【Photoshop】Rawデータを編集する方法を詳しく解説!

画像にはRawデータというものがあるのを知っていますか?Rawデータとはどんなものなのか、Rawデータの特徴や注意点、RawデータをDNGデータへの変換方法、Photoshopに取り込む方法、PhotoshopでのRawデータの編集方法を紹介します。

【Photoshop】Rawデータを編集する方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Photoshop】Rawデータとは?
  2. 保存形式の一つで「生」データのこと
  3. 2【Photoshop】Rawデータで保存する時の注意点
  4. 容量が大きいのでSDカードの保存容量に注意
  5. メーカーによってファイル形式が違うため開けない可能性
  6. 読み込めないファイルの例
  7. 3【Photoshop】Rawデータを対応させる方法
  8. 手順
  9. 4【Photoshop】Rawデータを編集する方法
  10. 手順
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【Photoshop】Rawデータとは?

カメラを使って撮影をしているとRawデータというもの見かけることがあります。最近ではスマホでもRawデータ保存を選択できるものあります。Rawデータは「Photoshop」で編集もすることができます。このRawデータとはどういったものなのかを紹介します。

保存形式の一つで「生」データのこと

Rawデータとは画像の保存形式の一つです。
「Raw」=「生」なので写真の生データのことを指します。

しかし、Rawデータの状態ではまだ画像になっていないのです。
Rawデータの中身は0と1の数字の羅列によって作られています。
このRawデータを「Photoshop」で解析することによって画像を作成することができます。

フォトレタッチの極意18:PhotoshopでのRAW現像の基本操作
Thumb『Adobe Scan』で紙の文書をPDF(電子書類)化して管理しよう
捨てられなくて困っていた紙資料はAdobe Scanで電子化しましょう。カメラで撮影するだけ...

【Photoshop】Rawデータで保存する時の注意点

Rawデータは前述の通り画像ではないので通常の画像ファイルとは扱い方が異なります。
どのようなことに注意点があるのかを紹介します。

容量が大きいのでSDカードの保存容量に注意

Rawデータは画像ファイルと比べるとデータの容量が大きくSDカードの容量を圧迫してしまいます。

JPEGで保存した場合の画像ファイルのデータ容量は5.06MBで、Rawデータで保存した場合のデータ容量は19.3MBとなり約4倍もの容量の違いがあります。

なので、Rawデータで保存する場合は撮影できる写真の枚数が減ってしまうので注意が必要です。

もしたくさんの枚数を撮る場合は大容量のSDカード。又は複数枚のSDカードの用意が必要となります。

メーカーによってファイル形式が違うため開けない可能性

Rawデータはメーカーによって保存されるファイル形式が違うことがあります。
よってそのまま「Photoshop」で読み込もうとするとエラーが出て開けない可能性があります。

読み込めないファイルの例

メーカによってはRawデータの保存形式が異なり「Photoshop」にそのまま読み込めないことがあります。その一例を紹介します。

拡張子

メーカーによってNikon:「NEF」、Canon:「CR2」という拡張子のファイルが作成されます。このファイルをそのまま「Photoshop」に読み込むもうとするとエラーが出てしまいます。

エラー出て開けない場合は「Photoshop」に読み込めるファイル形式に変換してあげる必要があります。その方法を次で紹介します。

ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...

【Photoshop】Rawデータを対応させる方法

Rawデータを「Photoshop」に読み込ませられるようにadobe社から提供されている「DNG Converter」を使用します。

この「DNG Converter」を使いRawデータをDNG形式に変換することで開けないRawデータを「Photoshop」に読み込ませることができるようになります。ここでは「DNG Converter」の使い方を紹介します。

手順

まずは公式サイトから「DNG Converter」をダウンロードします。

adobeのDNG Converterをダウンロード

ダウンロードサイトへは下記のリンクから移動できます。

Windows 「DNG Converter」
Mac 「DNG Converter」
「DNG Converter」バージョン一覧画面

ダウンロードサイトにアクセスできたら最新のバージョン「adobe DNG Converter 11.1」をクリックします。

「DNG Converter」ダウンロード確認画面

下にスクロールしていき「Proceed to Download」をクリックします。

「DNG Converter」ダウンロード開始画面

「Download Now」をクリックするとダウンロードが開始されます。

adobeのDNG Converterをインストール

「DNG Converter」インストーラーファイル

ダウンロードした「DNGConverter_11_1.exe」を起動します。

「DNG Converter」インストール画面

ウィンドウが表示されたら、「Install」をクリックします。

「DNG Converter」インストール進捗画面

インストールが開始されます。

「DNG Converter」インストール完了画面

画像のような画面になったらインストールは完了です。
「Finish」を押して画面を閉じます。

インストール後起動

「DNG Converter」実行ファイル

インストールした「adobe DNG Converter.exe」を起動します。

データファイルを選択し保存先を指定

「DNG Converter」基本画面

「adobe DNG Converter」が起動したら、「フォルダーを選択」をクリックし変換したいRawデータが入ったフォルダを選択します。選択したら変換をクリックして変換作業を開始します。

変換作業を開始

「DNG Converter」変換画面

変換が始まると「変換ステータス」ウィンドウが表示されます。
画像のように「正常に変換されました」と表示されたら変換は終了です。

DNGファイルが出力される

「DNG Converter」変換後DNGファイル

保存先フォルダを確認するとDNG形式のファイルが作成されています。
これで「Photoshop」で開けないRawデータを取り込むことができます。

ThumbWindowsペイントで画像にモザイク/ぼかし加工する方法!
Windowsペイントで画像にモザイクやぼかしを入れて加工する方法をご存知でしょうか?この記...

【Photoshop】Rawデータを編集する方法

Rawデータは「Photoshop」で様々な編集を行うことができます。
この記事では「Photoshop」で彩度を編集する方法を紹介します。

手順

まずはDNGファイルを「Photoshop」に読み込ませます

DNGファイルをPhotoshopで開く

「Photoshop」基本画面

「Photoshop」に変換したDNGファイルをドラッグ&ドロップするか、「Photoshop」の基本画面上の「コンピューターから選択」でDNGファイルを指定することで開くことができます。

「Photoshop」DNGファイル取り込み後画面

読み込みに成功すると「Photoshop」に画像と編集画面が表示されます。

編集画面でツールバーを動かし彩度を調整

「Photoshop」彩度調整バー

「Photoshop」の編集画面で彩度を調整する方法を紹介します。
「Photoshop」の画面右側の基本補正欄を下にスクロールしていくと彩度を調整するツールバーがあります。

「Photoshop」彩度を高く調整

ツールバーを右に動かすと彩度を高く調整できます。

「Photoshop」彩度を低く調整

ツールバーを左に動かすと彩度を低く調整できます。

Rawデータだと細かく編集ができる

「Photoshop」でRawデータを編集することで、彩度などを細かく編集できます。ですので、もう少し明るくしたいなどの時に「Photoshop」とRawデータがあれば簡単に編集することが可能です。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneSEの壁紙サイズは?比率や変更方法も解説!
スマホ(AndroidやiPhone)で利用する壁紙は、スマホ(AndroidやiPhone...
ThumbiCloudに写真をバックアップする方法!確認方法も解説【iPhone/iPad】
iCloudに写真をバックアップする方法は初心者でも簡単にできます。バックアップした写真を確...
ThumbiPhoneのダークモードの設定・解除方法!【iOS12】
iPhoneをダークモードにしてみませんか?iPhoneをダークモードして気分を変えてみませ...
ThumbiPhoneのモバイルデータ通信を確認・節約する方法!
iPhoneでモバイルデータ通信を使いすぎてはいないですか?iPhoneのモバイルデータ通信...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のむさん