「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説!

アニメを視聴できるサービスは色々とありますが、”アニメ放題”というサービスは安く、高画質だと話題です。今回の記事では、アニメ放題のメリット・デメリットをくわしく解説。アニメ放題の利用を考えている方は、メリットとデメリットをそれぞれ確認しておきましょう。

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1アニメ放題の特徴とは
  2. アニメ専門動画配信サービス
  3. 2アニメ放題のメリット/デメリット~作品数~
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3アニメ放題のメリット/デメリット~料金~
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 4アニメ放題の使いやすさについて
  10. アニメ放題の詳細情報
  11. 5アニメ放題の良い点/悪い点
  12. 良い点
  13. 悪い点
  14. 6アニメ放題の良い口コミ
  15. 口コミ/レビュー
  16. 評価点
  17. 7アニメ放題の悪い口コミ
  18. 口コミ/レビュー
  19. 問題点
  20. 8アニメ放題の登録方法
  21. 入会に必要なもの
  22. 入会手順
  23. アプリのダウンロード
  24. 退会方法
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!動画視聴サービスに関する記事一覧

アニメ放題の特徴とは

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・アニメ放題のアプリアイコン

アニメ好きの皆さんは、どのようなツールを利用して普段アニメを見ていらっしゃいますか?レンタルで借りてきたり、これまで録画したものを再生したり…と手段はさまざま。その中でも、近頃では「動画視聴サービス」が人気になりつつあります。

動画視聴サービスの多くは人気アニメも配信しており、普段アニメはそういったサービスで見ているという方も少なくはありません。今回は動画視聴サービスの中でもジャンルをアニメに絞った、"アニメ放題”というサービスの紹介をおこないます。

アニメ放題を利用するとどのようなメリットがあるのか確認しましょう。口コミでは良いレビュー、悪いレビューをそれぞれ紹介していきますアニメ好きの方はぜひご覧ください。

アニメ放題 | 人気アニメが1ヵ月間無料で見放題

アニメ専門動画配信サービス

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・アプリ利用画面

レビューや口コミを確認する前に、まずはアニメ放題とはどのようなサービスか確認をおこないましょう。上記で記載しているリンクは、アニメ放題の公式ページです。上記リンクと合わせてみていきましょう。

アニメ放題とは、簡単に言ってしまえば”アニメを専門とした動画配信/視聴サービス”のことを言います。月額料金はかかるものの、1ヵ月の間に多くのアニメを視聴するという方であればレンタルするよりもお得になるでしょう。

下記ではアニメ放題のメリットを紹介しながら、アニメ放題というサービスの詳細や特徴も紹介していきます。アニメ放題が気になる方は、下記の項目を引き続きご覧ください。

Thumb【アニメ放題】評判は?サービス内容や月額料金を他社と比較
アニメ放題ってみなさんはきいたことはありませんでしょうか。評判になってきているアニメ放題を今...

アニメ放題のメリット/デメリット~作品数~

上記では、アニメ放題の簡単な詳細をご紹介しました。アニメにジャンルを絞っているということもあり、アニメ好きの方はチェックしておきたいサービスかと思います。

その中でも特にチェックしておきたいのは、”作品数”かと思います。利用するのであれば、自分の好きなアニメ作品があるかどうか。また、新作のアニメの配信はあるのかなど、気になるポイントが多々あるはず。

下記ではアニメ放題の”作品数”に関するメリット、デメリットを紹介していきます。アニメ放題の利用を考えている方は、参考として確認してみましょう。

メリット

アニメ放題の作品に関する”メリット”をまずは紹介していきます。アニメ放題で配信されているアニメ作品の数、そしてどういった強みがあるのか。下記で特徴と詳細を記載していきます。

作品数2000以上

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・アニメのラインナップ画面

アニメ放題で配信されているアニメの数は、2000以上と言われています。アニメ以外のジャンルも配信している動画配信サービスだと、アニメ作品は500本から多くても600本程度と言われています。

アニメ放題であれば、それを遥かに上回る数の作品を見ることが出来るのです。これはアニメというジャンルに絞った故のメリットと言えるでしょう。

多くのアニメ作品を見たい!と思っている方には良いサービスと言えるでしょう。口コミでも、作品数の多さは好評のようです。

キッズアニメも充実

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・子供向けアニメ表示画面

また、アニメ放題では”キッズアニメ”も非常に充実しています。昔のキッズアニメから新しめのキッズアニメまで一通りそろっているので、子育て中のお母さん等にも嬉しいサービスと言えるでしょう。

アンパンマンやプリキュア、昔のセーラームーンなど見れるキッズアニメはさまざま。アニメ好きのお子さんがいらっしゃるご家庭で契約してみてはいかがでしょうか?タブレット等がある場合は、それなりの大画面でアニメを楽しむこともできますよ。

デメリット

上記ではアニメ放題のメリットを紹介しました。作品数の多さや子供向け作品が多いなどの強みがあり、アニメ好きとしてはありがたいポイントばかり。

しかし、デメリットと言えるポイントも存在します。場合によっては、他の配信サービスの方が適していることも。下記でデメリットとなるポイントとその詳細を確認していきましょう。

総作品数はdアニメ/バンダイチャンネルに劣る

アニメ放題はアニメにジャンルを絞っているということもあり、作品数は多いと高評価を受けています。しかし実のところ、総作品数は”dアニメ”や”バンダイチャンネル”に劣るというデメリットがあります。

dアニメと比較すると、同じ月額料金でありながらdアニメの方が約800作品程度多いのです。そのため、作品数の多さを重視する方であればdアニメに登録した方がメリットは高いかもしれません。

また、テレビに対応したSTBも他サービスより少ないというデメリットもあり、大画面で見たい方には少々利用しづらいかもしれません。

新作アニメ映画はない

そして、アニメ放題は新作アニメは多いものの、”新作アニメ映画”が少ない傾向にあります。これが大きなデメリットと言われており、口コミやレビューでも苦言されているポイントです。

しかし、他のサービスで新作アニメ映画を見ようと思うと”追加料金”が発生する場合がほとんど。そのため、「配信サービスに追加料金は支払いたくない!」と思っている方にはあまり関係ないポイントかもしれません。

見たい新作アニメ映画が高確率でないという点が妥協できるのであれば、アニメ放題は悪いサービスではないと思います。

Thumb「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較!どっちがおすすめ?
本記事では、「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較します。アニメ放題とdアニメストアの比較...

アニメ放題のメリット/デメリット~料金~

上記では作品数に関するメリット・デメリットを紹介しました。決して作品数に関しては悪い訳ではないものの、他に作品数の多いサービスがあること。新作アニメ映画がないことは覚えておくべきポイントでしょう。

続いては、アニメ放題の”料金”に関するメリット、デメリットを紹介していきます。アニメ放題は月額制のサービス。毎月料金が発生します。

月額料金はお高めなのか、また追加料金が発生するような点はないのかなど、料金に関する特徴・詳細を確認していきましょう。

メリット

まずはアニメ放題の料金に関する”メリット”を確認していきましょう。こういった月額制サービスは、やはり料金の安さが重要となってきます。下記で料金の詳細を確認し、利用したいと思っている方は参考にしてください。

月額料金は400円

アニメ放題の気になる月額料金は、なんと”400円”。ワンコインでおつりが返ってきてしまう安さです。月額料金500円でも安いと言われている世の中ですが、そのさらに下を行く値段は魅力的。

月額料金400円を支払えばアニメが見放題になるので、月に多くのアニメ作品を見るという方であればかなりお得です。レビュー、口コミでも月額料金の安さは好評の様子。

追加料金がかからない

動画配信/視聴サービスの多くはポイント制等で、”追加料金”が発生することが多いのが悩ましいポイント。しかしアニメ放題では、月額料金の400円さえ払えばあとは追加料金が発生することはありません。

「追加料金を払いたくないけど月に多くのアニメ動画は見たい!」と思っている方には最適なサービス。月に何本かアニメを見れば簡単に元は取れるでしょう。新作アニメも多く配信されているので、お試しで登録してみるのも有りかと思います。

無料視聴期間あり

これは他の動画配信/視聴サービスにも言えることですが、アニメ放題にも”無料視聴期間”というものがあります。初めてアニメ放題を利用する方は、最初の1ヶ月間だけ無料でアニメ放題を利用することができるのです。

そのため、アニメ放題の利用を悩んでいる方はこの無料期間を利用して、お試し登録をおこなってみましょう。1ヶ月間実際に使用してみて、合わないと思えば1ヶ月間の間に解約してしまえば料金がかかることはありません。

お手軽にお試し登録ができるという点はありがたいポイントです。ぜひ登録してみてください。

デメリット

アニメ放題は料金に関してはそこまで悪い評価はなく、極力安く済ませたいと思っている方にはおすすめできるサービス。デメリットと言えるデメリットもそこまでないのですが、「強いていうなら…」という点はあるようです。

下記でデメリットの詳細を確認しましょう。

作品数あたりの単価はそれほど安くない

アニメ放題は400円で2000以上の作品を見ることができるサービス。しかし、作品数あたりの単価はそれほど安くないといった声もあります。何故なら、同じ月額料金でそれ以上の作品を提供しているサービスが他にあるからです。

dアニメストアが、アニメ放題と同じ月額料金400円でアニメ作品を配信しています。dアニメの作品数は2800以上なので、単価のことを考えるとアニメ放題の方が少々割高。

とは言っても、これについては「強いて言うなら」という程度で、口コミやレビューでこの点を苦言しているユーザーは少ないです。

Thumb【アニメ放題】新規登録/加入方法!無料お試しの注意点も解説!
アニメ放題は公式サイトから簡単に登録/新規加入ができる人気のアプリです。アニメ放題に登録/新...
Thumbdアニメストアのダウンロード(オフライン)視聴で通信量を節約しよう
dアニメストアではたくさんのアニメ作品が配信されていますが、それをダウンロードして視聴するこ...

アニメ放題の使いやすさについて

上記では、アニメ放題の”料金”に関するメリット、デメリットを紹介しました。悪い評価は特別なく、非常に低価格でアニメが見放題になるサービスとして好評のようです。

続いては、アニメ放題の”使いやすさ”に関するメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。アニメ放題のアプリの詳細情報を下記では記載していきます。

対応デバイスや画質などはどの程度良いのかなど、サービス/アプリとしての使いやすさを各院していきましょう。

アニメ放題の詳細情報

下記では、アニメ放題の”詳細情報”を記載していきます。対応デバイスやアプリについてなど、使いやすさに直結するポイントの詳細を記載していきます。

サービスの内容がよくとも、肝心のアプリ等が使いづらいと登録は躊躇してしまいます。使いやすさなどを重視したい方は、下記の詳細情報をしっかりと確認しておきましょう。

対応デバイスについて

対応デバイスでまず気になるのは、「ソフトバンクユーザー以外でも使えるの?」という点です。アニメ放題はソフトバンクが提供しているサービスです。そのため、ソフトバンクユーザー以外は使えないので?と不安に思う方もいるでしょう。

結論をいれば、アニメ放題はソフトバンクユーザー以外でも問題なく利用が可能です。”Yahoo ID”さえ取得できていれば、あとは使用可能端末を用意するだけで利用が可能なのです。

下記では、使用可能端末を表にまとめて紹介していきます。確認しましょう。

アプリについて

下記はアプリが利用できる使用端末、またPCやTVでの使用についてをまとめた表になります。事前に確認しておきましょう。

アプリ使用可能端末/ブラウザ・TV
Android(OS4.1以上) DIGNO® F Xperia™ X Performance AQUOS Xx3
Nexus 6P Xperia Z5 AQUOS CRYSTAL 2
AQUOS Xx Xperia Z4 Galaxy S6 edge
DIGNOR U Galaxy Tab4 403SC DM016SH
DM015KXperia Z3 AQUOS CRYSTAL X
AQUOS CRYSTAL
304SH 303SH 302SH 206SH 205SH 203SH 202K 201K 301F 202F 201F
iOS(OS7.0以上) iPhone SE iPhone 6s plus iPhone 6s iPhone 6 plusiPhone 6 iPhone 5c iPhone 5s iPhone 5 iPhone 4S iPhone 4 iPad Pro iPad mini4 iPad mini3 iPad Air2 
iPad mini Retina iPad Air iPad mini iPad4 iPad3 iPad2
PC/推奨ブラウザ ・Microsoft Windows 7 SP1以上(Windows 8についてはClassicモードのみ対応)
・Internet ExplorerIE11以上
・Mac OS X 10.8以上 Firefox(最新バージョン)Safari(最新バージョン)
TV スマートフォン、iPhone/iPadとテレビをHDMIケーブルで接続する場合
301F、202F、206SH、203SH、201F、101F、106SH
iOS 7.0以上搭載のiPhone、iPad(iPhone4s以降、iPad2以降、iPad mini)

Apple TV、ChromeCastを利用して視聴する場合
Android4.1以上のソフトバンクスマートフォン・タブレット
iOS7.0以上のiPhone・iPad

入会/退会のしやすさについて

入会(登録)・退会のしやすさは、”可もなく不可もなく”といった印象です。入会や退会はアプリからはできず、公式ページにアクセスしておこなうようになります。初めて登録する方は、ここで引っかかることもあるようです。

ただ、登録は条件を満たしていれば(ソフトバンクユーザー/YahooID所持)問題なくできますし、退会もさせてもらえないといったことはありません。

画質と機能について

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・ダウンロード機能画面

まず画質についてですが、Wi-Fi環境さえあれば”最高画質”でアニメ放題は利用することができます。アニメ放題の中でも画質は非常に評判がよく、他のサービスともよく比較されます。良い画質でアニメを見たい方にはおすすめです。

また機能面についても好評です。アニメ放題には”ダウンロード機能”があるので、事前にアニメをダウンロードしておけば通信量を押さえてアニメを視聴することができるのです。

画質と機能面に関しては優秀だと、口コミやレビューでも多くのユーザーに言われています。良い評価の方が多い印象です。

Thumb「アニメ放題」のログイン方法!できないときの対処法も解説!
アニメ放題のログイン方法をご紹介します。アニメ放題はログインできない場合もありますが、ID・...
ThumbAmazonプライムビデオの見放題アニメおすすめ21選!映画も紹介!
Amazonプライムビデオはアニメが人気の動画配信サービスで、新作映画やキッズに人気のガンダ...

アニメ放題の良い点/悪い点

これまでは、アニメ放題のポイントごとのメリット・デメリットを紹介しました。上記の内容を見て、アニメ放題の特徴なども掴めてきたのではないでしょうか。

以降の項目からは、アニメ放題の”良い点・悪い点”をまとめていきたいと思います。上記のメリット・デメリットのまとめと捉えてもらって構いません。

次の項目では良い口コミ、悪い口コミを紹介しているので、そちらを確認したいという方はこの項目を飛ばしてもらっても大丈夫です。

良い点

上記で紹介したメリット・デメリットをまとめて、アニメ放題の”良い点”を確認していきます。良い点を確認し、次で紹介する口コミ・レビューも確認した上で、利用しようと思った方は登録してみましょう。良い点の詳細は以下のとおりです。

400円のみで楽しめる

アニメ放題の良い点は、”月額400円で楽しめる”という点です。低価格かつ高画質でアニメ動画を楽しめるのが、アニメ放題の良いポイントです。実際の使い心地も、無料期間があるので手軽に確認することができるでしょう。

悪い点

続いては悪い点を確認していきます。アニメ放題の”悪い点”を確認した上で、登録するか否かを判断すると良いでしょう。詳細は下記のとおりです。

作品数は今一歩

アニメ放題の悪い点は、”作品数はあと一歩”というところ。同じ料金でさらに多くのアニメ作品を提供しているサービスがあるので、作品数を重視する方は間違いなくそちらを選びます。

アニメ放題も画質など、他にはあまり見られないメリットもあるため負けてはいないものの見たい作品がないとなると登録しようと思う人は少ないでしょう。登録する際はラインナップを一度見ておくことをおすすめします。

Thumb漫画村の代わりに「エリアの騎士」を全巻無料で読む方法!アニメを見る方法も紹介!
エリアの騎士は人気の漫画で、漫画村で読んだりanitubeでアニメを見たりする人が多いと言わ...
ThumbdアニメストアをPCで視聴する方法とメリットデメリット
dアニメストアをPCで視聴したいのだけれど、スマホでdアニメストア視聴する場合とどう違うのか...

アニメ放題の良い口コミ

上記では、アニメ放題の良い点、悪い点をそれぞれ紹介しました。上記で紹介した点は、アニメ放題の特徴ともいえます。事前に特徴に関しては掴んでおくと良いでしょう。

この項目からは、アニメ放題に関する”口コミ・レビュー”を紹介していきます。良い点や悪い点をまとめましたが、参考にするなら実際の利用者の声を聞く方が良いでしょう。まずはアニメ放題の良い口コミ・レビューから確認していきます。確認しましょう。

口コミ/レビュー

口コミ・レビューでは、画質の良さやサービスとしての使いやすさが”良い”といった声が多く見受けられます。動画視聴サービスでは画質の悪さなどが時折問題点として挙げられますが、アニメ放題では問題ないようです。

また、作品数の多いといわれている”バンダイチャンネル”や”dアニメ”を押しのけて「アニメ放題が使いやすい」といったレビューもあります。それだけアニメ放題が使いやすいということでしょう。

評価点

アニメ放題で評価するポイントは、”使いやすさ”、”料金の安さ”、”画質の良さ”の3つです。特徴として挙げてよいポイントかと思います。特に画質の良さは強みとなることでしょう。

この特徴3つを重視したい!という方にとっては、アニメ放題は良いサービスだと思います。

Thumb「バンダイチャンネル」と「dアニメストア」を比較!どっちがいい?
動画配信サービスは様々な企業が行っています。今回はその中でもアニメに特化した動画配信サービス...
Thumb【dアニメストア】メリット/デメリットをくわしく解説!
dアニメストアとは、月々定額でアニメ作品やアニメ関連の動画を好きなだけ見ることができる「ビデ...

アニメ放題の悪い口コミ

上記ではアニメ放題の”良い口コミ・レビュー”を紹介しました。評価点としてあげた3つはアニメ放題の特徴として覚えておくと良いでしょう。続いては、アニメ放題の悪い口コミ・レビューを確認します。

特徴として挙げた点を重視しない方にとっては、別の点が気になるかもしれません。口コミ・レビューを確認し、アニメ放題の問題点を確認してみましょう。

口コミ/レビュー

悪い口コミ・レビューはそこまで多くはないものの、やはり「自分の見たいアニメ作品がない」といったコメントはいくつか見受けられます。やはり他のサービスと比較した際、作品数の少なさは目立ってしまうようです。

問題点

問題点としては、やはり”作品数”が挙げられます。良い特徴として挙げた3つよりも作品数を重視するという方は、他のサービスの方がメリットが高いと言えるでしょう。特徴3つと合わせて覚えておきましょう。

Thumb【dアニメストア】無料期間中に確実に解約/退会する方法!
dアニメストアにおける無料体験を無料期間中に確実に解約する方法を解説します。また、無料期間中...
Thumb「dアニメストア」の登録方法!アカウント作成から完了まで解説!
dアニメストアはドコモと契約していない人でも登録できる動画配信サービスです。dアニメストアに...

アニメ放題の登録方法

上記項目ではアニメ放題の良い口コミ、悪い口コミをそれぞれ紹介しました。上記2つを確認した上で、自分にとってメリットの方が高そうということであればアニメ放題に登録をしてみましょう。

最後の項目では、アニメ放題の登録方法を紹介していきます。登録しようと思っている方はご確認ください。

入会に必要なもの

入会に必要なものは、”ソフトバンクに契約している端末”か”Yahoo ID”になります。あとは使用できる端末を確認し、公式ページから入会(登録)を進めていきましょう。ソフトバンクユーザー以外は、Yahoo IDの取得を忘れずに。

入会手順

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・お試しタップ画面

入会(登録)手順を確認していきます。入会する際は、アニメ放題の”公式ページ”にアクセスしてください。Webで検索して探しましょう。トップページに”無料お試し”のボタンがあると思うので、こちらをタップで選択します。

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・利用ID選択画面

登録する際、”ソフトバンク”か”それ以外”の手続きを選択することが可能です。ソフトバンクユーザーなら上を、それ以外の方は下から手続きをはじめていきます。

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・情報入力画面

手続きを進めていくと。個人情報を入力する画面が表示されます。必要となる情報をそれぞれ入力していきましょう。

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・登録内容確認/登録確定画面

最後に、”登録内容”を確認して”登録”ボタンをタップすれば入会は完了となります。1ヵ月以内なら無料なので、もしアニメ放題が合わないと感じたら1ヵ月以内の解約(退会)を忘れずに行いましょう。

アプリのダウンロード

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・アプリインストール画面

アニメ放題への登録が終わったら、アプリを使用端末にインストールします。iPhone、Android双方でインストールができるので、端末に入れたい方は下記のリンクからアプリストアにアクセスしてください。

‎「アニメ放題」をApp Storeで
アニメ放題‐ソフトバンクのアニメ見放題サービス - Google Play のアプリ

退会方法

「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説・退会する選択画面

退会する場合も、公式ページから手続きをおこないます。公式ページの下の方に、”退会する”という選択項目があるのでこちらをタップしましょう。問題なく手続きが出来るはずです。

まとめ

今回の記事では、アニメ放題のメリット・デメリットを紹介しました。メリットとデメリットを確認していくうちに、アニメ放題の特徴やアプリの詳細なども確認できたのではないかと思います。

アニメ放題は、月額400円という低価格で利用できる素晴らしいサービスです。自分の見たいアニメ作品がラインナップ上にあるのであれば、試しに登録してみると良いでしょう。ソフトバンクユーザーなら支払い方法もお手軽ですよ。

ソフトバンクユーザー以外も、ぜひYahoo IDを利用して登録してみてください。アニメ好きの方なら、きっとお得にアニメ作品を見ることができるでしょう。

Thumb【アニメ放題】解約/退会方法!アプリからはできない?
アニメ放題の解約/退会方法はアプリを削除するだけではできないので、公式サイトからのみとなって...

合わせて読みたい!動画視聴サービスに関する記事一覧

Thumb【Netflix】4K対応の高画質動画配信の視聴方法!おすすめ作品も紹介!
皆さんはNetflixで4Kが噂になっているのはご存知でしょうか。または今Netflixの4...
Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします