【YouTube】デスクトップ版のデザイン変更!キュー機能が追加!

YouTubeデスクトップ版でデザインの変更が行われました。デザイン変更されたのはYouTubeデスクトップ版とタブレット版のみで、サムネイルやチャンネルアイコンの表示が変更された他、キューに追加などの新機能も加わっています。

【YouTube】デスクトップ版のデザイン変更!キュー機能が追加!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeデスクトップ版のデザインが変更
  2. デザイン変更はデスクトップ版とタブレット版のみ
  3. 2Youtubeデスクトップ版デザイン変更内容
  4. サムネイル表示の変更
  5. チャンネルアイコンが表示
  6. 3デザイン変更で追加された機能
  7. キューに追加
  8. チャンネルをおすすめに表示しない
  9. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

YouTubeデスクトップ版のデザインが変更

Youtubeデスクトップ版のデザインが変更

世界中の人が楽しんでいる無料の動画投稿サイト「YouTube」が、デスクトップ版のデザインを変更したことで注目されています。YouTubeデスクトップ版のデザイン変更によって、さらにYouTubeが便利に使いやすくなると期待されているんです。

今回はデザインが変更されたYouTubeデスクトップ版の変更内容や追加された機能などを詳しくご紹介します。

YouTube

デザイン変更はデスクトップ版とタブレット版のみ

今回デザインが変更されたのは、YouTubeデスクトップ版だけではありません。YouTubeタブレット版のデザインも変更されたので、タブレット版YouTubeを利用している人も参考にしてください。

そのため、スマホ版YouTubeはデザイン変更や機能追加は行われないことを覚えておきましょう。

Thumb【YouTube】ブランドアカウント作成方法!メリットも解説!
YouTubeブランドアカウントの作成について解説しています。YouTubeブランドアカウン...
ThumbLeawo YouTubeダウンロードの使い方!動画保存方法も解説!
「Leawo YouTubeダウンロード」はYoutubeの動画や音楽のダウンロードができる...

Youtubeデスクトップ版デザイン変更内容

YouTubeデスクトップ版のデザイン変更は、どんな部分が変更されたのでしょうか?YouTubeの基本的な使い方は変わらないのですが、機能や表示方法が変更されたのでご紹介します。

サムネイル表示の変更

サムネイル表示

YouTubeデスクトップ版のデザイン変更によって大きく変わった部分の一つ目が、サムネイル表示の変更です。これまでのYouTubeデスクトップ版のサムネイル表示は5~6つだったのですが、変更によって基本的に4つとなりました。

サムネイル一つ一つが大きく表示されるため、動画の内容がわかりやすくなるメリットがあります。また、サムネイル表示が大きくなったことで動画タイトルが全て見られるようにもなりました。

チャンネルアイコンが表示

チャンネルアイコン表示

YouTubeデスクトップ版の変更で大きく変わった部分2つ目が、動画の下にチャンネルアイコンが表示されるようになったということです。チャンネルアイコンとは、動画配信者を表すマークのようなものです。

サムネイルのすぐ下にチャンネルアイコンが表示されますから、このチャンネルアイコンをタップすれば動画配信者のチャンネルをすぐ開けるようになります。

Thumb【YouTuber】「ラファエル」のアカウント停止/垢BANの理由を解説!
ユーチューバーとして有名なラファエルのYouTubeアカウントが停止された理由を知っています...

デザイン変更で追加された機能

YouTubeデスクトップ版のページが変更されたことで、前述した変更内容とは別に新しく追加された機能もあります。新しく追加された機能はYouTubeデスクトップ版をより便利に使える機能ですから、是非利用してみてください。
 

  • キューに追加
  • チャンネルをおすすめに表示しない

上記の2つの機能が追加されたので、それぞれ詳しくご紹介します。

キューに追加

キューに追加

YouTubeデスクトップ版のデザイン変更により追加された新たな機能1つ目は「キューに追加」です。「キューに追加」という機能は、現在見ている動画の次に自動的に再生する動画を設定できる機能です。

気になる動画を「キューに追加」しておけば再生ボタンを押さなくても自動で自分の好きな動画を見られるので、非常に便利です。

動画のサムネイルの右上にあるタブをタップすれば、「キューに追加」というポップアップが表示されますからそのポップアップをタップしましょう。

チャンネルをおすすめに表示しない

おすすめに表示しない

YouTubeデスクトップ版に新しく追加された機能2つ目は「おすすめに表示しない」です。YouTubeでは、これまでに見てきた動画の傾向から似たような動画をおすすめとして表示してくれます。

しかし、似た傾向の動画の中であまり見たくないチャンネルがある場合はこの機能を使えばチャンネルそのものがおすすめに表示されなくなります。

これまでも動画一つを表示させない機能はありましたが、チャンネルそのものを表示させないようにできるのは新しい機能なので、活用してみてください。

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

Thumb「YouTube Vanced(旧iYBTP)」の使い方をくわしく解説!
YouTube Vanced(旧iYBTP)の使い方はとても簡単ですが、ダウンロードするのに...
Thumb今後発売の「Android 10/9」にYouTube Musicをプリインストール!
今後発売の「Android 10/9」に「YouTube Music」をプリインストールする...
Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
Thumb【Youtube Music】有料と無料の違いを詳しく解説!
「Youtube Music」とは音楽関連動画に特化した音楽アプリです。「Youtube M...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano