【iPhone】YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ10選!

YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい時に役立つのが、バックグラウンド再生です。バックグラウンドアプリでは、YouTube画面を閉じていても音楽や動画が再生できます。今回はYouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリを紹介します。

【iPhone】YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ10選!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのバックグラウンドアプリとは?
  2. 特徴
  3. 2YouTubeのバックグラウンドアプリの選び方
  4. 選び方
  5. 3【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な無料音楽アプリの紹介
  6. 音楽無料iPhoneアプリの紹介
  7. nPlayer Life
  8. Music 音楽全て無制限で聞き放題!SuperMusic
  9. Music FM - ミュージックエフエム(MusicFM)for YouTube
  10. 人気音楽聴き放題!Sound Music Stream
  11. 最新のアニソン聴き放題!「アニミ」
  12. ドルフィンブラウザ
  13. 4【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な無料動画アプリの紹介
  14. 動画無料iPhoneアプリの紹介
  15. PartyTu
  16. Tube Master
  17. 5【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な有料音楽アプリの紹介
  18. 音楽有料iPhoneアプリの選び方
  19. Apple Music
  20. 6【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な有料動画アプリ
  21. 動画有料iPhoneアプリの選び方
  22. YouTube Premium
  23. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

YouTubeのバックグラウンドアプリとは?

YouTubeでは様々な動画を楽しむことができます。動画を閲覧するだけでなくMVやライブ動画も楽しめるため、音楽や動画を再生してBGMとして使いたい人も居るでしょう。

ただ、iPhoneやiPadでYouTubeを再生していて別の作業をしたいと思った時、他のアプリを立ち上げた時にYouTubeの再生が止まってしまいBGMとして楽しむことができません。

そんな時にYouTubeのバックグラウンド再生ができるアプリを利用すれば、YouTubeを再生しながらも別の作業を行うことが可能です。

特徴

では、YouTubeのバックグラウンドアプリとはどのような特徴があるのでしょうか?

YouTube画面を閉じても音楽/動画が聞ける機能

YouTubeバックグラウンド再生

YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい時に役立つのが、バックグラウンド再生です。しかしYouTubeアプリで動画を見ている時に、ホーム画面に戻ったり他のアプリを立ち上げたりすると、YouTubeの再生が止まってしまいます。

YouTubeのバックグラウンドアプリとは、YouTube画面を閉じていても音楽や動画が聞ける機能です。今回はiPhoneで使えるYouYubeのバックグラウンド再生ができるアプリを紹介します。

ThumbiPhone/AndroidでYouTubeをバックグラウンド再生する方法
Youtubeでは、あらゆるジャンルの動画が豊富に存在し、楽しむことが出来ます。中には、音楽...

YouTubeのバックグラウンドアプリの選び方

YouTubeのバックグラウンド再生のアプリは色々な種類がありますが、自分にとって使いやすく便利な機能が付いたものを選びたいですね。ではバックグラウンドアプリを選ぶ時ににチェックしておきたい選び方のポイントを見ていきましょう。

選び方

YouTubeをバックグラウンド再生するという使用目的は同じですので、アプリの機能的な違いはあまり大きくありませんが、それぞれの使用感や見た目、細かい機能などは確認しておくと良いでしょう。

ではYouTubeのバックグラウンド再生アプリの選び方をチェックしておきましょう。

連続再生機能があるアプリ

YouTubeのバックグラウンド再生アプリは様々ありますが、選び方として連続再生機能が付いているものはおすすめです。YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい人は特にこの機能があるかどうかは確認しておきたいところです。

プレイリストが作れるアプリ

YouTubeのバックグラウンド再生アプリの選び方として、お気に入りの動画でプレイリストが作れる機能があるととても便利です。お気に入りの動画をプレイリストに登録し管理できれば、毎回アプリを起動して好きな動画を検索する必要がなくなります。

見やすく使いやすいアプリ

YouTubeのバックグラウンド再生アプリの選び方としては、その使いやすさを確認しておくことも大切です。

YouTubeの人気動画のランキングがあるものや動画のジャンルごとに選べるものなど、好みの動画が選びやすい点、そして操作がしやすい点、さらに画面が見やすいという点も選び方のポイントと言えます。

有料アプリにするか無料アプリにするか

YouTubeのバックグラウンド再生アプリには有料のもと無料のものとがありますが、選び方としてそれを選ぶ時の基準とするのも良いでしょう。有料アプリの場合は広告なしで動画を再生できたりオフライン再生ができなたりと様々な特徴があります。

逆に無料であることを考えれば、それらの機能については諦めても良いかもしれません。無料アプリの中でもそれぞれ特徴がありますので機能面や使用感などをチェックして自分にあったものを選びましょう。

ThumbYouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/Android】
今回の記事では、YouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/And...

【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な無料音楽アプリの紹介

ではiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生可能な無料音楽アプリについて見ていきましょう。

音楽無料iPhoneアプリの紹介

YouTubeのバックグラウンド再生が可能な無料のiPhoneアプリを5種類紹介します。それぞれに特徴がありますので確認しておきましょう。

nPlayer Life

nPlayer Life

ではまず多機能バックグラウンド再生アプリ「nPlayer Lite」を紹介します。有料アプリもありますが、無料の「nPlayer Lite」で十分です。

‎「nPlayer Lite」をApp Storeで

特徴/機能

nPlayer Liteインストール

「nPlayer Lite」使い方がとても簡単で、YouTubeバックグラウンド再生が可能な無料アプリです。まず上のリンクからアプリをダウンロードしておきましょう。

YouTubeアプリ

次にYouTubeアプリでバックグランド再生したい番組のURLをコピーします。番組を再生している時にタイトル下の「共有」ボタンを押すと複数の共有方法が表示されますので、ここで「コピー」をタップしましょう。

nPlayer Lite操作画面

「nPlayer Lite」を起動して「ブラウザ」を選択してください。 画面上部にURL記入フィールドが表示されますので、フィールド内でタッチして「ペースト」を選択し開くと再生が開始されます。

ここでアプリを落とすとYouTubeの再生も止まりますが、コントロールセンターで再生ボタンを押せば音声のみの状態で再生が開始されます。使い方がとても単純で利用しやすいアプリです。

レビュー

「nPlayer Lite」のレビューとしては、シンプルな作りでバックグラウンド再生できるので使いやすいというものが多く見られます。

Music 音楽全て無制限で聞き放題!SuperMusic

Music 音楽全て無制限で聞き放題!SuperMusic

「Music 音楽全て無制限で聞き放題!SuperMusic」は音楽系アプリでありながらYouTubeをバックグラウンド再生できるアプリです。

‎「Music 音楽全て無制限で聴き放題!SuperMusic」をApp Storeで

特徴/機能

SuperMusicインストール

「SuperMusic」は音楽再生アプリとしてリリースされていますが、検索タブからYouTube動画を検索しバックグラウンド再生できる便利なアプリです。

トップ画面

「SuperMusic」はYoutubeを音源にして再生するストリーミング型のミュージックアプリなので、無料で色々なジャンルの音楽を好きなだけ聴けます。トップ画面におすすめの曲やランキングなどが表示されるので、今話題の曲をすぐに聴けるのも便利です。

検索機能

使い方もとても簡単で、聴きたい曲や歌手がいる場合は検索機能を使ってすぐに見つけられるでしょう。お気に入りに登録する方法は、登録したい曲を再生中に♡マークをタップすると可能です。

登録した曲を聴きたい場合は、画面下部の「プレイリスト」の「すべてのお気に入り」をタップするとお気に入りに登録した曲が聴けます。またアプリ内でプレイリストも作成でき好きな曲をピックアップして聴くことができます。

レビュー

「SuperMusic」は、簡単な操作でバックグラウンド再生できる点やプレイリストを作成できる点など評価の高い無料アプリです。

Music FM - ミュージックエフエム(MusicFM)for YouTube

Music FM

「Music FM - ミュージックエフエム(MusicFM)for YouTube」はYoutubeを音源としたバックグラウンド再生可能なアプリです。今はダウンロードすることはできません。

Music FM

特徴/機能

「Music FM - ミュージックエフエム(MusicFM)for YouTube」ではiTunesやYouTube、ポピュラー音楽、J-popやK-popの人気音楽を聴くことができます。聴きたい音楽のタイトルをタップするとYouTubeのリンクへとジャンプします。

このアプリを閉じてもバックグラウンドで再生されますので、他のことをしながらアプリの利用が可能です。今はApp Storeからダウンロードすることはできません。

レビュー

「Music FM」というアプリは多く存在していましたが、基本的にどの「Music FM」というアプリも違法音楽アプリとしてApp Storeでも削除され利用できなくなっています

人気音楽聴き放題!Sound Music Stream

人気音楽聴き放題!Sound Music Stream

黄色いバナナが音楽を聴いてるアイコンが特徴的な「人気音楽聴き放題!Sound Music Stream」は無料でYouTubeをバックグラウンド再生できます。

‎「人気音楽聴き放題!!Sound Music Stream」をApp Storeで

特徴/機能

人気音楽聴き放題!Sound Music Streamインストール

「人気音楽聴き放題!Sound Music Stream」はタブ検索からYouTube動画をバックグラウンド再生できる便利なアプリです。ビデオ設定、リピート再生、シャッフル再生、再生速度など、多機能な点も使いやすくおすすめです。

レビュー

「人気音楽聴き放題!Sound Music Stream」のレビューとしては、使いやすいというものがとても多いです。多機能な点も評価が高い理由のひとつと言えます。

最新のアニソン聴き放題!「アニミ」

アニミ

「アニミ」はピンクのアイコンが特徴的なYouTubeをバックグラウンド再生できる無料アプリです。

‎「最新のアニソン&ボカロ聴き放題!「アニミ」」をApp Storeで

特徴/機能

「アニミ」インストール

「アニミ」はシンプルに機能がまとまっていて基本的な音楽アプリの機能に加えて話題のアニメ&ボカロ曲を無料で簡単に探して聴ける便利なアプリです。バックグラウンド再生可能で、作業中や勉強中に嬉しいリピート再生やシャッフル再生もできます。

レビュー

「アニミ」のレビューとして不具合もなく、ダウンロード以降問題なく使える点も評価が高いです。不具合の際は数日でTwitterで現状説明・修正・リリース申請する対応の良さもとても有難いですね。

ドルフィンブラウザ

ドルフィンブラウザ

iPhoneのブラウザアプリでおすすめの「ドルフィンブラウザ」というアプリを利用するとYouTubeをバックグラウンド再生可能です。

‎「ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索」をApp Storeで

特徴/機能

YouTube、Web再生

世界でも人気の無料ブラウザ「ドルフィンブラウザ」を利用するとYouTubeをバックグラウンド再生できます。まずYouTube のWebサイトに直接アクセスしお気に入りの動画を再生しましょう。ここで「ホーム」ボタンを押してホーム画面に戻ります

コントロールセンター

閉じるとYouTubeで再生していた動画が停止されます。次に画面下から上にスワイプして、コントロールセンターを表示します。動画のタイトルが表示されているので、再生ボタンをタップすればバックグランドで再生することができます。

レビュー

こちらのアプリは、ドルフィンブラウザから直接再生するだけでバックグラウンド再生可能なのでとても使いやすいという評判が多いです。

【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な無料動画アプリの紹介

次にiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生可能な無料動画アプリを紹介します。

動画無料iPhoneアプリの紹介

先ほどは無料の音楽アプリを紹介しましたが、これから動画再生アプリを見ていきましょう。

PartyTu

PartyTu

「PartyTu」はiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生可能な無料動画アプリです。

‎「PartyTu」をApp Storeで

特徴/機能

PartyTuインストール

「PartyTu」はとても簡単な使い方が特徴的で、ログインが不要でバックグラウンド再生が可能です。また再生リストが作成可能なので、プレイリストを作ってシャッフル再生やリピート再生も行うことができます。

レビュー

「PartyTu」のレビューとしては、無料で使える上に広告もそこまで気にならない点がとても評価が高いです。

Tube Master

Tube Master

「Tube Master」は無料でYoutubeのバックグラウンド再生ができるアプリです。

‎Tube Master - Free Music Video Player for YouTube on the App Store

特徴/機能

見やすいUI

「Tube Master」のおすすめポイントは、再生画面のUIがYoutube公式アプリをよりも見やすい点です。お気に入りの動画でプレイリストを作成しプレイリストを全再生させてバックグラウンドで音楽を聴くことができます。

レビュー

「Tube Master」のレビューとしては、UIがとてもクリアで分かりやすいデザインである点が評価の高いポイントです。利用方法もとても簡単です。

ThumbTuberの使い方〜YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリ〜
YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリである、Tuberをご存知でしょうか?You...

【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な有料音楽アプリの紹介

では次にiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生可能な有料の音楽アプリを見ていきましょう。

音楽有料iPhoneアプリの選び方

有料の音楽アプリの選び方としては、やはり有料なだけに自分の聴きたい音楽が制限なく聴けることを確認しておきたいですね。その他にもアプリの使い勝手が良いもの、自分にあっているものをチェックしましょう。

Apple Music

Apple Music

Apple MusicはAppleが提供する定額制の有料音楽配信サービスです。

Apple Music

特徴/機能

Apple Musicは月額980円で約5,000万曲の楽曲が聴き放題になります。オフライン再生、バックグラウンド再生、シャッフル再生など音楽アプリとしての基本的な機能を備えています。膨大なコンテンツが楽しめる点もメリットと言えます。

レビュー

Apple Musicに関しては、やはり純粋な音楽アプリとしてその機能面もコンテンツ数においても評価が高いです。

ThumbApple Musicで音楽をオフライン再生する方法!楽曲をダウンロードしよう
Apple Musicは音楽をダウンロードしてオフライン再生できることで注目されています。ア...

【iPhone】YouTubeのバックグラウンド再生可能な有料動画アプリ

では最後にiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生可能な有料の動画アプリ「YouTube Premium」を紹介します。

動画有料iPhoneアプリの選び方

こちらも有料であるがために、広告なしで音楽を楽しめたりオフライン再生やバックグラウンド再生ができたりすることが選び方のポイントと言えます。「YouTube Premium」はYouTubeが提供するサービスなのでこちらを全部クリアしています。

YouTube Premium

YouTube Premium

2018年11月14日から提供開始となった「YouTube Premium」はYouTubeが開始した有料サービスです。「YouTube Premium」は月額1,180円で利用できます。「YouTube Premium」は3か月間の無料トライアルで使い勝手を試せるようになっています。

‎「YouTube Music」をApp Storeで

特徴/機能

バックグラウンド再生設定可能

「YouTube Premium」は、広告なしで音楽を楽しめたりオフライン再生、バックグラウンド再生ができることがまず最大の特徴で、個人がアップロードした動画でも公式の音楽配信アプリのように使用することができます。

「YouTube Premium」スマホに動画や再生リストをダウンロードしてオフライン再生したり、バックグラウンド再生も可能な上、YouTube Originalsの映画やシリーズを視聴できたりGoogle Play MusicやYouTube Music Premiumを料金内で利用できます。

普段からYouTubeを観る機会が多いという人や無料広告が邪魔で仕方ない人は、快適な「YouTube Premium」はおすすめです。

レビュー

「YouTube Premium」の評価のポイントとしては、単純に広告なしでYouTubeを見られるというだけでなく「YouTube Premium」に入るとGoogle Play MusicやYouTube Music Premiumも利用できる点が大きなメリットと言えます。

Thumb「YouTube Music Premium」とは?料金/音質は?
「YouTube Music Premium」とは「YouTube Music」というアプリ...

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

ThumbYouTubeをMP4に変換・ダウンロードする方法!ソフト・サイト別に解説!
YouTube動画をMP4でダウンロードする方法をソフト、サイト別に解説している記事になりま...
Thumb【Android】イコライザーアプリのおすすめ8選!YouTubeで使えるのは?
この記事では、Androidのイコライザーアプリのおすすめを紹介します。無料のものやYouT...
Thumb【YouTube Music】ギャップレス再生をWeb/Android版で対応!
「YouTube Music」ではギャップレス再生の機能がWeb版とAndroid版で利用可...
Thumb【Android】「好きな曲を目覚ましに(YouTube)-アラームチューブ無料」アプリを紹介!
「好きな曲を目覚ましに(YouTube) アラームチューブ無料」アプリをご存知でしょうか?「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw