ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法!

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご存知ですか?アプリ・ブラウザの再起動や回線の切り替え、デバイス更新等があります。本記事はニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因とアプリ・ブラウザの再起動や回線の切り替え等対処法をご紹介します。

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜時間帯〜
  2. アクセスが集中する時間帯を避ける
  3. 2ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜通信環境〜
  4. 速度制限がかかっていないか確認する
  5. 速度の速い回線に切り替える
  6. 3ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜デバイス〜
  7. PC/スマホ/タブレットの再起動
  8. 4ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜ブラウザ〜
  9. ブラウザのキャッシュを削除する
  10. アプリ/ブラウザを更新する
  11. 5ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜有料会員〜
  12. プレミアム会員は専用回線で閲覧可能
  13. 6ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜障害〜
  14. ニコニコ動画のメンテナンスが完了するのを待つ
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたいニコニコの記事

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜時間帯〜

ニコニコ動画のトップページ

皆さんニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご存知でしょうか。ニコニコ動画が重い原因はいくつか存在しますが、対処法としてアプリ・ブラウザの再起動や回線の切り替え、デバイス更新等があります。

本記事はニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因とアプリ・ブラウザの再起動や回線の切り替え、デバイス更新等の対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として、時間帯に関する対処法をご紹介していきたいと思います。

niconico(ニコニコ)

アクセスが集中する時間帯を避ける

ニコニコ動画の再生が途中で止まるときの対処法の公式ページ

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として時間帯が存在します。この時間帯というのは具体的に、皆がニコニコ動画に同時にアクセスしようとするからニコニコ動画が重い/見れない/止まる等の原因となっています。

これはニコニコ動画のユーザー側ではどうすることもできないため、ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時間帯にニコニコ動画を見ることは避けるという対処法が挙げられます。この時間帯がほとんどのニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因となります。

具体的なニコニコ動画が重い/見れない/止まる時間帯というのは決まっていませんが、主に人が多い夜や休日はニコニコ動画が重い/見れない/止まる時間帯になると思います。自分がいつニコニコ動画を見るのかを考えてみるのもいいかもしれません。

[動画]動画が再生の途中で止まる | ニコニコヘルプ
Thumb【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜通信環境〜

前章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として時間帯に対する解決方法をご紹介しました。時間帯でニコニコ動画が重い/見れない/止まる時は、アクセスが集中する時間帯を避けるという解決方法があることをご理解頂けたかと思います。

前章の内容がニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として一番多いものかと思いますが、本章でご紹介する原因もニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としては非常に多いものになっています。

本章ではそんなニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として通信環境に関するものをご紹介していきたいと思います。

速度制限がかかっていないか確認する

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として通信環境があるということは先述した通りです。それでは、このニコニコ動画が重い/見れない/止まるほどの通信環境が悪いというのはどのような状況なのか本節でご紹介していきたいと思います。

まず始めにニコニコ動画が重い/見れない/止まるほど通信環境が悪い場合は、通信速度制限がかかっていないかを確認することをオススメします。もしWi-Fiを使わず、ニコニコ動画を見ている場合は、すぐに速度制限になってしまいます。

もし、速度制限がかかっていない場合でも、速度が遅い回線を用いている可能性があります。これは、基本的に通信が届きにくい場所にいる場合も挙げられます。そのため、無線の良い場所かどうかも確認するようにしてください。

無線が良いかどうかはインターネットアイコンの電波のマークが何本ついているか確認してください。もしほとんどついていない場合は、通信環境が悪いということになるため、無線ルーターの近くに寄る等して対処するようにしてください。

速度の速い回線に切り替える

もしニコニコ動画が重い/見れない/止まるほどの通信回線が悪い場合の対処法として、速度の速い回線に切り替えるということが挙げられます。この通信速度の速い回線に切り替える方法は自分の持っているスマホの通信設定をご覧ください。

基本的に速度の速い回線、つまり切り替えた後の通信はWi-Fiになるかと思います。Wi-Fiは基本的には通信速度の速い回線なので、Wi-Fiに一度切り替えてみるようにしてください。しかし、切り替えてもニコニコ動画が重い/見れない/止まる時があると思います。

この回線を切り替えてもニコニコ動画が重い/見れない/止まる時は、通信を受け取る位置が悪い場合が多いです。そのため、回線を切り替えても対処できません。この場合、通信環境の良い場所に移動するようにしてください。

Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...
ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜デバイス〜

前章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として通信環境をご紹介しました。もし通信環境が原因でニコニコ動画が重い/見れない/止まる場合の対処法として、回線を切り替える・環境のいい位置に移動するということをご理解頂けたかと思います。

前章と前々章でほとんどの場合ニコニコ動画が重い/見れない/止まる場合は解決できると思います。しかし、それでも直らない場合は、自分が使っているアプリもしくはデバイスに問題があるということが考えられます。

本章ではそんなニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてデバイスに関係があるときをご紹介していきたいと思います。

PC/スマホ/タブレットの再起動

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因がデバイスの場合、PC・スマホ・タブレット等自分がニコニコ動画を見ようと思ったデバイスを再起動させてみてください。デバイスの再起動はあらゆるデバイスのエラーを直す時の常套手段になります。

もし、デバイスが問題であるにも関わらず再起動を行っても解決しない場合は、設定の問題もしくはデバイスが故障した場合が考えられます。それ以外の問題は基本的にデバイスの再起動を行ったら直る場合が多いからです。

しかし、このデバイスの再起動は次章でご紹介するアプリ・ブラウザの再起動・更新を行った後に行う対処法となっているため、もしアプリ・ブラウザの再起動・更新を行っても直らない場合は試してみてください。

Thumb「YouTube Music Premium」とは?料金/音質は?
「YouTube Music Premium」とは「YouTube Music」というアプリ...

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜ブラウザ〜

前章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてデバイスの問題をご紹介しました。デバイスがニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因の場合、再起動で直るということをご理解頂けたかと思います。

しかし、基本的に前章の対処法を試してみるのはブラウザやアプリの再起動や更新を行った後に試してみることになります。デバイスの再起動やブラウザやアプリの再起動にもなるため、どちらが問題なのか判明しにくくなるからです。

本章ではそんなニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてブラウザ・アプリに関するものをご紹介していきたいと思います。

ブラウザのキャッシュを削除する

まず始めにニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてブラウザ・アプリの場合は、ブラウザ・アプリのキャッシュを削除するようにしてください。キャッシュの削除方法は自分が使っているものをご覧ください。

このブラウザ・アプリのキャッシュを削除すればニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の解決になるというのは、キャッシュの意味を知っていればすぐに分かると思いますが、キャッシュを知らない人からしたらなぜ直るのか分からないと思います。

このキャッシュとはよく使うデータを早く読み込むために記憶しておくデータの履歴のようなものです。このキャッシュがあることで分かりやすい効果は一度開いたページは再度開くとき早いというものがあります。

そのため、キャッシュは非常に便利な機能であり、ニコニコ動画の利便性を増すためにも活躍している機能となっています。この便利な機能のキャッシュを削除がなぜニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の対処法となるのか分からない方もいると思います。

このキャッシュとはデータの履歴ということは先述した通りです。顕著になるのが一度しか見たことのないページをずっと履歴として所持していることになります。そしてこの履歴が多くなってくると容量がかかるのでデバイスの動作が重たくなってきます。

そのため、このキャッシュというデータの履歴つまりゴミのようなものを削除しないとデバイスが重たくなっていく一方であるため、キャッシュを削除して綺麗にした状態ならニコニコ動画が重い/見れない/止まるが直るのではないかということになります。

アプリ/ブラウザを更新する

次にニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてアプリ・ブラウザが原因の場合、アプリ・ブラウザを更新するという解決方法も存在します。もしかするとアプリ・ブラウザのバージョンが異なるため、動作がうまくいっていない可能性があります。

このアプリ・ブラウザの更新は基本的にAppStore、Google Playストアで行うことができますが、具体的なアプリの更新方法は自身でご確認ください。アプリ・ブラウザの更新方法は基本的には簡単なものになるため簡単に更新できると思います。

PCを使っている方は更新は、そのブラウザになりますが、スマホの場合はブラウザではなくアプリに切り替えるという解決方法もあります。そのアプリに切り替えるための、ニコニコ動画のアプリのダウンロード方法を次項からご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhoneで公式のニコニコ動画のアプリをダウンロードする方法として、AppStoreからダウンロードします。そのため、まずはAppStoreのアイコンを選択してAppStoreを起動し、ニコニコ動画と検索をしてください。

AppStoreの公式ニコニコ動画

検索した結果上図のような公式のニコニコ動画のアプリが見つかると思います。見つかったら、このニコニコ動画のストアページからダウンロード・インストールしてください。

‎niconico on the App Store

Android

Google Playストアのアイコン

Androidで公式のニコニコ動画のアプリをダウンロードする方法として、Google Playストアからダウンロードします。そのため、まずはGoogle Playストアのアイコンを選択してGoogle Playストアを起動し、ニコニコ動画と検索をしてください。

Google Playストアの公式ニコニコ動画

検索した結果上図のような公式のニコニコ動画のアプリが見つかると思います。見つかったら、このニコニコ動画のストアページからダウンロード・インストールしてください。

niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送) - Apps on Google Play

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜有料会員〜

前章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として、ブラウザ・アプリについてご紹介しました。ブラウザ・アプリがニコニコ動画が重い/見れない/止まる原因の場合、キャッシュの削除か更新を行うことで解決することをご理解頂けたかと思います。

前章までで主なニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご紹介しました。しかし、主に時間帯によってニコニコ動画が重い/見れない/止まるというのが嫌だという方はいると思います。そんな時有料会員になるということが挙げられます。

本章ではそんなニコニコ動画が重い/見れない/止まるの解決方法として、有料会員になる方法をご紹介していきたいと思います。

プレミアム会員は専用回線で閲覧可能

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の解決方法として、ニコニコ動画の有料会員になるということが挙げられるということは先述した通りです。ニコニコ動画の有料会員はプレミアム会員と呼ぶので本記事では今後そう呼称します。

このニコニコ動画のプレミアム会員になることで、なぜニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の解決方法になるのか疑問に思う方が多いと思います。それはニコニコ動画のプレミアム会員はある特典があるからになります。

その特典とはプレミアム会員は専用回線で閲覧可能になっているからとなります。そのため、ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の対処法になります。更に具体的なことについては次項以降でご紹介していきたいと思います。

高画質で見られる

ニコニコ動画のプレミアム会員の特典として高画質で見ることができるということが挙げられます。これはニコニコ動画が重い/見れない/止まるということとは一切関係がありませんが、プレミアム会員の特典ということでご紹介していきたいと思います。

ニコニコ動画の無料会員では基本的に低画質でしか動画を見ることはできません。そのため、ニコニコ動画の画質が気になるという方も多いと思います。そんな時プレミアム会員になることで、高画質が解放され高画質で動画を見ることができます。

しかし動画を高画質で見られるということは、その分だけ通信量が必要ということになります。そのため、ニコニコ動画が重い/見れない/止まると困っている方にとって、高画質で見られるということは無関係どころか悪い結果にならないと思います。

読み込み速度が速い

ニコニコ動画のプレミアム会員の特典として、専用回線があるため読み込み速度が速いということが挙げられます。そのためニコニコ動画が重い/見れない/止まるということに対する対処法としては効果的な場合が多いと思います。

なぜ専用回線になると読み込み速度が速くなるのかというと、無料会員が使っている回線の方が人数は圧倒的に多くなります。そのため、回線がその多い人の分だけデータを送らないといけないため、送る順番によっては遅い、つまり読み込み速度が遅くなります。

しかし、専用回線になるとプレミアム会員しか回線は使っていません。そのため、無料会員が使っている回線より人が少ないため、データを送る順番待ちが基本的には短い、つまり読み込み速度が速いということになります。

混雑時も優先して見られる

ニコニコ動画のプレミアム会員の特典として、混雑時も優先して見られるということが挙げられます。この混雑時も優先して見られるということは、本記事の一番最初にご紹介した時間帯の問題を緩和してくれるものになっています。

時間帯によってたくさんの人がニコニコ動画を見るため、データの送信順番が出来ます。そのため、混雑時にはデータの送信順待ちが長くなるため混雑していましたが、このプレミアム会員はその順番で優先されるようになります。

そのため、ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因としてご紹介した時間帯の問題については非常に有効的なものとなっており、混雑する時間帯でしかニコニコ動画を見ることができない人にとっては嬉しい特典となっています。

Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...
Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

ニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法〜障害〜

前章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の対処法としてプレミアム会員になることをご紹介しました。ニコニコ動画のプレミアム会員にはニコニコ動画が重い/見れない/止まる時に有効的な特典のため、解決方法になることをご理解頂けたかと思います。

前章まででご紹介した方法で基本的なニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法についてはご紹介しました。しかし、これらは全てニコニコ動画は正常に動いていることを前提にしているため、障害になった時はご紹介していません。

最後に本章ではニコニコ動画が重い/見れない/止まるの原因と対処法として、ニコニコ動画が障害になった時をご紹介していきたいと思います。

ニコニコ動画のメンテナンスが完了するのを待つ

ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として、ニコニコ動画が障害になっているということが挙げららます。このニコニコ動画が障害になっているときは、ユーザー側では何もすることができないため、ご注意ください。

この場合、ニコニコ動画が障害のためニコニコ動画が重い/見れない/止まる時は、ニコニコ動画のメンテナンスが完了するのを待つしか方法はありません。ニコニコ動画のメンテナンス時間等を確認するようにしてください。

基本的にこのニコニコ動画のメンテナンスは公式のSNSを見るか、SNS上で話されている事が多いです。そのため、ニコニコ動画のメンテナンス情報に関しては複数の方法で入手することができるため、どれかの方法で情報を入手してください。

まとめ

本記事ではニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法についてご紹介しました。様々なニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法があるということをご理解頂けたかと思います。

主なニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因として、時間帯と通信環境があるため、時間帯の場合はニコニコ動画の有料会員であるプレミアム会員になることで、通信環境の場合は通信速度の速い回線に切り替えることで対処してください。

皆さんももしニコニコ動画が重い/見れない/止まるは、是非本記事を参考にニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因を探ってみて、対処してみてください。

合わせて読みたいニコニコの記事

Thumb【iPhone/iPad】「NicoBox(ニコボックス)」アプリを紹介!
iPhone/iPadで無料で利用できるNicoBox(ニコボックス)を詳しくご紹介します!...
Thumb【Android】「NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー」を紹介!
ニコニコ動画プレイヤー「NicoBox(ニコボックス)」をご存知ですか?以前はiOS版のみで...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...
Thumbdアニメストアとニコニコ支店の違いは?どっちがおすすめ?比較して解説
2017年12月にサービスを開始したdアニメストア ニコニコ支店。ニコニコを利用しコメント機...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します