「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由を解説!

iPhone8とiPhoneXではどちらの方が操作性や便利なのでしょうか。iPhone8の方がバージョンが古いのですが、実はiPhoneXの方が人気がありることを知っていますか。ここではiPhone8よりiPhoneX選ばれる理由について紹介します。

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhone8とは?
  2. 根強い人気を誇る2017年発売のiPhone
  3. 2iPhoneXとは?
  4. iPhone8と同時期に発売されたiPhone
  5. 3「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~スマホ本体~
  6. 使いやすい丁度いいサイズ感
  7. 友達に自慢したくなる美しいデザイン性
  8. 4「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~カメラ機能~
  9. 暗い場所でも綺麗に撮れるカメラの性能
  10. 楽しく自撮りできるフロントカメラ
  11. 5「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~機能~
  12. 慣れると使いやすい操作性
  13. 楽しいアニメ文字
  14. Face IDの便利さ
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

iPhone8とは?

みなさんはiPhoneのスマートフォンを利用していますか。iPhoneのスマートフォンは、毎年新しい機種がリリースされており大変注目を集めています。

そんなiPhoneですが、実はiPhone8が最近話題になっていることを知っていますか。リリースされたばかりのiPhoneXではなく、iPhone8の方が注目を集めています。ここではまずはiPhone8の特徴やポイントについて紹介していきます。

今後iPhoneを買い替えたい人はiPhone8を購入するかiPhoneXを購入するかを選択する際に参考にしてみてください。

根強い人気を誇る2017年発売のiPhone

iPhone8とは、アップルが開発・販売するiPhoneの第11世代目のモデルです。2017年9月12日にアメリカの新しい本社地に作られたThe Steve Jobs Theaterで初開催されたアップルのスペシャルイベントで発表されています。

また特徴としてはiPhone8は、防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています。

2017年発売のiPhoneですが、根強い人気を誇っている特徴があり、日本でもiPhone8をまだ利用している人が多くいるのが現状です。

仕上げ、容量、サイズと重量、ディスプレイ、チップ、カメラシステム、バッテリー駆動時間、オペレーティングシステム、内蔵アプリケーションなど。iPhone 8とiPhone 8 Plusの詳しい仕様をご覧ください。
2018年9月13日に発表された最新iPhone。今年の新モデルは、昨年発売された「iPhone X」の正統な後継機である「iPhone XS」、XSのディスプレイを大型にした「iPhone XS MAX」、XSシリーズよりもスペックを抑えて価格もリーズナブルです。
ThumbiPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?
本記事ではiPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを...

iPhoneXとは?

そんな根強い人気を誇るiPhone8ですが、最近リリースされたiPhoneXとよく比較されています。なのでここではiPhoneXについても紹介していきます。

iPhoneXはiPhone8の上位互換とよく言われています。機能はもちろんですが、iPhoneのサイズやサービス内容についてはどこが違うかを知っていますか。

iPhoneXの大きな特徴としては、外観は前面がOLEDディスプレイで覆われており、しかも背面がガラスパネルになっています。このデザインにしたことでワイヤレス充電に対応されるようになりました。

iPhone8と同時期に発売されたiPhone

iPhone Xとは、Appleが発表したスマートフォンである。2017年9月にiPhone 8およびiPhone 8 Plusと共に発表されました、なのでよくiPhoneXとiPhone8がごちゃごちゃな認識な人がいます。

iPhone Xの大きな特徴としては、やはり同時発表されたiPhone 8とiPhone 8 Plusを含めて歴代のiPhoneシリーズの端末に搭載されてきたホームボタンを廃止されて、さらに前面がほぼ全面ディスプレイが占めるという端末デザインになっています。

また。ホームボタンの「ホーム画面に戻る」操作はタッチジェスチャーによって代替されています。なので使い慣れていない人にとっては少し戸惑う人も多くいるのではないでしょうか。

Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~スマホ本体~

iPhone8やiPhoneXの特徴やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。このように「iPhone8」には、「iPhone8」の良さがあり「iPhoneX」には、「iPhoneX」の良さがあります。

しかしなぜか「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶ人が多いのです。なぜ「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶ人が多いのでしょうか。

ここでは一般的に考えられる「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶ人が多い理由をスマートフォン本体の機能やサイズを比較しながら紹介していきます。

使いやすい丁度いいサイズ感

まず「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶ人が多い理由としては、iPhoneのサイズが使いやすい丁度いいサイズ感であるというレビューや評価が影響しています。

じつはiPhoneXは、iPhone8よりサイズが大きいことを知っていますか。iPhone 8とiPhone Xはサイズ感を比較するとですが、iPhone Xは画面が縦長になり、少しだけサイズアップしています。

なので手が小さい女性や子供にとっては、iPhoneのサイズが大きすぎるという点でiPhoneXは、あまり評価が良くありません。

友達に自慢したくなる美しいデザイン性

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶ人が多い理由としては、操作性やきのうだけではなく友達に自慢したくなる美しいデザイン性もあると言われています。

今までのiPhoneは非常にデザインが優れているといわれてきましたが、iPhoneXnoデザインからさらに変わりました。しかしこのデザインについては賛否が分かれていることを知っていますか。

iPhoneXからはホームボタンがなくなり、液晶画面だけになったことでよいと思う人と悪く思う人で別れてしまいました。

スマホ本体比較

ここでは「iPhone8」より「iPhoneX」のスマートフォンのサイズやスマホ本体のデザインについて比較してみましょう。

まずはiPhone 8/8 Plusのカラーについてです。

カラーバリエーション 特徴
ゴールド 背面にガラスが施され、若干雰囲気が変わった
シルバー ゴールド同様、光沢が目立つようになった
スペースグレイ 前作のジェットブラックに近い黒色になった
レッド 2018年4月から追加され、ブームになった

一方でiPhone Xのカラーの一覧です。
 

カラーバリエーション 特徴
シルバー フレームの色と同じため光沢が強め
スペースグレイ 枠も黒色なので、統一感・高級感がある

そしてiPhoneXとiPhone8のサイズを比較一覧が以下になります。
 

機種 厚さ
iPhone8 67.3mm 138.4mm 7.3mm
iPhone 8 Plus 78.1mm 158.4mm 7.5mm
iPhone X 70.9mm 143.6mm 7.7mm

ThumbiPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較!
皆さんiPhoneのカメラの画素数をご存知ですか。カメラの性能は機種や背面カメラ・前面カメラ...

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~カメラ機能~

カメラアプリ

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由として次にカメラ機能について比較していきます。iPhoneXとiPhone8ではどのような点でカメラ機能に違いがあるのでしょうか。

iPhoneのカメラ機能はどんどんグレードがアップしているように思えますが、なぜ「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶのでしょうか。ここではその特徴について紹介していきます。

最近ではカメラ機能としては標準アプリであるカメラの操作性がより向上したカメラアプリもリリースされていますが、iPhoneXとiPhone8ではどのような差があるのでしょうか。

暗い場所でも綺麗に撮れるカメラの性能

暗い場所でも綺麗に撮れる

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由としては、暗い場所でも綺麗に撮れるカメラはiPhoneXであるというレビューがあるためです。

決してiPhone8もカメラ機能は悪くないのですが、iPhoneXの方が夜景や夜の風景を撮るのに適していると言われています。

今までのiPhoneではどうしても暗い場所で写真を撮るを顔がはっきりしなかったり、フラッシュを利用すると逆に光が強すぎることもあります。

楽しく自撮りできるフロントカメラ

フロントカメラ切り替え

またフロントカメラについても「iPhone8」と「iPhoneX」比較した際に特徴があることを知っていますか。フロントカメラは自撮りをする際によく利用している人が多くいるかと思います。

実はフロントカメラでも、「iPhone8」と「iPhoneX」比較した際にiPhoneXの方が綺麗に撮れるようになっています。

これはフロントカメラの機能が全く異なるものを利用しているため、iPhoneXの方が綺麗でより幅広く撮ることができるようになっています。

ThumbiPhoneXSの評価・レビュー!使ってみた感想をガチ解説!
iPhoneXSを使用したことはありますか。本記事ではiPhoneXSの総合評価をはじめ、レ...

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由~機能~

最後に「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由として機能面を比較してみましょう。「iPhone8」と「iPhoneX」では操作性や便利性を比較するとやはり、iPhoneXの方が良いと思う人が多くいるかと思います。

しかしiPhoneではiOSをアップデートすることでiPhoneのバージョンが古くても利用できる機能があります。そこでここではアニメ文字やFace IDといった新機能について紹介していきます。

アニメ文字やFace IDとはこのiPhoneXに合わせてリリースされた機能になります。アニメ文字やFace IDとはどのような機能なのでしょうか。

慣れると使いやすい操作性

「iPhone8」より「iPhoneX」では機能面についてはかなりの差があります。iPhoneXでは、Face IDを取り入れたことで今ままでiPhoneよりさらに使いやすい操作性になっています。

またiPhoneの標準アプリについても今までの不具合だけではなく操作性について変更を行っています。操作性が変わる慣れるまでは使いずらいかもしれませんが、慣れるととても使いやすい操作性になっています。

なのでまずは色んなアプリ動作確認をして、操作性を確かめてみましょう。

楽しいアニメ文字

アニメ文字

また操作性でけではなくメール等で利用できるアニメ文字についてはも違いがあります。アニメ文字とは、絵文字をよりリアルにしたもので感情を表現したりするのに利用する文字をアニメ文字といいいます。

アニメ文字を利用すると単純のメッセージでもカラフルにできるので、アニメ文字を利用している人も多くいるのではないでしょうか。

実はiPhoneXからそのアニメ文字の種類が増えました。なので色んな表情や感情をアニメ文字を利用して表現できるようになりました。特に若者を中心にこのアニメ文字について評価が高く注目を集めています。

Face IDの便利さ

Face ID設定

そして一番のiPhoneXの特徴としては、やはり便利なFace IDなのではないでしょうか。正直最小はFace IDはあまり便利ではないという意見もありましたが、実施に利用するととても便利です。

Face IDとは、顔認証システムのことです。今までの指紋認証より早くて便利になっているとAppleを言っています。

ただしFace ID登録する表情やメガネ、防止によってうまくFace ID認証ができないこともあるので注意してください。なのでFace IDを登録する際は日常の表情に近い顔でFace ID登録をしましょう。

最後に

「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由や便利な機能についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにiPhoneXはさらに機能が充実し、便利になっています。

「iPhone8」と「iPhoneX」では操作性や便利性などを比較してもやはりiPhoneXの方が操作性や便利性ともに上ですが、iPhone8の方が良いと思う人もいます。

是非今後iPhoneを切り替える際は「iPhone8」と「iPhoneX」を比較してから選択してみてはいかがでしょうか。
 

ThumbiPhoneX/XS/XRの電源の切り方!他のiPhoneとの違いは?
iPhoneXではホームボタンがなくなったため、他のiPhoneと比べ電源の切り方や再起動の...

合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

Thumb【2019年】「iPhoneXS」をとにかく安く買う方法を解説!
本記事では、iPhoneXSをとにかく安く買う方法を紹介しています。2019年にiPhone...
Thumb【iPhoneXR/XS】ワイヤレス充電を使うときの注意点を解説!
今回の記事では、iPhoneXRやiPhoneXSでワイヤレス充電を使うときの注意点を中心に...
Thumb「iPhoneXR」のイエローのレビュー!想像以上の完成度!
iPhoneXRは、カラーリングが豊富でデザイン性も高いと評判です。今回はiPhoneXRの...
Thumb「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!
お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いので...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。