【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法!

皆さんはモバイルSuicaを利用していますか?iPhoneでモバイルSuicaを利用している方は機種変更の際に引き継ぎの手順を踏まなくてはなりません。そこで今回はモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法する方法を説明します。

【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法!のイメージ

目次

  1. 1【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone移行準備~
  2. モバイルSuicaとは?
  3. 移行前の準備
  4. 2【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone旧端末~
  5. 旧端末内のSuicaカードを削除する操作方法
  6. 3【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone新端末~
  7. 新端末内へSuicaカードを移行する操作方法
  8. エクスプレスカードへの設定
  9. 4【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行ができない時の対処法~iPhone~
  10. 旧端末が手元にない時の対処法
  11. 新端末からの削除操作方法
  12. iCloudによる削除操作方法
  13. Suicaアプリケーション専用窓口へ問い合わせる
  14. Suicaの再発行を申請
  15. ログインできない時の対処法
  16. モバイルSuica
  17. Apple ID
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone移行準備~

本記事ではモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法する方法を説明します。さて、iPhoneでモバイルSuicaの機種変更の際の引き継ぎ、移行作業を行う前に、まずは旧端末で行うことがあります。これは新端末に変える前に行います。

それではモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎを行う前に旧端末で行う方法を見ていきましょう。

モバイルSuicaとは?

そもそもモバイルSuicaとはどのようなサービスなのでしょうか。モバイルSuicaとは、交通系電子マネーカードSuicaのアプリ版でリリースされているサービスの1つです。

またSuicaと携帯情報端末がひとつになった便利なサービスになっており、モバイルSuicaをスマートフォンにインストールしておくと色んなメリットがあります。

移行前の準備

まずは、iPhoneのモバイルSuicaを機種変更の際に旧端末で行う移行前の準備を行います。移行前の旧端末での作業は以下になります。

  • Apple IDとパスワードを控える
  • メンテナンス帯を避ける
  • 新端末の『Wallet』と『iCloud Drive』を有効
  • 生体認証の設定
それではiPhoneのモバイルSuicaを機種変更の際に旧端末で行う準備について詳しく解説していきたいと思います。

Apple IDとパスワードを控える

Apple ID

モバイルSuicaを引き継ぐ前には、Apple IDとパスワードを確認しておきましょう。モバイルSuicaのデータはApple IDと紐付いており、古いiPhoneと新しいiPhoneとで同じApple IDでログインしないとSuicaの引き継ぎができないからです。

しかし中には、『忘れてしまった』という人もいるでしょう。そのような方はApple公式サイトからApple IDやパスワードを調べることができます。Apple IDはログインしている場合は、iPhoneの『設定』から確認できます。

メンテナンス帯を避ける

iPhoneでモバイルSuicaを引き継ぐときには、夜間の引き継ぎは避けましょう。以下にわかりやすく表にまとめてみました。

サービス内容 手続き可能時間
会員登録 4:00~翌日2:00
携帯情報端末の機種変更手続き
再発行手続き 5:00~翌日0:50

モバイルSuicaは午前0:50〜午前5:00はメンテナンス時間となっており、この間は引き継ぎができないのです。

新端末の「Wallet」と「iCloud Drive」を有効

続いて新端末での操作方法です。『設定』のアプリから『アカウント名』をタップしたあとに『iCloud』に行きます。『iCloudを使用しているAPP』の『Wallet』と『iCloud Drive』をオンにします。

生体認証の設定

iPhoneにSuicaを設定するために、生体認証を有効にしましょう。これがモバイルSuicaでの機種変更での操作で必要になってきます。

モバイルSuica:JR東日本
Suicaトップ:JR東日本
Apple PayのSuica:JR東日本
iCloud.com
‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica
Thumb「モバイルSuica」でできること/メリットは?他の電子マネーと比較!
モバイルSuicaを利用していますか。モバイルSuicaを利用すると色んなメリットがあります...

【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone旧端末~

本記事ではモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法する方法を説明します。先ほどはモバイルSuicaの機種変更においての移行前の準備について紹介をしました。それでは早速モバイルSuicaの機種変更の引き継ぎ方法を説明します。

まずは旧端末での操作を見ていきたいと思います。

旧端末内のSuicaカードを削除する操作方法

モバイルSuicaを新しいiPhoneに引き継ぎするためには、まず古いiPhoneでモバイルSuicaの情報を削除する必要があります。モバイルSuicaとApple IDは紐づいており、1つのアカウントで1枚のSuicaしか登録できないようになっているからです。

  1. 『Wallet』から『Suica』の選択
  2. メニューから『このカードを削除』を選択
  3. 『削除』で情報の退避
上記の3ステップで旧端末のモバイルSuicaのデータを削除することができます。それでは詳しい方法を解説したいと思います。

「Wallet」から「Suica」の選択

ウォレットアプリをタップ

 iPhoneで『Wallet』アプリを起動します。

Suicaを選択

Suicaを選択します。

メニューから「このカードを削除」を選択

『…』をタップ

Suicaの『・・・』をタップします。

『このカードを削除』を選択

下までスクロールして『このカードを削除』を選択しましょう。

「削除」で情報の退避

『削除』をタップ

『削除』をタップして古いiPhoneでの操作は完了です。

Thumb「モバイルSuica」に電話で問い合わせる方法を解説!
スマホとSuicaがひとつになったモバイルSuicaでトラブルが発生した場合のコールセンター...

【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone新端末~

本記事ではモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法する方法を説明します。先ほどはモバイルSuicaの機種変更においての移行前の準備について紹介をしました。それでは早速モバイルSuicaの機種変更の引き継ぎ方法を説明します。

旧iPhoneでの操作方法はわかりましたね。続いては新しいiPhoneでの操作を見ていきたいと思います。

新端末内へSuicaカードを移行する操作方法

旧iPhoneでのモバイルSuicaの引き継ぎ準備やカードデータの削除が終了したら新端末、つまり新しいiPhoneでの操作になります。ここでは新端末内へSuicaカードを移行する操作方法を紹介します。

  1. 『Wallet』から右上を選択
  2. 『カードの種類』から『Suica』を追加
  3. 氏名と残高の確認
  4. カードの追加表示を確認
それでは新端末、新しいiPhoneでの操作方法について解説します。

「Wallet」から右上を選択

『+』を選択

新しいiPhoneで『Wallet』アプリを開き、画面右上にある『+』を選択します。

「カードの種類」から「Suica」を追加

『続ける』を選択

新しいiPhoneの画面にApple Payの画面が表示されるので『続ける』を選択します。

Suicaを追加する

『カードの種類』から『Suica』を追加します。

氏名と残高の確認

名前と残高を確認して『次へ』を選択

 Suicaに登録した氏名と残高が表示されるので、新しいiPhoneに名前と残高を確認したら右上の『次へ』を選択します。

カードの追加表示を確認

移行完了

『エクスプレスカードに設定完了』で、新しいiPhoneにSuicaの引き継ぎが完了します。

エクスプレスカードへの設定

新しいiPhoneでのモバイルSuicaの設定が完了したら今度はエクスプレスカードへの設定を行いたいと思います。

「WalletとApple Pay」から選択

続いてエクスプレスカードへの設定を新しいiPhoneで行っていきたいと思います。設定を開き『WalletとApple Pay』をタップします。その後『エクスプレスカード』をタップしましょう。改札で利用するSuicaを選択して完了です。

Thumb「LINE Payカード」でモバイルSuicaにチャージする方法!
モバイルSuicaへチャージする方法は色々ありますが、LINE Payカードを利用したチャー...

【モバイルSuica】機種変更の引き継ぎ/移行ができない時の対処法~iPhone~

本記事ではモバイルSuicaをiPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法する方法を説明します。先ほどはモバイルSuicaの機種変更においての移行前の準備について紹介をしました。それでは早速モバイルSuicaの機種変更の移行方法を説明します。

旧iPhoneや新iPhoneでの操作方法はわかりましたね。しかし上記の方法でもモバイルSuicaが新しいiPhoneに追加できないということもあります。追加できないときの対処法はどのようにすればいいのでしょうか?ここでは様々な対処法を紹介します。

旧端末が手元にない時の対処法

モバイルSuicaを旧端末から新端末に機種変更する際にデータの引き継ぎを行おうとしても、旧端末のiPhoneが手元にないなんてこともあります。もし、古いiPhoneが手元にない場合にはどうすればいいのでしょうか?以下の対処法で行うことができます。

  • 新しいiPhoneから削除する
  • iCloudを使って削除する
上記の2つの方法で古いiPhoneが手元にない場合にも機種変更の作業が行えます。

新端末からの削除操作方法

古いiPhoneが手元にない場合にモバイルSuicaの機種変更の引き継ぎ操作を行うには新端末で操作を行うことができます。以下のステップで可能です。

  • 『設定』から氏名欄を選択
  • 『Apple ID』欄より旧端末の選択
  • 『カードを削除』を選択
それでは詳しく解説していきたいと思います。

「設定」から氏名欄を選択

氏名をタップ

『設定』アプリの一番上に表示されている氏名の部分をタップします。

「Apple ID」欄より旧端末の選択

古いiPhoneを選択

Apple IDでログインしているデバイスの一覧から、古いiPhoneを選択しましょう。

「カードを削除」を選択

『すべてのカードを削除』を選択

『Apple Pay』の項目にある『すべてのカードを削除』を選択します。この方法で古いiPhoneが手元にない場合でもデータを削除してデータの引き継ぎを行うことができます。

iCloudによる削除操作方法

古いiPhoneが手元にない場合、モバイルSuicaの機種変更でのデータ引き継ぎ作業ではiCloudで行うことができます。以下のステップで行うことができます。

  1. Webからログイン
  2. 『設定』から旧端末を選択
  3. 『すべてを削除』を選択
それでは詳しく解説していきたいと思います。

Webからログイン

iCloud.comにログイン

まずはパソコンで『iCloud.com』にアクセスをします。ご自身のApple IDとパスワードを入力してサインインします。

「設定」から旧端末を選択

『アカウント設定』をクリック

iCloud.comにサインインが完了すると、画面の右上にご自身の舐めが表示されます。そこをクリックすると、『アカウント設定』という項目が表示されるのでこちらをクリックしましょう。その中にある自分の古い端末を選択します。

「すべてを削除」を選択

古い端末を選択したら『すべてを削除』をクリックすると、古いiPhoneのモバイルSuicaの情報が削除されます。

Suicaアプリケーション専用窓口へ問い合わせる

こまで紹介した方法でSuicaの情報が削除できなかった場合は、モバイルSuicaアプリケーション専用窓口に問い合わせしてみましょう。

  • Suicaアプリケーション専用窓口(050-2016-5077)
自分で手続きするよりは時間がかかってしまいますが、古いiPhoneにあるSuicaの情報を削除してもらうことができます。

Suicaの再発行を申請

モバイルSuicaが新しいiPhoneに追加できないときの対処法として新しいSuicaの申請を行います。Suica移行元の端末がiPhoneなら、Suicaの再発行をすれば問題なく新しいiPhoneに移行できます。ただ、Suicaの再発行をしても、定期券は約30分前後。

チャージ残高は翌日まで利用できないことに注意しましょう。

ログインできない時の対処法

新しいiPhoneにモバイルSuicaを追加しようとしてもログインできないということがあります。その場合にはどのようにすればいいのでしょうか?ここではモバイルSuicaとApple IDでの対処法を説明します。

モバイルSuica

モバイルSuicaへのログインができなくなった場合は、パスワードの再設定を申込むことで復旧できます。

パスワードを再設定

パスワードを忘れた場合には会員メニューサイトで再設定申し込みをすることができます。登録メールアドレスを忘れた・複数回パスワードを間違えてロックがかかったときにはSuicaパスワード再設定申請フォームから手続きが可能です。

申請内容入力 | Suica Apple Pay よくあるご質問

Apple ID

Apple IDを忘れてしまった場合、iPhoneの設定からメールアドレスの確認とパスワードの再設定ができます。

「パスワードとセキュリティ」から再設定

設定を開き、最上段のApple IDをタップします。メールアドレスを確認して『パスワードとセキュリティ』をタップしましょう。『パスワードの変更』をタップします。iPhoneのパスコードを入力し、新しいパスワードを入力し『変更』をタップします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ!
今回の記事では、iPhone11/11Proのカメラアプリを使いこなすコツをご紹介します。i...
Thumb2020年の次期iPhoneはAirPodsが同梱で発売?
Appleが2020年の次期iPhoneにAirPodsを同梱して発売することを検討している...
Thumb【裏技】「iPhone」のおしゃれなホーム画面を作る方法!
この記事では、「iPhone」のホーム画面をおしゃれに作る方法(裏技)を解説します。「iPh...
Thumb【iPhone】YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ10選!
YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい時に役立つのが、バックグラウン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...