【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ!

今回の記事では、iPhone11/11Proのカメラアプリを使いこなすコツをご紹介します。iPhone11/11Proのカメラ性能は素晴らしく、ナイトモードやポートレートモードなどの機能を使いこなすことで、一眼レフ並みの写真を撮影することができます。

【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ!のイメージ

目次

  1. 1iPhone11/11Proとは
  2. 2019年発売のiPhone
  3. 2【iPhone11/11Pro】カメラの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ
  6. 主なコツ
  7. 4【iPhone11/11Pro】カメラアプリの使用感レビュー
  8. カメラ機能のレビュー
  9. 実際の撮影手順
  10. 使用感に関するレビュー
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iPhone11に関する記事一覧

iPhone11/11Proとは

今回の記事では、iPhone11/11 Proのカメラアプリに関する情報をお届けしていきます。最新機種であるiPhone11とiPhone11 Proは、カメラ性能が素晴らしいと評判です。

iPhone11とiPhone11 Proで使えるカメラアプリには、ナイトモードやQuickTakeなどの機能が備わっています。これらを使いこなすことで、一眼レフにも負けない写真を撮ることができるでしょう。

iPhone11/11 Proのカメラアプリを使いこなしたい、画像の編集/変更方法を確認したい。そんな方はぜひ、当記事をご確認ください。

Apple - iPhone11/11Pro

2019年発売のiPhone

【iPhone11/11Pro】カメラアプリ・2019年発売の機種3種類

まずはiPhone11とiPhone11 Proの情報を確認していきます。これらの機種は、2019年に発売された最新機種です。この2つの他に、iPhone11 Pro Maxという機種も発売されています。

iPhone11 ProとMaxは、話題となったあの”トリプルカメラ”を採用。どの機種を選ぶか決めるとしたら、カメラやスペックの違いになるでしょう。

特に最近では、Instagramなどの画像によるコミュニケーションサービスが流行っています。カメラ性能を重視する方は多いでしょう。下記でiPhone11/11 Proの、カメラ性能を確認しましょう。

Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro」を比較!どっちがいい?
iPhone11とiPhone11 Proどっちがいいのかはっきりさせるために比較をしていき...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro Max」を比較!選ぶならどっち?
今、iPhone11とiPhone11 Pro Maxを選ぶのであればどっちが買いなのか比較...

【iPhone11/11Pro】カメラの特徴

iPhone11、iPhone11 Proのことを上記ではお話しました。カメラ性能他にも、全体的なスペックは上がっています。この項目では、iPhone11と11 Proのカメラの特徴を確認します。iPhone11と11 Proの特徴、そして違いを確認してみましょう。

主な特徴

iPhone11と11 Proのカメラの特徴です。この2つのカメラの特徴、そして違いは分かりやすいです。まず明確な違いは、カメラの数。iPhone11と11 Proでは、カメラの数が異なります。詳細を下記で見ていきましょう。

iPhone11

iPhone11のカメラの特徴は、カメラの数が2つあり”広角、超広角”に対応していること。以前の機種に比べると、撮影の幅はかなり広がっています。

iPhone11Pro

iPhone11 Proは、カメラの数が3つあります。”広角、超広角、望遠”に対応しており、iPhone11よりも撮影の幅は広がっています。性能的にはトリプルカメラである、こちらの方が良いかもしれません。

Thumb「iPhone11」の新機能/特徴は?カメラ性能も解説!
iPhone11の新機能の特徴について詳しく説明します。iPhone11のカメラ性能やスペッ...
Thumb5G未対応のiPhone11を買うべきではない理由を解説!
iPhone11は5G未対応ではないので買うべきではないという意見もあります。なぜ5G未対応...

【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ

上記では、iPhone11とiPhone11 Proに備わっているカメラの特徴を紹介しました。カメラ自体もスペックは高くなっており、きれいな写真撮影ができると評判です。

続いては、iPhone11とiPhone11 Proに備わっている”カメラアプリ”を使いこなすコツを紹介していきたいと思います。カメラそのものも良いですが、カメラアプリの機能もかなり優秀です。

使いこなすコツ、ポイントを下記で確認して、きれいな写真を撮影してみましょう。

主なコツ

iPhone11とiPhone11 Proのカメラアプリには、ナイトモード・QuickTake・ポートレートモード・画像編集機能が備わっています。特にきれいな写真を撮影したいのであれば、ナイトモードやポートレートモードは押さえておきたい機能です。

使いこなすコツとしては、機能の効果をしることがまずは大切です。下記でカメラアプリに備わっている機能のチェックをおこないましょう。

ナイトモード

iPhone11、iPhone11 Proからの新機能で備わった”ナイトモード”。このモードは、暗い場所で撮影をおこなうと自動で有効になる機能です。

ナイトモードがオンになると、自動的に露出が調整されます。夜でもきれいに撮影ができる、素晴らしい機能と言えるでしょう。

しかし、ナイトモードの露出時間が長くなると”ブレ”やすくなるので注意です。ナイトモードのブレを利用した写真を撮ることもできますが、ブレを演出とした写真を撮るなら暫く慣れが必要になってくるでしょう。

QuickTake

次に押さえておきたい機能は、”QuickTake”です。こちらは撮影モードを切り替えたい時に使う機能。写真撮影の途中で動画を撮りたい!となった場合、シャッターボタン長押し → 右にスワイプで、動画撮影に切り替えることができます。

逆に動画撮影の途中で写真が撮りたくなった時は、シャッターボタンをタップすればそのまま撮影が可能です。QuickTakeの機能で簡単に撮影モードが切り替えられるのは、手間が少なくなり良いメリットになったのではないでしょうか。

ポートレートモード

続いて紹介する機能は、ポートレートモードです。ポートレートモードは、被写体の背景をぼかすことができる機能。アプリの編集機能等で後から加工しなくとも、撮影時から背景をぼかすことができます。

ポートレートモードはこれまでの機種でもあった機能ですが、iPhone11からは超広角レンズが加わったことで倍率の変更も可能です。1xと2xで構図を切り替えることができます。新しいポートレートモードを、ぜひお試しください。

画像の縦横比の変更

iPhone11とiPhone11 Proでは、画像の縦横比を変更することが可能です。縦横比は4:3、スクエアがこれまで存在しました。今回のシリーズでは新たに、16:9の縦横比が加わっています。

写真の縦横比を後々変更する場合でも、画質の劣化など無しで変更が可能です。縦横比の変更がしたい方も、色々と調整してみてください。

フレームの外側の編集

また、iPhone11と11 Proでは、フレーム外側の編集も可能です。撮影中にフレーム外側も撮影し、後々アプリで画像の質を落とさずに編集が可能です。

この機能は、カメラアプリのメニューから有効化できます。”写真のフレームの外側を含めて撮影”という項目があるかと思います。ここで設定を変更してください。

後々画像の編集で、外側の写真が使われなかった場合は30日後に自動削除されます。

細かなズーム倍率変更

iPhone11とiPhone11 Proでは、細かなズーム倍率を変更することができます。超広角(0.5)、標準(1)、望遠(2)で倍率を機r買えることが可能です。倍率変更の倍率を回し、調整してみましょう。

以上が、iPhone11、11 Proの使っていきたい機能です。これらを使いこなすことで、良い写真が撮影できるでしょう。QuickTakeで素早くモードを切り替えたり、縦横比を自由に調整しましょう。

Thumb「iPhone11/Pro/ProMax」の違いを比較!買うならどれ?
iPhoneの最新機種であるiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 P...
Thumb「iPhone11」シリーズの価格(一括/実質)を比較!
iPhoneの最新バージョンのiPhone11は知っていますか。しかしiPhone11は価格...

【iPhone11/11Pro】カメラアプリの使用感レビュー

iPhone11とiPhone11 Proのカメラ機能を、上記では紹介しました。カメラアプリを使いこなしたい、きれいな写真を撮影したいという方は参考にしてください。

続いては、iPhone11/11 Proのカメラアプリを使用したユーザーのレビューを確認します。実際の使用感を確認しましょう。

カメラ機能のレビュー

カメラ機能のレビューを確認していきます。iPhone11とiPhone11 Proでは、カメラに違いが出てくるので使用感にも違いが出てくるでしょう。

iPhone11

iPhone11では、iPhone11 Proとは違い望遠機能はないので少々撮影の幅は狭まります。しかしそれでも十分と言えるほどの画質、そして色の鮮明さがあります。使用ユーザーの一部では、iPhone11でも一眼レフ並みと評判です。

iPhone11Pro

iPhone11 Proはトリプルカメラで望遠にも対応しているため、ズームした時の画質がかなり上がりました。倍率を上げても美しい画質で撮影ができるので、より美しい写真撮影が可能です。

実際の撮影手順

実際の撮影手順・使用感を見ていきましょう。撮影手順自体は至って簡単で、以前のバージョン同様にカメラアプリを立ち上げるだけ。あとは写真、動画を実際に撮ってみましょう。上記動画は、iPhone11の超広角カメラで撮影した動画です。参考にして下さい。

使用感に関するレビュー

実際のレビュー・口コミツイートを見ていきましょう。上記ツイートは、iPhone11 Proのカメラで撮影した画像だそうです。スマホのカメラとは思えないレベルの写真です。

まとめ

今回の記事では、iPhone11と11 Proのカメラアプリを使いこなすコツを紹介しました。以前からiPhone機種はカメラ性能が高いと言われていましたが、iPhone11と11 Proでより性能は高くなりました。

11 Proや11 ProMaxではトリプルカメラになり、撮影の幅がかなり広がりました。カメラ性能を重視する方は、ぜひiPhone11、11Proを購入して写真撮影してみてください。QuickTakeやナイトモードの使い心地を堪能しましょう。

今回紹介しなかったiPhone11 Pro Maxも、カメラ性能は十分で全体的なスペックもかなり高いです。そちらもチェックしてみてください。

Thumb「iPhone11」と「iPhone8」を比較!スペックの違いは?
今回の記事では、iPhone11とiPhone8の違いを比較していきます。スペックの違いを比...

合わせて読みたい!iPhone11に関する記事一覧

Thumb「iPhone11」シリーズの価格(一括/実質)を比較!
iPhoneの最新バージョンのiPhone11は知っていますか。しかしiPhone11は価格...
Thumb5G未対応のiPhone11を買うべきではない理由を解説!
iPhone11は5G未対応ではないので買うべきではないという意見もあります。なぜ5G未対応...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro Max」を比較!選ぶならどっち?
今、iPhone11とiPhone11 Pro Maxを選ぶのであればどっちが買いなのか比較...
Thumb【iPhone11】バッテリー残量を%で表示する方法!
iPhone11のバッテリー残量を%で表示する方法を紹介していきます。iPhone11ではバ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします