割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!

飲み会や旅行の会計には、割り勘アプリの利用がおすすめ。割り勘アプリをスマホに入れておくと、突然飲み会の幹事を任された時などに役立ちます。今回の記事では、おすすめの割り勘アプリ・サービスを紹介します。割り勘会計をよりスムーズに行うことが出来ますよ。

割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!のイメージ

目次

  1. 1飲み会や旅行などの割り勘時には割り勘アプリが便利
  2. 会計をすばやく行うことができる
  3. 2無料割り勘アプリのおすすめ一覧
  4. groupay
  5. スマート幹事くん
  6. Smart割り勘
  7. みんなDE会計
  8. 名幹事~飲み会の会計をらくらく計算~
  9. 3割り勘アプリのメリット
  10. 会計時に割り勘から金額徴収までの時間が短縮
  11. 請求額の管理がしやすい
  12. 4電子マネー派におすすめ割り勘機能付き決済サービス
  13. Kyash
  14. 5Kyashのメリット
  15. すぐにVisaカードとして使える
  16. 利用金額の2%を常に還元
  17. ポイント2重取りが可能
  18. カードの一時停止がスマホから出来る
  19. 6LINE派におすすめ割り勘機能付き決済サービス
  20. LINE Pay
  21. 7LINE Payのメリット
  22. LINE大国日本で使用率が高い
  23. 8iPhoneを使う人は今後「Apple Pay cash」に期待
  24. Apple Pay Cashとは
  25. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

飲み会や旅行などの割り勘時には割り勘アプリが便利

飲み会や旅行で特に大変なのは「支払い時」。飲み会の幹事さんなどは、全員から金額の徴収を行う際に計算を行わなければいけなかったり、やるべき事が沢山あって苦労します。

そういう時に便利なのが、割り勘アプリです。割り勘アプリを使用することで、これまでの負担を減らすことができます。

会計をすばやく行うことができる

割り勘アプリを利用すれば、時間のかかった割り勘での支払いがすばやく行うことができます。時短になるのです。特に大人数での割り勘をす時などは利用したいアプリです。

割り勘アプリを利用することで、正確な計算も出来ることでしょう。今回の記事では、iPhone、Androidで使える無料の割り勘アプリを紹介。

単純に割り勘計算を行うことができるアプリもあれば、ウェブ上で金銭的なやり取りができるアプリまで、割り勘アプリは多く存在します。おすすめのものを確認していきましょう。

ThumbiPhone「カレンダー」の使い方まとめ!基本アプリを使いこなそう
iPhone「カレンダー」はiPhoneに標準搭載されているカレンダーです。iPhone「カ...

無料割り勘アプリのおすすめ一覧

無料でインストールができる割り勘アプリ一覧を確認していきましょう。一覧では、アプリ自体の説明と特徴を紹介していきます。

また、一覧ではiPhone・Android両方でインストールできるものもあれば、iPhoneのみでしか利用できないというものも存在します。その点もしっかりと見て確認をしましょう。

groupay

割り勘アプリ/サービス・groupayのアイコン

groupayは、iPhoneとAndroid両方でインストールすることができる割り勘アプリ。割り勘時の計算機として利用できるだけでなく、誰にいくら料金の徴収を行えばいいのかなどを適切に指示してくれるアプリです。

旅行や飲み会で大活躍間違いなしの割り勘アプリです。割り勘アプリの中でも特に評判がよく、普段利用しているという方も多いでしょう。

インストールしたい方は、iPhone・Androidそれぞれのリンクを下記に用意してあります。下記のリンクからインストール先にアクセスしましょう。

‎「groupay」をApp Storeで
groupay - 旅行やイベントでの立替割り勘精算アプリ - Apps on Google Play

割り勘計算はもちろん個別に各人が渡すべき金額も算出

割り勘アプリ/サービス・groupayの使用画面

この割り勘アプリの特徴は、徴収金額の管理が便利なところです。単純な割り勘計算としての性能も高いですし、グループ旅行などで混乱しやすい立替などもこのアプリで簡単に管理できるでしょう。

誰からいくら徴収するのか、個人それぞれの支払い情報を入力して管理することができます。また、その情報をLINEやメールで相手に送信することも可能です。

使用感もシンプルで、特に難しい操作は必要ありません。特におすすめの割り勘アプリとなっています。

スマート幹事くん

割り勘アプリ/サービス・スマート幹事くんのアイコン

飲み会の幹事を行う時に最もおすすめしたいアプリが、こちらの「スマート幹事くん」というアプリ。この割り勘アプリは、iPhone・Android両方でインストールが可能です。

スマート幹事くんというアプリの中に、「調整くん」「割り勘くん」「スマート幹事くん」という3つの機能が搭載されています。

「割り勘」くんの機能で、割り勘計算もすぐに行うことが可能です。他2つの機能も、幹事の負担を減らしてくれる優秀な機能が備わっています。インストールしたい方は、下記リンクからアクセスしましょう。

「スマート幹事くん」をApp Storeで
スマート幹事くん - Apps on Google Play

割り勘計算の他にも予定の管理や店の予約が可能

割り勘アプリ/サービス・スマート幹事くんの使用画面

先ほども述べたとおり、スマート幹事くんには「割り勘くん」以外にも、幹事にぴったりの便利機能、「調整くん」と「スマート幹事くん」という機能が備わっています。

調整くんでは、メンバーとの予定調整を簡単に行うことができますし、スマート幹事くんではなんとお店の情報を探すことができるのです。

予定調整から、条件に合うお店探しまで一括で行うことができる非常に便利なアプリとなっています。これだけの機能が備わっているのに、無料で利用ができます。

友人同士で飲み会はもちろん、会社で突然幹事を任された時などに非常に役立つアプリですので、ぜひ幹事役になることが多い方はインストールしてみてください。

Smart割り勘

割り勘アプリ/サービス・smart割り勘のアイコン

飲み会や合コンでは、割り勘ではなく「女性は安く、男性が高めに料金を払う」といった少し複雑な計算になることもあります。そんな複雑な割り勘方法の時に最適なのが、この「smart割り勘」というアプリ。

こちらは残念ながらiPhoneのみに対応しているアプリで、Androidユーザーはインストールすることができません。

iPhoneユーザーの方で、このアプリをインストールしたいという方がいれば下記リンクからアクセスができます。気になる方はぜひアクセスしてみてください。

‎「Smart割り勘」をApp Storeで

多機能&シンプルなUIが特徴

割り勘アプリ/サービス・smart割り勘の使用画面

複雑な計算・金額設定が出来るアプリで、このおすすめ一覧の中でも特に多機能な割り勘アプリです。しかし、多機能でありながら操作方法などは至ってシンプル。

混乱のしづらい割り勘アプリだと思います。また、このアプリの魅力は宅飲みでの割り勘にも対応していることです。宅飲みは、途中での買出しであったり誰が何を買ったのかなど混乱しにくい場合がほとんど。

そんな複雑な計算も、この割り勘アプリがあれば計算できてしまいます。細かい計算が必要になる機会が多いという方はぜひインストールしてみてください。

みんなDE会計

割り勘アプリ/サービス・みんなDE会計のアイコン

次に紹介するおすすめの割り勘アプリは、「みんなDE計算」。一覧で紹介しているおすすめの割り勘アプリは、多機能のものが多く「単純に計算をしたい」という方にとっては少し扱いづらいかもしれません。

みんなDE会計の場合、単純な割り勘計算の機能のみ備わっているので友人と遊びに行く時などにぴったりのアプリです。

iPhoneのみに対応しているアプリで、Androidバージョンはありません。iPhoneユーザーの方でこのアプリが気になるという方は、下記リンクにアクセスしましょう。

‎「みんなde会計」をApp Storeで

割り勘機能だけのシンプルなアプリ

割り勘アプリ/サービス・みんなDE会計の使用画面

単純計算かつ、UIも分かりやすい仕様。上下関係で金額が変わったり、合コンの時などの割り勘会計には向きませんが友人同士での遊びには役立つアプリです。

端数を切り捨て、すばやく割り勘計算を行うことができます。単純な割り勘計算をしたいという方は、ぜひ一度インストールしてみてください。

名幹事~飲み会の会計をらくらく計算~

割り勘アプリ/サービス・名幹事~飲み会の会計をらくらく計算~のアイコン

飲み会では、上司が多めに金額を払うことになったり、逆に上司から金額を貰わなかったり…と様々な割り勘パターンが出てきます。そうった時に便利な割り勘アプリが、この「名幹事」。

iPhoneのみに対応しているアプリで、Androidではインストールすることができません。気になるという方は、ぜひ下記のリンクからインストール先にアクセスし、お使いのスマホに入れてみてください。

こちらのアプリは、先ほど紹介した「smart割り勘」のアプリと少し機能が似ています。

‎「名幹事-飲み会の会計をらくらく計算」をApp Storeで

割り勘する人との関係性も考慮した計算が可能

割り勘アプリ/サービス・名幹事~飲み会の会計をらくらく計算~の使用画面

この割り勘アプリでは、参加メンバーの立場をそれぞれ「タイプ」として設定することができます。さらに、金額の固定をすることができたり細かい計算を行うことができます。

バランスのよい差を出しつつ、割り勘計算が可能なので幹事にまわることが多い方にはおすすめのアプリ。

飲み会で多めに払ってくれた人の差額分などを確認したり、差額を平等に割り勘したり…と複雑かつ細かい計算をすばやく行うことができまる。

もちろん、使い方次第では飲み会だけでなく、旅行などでも応用できるでしょう。

無料でインストールすることができるおすすめの割り勘アプリ一覧を紹介しました。いかがでしたか?一覧では、そのアプリの特徴なども説明したので自分が必要としている機能が備わったアプリの確認ができたと思います。

iPhone・Androidで利用できるアプリは変わってきますが、一覧の中で「利用してみたい」と思う割り勘アプリがあればぜひ試しにインストールしてみてください。無料ですので、一度お試しで導入してみるのもいいでしょう。

続いては、割り勘アプリを利用することで得られるメリットを確認していきましょう。

ThumbAndroidの「root化」はアプリで出来る?おすすめ無料アプリを紹介!
皆さんAndroidはアプリを使ってroot化できると知っていますか?Androidをroo...

割り勘アプリのメリット

上記では、おすすめの割り勘アプリを一覧として紹介しました。一覧の中に、利用してみたいと思える割り勘アプリはありましたでしょうか?

この項目では、割り勘アプリを利用することで得られるメリットを紹介します。割り勘アプリは、あるのとないのでは会計のスムーズさも違ってきます。

メリットを確認して、改めて一覧を見直してみるのもいいでしょう。メリットは以下のとおりになります。確認しましょう。

会計時に割り勘から金額徴収までの時間が短縮

一覧の中でも述べてきましたが、割り勘アプリを利用することで割り勘計算から金額聴取までをスムーズに行うことができます。飲み会や旅行の時には、必ず誰か一人がお金の問題をまとめる役割が出てきます。

人数が少ない時は良いかもしれませんが、大人数での飲み会・グループ旅行などでは、金額も膨らみがち。計算なども複雑になり、ミスが出てくることもあるでしょう。

そういった問題を解消し、時短で会計が出来るようになります。

請求額の管理がしやすい

また、一覧の中で紹介してきたおすすめアプリの中には「請求金額の管理がしやすい」ものも複数ありました。

それぞれで徴収する金額が違ってきたり、とある人からは金額を貰わないことになっていたり…と少し面倒な計算も割り勘アプリさえあれば簡単に管理できてしまいます。

お金の問題で一番面倒くさいのは、やはりそういった金額設定の管理。これまではメモ帳などで管理してきたという方も多いと思いますが、割り勘アプリを導入すれば計算も管理も一括で行うことができます。

Thumb【iPhone】無料で音楽をダウンロード出来るおすすめアプリ11選!
iPhoneにダウンロードできる音楽アプリはたくさんあります。無料で使える音楽アプリも増えて...

電子マネー派におすすめ割り勘機能付き決済サービス

近頃では、料金の支払いなどは「電子マネー」で行える時代。飲み会などの支払いも電子マネーで、という方も少なくはありません。

電子マネー派の方は、決済サービスを利用するかと思いますが「割り勘機能」の付いているサービスを利用することで割り勘請求を簡単に行うことが可能です。

この項目では、電子マネー派の方におすすめの割り勘機能付きの決済サービスを紹介していきます。今回初回するのは「Kyash」と「LINE Pay」。それぞれの特徴を確認していきましょう。

Kyash

割り勘アプリ/サービス・Kyashのアイコン

まず最初に紹介する割り勘機能付きの決済サービスは、「Kyash。スマホ上で管理することができ、管理しているカードを落とした時などもスマホからカードのロックを掛けることもできるので安心です。

カードもVisaのカードとして作れるので、多くの支払いの対応しています。そんなKyashの特徴やメリットを、詳しく確認していきましょう。Kyashの便利な機能は以下のとおりです。

個人間送信対応

割り勘アプリ/サービス・Kyashの利用画面

Kyashでは、スマホから簡単に個人間での請求が可能です。飲み会、旅行、その他様々な場面での立替えや割り勘に便利。また、請求・送金に関しての手数料は無料となっています。

スマホアプリに関しても無料でインストールすることができます。

リアルカードとバーチャルカード両対応

割り勘アプリ/サービス・Kyashリアルカードの画像

また、Kyashでは「リアルカード」と「バーチャルカード」両方に対応しています。

リアルカードは、本人確認が不要でパソコン・スマホ両方からの申し込みが可能です。実店舗、オンラインどちらの支払いで利用することができるカードです。

1回の利用限度額は5万。遊びや飲み会などに使用するカードとして、リアルカードの発行をしてみてはいかがでしょうか?

割り勘アプリ/サービス・Kyashバーチャルカードの画像

バーチャルカードは、メールアドレスと携帯電話だけですぐに発行できてしまうカード。ネット上での支払いなどに便利です。また、登録に関しても時間がかからず、遅くとも数分で出来てしまうでしょう。

簡単に発行できる上に、今すぐ使用ができるバーチャルカードです。一回の利用限度額は3万。ネット上でたまに買い物をすることがある、という方は試しに作ってみてはいかがでしょうか?

ここまで見てKyashが気になるという方は、下記リンクから公式サイトにアクセスができます。リアルカードの申し込み手続きをしたいという方は、公式サイトに移動しましょう。

ウォレットアプリ Kyash - いつものお支払いを2%お得に
Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

Kyashのメリット

スマホが管理ができて、割り勘機能も備わっている「Kyash」。割り勘に便利というだけでなく、Kyashでは他にも便利な点がいくつかあります。

Kyashの利用を考えている方は、どのような便利機能があるのか、何が自分にとってメリットとなるのかを確認しましょう。

Kyash利用することで、以下のメリットを得ることができるでしょう。

すぐにVisaカードとして使える

割り勘アプリ/サービス・Kyashカードの発行画面

Kyashで最も便利と言える点は、「カードの発行がすぐに出来る」こと。また、カードもVisaカードなので多くの店舗で対応しています。リアルカードの場合は、ネット支払い以外でも利用が出来るので持っていて損をすることはないでしょう。

上記でも述べたとおり、本人確認も必要ない上にバーチャルカードではアドレスと電話番号さえあればすぐに発行が可能です。

利用金額の2%を常に還元

Kyashが注目を浴びている理由として、「利用金額の2%を常に還元している」があげられます。公式のサイトでも、いつもの支払いを2%お得に…と載っています。

日々Kyashで買い物を続けていけば、ポイントがどんどんと貯まっていくのです。

ポイント2重取りが可能

さらに、Kyashではポイントの2重取りが可能です。

Kyashアプリに入金(チャージ)すふ方法として、コンビニ・銀行・クレジットカード・デビットカードの4つがあげられます。このうちのクレジットカードで入金をすれば、そのクレジットカード分のポイント還元も受けることができるのです。

この仕組みを上手く利用すれば、3%以上のポイント還元も得ることができます。

カードの一時停止がスマホから出来る

また、Kyashの便利な点はなんと言っても「スマホから利用の一時停止ができる」こと。他のクレジットカードの場合、落としてしまったり紛失すると会社に連絡をして止めてもらわないといけません。

見つかってからまた利用再開に連絡をするという流れが一般的ですが、これが中々手間だと感じる方も少なくはないでしょう。

Kyashであれば、スマホからカードの一時利用停止を行うことができます。カードが見つかるまでの間、一時停止すれば不正利用を防ぐことができます。もし見つからなかった場合はきちんとカードを止めてもらって、再発行しましょう。

Thumbパスワード管理アプリ「Lastpass」の使い方と設定方法【完全保存版】
パスワード管理アプリでもあるLastpassを皆さんはご存知ですか?色んなサイトを使っていて...

LINE派におすすめ割り勘機能付き決済サービス

もうひとつおすすめしたい、割り勘機能つきの決済サービスは「LINE Pay」。スマホをお持ちの方の多くは、LINEアカウントを持っていることでしょう。LINE派の方々にとっては、LINE Payは馴染みのあるサービスだと思います。

LINE上で友達になっているのであれば、その人との金銭やりとりが簡単に出来てしまいます。請求・送金・割り勘まで手軽に行うことが可能です。

請求に関しても、LINEで送金依頼をメッセージとして送金することが可能です。LINE Payについての特徴をさらに詳しく紹介していきます。LINE派の方は確認してみましょう。

LINE Pay

割り勘アプリ/サービス・LINE Payのロゴ

LINE Payは、様々な店で利用することもできれば、LINE Payを使える店舗だけの特別優待などが存在します。銀行口座やコンビニなどで簡単にチャージすることができ、カードの発行も簡単。

一部利用できない店舗もありますが、現在LINE大国となっている日本では多くの店で対応可となっています。もちろん、ネットショッピングなどにも利用が可能です。

LINEを利用しているユーザーであれば、カードを持っていて損をするということはないでしょう。詳しい詳細は、公式サイトでも確認ができます。下記リンクからアクセスしてみましょう。
 

LINE Pay

口座番号がいらない

相手に送金をする時に、必要となるのは相手の口座番号。この口座番号を聞いて入力して…の流れが結構手間と感じる人も少なくはないでしょう。

しかし、LINE Payでは相手の口座番号を聞く必要はありません。銀行やコンビニでLINE Payへのチャージを行ったら、LINE上で相手に送金することが可能です。

手軽に利用ができるので、友人同士での金銭やりとりには向いているでしょう。

手数料無料で送金できる

割り勘アプリ/サービス・LINE Payの送金画面

また、通常の銀行送金であれば、手数料がかかることも多いですがLINE Payでは送金する際に手数料はかかりません。手数料をかけず簡単に開いてに送金することができるので、無駄なお金を払うこともありません。

また、送金時にかわいらしいLINEのキャラクターのカードを共に贈ることができます。

割り勘アプリ/サービス・LINE Payで送金された通知画面

送金されると 相手にはこのような通知が届きます。LINE上で送金されたことが通知として届きます。すぐ確認ができるので、わざわざ自分で口座を見に行って確認する…といった手間がなくなります。

LINE Payは、送金する側にとっても送金依頼を出す側にとっても手軽に利用ができる便利なサービスです。

グループ旅行であったり、友人と遊びに行く時などにお金の立替という場面は少なからず存在します。細かい金額を持っていない時などにも、このLINE Payが活用できるでしょう。

LINEユーザーの方は、ぜひこの便利なLINE Payの機能を使ってみてください。下記項目では、LINE Payを利用することで得られるメリットをさらに詳しく紹介をしていきます。

ThumbLINEショッピングの使い方は?ルールやサービス内容を紹介!
皆さんは、今までにLINEショッピングを利用したことがあるでしょうか?今回の記事では、LIN...
ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...

LINE Payのメリット

手軽に利用することができる決済サービス、LINE Payの便利な点を上記では紹介しました。LINE Payでは、機能面以外でもメリットがあります。

この項目では、LINE Payを利用することで得られるメリットについてを紹介します。LINE Payの利用を考えている方は、メリットを確認してみましょう。

LINE大国日本で使用率が高い

スマホを持っている方であれば、多くの方が「LINE」を利用していることでしょう。仕事上での連絡も近頃ではLINEで行うことが多く、LINEを使っていないという方の方が今では珍しい!と言われるほど。

LINE大国と言われている日本では、LINE関連のサービスの使用率が高いです。もちろん、LINE Payもそのうちのひとつ。少しずつLINE Payの利用者が増えてきているため、使い方を覚えておいて損はないと思います。

仕事の飲み会など、LINE Payで金銭やり取りをする機会も多くなるかもしれません。カードの申し込みは1分もかかりませんので、今は使わずとも持っておくと後々便利かもしれません。

iPhoneやandroid関係なく使用できる

また、LINE PayはLINE同様、iPhone・Android両方で利用ができるサービス。おすすめの割り勘アプリ一覧で紹介したアプリは、iPhoneとAndroidで使える、使えないの違いが出てきました。

しかし、LINE Payであればそういった問題は出てきません。寧ろ、金銭徴収などがより楽になるでしょう。大人数での飲み会などで利用するのは少々混乱するかもしれませんが、少人数での飲み会や遊びの時には最適のサービスです。

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...
ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

iPhoneを使う人は今後「Apple Pay cash」に期待

割り勘アプリ/サービス・Apple Pay Cashカード

上記の決済サービスふたつは、iPhone・Android双方で使えるサービス。また、iPhoneを普段利用している方は今後iPhoneで使える便利な決済サービスが日本に登場するかもしれません。

「Apple Pay cash」という、iPhoneのiMessageとApple Payの仕組みを利用してユーザー同士の送金が可能になるサービスが存在します。Apple Pay cashについての情報を確認していきましょう。

Apple Pay Cashとは

Apple Pay Cashとは、上記で説明したとおりiPhoneユーザー間での送金が可能な便利なサービス。現在米国で提供されているサービスであり、LINE Payと同じように手軽に金銭のやり取りを行うことが出来るようです。

現時点では日本未対応

割り勘アプリ/サービス・Apple Pay Cashの利用画面

しかし、このサービスは現在日本では未対応。現在は米国のみで仕えるサービスであり、対象ユーザーは少しずつ増えてきている様子です。日本ユーザーも対象となる日がいつか来ることでしょう。

iPhoneユーザー同士であれば、LINE Payと似たような感覚で金銭のやり取りが出来るようになると思います。

いつ日本でも対応となるかは分かりませんが、日本でも使えるようになった際はぜひ利用してみてください。iPhoneユーザーのみの特典やメリットがあるかもしれません。期待して待ちましょう。

今回の記事では、飲み会や旅行で役立つ割り勘アプリを紹介しました。いかがでしたか?自分にぴったりの割り勘アプリは見つかったでしょうか。

決済サービスも、手軽に金銭のやり取りを行うことができるものが多く便利な時代になりました。今後も、金銭面に関してはさらに便利なサービスが誕生するかもしれません。

割り勘計算を必要とする飲み会や旅行が控えているという方は、ぜひ今回紹介したサービスをお使いのスマホの導入してみてください。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbGoogle PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】
Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりません...
ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...
ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします