔感や身だしなみ

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方①は、清潔感や身だしなみです。これは、基本的な部分で清潔感や服装がきちんとしていないと良い印象は与えられません。よって、自撮りをする際は、髭は剃って清潔感のある印象にして、きちんとした服装で撮影しましょう。

また、肌が荒れている場合はコンディションを整えてから、自撮りするようにしましょう。

髪型はしっかり整える

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方②は、髪型はしっかり整えることです。メンズの髪型を掲載した雑誌などでは、一般の人の髪型が多く載っていますが、どの人を見てもかっこいい/イケメンだと感じることが多いでしょう。

しかし、髪型は整えられていますが、顔自体は平均的な男性(メンズ)が多いのです。これは、髪型だけで相手に与える印象が大きく変わるということが言えるのです。

このことから、男性(メンズ)が1人で自撮りする際は、必ず髪型をきちんとセットしてから撮影するようにしましょう。髪型を変えるだけで、雰囲気も変化するのでかっこいい/イケメンに盛れる写真が撮れます。

背景はシンプルがベスト

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方③は、背景はシンプルにすることです。自撮りをする際は、撮影場所も重要になってきます。周りに人や建物などが入ってしまうと、写真を見たときに周りの部分に注意がいってしまいます。

自分の顔だけを見て欲しいのであれば、外ではなく室内で撮影するようにしましょう。室内であれば、白い壁を背景に自撮りすることができます。また、室内であれば人目を気にすることなく、自撮りできるのでおすすめです。

表情は豊かに

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方④は、表情は豊かにすることです。マッチングアプリなどでは、よく男性(メンズ)がいわゆるキメ顔のプロフィール写真を載せている人が多くいますが、キメ顔はどこかお高くとまっているという印象を相手に与えてしまいます。

しかし、キメ顔ではなく自然な笑顔の写真であれば、話しやすそう/明るい雰囲気という良い印象を相手に与えることができます。

顎をあげすぎない

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方⑤は、顎を上げすぎないことです。自撮りをする際に、あまり顎を上げてしまうと、どうしても顎が強調されてしまいます。また、顎が強調されるだけではなく、顔自体が大きく見えてしまう原因になってしまいます。

よって、顎は上げずに斜め上から自撮りをするのがポイントです。

眼鏡などの小物を上手く使う

男性(メンズ)が1人で自撮りする際のコツや、かっこいい/イケメンに盛れる写真の撮り方⑥は、眼鏡などの小物を上手く使うことです。顔が大きくて気になってしまうという人は、眼鏡をかけてみましょう。眼鏡をかけることで、小顔効果が期待できるのです。また、眼鏡は知的な印象やおしゃれな印象を相手に与えることもできます。

また、眼鏡以外にも帽子を利用するのも効果的です。ハットやニット帽など、自分に似合うものを選びましょう。帽子をかぶるだけで、おしゃれな印象を相手に与えることができます。

男/メンズの自撮りにおすすめの写真アプリ

男性(メンズ)が1人で自撮りする際に、おすすめの写真アプリを紹介していきます。

カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ

自撮りにおすすめの写真アプリ

男性(メンズ)が1人で自撮りする際に、おすすめの写真アプリ①は、「カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ」です。このカメラ360 -モザイク&写真加工アプリでは、美白モード/ニキビを消せる機能が搭載されています。

また、顔のパーツを自動的に検知してくれるため、目や口などの修正が簡単にできるようになっています。フィルターの数も200種類以上あるため、自分好みの加工ができます。

PhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリ

自撮りにおすすめの写真アプリ

男性(メンズ)が1人で自撮りする際に、おすすめの写真アプリ②は、「PhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリ」です。このPhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリでは、美白モードはもちろんのこと、写真にアニメーション機能で動きをつけることができるようになっています。

また、最新のAIツールが搭載されているため、人物だけを切り抜いて、好きな背景に設定することができます。

アプリでの盛りすぎには注意

自撮り写真を加工する際に、気をつけるべきことは盛りすぎることです。加工する場合は、明るくしたり、ニキビを消したりする程度に留めましょう。顔のパーツを加工し過ぎると、違和感のある写真になってしまい加工していることがすぐに分かってしまいます。あくまでも自然な感じで加工するようにしましょう。

自撮りの基本テクニック

男性(メンズ)がスマホで自撮りをして、かっこいい/イケメンに撮るにはコツがあります。そこでここでは、自撮りの基本テクニックについて解説していきます。

スマホの持ち方のコツ

男性(メンズ)がスマホで自撮りをして、かっこいい/イケメンに撮るコツ①は、スマホの持ち方です。自撮り棒がある場合は安定して写真を撮れますが、そうでない場合はスマホの持ち方に気を付けなければ
いけません。

安定した持ち方をしないと、写真がブレてしまう原因になってしまいます。安定してスマホを持つためには、「人差し指」と「小指」でスマホの側面を挟むようにし、「中指」と「薬指」でスマホの背面を支えます。そして、シャッターボタンは親指でタップして写真を撮ります。

角度は?

男性(メンズ)がスマホで自撮りをして、かっこいい/イケメンに撮るコツ②は、角度です。自撮りする際は、角度に注意しましょう。正面から自撮りするのではなく、スマホを上に掲げて斜め上から自撮りしてみてください。

そうすると、目が大きく開いてシャープな輪郭で撮ることができます。ここで注意したいのが、顎を上げないということです。顎を上げてしまうと、顔が大きく写ってしまいます。顎は引いた状態で、撮るようにしましょう。そうすれば、小顔効果が期待できます。

光の当て方

男性(メンズ)がスマホで自撮りをして、かっこいい/イケメンに撮るコツ③は、光の当て方です。スマホで自撮りする際は、光の当て方も重要になってきます。室内で自撮りする際は、スマホ用のLEDライトを利用してみましょう。スマホ用のLEDライトには、クリップ型とスタンド型があります。

クリップ型であれば、スマホに取り付けることができるので便利でおすすめです。そして、光の当て方はLEDライトを正面から当てることで、肌が綺麗に写ります。ただし、蛍光灯の下で自撮りすると顔が暗く写ってしまうので、避けるようにしてください。

Thumb自撮りで盛れるカメラアプリおすすめ9選!人気アプリを紹介!
自撮りで盛れるカメラアプリは、現在たくさん配信されています。その自撮りで盛れるカメラアプリの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。