モバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?

モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイルSuicaの退会する際の払い戻しはAmazonギフト券を購入することでお得に行うことができます。モバイルSuicaをお得に払い戻す方法を紹介します。

モバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?のイメージ

目次

  1. 1モバイルSuicaとは
  2. Suicaの機能をスマホで利用できるアプリ
  3. 機種変更時の引き継ぎ
  4. 2モバイルSuicaの払い戻し方法~銀行振込~
  5. 銀行振込で払い戻す手順
  6. デメリット
  7. 3モバイルSuicaの払い戻し方法~Amazonギフト~
  8. 手数料が発生しない払い戻し方法
  9. 4モバイルSuicaでAmazonギフト券購入後の退会方法
  10. 退会手順
  11. 注意点
  12. 合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

モバイルSuicaとは

モバイルSuica

モバイルSuicaをご存知でしょうか?本記事ではモバイルSuicaの退会に伴う払い戻しについて紹介しますが、はじめにモバイルSuicaをご存知でない方のためにモバイルSuicaについて解説します。モバイルSuicaについてまずは理解を深めてください。

Suicaの機能をスマホで利用できるアプリ

Suicaの機能をスマホで利用できるアプリ

モバイルSuicaではスマホやフューチャーフォンをSuicaカードの代わりに使える機能で、モバイルSuicaアプリはスマホでモバイルSuicaを使うためのアプリです。また、モバイルSuicaを利用できないスマホもあるので注意が必要です。

機種変更時の引き継ぎ

機種変更時の引き継ぎ

モバイルSuicaはスマホやガラケーで利用するため、機種変更や紛失に対応するために機種変更ができます。ただし、条件によってはモバイルSuicaを移行できない場合もあるので注意が必要です。移行できない場合とできる場合を紹介します。

iPhoneからAndroidへは移行できない

iPhoneからAndroidへは移行できない

モバイルSuicaを移行できないパターンはiPhoneからAndroidへ移行する場合です。この場合はモバイルSuicaの移行ができないので注意が必要です。この場合、移行ができないので本項で紹介する方法で一度退会することをおすすめします。

iPhone間やAndroidからiPhoneへの移行は可能

iPhone間

前述でモバイルSuicaを移行できない場合を紹介しましたので、モバイルSuicaを移行できる場合を紹介します。まずは、iPhoneからiPhoneへ移行する場合はモバイルSuicaを移行することが可能です。

AndroidからiPhone

また、iPhoneからAndroidへの移行はできないのですが、AndroidからiPhoneへモバイルSuicaの移行は可能です。逆の場合は移行できないので移行できない場合とできる場合を混同しないように注意しなければいけません。

モバイルSuica:JR東日本
‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Apps on Google Play

モバイルSuicaの払い戻し方法~銀行振込~

モバイルSuicaを利用しなくなる際や移行できない場合には一度退会する方も多いかと思います。退会時にはチャージされている残高の払い戻しを受けることができます。払い戻しを受ける最も多いパターンは銀行振込です。銀行振込について紹介します。

銀行振込で払い戻す手順

銀行振込で払い戻す手順を紹介します。銀行振込で残高の払い戻しを受ける場合は手数料はかかりますが、手数料さえ支払えば銀行振込で残高を受け取ることができるので、手数料に納得できれば銀行振込は最も手軽な払い戻し方法とも言えます。

デメリット

モバイルSuicaを退会する際に、銀行振込で払い戻しを行う際には手数料が必要など後述するAmazonギフト券に残高を変える方法と比較してデメリットがあります。モバイルSuicaを銀行振込で払い戻しを受けるデメリット紹介します。

手数料220円発生

モバイルSuicaの払い戻しを銀行振込で受け取る際には手数料が発生します。本項ではモバイルSuicaの払い戻しで発生する手数料について紹介します。モバイルSuicaの払い戻しを銀行振込で受ける方はぜひ参考にしてください。

定期券の払いもどし額は、発売額からすでに使用した月数分(1ヶ月に満たない日の端数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料220円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

払いもどし額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料220円

上記の公式サイトの引用を参考にしてください。上記の公式サイトで示すように、モバイルSuicaの払い戻しを銀行振込で受けると220円の手数料が発生してしまいます。そのため、場合によっては手数料のほうが高くなってしまいます。

返金期日は2週間から1ヶ月後

モバイルSuicaの銀行振込で実際に払い戻しを受け取れるのは、モバイルSuicaの払い戻し受付から2週間から1ヶ月後です。急ぎでモバイルSuicaの払い戻しを受け取りたい方には大きなデメリットとなるでしょう。急ぎで払い戻しが必要な方は注意が必要です。

Thumb「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...

モバイルSuicaの払い戻し方法~Amazonギフト~

Amazonギフト

モバイルSuicaの払い戻しを受け取る方法として厳密には公式の払い戻しではありませんが、Amazonギフト券のチャージタイプをモバイルSuicaで購入して実質、チャージタイプのAmazonギフト券で払い戻しを受け取る方法があります。

手数料が発生しない払い戻し方法

手数料が発生しない払い戻し方法

モバイルSuicaでチャージタイプのAmazonギフト券を購入して、残高をチャージタイプのAmazonギフト券に変えてしまえば銀行振込のような手数料は発生しません。そのため、Amazonを利用する方にとっては非常によい方法です。

Amazonギフト券チャージタイプの購入手順

Amazonギフト券チャージタイプ

チャージタイプのAmazonギフト券を購入するには、まずはじめに本項下記の、チャージタイプのAmazonギフト券購入ページへのリンクを参考にして、チャージタイプのAmazonギフト券購入ページへ移動してください。

金額を入力

チャージタイプのAmazonギフト券購入ページにアクセスしたら、残高と同じ金額をチャージタイプのAmazonギフト券の金額に入力します。チャージタイプのAmazonギフト券では好きな金額のチャージタイプのAmazonギフト券を購入できます。

支払い方法選択

チャージタイプのAmazonギフト券の購入金額を入力したら次のページで支払い方法を選択します。支払い方法では、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー支払いを選択します。

購入確定

チャージタイプのAmazonギフト券の支払い方法を選択したら、最後に注文を確定させて支払いにモバイルSuicaを利用します。これにより手数料を掛けずにモバイルSuicaの残高でチャージタイプのAmazonギフト券を購入できます。

Amazonギフト券利用にはAmazonアカウントが必要

チャージタイプのAmazonギフト券の購入や利用には当然ながらAmazonアカウントが必要です。Amazonアカウントを持っていない方でこの方法を利用する方はAmazonのアカウントを始めに作成してください。

Amazonギフト券を購入
Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...
Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!
皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャー...

モバイルSuicaでAmazonギフト券購入後の退会方法

モバイルSuicaでAmazonギフト券購入後の退会方法を紹介します。銀行振込やAmazonギフト券購入などでモバイルSuicaの残高をゼロにしたら、いよいよモバイルSuicaの退会に移ります。本項ではモバイルSuicaの退会方法を紹介します。

退会手順

モバイルSuicaを退会する手順を紹介します。モバイルSuicaの退会はモバイルSuicaアプリやモバイルSuicaWeb(パソコン)から行うことができます。モバイルSuicaの退会を行う際には残高が残っていないことを確認しましょう。

アプリ

アプリで退会

モバイルSuicaをモバイルSuicaアプリから退会するには、モバイルSuicaアプリのその他から、会員問い合わせを選択して、退会画面へ移動します。退会画面へ移動したら必要事項を確認・入力してモバイルSuicaの退会は完了です。

パソコン

パソコンで退会

モバイルSuicaをパソコンから退会するには、モバイルSuicaの公式サイトへアクセスしてモバイルSuica会員向けリンクを選択します。その中に、モバイルSuicaの退会についての記述がありますので画面内の指示に従い、退会を行います。

注意点

モバイルSuicaを退会する際には注意点がありますので、モバイルSuicaを退会する際の注意点について紹介します。モバイルSuicaを退会する際の注意点をご存知でない方はぜひ参考にしてください。

退会後再登録したい場合は制限あり

モバイルSuicaは一度退会すると、再登録できるようになるまで時間がかかります。そのため、再登録を前提にモバイルSuicaを退会する方はすぐには再登録できないという点について注意が必要です。予め確認しておきましょう。

モバイルSuicaは一度退会すると、退会完了の翌日以後4:00~2:00の間に処理が行われるため24時間~48時間程度はモバイルSuicaに再登録ができません。また、この期間は退会方法により若干違いがあります。

合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...
Thumb【モバイルSuica】大阪で使うときの注意点を解説!
モバイルSuicaを大阪で使うときに注意しておかなくてはいけないことがあります。モバイルSu...
Thumb「モバイルSuica」の領収書を発行する方法を解説!
今回の記事では、モバイルSuicaの領収書を発行する方法を紹介します。発行できる領収書の種類...
Thumb「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か解説!
この記事では、モバイルSuicaとSMART ICOCAの違いを比較していきます。どっちがお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat