「iPhone11」と「iPhone8」を比較!スペックの違いは?

今回の記事では、iPhone11とiPhone8の違いを比較していきます。スペックの違いを比較して、今買い替えるならiPhone11とiPhone8、どちらが良いのか?という点を紹介していきます。iPhoneを買い替えようと思っている方は参考にしてください。

「iPhone11」と「iPhone8」を比較!スペックの違いは?のイメージ

目次

  1. 1「iPhone11」と「iPhone8」の違い〜外観〜
  2. iPhone11
  3. iPhone8
  4. カラーバリエーションが少し違う
  5. ホームボタンの有無
  6. カメラがデュアルとシングル
  7. ディスプレイのサイズ
  8. 2「iPhone11」と「iPhone8」の違い〜機能〜
  9. 認証の仕様が違う
  10. 触覚タッチと3Dタッチ
  11. 3「iPhone11」と「iPhone8」の比較〜価格〜
  12. iPhone11
  13. iPhone8
  14. 4「iPhone11」と「iPhone8」の比較〜スペック〜
  15. iPhone11
  16. iPhone8
  17. 5「iPhone8」から「iPhone11」に買い換える際の注意点
  18. 3Dタッチの機能が廃止
  19. ホームボタンは搭載されていない
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone11」と「iPhone8」の違い〜外観〜

今回の記事では、iPhone11とiPhone8の違いをお伝えしていきます。iPhoneシリーズも新しいものがどんどん登場してきて、「そろそろ買い替えるか」と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、買い替えるとはいってもこれだけのシリーズからどの機種に変更するかはかなり迷うところでしょう。そこで、最新機種であるiPhone11と、少し前のシリーズだけどまだまだ現役のiPhone8の違いを比べていきたいと思います。

違いを比較し、どちらの機種が自分には合っているか、またそれぞれの注意点などをチェックしていきましょう。まずは外観の違いを確認します。

iPhone - Apple公式ページ

iPhone11

「iPhone11」と「iPhone8」を比較・iPhone11の紹介画像

外観の違いを、画像でチェックしましょう。買い替える際、外観を重視する方は背面やホームボタン有無の違いなどを確認しておきましょう。

最新機種であるiPhone11は、ホームボタンがなくなったり、カメラが2つに増えたりと大きな変化が出てきています。

iPhone8

「iPhone11」と「iPhone8」を比較・iPhone8の紹介画像

iPhone8は、iPhone11のようにカメラが増えたりはしていません。また、ホームボタンも備わっているので”昔ながらのiPhone”という印象を、外観だけ見ると持ちます。

カラーバリエーションが少し違う

どこが違うのかを明確にお伝えしていきます。まず違いとして挙げるのは、カラーバリエーションです。iPhone8は3色しかありませんが、iPhone11は6色も色が用意されています。

ホームボタンの有無

上記で述べましたが、ホームボタンの有無で違いが出てきています。ホームボタンがなくなった分、iPhone11の画面は広々としている印象です。

カメラがデュアルとシングル

カメラが1つか2つか、という点での違いがあります。iPhone11はカメラが2つに増えた分、性能があがりました。しかし、カメラが増えたことによって「蓮コラみたい」と苦手意識を持つユーザーも少なくはありません。

ディスプレイのサイズ

ホームボタンの有無やサイズ感の違いにより、ディスプレイサイズも異なります。iPhone11の方がディスプレイサイズは広めです。

Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro」を比較!どっちがいい?
iPhone11とiPhone11 Proどっちがいいのかはっきりさせるために比較をしていき...
ThumbiPhone8のホームボタンのクリック振動の設定方法!強さを調整!
iPhone8のホームボタンは一般のボタンとは違う特殊な仕様になっています。この記事ではiP...

「iPhone11」と「iPhone8」の違い〜機能〜

続いて、機能の違いをみていきましょう。機能に認証の仕様やタッチに違いが出てきています。具体的にどのような違いがあるのか、確認しましょう。

認証の仕様が違う

機能の違いとしてまず挙げるのは、”認証の仕様”です。iPhoneと言えば、これまではTouch IDの指紋認証で認証解除をおこなうのが一般的でした。しかし、この仕様にも変化が出てきています。

Face IDとTouch ID

最新機種の認証仕様は、今ではFace IDが主流となっています。顔を認識することで認証をおこなうこの機能ですが、最新機種のiPhone11でもこのFace IDの機能が搭載されています

触覚タッチと3Dタッチ

タッチの機能にも違いが出てきました。触覚タッチと3Dタッチですが、これらは名称が変わっただけで似たような機能になります。

長押しをすることでプレビューができるというものですが、これによりLINEのメッセージを既読を付けずに読むことが出来たりします。

3Dタッチが廃止されて落胆しているiPhoneユーザーも多いですが、触覚タッチの機能でも同じようなことは出来るので安心です。

Thumb【iPhone8/iPhone8 Plus】イヤホンジャックはどこ?使い方をくわしく解説!
今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事で...
Thumb【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!
iPhone8でデフォルトアカウントが変更できないトラブルが発生していることを知っていますか...

「iPhone11」と「iPhone8」の比較〜価格〜

続いては価格の違いです。iPhone8とiPhone11では、やはりシリーズの古さに違いが出てくるので価格にも違いが生まれます。今買い替えるなら、どちらの方が良いのか。価格重視の方はそれぞれチェックしましょう。

iPhone11

iPhone11は、現在の最新機種の中では比較的安値の部類に入ります。iPhone8の価格よりも2万程度高くはなりますが、スペックなどは格段に上がっているのでお得ではあります。
 

iPhone11 価格(税抜き)
64GB 74,800円
128GB 79,800円
256GB 90,800円

iPhone8

また、iPhone8は11に比べると古めの機種です。そのこともあってか、価格はかなりお手軽。価格重視で、安いものを!という方ならiPhone8の方が良いでしょう。
 

iPhone 8 価格(税抜き)
64GB 52,800円
128GB 57,800円

Thumb【iPhone8】「64GB」と「256GB」はどちらがおすすめか解説!
iPhone8で「64GB」と「256GB」どちらのストレージ容量を利用していますか。iPh...
Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

「iPhone11」と「iPhone8」の比較〜スペック〜

仕様や価格の違いを紹介しました。続いては、iPhone11とiPhone8のスペックの違いです。先ほども紹介した機能の違いなども含めて、下記ではスペック表を記載しています。

スペック表をチェックして、買い替えるならどちらが良いかの判断材料としてください。

iPhone11

iPhone11のスペック表です。CPUが新しいものになったため、性能自体はiPhone8よりは高めです。スペック重視の方であれば、買い替えるならiPhone11の方が良いかもしれません。
 

iPhone 11 スペック
ディスプレイ 6.1インチ
Liquid Retina HD
1,792×828
CPU A13 Bionicチップ
サイズ 150.9
×75.7
×8.3mm
重量 194g
カメラ デュアル12MP
超広角:f/2.4
広角:f/1.8
次世代スマートHDR
ポートレートモード
ナイトモード
ズーム 2倍光学ズームアウト
10倍デジタルズーム
ビデオ 4K(24,30,60fps)
ビデオの拡張ダイナミックレンジ
フロント
カメラ
12MP f/2.2
True Depth
防水防塵 IP68
(水深2mで30分)
タッチ 触感タッチ
ワイヤレス
充電
対応
Apple Pay
(電子マネー)
対応
オーディオ 空間オーディオ再生
Dolby Atmos対応
認証 Face ID

iPhone8

続いてはiPhone8の性能です。iPhone8の性能もそこまで悪くはありませんが、やはり最新機種のものに比べると性能は控え目。しかし用途次第では十分な性能とも言えます。コスパが良いという点ではiPhone8の方が勝っているかも。
 

iPhone 8 スペック
ディスプレイ 4.7インチ
Retina HD
1,334×750
CPU A11 Bionicチップ
サイズ 138.4
×67.3
×7.3mm
重量 148g
カメラ シングル12MP
広角:f/1.8
HDR
ズーム 5倍デジタルズーム
ビデオ 4K(30fps)
フロント
カメラ
7MP f/2.2
FaceTime HD
防水防塵 IP67
(水深1mで30分)
タッチ 3D Touch
ワイヤレス
充電
対応
Apple Pay
(電子マネー)
対応
オーディオ ステレオ再生
認証 Touch ID

Thumb「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!
お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いので...
Thumb「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由を解説!
iPhone8とiPhoneXではどちらの方が操作性や便利なのでしょうか。iPhone8の方...

「iPhone8」から「iPhone11」に買い換える際の注意点

この時、もしかしたらiPhone8からiPhone11に買い換えることを検討しているユーザーもいるかもしれません。iPhone8からiPhone11に買い替えるのであれば、いくつかの注意点を把握しておく必要があるでしょう。

下記で注意点となるポイントと、その詳細を記載していきます。確認しましょう。

3Dタッチの機能が廃止

iPhone8からiPhone11に買い換えるのであれば、まず”タッチ機能”の仕様が変わっていることを注意点として覚えておきましょう。3Dタッチは、iPhone11だと廃止されています。

触覚タッチに変更

3Dタッチは触覚タッチに変更されており、使い勝手などが僅かに変わっています。3Dタッチは便利な機能として好評の機能でしたから、仕様が変わって困惑する方も多いかもしれません。注意点として押さえておきましょう。

ホームボタンは搭載されていない

また、注意点として”ホームボタンの有無”も挙げられます。ホームボタンの有無により、大分使い勝手に違いが出てきています。買い換えるのであれば、これらの違いに最初は戸惑うかもしれないことを覚えておきましょう。

まとめ

iPhone8とiPhone11の違いを、この記事では紹介しました。買い換えを悩んでいる方は、ぜひこの記事の内容を参考にしてください。また、iPhone8からiPhone11への買い替えを検討している方は、最後の項目はチェックしておきましょう。

今後もAppleからは、さまざまな機種が登場することでしょう。買い換える際は、スペックの違いなどをよく見て検討することをおすすめします。

Thumb「iPhoneXR」と「iPhone11」を比較!どっちが買い?
「iPhone11」が登場しましたが「iPhoneXR」とどっちが買いか比較して確かめていき...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法!
今回の記事では、「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法を中心に解説してい...
Thumb【iPhone】「画面メモ」アプリのおすすめ4選!
iPhoneで何度も同じページにアクセスするのを面倒に感じたことはありませんか? 同じページ...
Thumb楽天Edyがカード残高確認できるiPhone用アプリを提供!
楽天Edyが電子マネー「楽天Edy」の残高を確認できるiPhone用アプリ「Edyカード用楽...
Thumb【iPhone】「Instagram」に位置情報を追加できないときの解決法!
この記事では、iPhoneで「Instagram/インスタグラム」に位置情報を追加できないと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします