「184」で電話をかける方法!非通知設定する方法や誰からかわかる方法も

「184」を電話番号のはじめに入れて電話をかけると相手に電話番号が非通知になりますが、相手によってはばれるのを防げるのか不安な人もいるでしょう。この記事では「184」で電話をかける方法や非通知電話は相手にばれるのかなどを解説していきます。

「184」で電話をかける方法!非通知設定する方法や誰からかわかる方法ものイメージ

目次

  1. 1「184」で電話をかける方法
  2. 「184」とは
  3. 常に非通知設定で電話をかける方法
  4. 「184」の電話は誰からかわかる?
  5. 最後に

「184」で電話をかける方法

誰からの電話なのかすぐにばれるのを避けてびっくりさせたい、電話をかけてきた相手が誰かわからないので非通知で電話がばれることがないよう電話したい、という場合はあるかと思います。

「184」とは

その際に利用するのが、「184」という数字です。

184をつけて電話発信すると電話番号が相手に通知されない

この「184」とは、「184」に続けて電話番号を入れることで、通常なら誰からかわかる電話が非通知表示になって、誰からの電話なのかばれることなく電話をかけることができます

「184」を使用する際の注意点

184をつけて電話した場合の相手の表示

ただし、「184」を利用して電話する場合、非通知設定だと電話を受け付けないよう設定している人が多い点は注意が必要です。非通知の電話は誰からかばれることなくかけられる分、怪しいところからかかってくるもの、と思っている人も多いのです。

そういった設定をしている日とへの発信は、「184」をつけて非通知電話をした場合は、電話が繋がらないもしくは「186」(番号通知の数字)をつけて電話してくださいというなアナウンスがされます。

もしそうなった場合は、自身の電話番号がばれる状態での電話でしか繋がりません。親しい相手への電話であれば普通に電話をする、不審な相手への電話であれば電話しないという選択をしましょう。

常に非通知設定で電話をかける方法

常に「184」から始めて非通知設定にしてかけるようにしたい場合は、端末の方で非通知での発信の設定をする必要があります。

iPhone

設定アプリで「電話」をタップ

iPhoneで常に非通知設定(184付き)で電話をかける場合は設定アプリから発信者番号通知の設定をする必要があります。iPhoneの設定アプリで「電話」をタップしてください。

発信者番号通知をオフにする

「着信」の欄に「発信者番号通知」がありますのでそこをタップします。すると「発信者番号通知」の設定が表示されるため、上記のように「オフ」にしましょう。それで常に「184」で非通知設定の電話としてかけるのと同じように利用可能です。

発信者番号通知をオフにしている場合は186を入れれば相手に番号通知が可能

もし電話番号の通知をして電話したい場合は「186」を入力して電話をかけるようにしましょう。それで誰からかわかる電話として発信されます。

楽天モバイルの場合の非通知設定

なお、利用しているキャリアによってはキャリア特有のアプリなどの方で発信者番号通知の設定をすることがあります。楽天モバイルの場合はRakuten Linkアプリから発信者番号通知の設定をしてください。

Android

Androidの場合は、機種によって「184」をつけた非通知設定で常に電話できるかどうかが変わってきますので、docomoのSH-02Jでの操作方法で説明します。

電話アプリの設定を開く

電話アプリを起動し、右上の︙から「設定」を開きます。

「通話」→「ネットワークサービス」をタップ

「通話」をタップすると通話関連の設定画面になるため、「ネットワークサービス」を開きましょう。

発信者番号通知を「通知しない」に設定する

「発信者番号通知」をタップし「通知しない」にして、常に「184」をつけた非通知電話としての発信として設定することができます。

「184」の電話は誰からかわかる?

気になるのが「184」の非通知電話をiPhoneやAndroidからかけたとして、本当に非通知になっているのか、相手に誰からかわかるかどうかという点でしょう。

基本的に特定はできない

基本的に、非通知電話を受けた側は「184」の後ろの電話番号を特定することはできず、ばれることもありません。

警察などの場合は特定可能

しかし、「110(警察)」や「118(海上保安庁)」、「119(消防・救急)」などの緊急通報用の番号に対しては「184」をつけた非通知の電話でも必ず発信者番号が通知される仕組みになっています。

そのため、「184」をつけて非通知電話にしたからと言って警察などに電話をしてもばれるので、いたずら目的での緊急通報用番号へ「184」を利用した非通知電話はしないでください。悪質なものだと最悪逮捕されかねません。

なお、「184」をつけて非通知で緊急通報用の番号にかけた場合は位置情報が通知されないため、そういった場合には非通知での電話は利用しないようにするのが無難です。

最後に

「184」をつけた電話は非通知となり、基本的に誰からのものかばれることはありませんただし緊急通報関係は非通知かどうかに関わらずばれるため、その点も理解した上で「184」をつけた電話番号で非通知電話をかける用にしてください。

Thumb非通知設定から電話がくるのはなぜ?かかってきた時の対処法を解説
非通知設定になっている電話から連絡が来ることがあります。なぜ来たのか不安になっている人、かけ...
Thumb非通知電話が昼間にかかってくるのはなぜ?誰からかわかる方法はある?【2021年】
非通知設定の電話が昼間にかかってくるのはどうしてなのでしょうか。2021年になっても非通知設...
Thumb非通知電話を調べる・特定する方法を調査!
スマホなどに非通知でかかってきた電話を調べる/特定することができるのかと言うのは気になってい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。