YouTubeのホームフィード/検索結果にショッピング広告を表示!

YouTubeで検索するとホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示されます。これはGoogleの連動型広告によるものでYouTube検索によりホームフィード/検索結果に表示されたショッピング広告からショッピングページを開けるようになるのでご紹介します。

YouTubeのホームフィード/検索結果にショッピング広告を表示!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeの検索でホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示
  2. YouTubeで検索するだけでショッピングページをすぐに開ける
  3. 2ホームフィード/検索結果の表時はGoogleにより実現
  4. YouTubeがGoogleの傘下になったことで可能に
  5. 3Googleとのショッピング連動型広告で表示される
  6. ショッピング連動型広告とは
  7. 買い物客の9割はYouTubeで新製品を見つけている
  8. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

YouTubeの検索でホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示

ショッピング広告が表示

世界中で多くの人が利用する動画投稿サイト「YouTube」は、新たな機能としてYouTubeで動画検索するとホームフィード/検索結果に検索したキーワードに応じたショッピング広告が表示されるようになったと発表しました。

これは今までになかった表示機能で、検索キーワードに関連したショッピング広告が表示されることでインターネットショッピングがより簡単になると注目されています。

YouTube

YouTubeで検索するだけでショッピングページをすぐに開ける

ショッピングページがすぐに開ける

YouTubeで検索するだけでホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示されることで、表示されたショッピング広告をタップすればすぐに関連するショッピングサイトの公式ページを開くことができます。

これまでのYouTubeだと、YouTubeの動画で気になる商品を見つけたらインターネット検索で新たにショッピングサイトを開かなければいけませんでした。

しかし、YouTubeのホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示されることにより手間が省けるようになりました。これによって買い物がより簡単になるので、試してみてください。

Thumb【YouTube】ブランドアカウント作成方法!メリットも解説!
YouTubeブランドアカウントの作成について解説しています。YouTubeブランドアカウン...
Thumb" YouTube ブランドアカウント とは"「YouTube」のブランドアカウントとは?名前の変更方法も解説!
YouTubeのブランドアカウントとは。作り方、名前の変更方法とは。用途やメリットを解説しま...

ホームフィード/検索結果の表時はGoogleにより実現

Googleにより実現

YouTubeで検索したらホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示される機能は、検索サイトとして世界No1のシェアを誇るGoogleとの連携により実現しました。

Googleによって検出されたショッピング広告がホームフィード/検索結果に表示されるため、YouTubeだけでは実現しなかったでしょう。

後程詳しくご紹介しますが、YouTubeで検索したキーワードをもとにショッピング広告が表示されるこのような広告形式を連動型広告と言います。連動型広告については後程ご紹介しますので、そちらを参考にしてください。

Google公式サイト

YouTubeがGoogleの傘下になったことで可能に

YouTubeはGoogleの傘下に

YouTubeで検索することでホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示される機能はGoogleによって実現されたと前述しました。これは、YouTubeがGoogleの傘下に入ったことによりできるようになったんです。

世界No1と言われるGoogleの検索力が動画投稿サイトの先駆けとして知られるYouTubeと合わさることで、よりショッピング検索が便利になると期待されています。

Thumb【YouTube Vanced Edition】導入手順/設定方法!機能も解説!
Youtubeで広告がたくさん流れていると思いますが、YouTube Vanced Edit...

Googleとのショッピング連動型広告で表示される

前述した通り、YouTubeの検索でホームフィード/検索結果にショッピング広告が表示される機能はGoogleとの連動型広告により可能となっています。

ここでは連動型広告とはどのような広告なのか、なぜYouTubeとGoogleは連動型広告を始めたのかをご紹介します。

ショッピング連動型広告とは

ショッピング連動型広告とは、GoogleやYouTubeはもちろん、Yahoo!などの検索欄にキーワードを入力することで、検索エンジンが検索結果を表示させるとともにそのキーワードに関連した広告を表示する機能です。

現在ショッピング連動型広告は様々な場所で活用されていて、ショッピング連動型広告により多くの商品が購入されるというメリットにつながっているんです。

買い物客の9割はYouTubeで新製品を見つけている

YouTubeで新製品を見つけている

今回のYouTubeとGoogleの連動型広告が始まることになったキッカケが、商品を購入する際に多くの人が新製品を見つける場所がYouTubeであるという統計がわかったことだと言われています。

多くのYouTuberは新製品をいち早く試してみて、レビューを動画にしてYouTubeへ投稿しているためこの動画を見てから商品を購入する人が多いためです。

動画と連動させたショッピング広告を掲載することで、YouTubeからすぐに商品を購入できるという流れができるんです。

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

Thumb【Youtube Music】有料と無料の違いを詳しく解説!
「Youtube Music」とは音楽関連動画に特化した音楽アプリです。「Youtube M...
ThumbLeawo YouTubeダウンロードの使い方!動画保存方法も解説!
「Leawo YouTubeダウンロード」はYoutubeの動画や音楽のダウンロードができる...
Thumb【Youtube Music】有料と無料の違いを詳しく解説!
「Youtube Music」とは音楽関連動画に特化した音楽アプリです。「Youtube M...
ThumbYouTuberの収入の仕組み!広告など4つの収入源と計算方法を解説
今は子供がなりたい職業ランキングにもなっているユーチューバー。しかし皆さんはユーチューバーは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano