Tuberの使い方〜YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリ〜

YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリである、Tuberをご存知でしょうか?YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリである、Tuberを詳しく紹介するので、Youtubeをより便利に楽しく利用したい方はぜひ参考にしてください。

Tuberの使い方〜YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリ〜のイメージ

目次

  1. 1Tuberとは?
  2. 2Tuberの使い方~検索~
  3. 3Tuberの使い方~プレイリスト~
  4. 4Tuberの使い方~リピート再生/スリープタイマー~

Tuberとは?

Tuberをご存知でしょうか?TuberとはYouTubeでバックグラウンド再生や検索、プレイリストの作成を行うことができるYouTubeの非公式アプリです。Tuberを使えば無料でYouTubeのバックグラウンド再生やプレイリストの作成が行なえます。

通常YouTubeの公式アプリでバックグラウンド再生を行うには、YouTubePremiumというYouTubeの有料会員にならなければいけません。また、公式アプリではスリープモードなどかゆいところに手が届く機能がありません。

Tuberは非公式アプリながら、無料でYouTubeのバックグラウンド再生が可能で、プレイリストの作成やスリープモードなど多くの機能を兼ね備えています。そのため、Tuberを使えばより便利にYouTubeを楽しむことができます。

YouTube動画をバックグラウンドやスリープモードで再生できるアプリ

前述の通り、TuberはYouTube動画をバックグラウンドやスリープモードで再生できるアプリです。通常のYouTube公式アプリでこれらの機能を利用しようと思うと有料会員であるYouTubePremium会員になる必要があります。

有料会員ではなく無料会員の方がYouTubeをバックグラウンド再生で楽しむには、Tuberのような非公式アプリが必要です。これらのアプリはアプリ独自でYouTubeをバックグラウンドで再生してくれます。

また、Tuberではプレイリストの作成やスリープモードの利用なども行うことができるため、使い方によっては公式アプリよりも便利にYouTubeを楽しむことができます。

リピート再生やスリープタイマー、プレイリストなどの機能

Tuberではバックグラウンド再生だけでなくリピート再生やスリープタイマー、プレイリストなどの機能を利用することができます。リピート再生を使えばお気に入りの動画やプレイリストをリピートして再生することができます。

スリープタイマーは、Tuberで再生しているYouTubeの動画を指定した時間が経過後再生を停止させることができるので、寝る前などにスリープタイマーをセットしておけば眠ってしまっても自動的に動画再生が停止します。

Tuberのプレイリスト機能を利用すれば、自分の好きなアーティストやYoutuber、ジャンルの動画をまとめておき、それらを順に連続再生させることができるので非常に便利です。

YouTubeの非公式アプリを利用するメリット

YouTubeには公式アプリもありますが、Tuberなどの非公式アプリも非常に多くあります。非公式アプリのメリットは通常のYouTube公式アプリにないようなかゆいところに手が届く機能が多く搭載されていることです。

ThumbGoogle マップもシークレットモード!YouTube履歴の自動削除なども追加!
Googleは「Google マップのシークレットモード」や「YouTubeの履歴自動削除」...
ThumbYouTubeのホームフィード/検索結果にショッピング広告を表示!
YouTubeで検索するとホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示されます。これはG...

Tuberの使い方~検索~

Tuberの使い方を解説します。まずは、最も基本的なTuberの使い方である動画の検索方法です。Tuberアプリをインストールするとすぐに利用することができます。

トップ画面の下の検索をタップする

TuberでYouTubeの動画を検索するには、トップ画面の下の検索をタップします。この画面でYouTubeの動画を検索するので、Tuberをこれから利用する方はぜひ検索方法をマスターしてください。

キーワードを入力し検索をタップ

Tuberでトップ画面の下の検索をタップしたら、キーワードを入力し検索をタップします。これで入力したキーワードでYouTubeの動画を検索することができます。

再生したい動画をタップ

キーワードを入力し検索をタップしたら、Tuberに検索結果が表示されるので、再生したい動画をタップします。このあたりの操作は公式アプリや他の非公式アプリもほぼ同じです。

再生をタップする

Tuberで再生したい動画をタップしたら、再生をタップして選択した動画の再生を行います。また、再生中の動画を停止したいときには停止ボタンをタップすることで動画を停止させることができます。

Thumb【YouTube】デスクトップ版のデザイン変更!キュー機能が追加!
YouTubeデスクトップ版でデザインの変更が行われました。デザイン変更されたのはYouTu...

Tuberの使い方~プレイリスト~

Tuberでプレイリストを利用する方法を紹介します。Tuberで利用できるプレイリストとは、お気に入りの動画をまとめてリストにしておき、後からそのリストを連続再生したりできる便利な機能です。

トップ画面の下の検索をタップする

Tuberでプレイリストを利用するにはまずはじめに、トップ画面の下の検索をタップします。Tuberでプレイリストを作成するにはまずはじめにTuberのプレイリストに追加したい動画を検索しておきます。

キーワードを入力し検索をタップ

トップ画面の下の検索をタップしたら、キーワードを入力し検索をタップします。まずは、気になる動画のタイトルやYoutuber、アーティストの名前などで検索してお気に入りの動画を見つけましょう。

再生したい動画をタップ

Tuberキーワードを入力し検索をタップしてプレイリストに追加したい、お気に入りの動画を見つけたら、再生したい動画をタップしてください。後ほど同じ方法で既存のプレイリストに動画を追加できます。

追加をタップし新規プレイリストを作成して保存をタップ

Tuberでプレイリストに追加したい動画をタップしたら、追加をタップし新規プレイリストを作成して保存をタップします。新規プレイリストの名前は後からプレイリストが増えてもわかり易い名前にしておきましょう

プレイリスト名を入力しOKをタップ

追加をタップし新規プレイリストを作成して保存をタップしたら、新規プレイリストにつけるプレイリスト名を入力しOKをタップします。これで新しいプレイリストの作成を行うことができ、また初めに追加を押した動画がそのプレイリストに追加されます。

Tuberの使い方~リピート再生/スリープタイマー~

Tuberではリピート再生機能やスリープタイマーを利用することができます。Tuberのリピート再生機能では同じ動画を流し続けたり、Tuberのプレイリストを流し続けたりすることができます。

お気に入りの音楽の動画をプレイリストでまとめておくとずっとプレイリストをリピートさせて音楽を楽しむことができます。Tuberのプレイリスト機能は特に音楽好きの方におすすめの機能です。

Tuberのスリープタイマー機能は、Tuberで再生中のYouTubeの動画を設定したタイマーの時間で停止させることができます。そのため、寝る前などに再生しっぱなしにしておく方などに向いている機能です。

動画生成画面左上の歯車マークをタップ

Tuberでリピート再生、スリープタイマーを利用するにはどちらもまずはじめに、動画生成画面左上の歯車マークをタップしてTuberのリピート再生・スリープタイマーの設定画面に移動します。

設定メニューからリピート再生をオンにする

リピート再生を行うために、Tuberの動画生成画面左上の歯車マークをタップしたら、設定メニューからリピート再生をオンにします。これでリピート再生がオンになったので動画をリピート再生して楽しむことができます。

リピート再生の便利な使い方

Tuberで利用できるリピート再生の便利な使い方と使用例を紹介します。Tuberのリピート再生機能を利用すれば動画が終了後、画面を特に操作することなく同じ動画の再生を初めから行うことができます。

そのため、Tuberのリピート再生機能はギター等の演奏譜面系の動画に適しています。リピート機能を利用すれば同じ曲を練習する際にわざわざ手を話すことなく、再び動画をリピート再生させることができます。

また、同じ曲をずっと聞いていたい方などはTuberのリピート機能を利用すれば好きなだけ同じ曲をくり返し聞くことができます。

スリープタイマー設定からスリープを有効にする時間を選択

スリープタイマーを利用するために、Tuberの動画生成画面左上の歯車マークをタップしたら、スリープタイマー設定からスリープを有効にする時間を選択します。

Tuberのスリープタイマーは、15分後、30分後、45分後、60分後、120分後、180分後の中から選択することができます。睡眠導入用に再生する場合などは自身がいつも寝るまでの時間より少し長めを選択することをおすすめします。

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

ThumbGoogle マップもシークレットモード!YouTube履歴の自動削除なども追加!
Googleは「Google マップのシークレットモード」や「YouTubeの履歴自動削除」...
ThumbLeawo YouTubeダウンロードの使い方!動画保存方法も解説!
「Leawo YouTubeダウンロード」はYoutubeの動画や音楽のダウンロードができる...
Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
Thumb【YouTuber】「ラファエル」のアカウント停止/垢BANの理由を解説!
ユーチューバーとして有名なラファエルのYouTubeアカウントが停止された理由を知っています...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ