【YouTuber】「ラファエル」のアカウント停止/垢BANの理由を解説!

ユーチューバーとして有名なラファエルのYouTubeアカウントが停止された理由を知っていますか?ユーチューバーラファエルがなぜアカウント停止されてしまったのか、この事件から学ぶべきことはどういうことかということを解説します。ぜひご覧ください。

【YouTuber】「ラファエル」のアカウント停止/垢BANの理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1YouTuber/ユーチューバーの「ラファエル」とは?
  2. 元自衛官の人気YouTuber/ユーチューバー
  3. 「ラファエル」のプロフィール
  4. 2【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」のアカウント停止の原因
  5. アカウント停止/垢BANの考えられる原因は規約違反
  6. 3【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」のアカウント停止の理由
  7. 主な理由
  8. 4【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」はこれからどうなる?
  9. アカウント復帰の可能性
  10. 本人のアカウント停止についてのコメント
  11. 5【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」の事件から学ぶべきこと
  12. YouTubeはネット上で影響力を持つためのツール
  13. 稼ぐのに過激な動画をアップは不要
  14. 合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

YouTuber/ユーチューバーの「ラファエル」とは?

まずは、ユーチューバーラファエルとは、どういう人なのかというところから説明していきます。簡単なプロフィールから説明していき、ユーチューバー「ラファエル」という人が、なぜ人気になったのかという理由を説明していきたいと思います。

元自衛官の人気YouTuber/ユーチューバー

ユーチューバーラファエルのプロフィールを辿っていきますと元自衛官というキャリアがあります。芸能界でも元自衛官という方がいらっしゃいますが、ラファエルも自衛官からユーチューバーへと転身しました。

こういう人の目を引く肩書きも人気が出た一つの理由だと思いますが、次に最も人気が出た理由を説明していきたいと思います。

ラファエル Raphael - YouTube

過激な動画が人気

過激な動画でラファエルの動画視聴者数は激増

ラファエルがユーチューバーとして、人気を博したのはなぜか?それは過激な動画を投稿してきたからです。動画を視聴する人というのは、こういうことしたらどうなるんだろうということを自分の代わりにやってくれている人を見つけて刺激を求める人が多いです。

つまり、日常では得られない刺激を簡単に得たくて過激な動画を見ている人が多いので、そのニーズにあった過激な動画を投稿し続けたラファエルは人気ユーチューバーへと台頭していくことになったのです。

「ラファエル」のプロフィール

ユーチューバーラファエルのInstagramのプロフィール画面

ユーチューバーラファエルのプロフィールについてですが、本名やら年齢やらネットに情報が出ていたり自分で動画の中で発言しているようです。

しかし設定がしっかり固まっていないのか以前発言していた内容がその後の動画では変わっているなんてことがあるようです。

ネット社会なので、本当のことを言えないところはあるとは思いますが同じ内容については統一しておいたほうがいいと思います。ひょっとしたら内容の相違によってまたピックアップされることを計算していたら本当にすごいです。

Thumb好きな人気なYouTuberランキングTOP11【2019最新】
日本で人気の好きなYouTuber(ユーチューバー)ランキング2019を発表します。登録者数...

【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」のアカウント停止の原因

ここまではユーチューバーラファエルについてのことを取り上げてきましたが、ここからはラファエルのアカウント停止に至るまでの原因だったり、ユーチューバーラファエルがこれからどういう活動をしていくのかということを説明していきます。

アカウント停止/垢BANの考えられる原因は規約違反

ユーチューバーラファエルのアカウントが停止となった原因の一つは、YouTubeの規約に違反したことによりアカウント停止がされたことが考えられます。アカウントが停止されることをよくネット用語で垢BANなんていう風に言ったりもします。

いくら人気があってもYouTubeのガイドラインに反してしまった場合は、アカウント停止されてしまいます。これはラファエルだけに限ったことではなく、YouTubeに動画を投稿している方全員に等しく適用されるものです。

アカウント停止される最たる理由としては、著作権に違反している動画を繰り返し投稿することが多いですが、ラファエルの場合はどうだったのか見ていきます。

あからさまな商品紹介/アフィリエイト

一つ目の原因としては、商品紹介やアフィリエイトのような営利目的な動画投稿が多いため、アカウント停止されたということです。投資話や特定の商品の紹介を行なっていたため、YouTubeのガイドラインに触れてしまったのが理由です。

1回や2回であれば、オススメの商品紹介として受け取れるかとも思えますが、何度も繰り返し行われると商品開発元からお金をもらって宣伝しているのでは?とYouTube運営がYouTube自体のイメージ低下をされないように垢BANを実施されました。

広告収入額の暴露

2つ目のアカウント停止の理由は広告収入額を動画で暴露してしまったことです。これは当然と言えば当然です。

動画視聴者から見たら興味深い話だとは思いますが、暴露されてしまったYouTube運営としては、広告収入額を具体的な金額で発表されてしまったのですからたまりません。

企業の機密情報を公にされてしまって場合には、YouTubeのみならず関係各所にも被害が出る可能性があり、これ以上の損失が出ないようにするために、アカウント停止に踏み切ったというところです。

ネット民の通報祭り

3つめの理由としては、インターネットを長時間に渡って利用しているいわゆる「ネット民」なる視聴者からYouTube運営に大量な通報が寄せられたというものがあります。

動画内での発言が実際の内容と異なっていると言ったことや、怪しい情報商材を取り扱っているなどの経緯がありました。

あまりの数の通報にYouTube運営も対応をせざるを得なくなってきたところがあり、アカウント停止になったということもあります。

【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」のアカウント停止の理由

ラファエルのアカウント停止がされた原因をご説明してきましたが、アカウント停止になった理由を続いて説明していきます。動画視聴数を稼いでいたとしてもアカウント停止されてしまいます。停止された理由を具体的に内容を説明していきます。

主な理由

ユーチューバーラファエルがアカウント停止されたのは、YouTubeのガイドラインに違反してしまったのが理由です。ガイドラインとは運営方針です。YouTubeが運営方針に記載されている内容に沿って業務を行なっていくということを文章化されたものです。

このガイドラインに違反してしまった場合は、YouTubeを利用するに適さないと判断され、利用できないようにするためにアカウント停止という処置をとります。ではラファエルはどう言ったガイドラインに違反してしまったのかを説明します。

Youtubeのガイドラインの改定が関係か

ラファエルが違反してしまったのは、2019年1月15日にガイドラインが変更された部分「有害で危険なコンテンツに関するポリシー」に違反したと判断されたためです。

ラファエルはこれまでもYouTubeの利用規約すれすれの動画を投稿し続け、それが視聴者にも支持されていました。

しかし、上記ガイドラインの変更がYouTube側で行われたことにより、利用規約違反とみなされラファエルのYouTubeアカウントは停止されてしまったというのが、事の顛末となります。

【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」はこれからどうなる?

ユーチューバーとして有名になったラファエルがガイドラインの違反という事で、アカウント停止という処分を下されたことになります。では、今後ラファエルはどう活動していくのかというのを気にされている方も多いと思いますので、説明します。

アカウント復帰の可能性

ガイドラインを違反したとはいえ、もう一度YouTubeでラファエルの復帰を待ち望まれている方も少なくないと思います。

実際のところ復帰できるのかどうかですが、復帰できる可能性はかなり低いと思います。なぜかといえば、ガイドライン違反でアカウント停止したユーザーを復帰させた場合悪影響が出る可能性が高いです。

ガイドラインを違反してアカウント停止されてもしばらく経てばまた復帰できると思われてしまうとアカウント停止処分の重みがなくなってしまうからです。また本人もガイドライン違反したことは認めているので復帰は難しいでしょう。

本人のアカウント停止についてのコメント

今回の騒動について、ラファエル本人がコメントを出しています。簡単に内容をまとめます。

YouTubeは年々ルールが厳しくなってきているがその中でも面白い動画を投稿していくこと、過激な動画を一切やめ家族でも見れるような動画投稿をしていくとしています。

実際のところは分かりませんが、一度味をしめたら中々抜け出すのは難しいとは思いますが今後の動向を見ていくしかないと思います。

アカウント停止の損失額は5000万円

現在ラファエルは今までとは違うアカウントでまた活動を始めております。新規でのアカウントで始めているのと同義なので、今まで毎月入っていた収入がなくなり、元に戻すまでに5000万円以上の損失が出るだろうとコメントしています。

動画投稿サイトであるYouTubeが収入を得るための手段として変化していることが裏付けされています。

今までの動画は何らかの形で配信予定

今までラファエルのYouTubeアカウントに投稿されていた動画についてですが、具体的な方法や日にちなどの詳細情報は出てきていませんが、何らかの形で配信予定となっているようです。実現されるまで首を長くして待ちましょう。

ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...

【YouTuber/ユーチューバー】「ラファエル」の事件から学ぶべきこと

最後に私たちがラファエルと同じような損失をしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。ラファエル事件で私たちがどういったことを学ばなければいけないのかを説明していきます。

YouTubeはネット上で影響力を持つためのツール

YouTubeは現代のインターネットにある様々なサービスやツールの中でも影響力の高いツールであるということをまず認識する必要があります。

インターネットは世界中の人々がネットワークというもので繋がることができますが、それが故に何気ない一言だったりが大ごとになる可能性が多分にあります。匿名性が高いからと言って何をしても言い訳ではないので、注意が必要です。

稼ぐのに過激な動画をアップは不要

ラファエルのYouTubeチャンネル一覧

YouTubeでラファエルみたいに収益を出すには、同じように過激な動画を投稿しなければいけないのでしょうか。

答えはNoです。YouTubeアドセンスというものがあり、こちらを利用すれば過激な動画を投稿しなくても広告収入を得ることができますので、安心してください。

人気のあるカテゴリはゲーム実況

YouTubeを始め動画サイトや配信サイトでは今ゲーム実況の動画や配信が大変人気な分野となっています。テレビ番組や企業でもチームが結成されたりするぐらいの人気ぶりです。

レトロゲームから最新のゲームまで幅広い人気を誇っています。これから動画投稿しようか考えている方はぜひオススメです。

Thumb最新バーチャルYouTuber人気ランキング!四天王など登録者トップを紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)ランキングの発表です。バーチャルYouTuber(...

合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

ThumbYouTuber「ヒカル」の年収は?税金もやばい?
ユーチューバー/YouTuber「ヒカル」の年収は、どれくらいなのでしょうか。本記事では、ユ...
Thumb可愛い(美人)YouTuberランキングTOP16【2019年最新】
2019年最新の可愛いYouTuber(ユーチューバー)が発表されました。可愛いYouTub...
ThumbYouTuber(ユーチューバー)の登録者数ランキング!世界一は誰?
YouTuber(ユーチューバー)にとって登録者数とは、人気の指標となるものです。本記事では...
Thumb嫌いなYouTuberランキング!1位はまさかのあの人!
嫌いなユーチューバーランキングの発表です。今回紹介する嫌いなユーチューバーランキングにはヒカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
こういち
精一杯務めてまいりますので、何卒よろしくお願いします。