【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!

ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」を復活させ、α版としてリリースすることを発表しました。α版では、「ニコニコ動画」の「ニコる」機能が復活し履歴の確認も可能となります。

【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!のイメージ

目次

  1. 1「ニコニコ動画」リニューアル実施「ニコる」復活!α版リリース
  2. 2「ニコニコ動画」ではニコった(ほめた)コメント履歴を閲覧可能
  3. 3ユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」の復活に至った経緯
  4. 4 「ニコニコ動画」の「ニコる」機能の利用対象について
  5. α版としてリリースされる「ニコニコ動画」の注意点について
  6. 5「ニコニコ動画」の正式版リリースについて
  7. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

「ニコニコ動画」リニューアル実施「ニコる」復活!α版リリース

niconico

ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」を復活させ、α版としてリリースすることを発表しました。

ドワンゴが、「ニコニコ動画」のリニューアルにて復活させるコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」機能については、プレミアム会員向けに提供を開始することとなります。

ニコる機能の復活

「ニコニコ動画」のリニューアルにてα版として再度実装される「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」機能は、「ニコニコ動画」動画視聴ページの「コメントパネル」のコメント一覧表に「ニコる」ボタンを設置します。

ユーザーは、他の人が投稿した「ニコニコ動画」のコメントを気に入った場合、ボタンを押すことでニコることが可能となります。

なお、「ニコニコ動画」のリニューアルにてα版として再度実装される「ニコニコ動画」のリリース段階では、一度「ニコる」ボタンを押すと取り消すことはできないとのことです。

Thumb【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...
Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...

「ニコニコ動画」ではニコった(ほめた)コメント履歴を閲覧可能

ニコるのアイコン表示

リニューアルを実施しα版としてリリースされる「ニコニコ動画」では「ニコニコマイページ」もリニューアルを実施し、ユーザーが「ニコる」を押したコメントの履歴を閲覧・確認できるようになります。

リニューアル後のα版としてリリースされる「ニコニコ動画」ではユーザー自身のコメントが、他のユーザーにニコられた(ほめられた)回数も確認可能となりました。

履歴が確認できるように

また、リニューアルを実施しα版としてリリースされる「ニコニコ動画」では、多くのユーザーにニコられたコメントについて、コメントパネル上に目立つ形で表示されたり、動画上に残りやすくなったりする仕様も実装となっています。

「ニコニコ動画」でコメントパネル上に目立つ形で表示されたり、動画上に残りやすくなったりする仕様は、かつてユーザーの間で“隠し要素”として話題となっていたものです。

「ニコニコ動画」は実装した機能について、実際は当時はその仕組みがなかったとしていますが、「すてきなアイデアだったので新しいニコるに導入した」としています。

Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...

ユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」の復活に至った経緯

niconicoトップページ

「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」機能は、利用者が少ないことを理由に2015年に廃止となっていた機能です。

運営元のドワンゴに「ニコるくんを返して」といったユーザーの要望が多く寄せられたことにより、「ニコニコ動画」のリニューアルにてα版として再度実装されました。

「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」機能について、かつてはコメントだけでなく、タグなど多様な要素をほめることができたが、今回はコメントをほめる機能のみの復活となっています。

ドワンゴでは、コメントをほめる機能のみの復活となった理由を「以前はコメント以外をほめる用途にはほとんど使われていなかったため」と説明しています。

「ニコニコ動画」の「ニコる」機能の利用対象について

niconico画面表示

「ニコニコ動画」のコメントをユーザー同士でほめ合える機能「ニコる」機能は、α版としてリリースしたもので、プレミアム会員限定のみテスト利用を行うことができます。

なお、「ニコニコ動画」の「ニコる」機能に対応可能となるデバイスについては、PC版ニコニコ動画 HTML5プレーヤーのみで、Flash版プレーヤーには非対応となります。

今後は以下の1~3の機能などについても実装予定となっており、今秋ごろにβ版をリリースする予定となります。
 

  1. 動画上に流れているコメントを直接ニコれる機能
  2. コメントへのニコるを取り消せる機能
  3. 多くニコられたコメントを動画上でも目立たせる機能

α版としてリリースされる「ニコニコ動画」の注意点について

niconico動画

リニューアルを実施しα版としてリリースされる「ニコニコ動画」の注意点について確認をしておきましょう。

リニューアルを実施しα版としてリリースされる「ニコニコ動画」では、新しい「ニコる」の提供開始にともない、旧ニコるの履歴はリセットとなります。
 
また、「ニコる」機能は、HTML5版プレーヤーにのみ対応しており、Flash版プレーヤーでは利用することができない点についても注意が必要です。今後は、PC版ニコニコ動画での利用状況に応じて、その他デバイスにも提供する予定となっています。
 
なお、コメントアートなど、ニコられてもコメントの表示期間をあえて延ばしたくないという場合は、[patissier]コマンドまたは[ca]コマンドを利用しましょう。 

「ニコニコ動画」の正式版リリースについて

リニューアルを実施しα版としてリリースされる「ニコニコ動画」の正式版リリースについて、ドワンゴでは正式版は、「多くのユーザー様に楽しんでいただけるクオリティーになったタイミング」で公開するとしています。

また、ドワンゴは、「ニコニコ動画」の正式版リリース時には、コメントがニコられた際に通知する機能を搭載する他、一部の機能を一般会員に開放するとしています。

提供元のドワンゴは「ユーザーからの熱い要望で再実装した機能なので、広く活用してほしい」としています。

ですが、「万が一、新しいニコるがほとんど使われなかった場合は、運営がとても悲しい気持ちになると同時に、ニコるを再度廃止せざるを得なくなる可能性もある」とコメントしています。

ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...
Thumb【ニコニコ動画】安全にダウンロードする方法!
ニコニコ動画のダウンロードを安全に行うための、オンラインサイトを使ってアドレスを取得し貼り付...
Thumb「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!
本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とY...
Thumbニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法!
ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご存知ですか?アプリ・ブラウザの再起動...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫