「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!

お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?iPhone8とiPhoneXRで迷っている方にiPhone8とiPhoneXRどっちを選ぶべきか選び方とポイントを解説します。

「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちが買いか比較〜スペック〜
  2. スペックの比較
  3. 2「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜カラーバリエーション〜
  4. カラーバリエーションの違い
  5. 3「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜価格〜
  6. 価格の比較
  7. 4「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜ディスプレイ〜
  8. ディスプレイの違い
  9. 5「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜3D touch〜
  10. 3D touchの対応
  11. 6「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜バッテリー〜
  12. バッテリー持ちの比較
  13. 7「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜カメラ〜
  14. 最大の違いはカメラにある
  15. 「iPhoneXR」の新機能
  16. 8「iPhone8」と「iPhoneXR」の選び方
  17. 「iPhone8」がおすすめの人
  18. 「iPhoneXR」がおすすめの人
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちが買いか比較〜スペック〜

iPhone8とiPhoneXR

新型iPhoneの発売に伴い、お買い得になったiPhone8とiPhoneXRですがどっちを選べばいいか迷っている方も多いと思います。本記事では、iPhone8とiPhoneXRどっちを選べばいいか買い方のポイントや選び方のポイントを解説します。

iPhone8とiPhoneXRの価格も新型iPhoneの発売に伴いとても買いやすい価格に変更されました。iPhone8とiPhoneXRどっちを購入するべきか、様々な視点から選び方やおすすめの人を見ていきましょう。

スペックの比較

iPhone8とiPhoneXRのスペックを比較してみましょう。スペックからどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。スペックで選ぶ選び方がおすすめの人は、スペックにこだわる方です。
 

項目 iPhone8 iPhoneXR
CPUチップ Apple A11 bionic Apple A12 bionic
メモリ 2GB 3GB
ディスプレイ解像度 1,334x750/4.7インチ 1,792x828/6.1インチ
サイズ 138.4 x 67.3 x 7.3 mm 150.9 x 75.7 x 8.3 mm
重量 148g 194g

CPU

iPhone8とiPhoneXRではどちらも、ヘキサコアのチップが使用されており非常に高スペックな端末となっています。

iPhone8にはAppleA11チップ、iPhoneXRにはAppleA12チップが搭載されており、iPhone8とiPhoneXRのチップを比較すると、iPhoneXRのほうがより高性能です。

メモリ

iPhone8とiPhoneXRではそれぞれメモリの容量は異なります。iPhone8には2GB、iPhoneXRには3GBのメモリが搭載されています。iPhone8とiPhoneXRではiPhoneXRのほうがメモリは大容量となっています。

メモリサイズはストレージサイズとは違いますので注意してください。メモリとはコンピュータが処理や演算に使用するデータを保管する一時領域です。メモリの容量足りない場合、アプリが落ちたり動作が重くなってしまう可能性があります。

解像度

iPhone8とiPhoneXRでは解像度は異なります。iPhone8では1,334x750px、iPhoneXRでは1,792x828pxです。サイズはiPhone8では4.7インチ、iPhoneXRでは6.1インチです。

iPhone8とiPhoneXRを比較すると、iPhoneXRはiPhone8より解像度が高く画面サイズが大きくなっています。ただし、iPhoneXRはiPhone8と違い、ホームボタンがないためその分が大きくなっているとも言えます。

サイズ/重さ

iPhone8とiPhoneXRのサイズ、重さをみてみましょう。iPhone8は138.4 x 67.3 x 7.3 mm 148g、iPhoneXRでは150.9 x 75.7 x 8.3 mm 194gとなっています。

iPhone8とiPhoneXRを比較すると、iPhoneXRはiPhone8より大きくなり、重量も重くなっていることがわかります。

Apple iPhone
ThumbiPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?
本記事ではiPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを...
Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜カラーバリエーション〜

iPhone8とiPhoneXRのカラーバリエーションを比較してみましょう。カラーバリエーションからどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。カラーバリエーションで選ぶ選び方がおすすめの人は、カラーバリエーションにこだわる方です。

カラーバリエーションにこだわる方については自分が好きなカラーの端末を購入することをおすすめします。見た目に大きく影響するカラーバリエーションに妥協してしまうとあとからずっと後悔が残る可能性があります。

ただし、お気に入りのカラーバリエーションでなくてもある程度はカバーで隠すことができるので、カバーを付けて利用する方にとっては買い方・選び方の大きなポイントにはならない一面もあります。

カラーバリエーションの違い

iPhone8とiPhoneXRのカラーバリエーションの違いを解説します。iPhone8とiPhoneXRそれぞれのカラーバリエーションを比較して、iPhone8とiPhoneXRどっちに自分のお気に入りのカラーバリエーションがあるか確認しておきましょう。

「iPhone8」は3種類

iPhone8のカラーバリエーションは3種類です。iPhone8のカラーバリエーションには以下のカラーがあります。

  • スペースグレイ
  • シルバー
  • ゴールド

「iPhoneXR」は6種類

iPhoneXRのカラーバリエーションは6種類です。iPhone8のカラーバリエーションには以下のカラーがあります。

  • ホワイト
  • ブラック
  • ブルー
  • イエロー
  • コーラル
  • (PRODUCT)RED

Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜価格〜

iPhone8とiPhoneXRの価格を比較してみましょう。価格からどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。価格で選ぶ選び方がおすすめの人は、カラーバリエーションやスペックにこだわりがなく価格を気にする方です。
 

容量 iPhone8 iPhoneXR
64GB 52800(税別・Apple直販) 64800(税別・Apple直販)
128GB 57800(税別・Apple直販) 69800(税別・Apple直販)

価格の比較

iPhone8とiPhoneXRの価格の比較を行います。どっちの端末が買いやすいか解説しますが、価格だけをみた買いやすさではなく、スペックなど各々の比較をもとにどっちの端末が買いか判断する必要があります。

また、iPhoneをキャリアで購入する場合は価格がショップやキャンペーンなどにより大きく異なるため、Apple直販のSIMフリー版を基準として価格の比較を行います。価格をポイントにiPhone8とiPhoneXRを比較しましょう。

SIMフリー版

Apple直販のSIMフリー版の価格を比較してみましょう。SIMフリー版のiPhone8とiPhoneXRを比較すると、iPhone8 64GBモデルは52800円、iPhoneXR 64GBモデルは64800円となっています。またそれぞれの128GBモデルは+5000円です。

Apple直販で購入できるSIMフリー版のiPhone8とiPhoneXRの価格差は12000円です。Apple直販で購入できるiPhoneはSIMフリーで余計な契約などが一切つかないので非常にいい買い方でもあります。

SIMフリー版とはau・ドコモ・ソフトバンクどこのSIMカードでも利用することができるiPhoneのことです。通常キャリアのiPhoneにはSIMロックが掛かっており、購入したキャリアのSIMしか利用できません。

ドコモ

ドコモなどのキャリアでiPhone8やiPhoneXRなどのiPhoneを購入する場合は基本的にApple直販のSIMフリー端末よりも本体価格そのものは高くなるので、単純に端末本体を購入したい場合にはあまりいい買い方とは言えません

また、ドコモの場合はオンラインショップや各店舗により価格は大きく異なることがあるため、一概に価格を出すことができません。そのため、自分が購入したいショップなどに価格を問い合わせることをおすすめします。

au

auなどのキャリアでiPhone8やiPhoneXRなどのiPhoneを購入する場合は基本的にApple直販のSIMフリー端末よりも本体価格そのものは高くなるので、単純に端末本体を購入したい場合にはあまりいい買い方とは言えません

また、auの場合はオンラインショップや各店舗により価格は大きく異なることがあるため、一概に価格を出すことができません。そのため、自分が購入したいショップなどに価格を問い合わせることをおすすめします。

ソフトバンク

ソフトバンクなどのキャリアでiPhone8やiPhoneXRなどのiPhoneを購入する場合は基本的にApple直販のSIMフリー端末よりも本体価格そのものは高くなるので、単純に端末本体を購入したい場合にはあまりいい買い方とは言えません

また、ソフトバンクの場合はオンラインショップや各店舗により価格は大きく異なることがあるため、一概に価格を出すことができません。そのため、自分が購入したいショップなどに価格を問い合わせることをおすすめします。

今までの傾向的にソフトバンクでのiPhoneの販売価格は他のキャリアと比べて最も高い価格設定になっている傾向がありますので、各種キャンペーンを組み合わせた価格で比較を行いましょう。

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜ディスプレイ〜

iPhone8とiPhoneXRのディスプレイを比較してみましょう。ディスプレイからどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。ディスプレイで選ぶ選び方がおすすめの人は、きれいなディスプレイにこだわる方です。

ディスプレイの違い

iPhone8とiPhoneXRのディスプレイの違いを見ていきましょう。iPhone8とiPhoneXRどちらもRetinaディスプレイが搭載されていますますが、実は違いがあります。

「iPhone8」はRetina HDディスプレイを搭載

iPhone8にはRetina HDディスプレイが搭載されおり、非常に高精細できれいな映像を表示することができます。大きさは4.7インチで1334x750pxの解像度です。現在、主流のスマートフォンの画面サイズは5~6.5インチの大画面です。

そのため、手の小さい方や女性などにとっては5インチ未満のiPhone8は貴重な小型端末と言えます。これ以降のiPhoneは大型化していきすべて5インチ以上の画面を持った大きさのiPhoneになります。

「iPhoneXR」はLiquid Retina HDディスプレイを搭載

iPhone8にはLiquid Retina HDディスプレイが搭載されおり、非常に高精細できれいな映像を表示することができます。大きさは6.1インチで1792x828pxの解像度です。

iPhone8のRetina HDディスプレイとの大きさ・解像度以外の違いはLiquid Retinaというポイントです。これはディスプレイの四隅にRをもたせたRetinaディスプレイを言います。

iPhoneXRは全面画面が意識されており、ホームボタンが廃止されてディスプレイが端末全面いっぱいまで搭載されており、四隅が丸くRがついています。

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜3D touch〜

iPhone8とiPhoneXRの3D touch機能を比較してみましょう。3D touch機能の有無からどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。

3D touchの対応

iPhone8とiPhoneXRの差には3D touchの対応というポイントがあります。3D touchとは画面を強く押し込む事によりiPhoneを操作することができる機能のことです。

iPhone8とiPhoneXRにはこの3D touchの対応に違いがありますので、3D touchをポイントにしてiPhone8とiPhoneXRを比較してみましょう。

また、3D touchが必要か不必要かでiPhone8がおすすめの人、iPhoneXRがおすすめの人が決まる大きなポイントでもあります。

「iPhoneXR」は非対応

iPhone8とiPhoneXRを比較した際、3D touchはiPhone8には対応しており、iPhoneXRでは非対応となっております。

そのため、3D touchがどうしても必要だという方はiPhone8とiPhoneXRを比較した場合はiPhone8しか選択肢がありません。

ただし、3D touch機能については最新のiPhone11全シリーズに搭載されなかったこともあり廃止方向へ向かっていることも一つのポイントとして覚えておきましょう。

3D touchのメリット

3D touchを利用する一つのメリットとして、LINEの既読をつけずにLINEの新着メッセージなどをプレビュー確認できるという点があります。ただし、今後はLINEのアプリが修正されて長押しでプレビューできるようになるとの噂もあります。

また、アプリアイコンなどを強く押し込む事によってアプリの特定の機能などをすぐに呼び出すことなどができます。3D touchは使い慣れると非常に便利な機能でしたが利用するユーザーが少なく定着には至りませんでした。

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜バッテリー〜

iPhone8とiPhoneXRのバッテリーを比較してみましょう。バッテリーからどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。バッテリーで選ぶ選び方がおすすめの人は、バッテリー持ちにこだわる方です。
 

項目 iPhone8 iPhoneXR
バッテリ容量 1821mAh 2942mAh
連続通話時間 MAX 14h MAX 25h
インターネット利用 MAX 12h MAX15h
ビデオ再生 MAX 13h MAX 16h
オーディオ再生 MAX 40h MAX 65h

バッテリー持ちの比較

iPhone8とiPhoneXRのバッテリーを比較してみましょう。iPhone8とiPhoneXRではバッテリーが大きく違います。iPhone8とiPhoneXRのバッテリー容量には非常に大きな差があります。

「iPhoneXR」はiPhone史上最もバッテリー持ちが良い

iPhoneXRには2942mAhというiPhone8と比較すると1000mAh以上も容量が大きいバッテリーが搭載されています。そのため非常にバッテリー持ちはいいモデルです。

iPhoneXR発売当時には同時に発売されたハイエンド機種のiPhoneXSを差し置いて最もバッテリー持ちがいいiPhoneであると言われていました。

画面がより大きいiPhoneXRのほうがバッテリー持ちがいいというのも驚くポイントですので、バッテリー持ちを気にする方にはiPhoneXRをおすすめします。

「iPhone8」と「iPhoneXR」どっちがいいか選ぶポイント〜カメラ〜

iPhone8とiPhoneXRのカメラのスペックを比較してみましょう。カメラのスペックからどっちの端末がいいかを選択するのも選び方の一つです。カメラのスペックで選ぶ選び方がおすすめの人は、カメラにこだわる方です。
 

項目 iPhone8 iPhoneXR
画素数
リア/フロント
1200万画素/700万画素 1200万画素/700万画素
F値 F1.8 F1.8
デジタルズーム x5 x5
手ブレ補正 光学式 光学式
ポートレートモード
HDR 自動HDR スマートHDR

最大の違いはカメラにある

iPhone8とiPhoneXRどっちを選ぶべきかを比較する時にカメラの比較は書かせません。iPhone8とiPhoneXRの最大の違いはカメラにあります。iPhone8とiPhoneXRどっちを選ぶべきか考える際にはカメラ機能を中心に考えてもよいでしょう。

iPhone8とiPhoneXRはどっちを撮ってみても最近流行りのデュアルカメラやトリプルカメラではなくシングルカメラです。どっちのiPhoneもシングルカメラなら対して変わりは無いと思っている方も多いかと思いますが大違いです。

カメラのスペックの比較

iPhone8とiPhoneXRのカメラスペックの比較です。まず、カメラの画素数、F値、手ブレ補正の有無は変りません。また、HDR機能についても自動HDRとスマートHDRの違いはありますが、大した違いではありません。

iPhone8とiPhoneXRのカメラ機能の最大の違いはポートレートモードの有無です。iPhoneXRにはiPhone8にはなかったポートレートモードが追加されました。この点が大きな違いです。

「iPhoneXR」の新機能

iPhoneXRに搭載されたカメラ関係の新機能を解説します。iPhoneXRにはもともとあった、カメラ機能に加えて新たに機能が追加・更新されました。追加された機能の一つがポートレートモードです。

進化した機能はHDR機能です今までの自動HDR機能が、スマートHDR機能に進化しました。特にiPhoneXRのカメラ機能の最大の特徴は新たに追加されたポートレートモードです。

iPhoneXRのポートレートモードはシングルカメラでありながら、デュアルカメラで撮影したかのようなボケ味を演出したりと、iPhoneXRの高性能チップを使った非常に楽しい機能です。

新ポートレートモード

iPhoneXRに搭載されたポートレートモードでは、iPhoneXRのAI機能を使って被写体識別して背景を一眼レフの写真のようにぼかしたり、照明効果を追加するなど斬新なクリエイティブな写真を撮影できます。

通常、スマートフォンで背景を一眼レフの写真のようにぼかして撮影する機能はデュアルカメラを用いて実装されていますが、iPhoneXRはシングルカメラしか搭載されておりません。しかしiPhoneXRは一眼レフの写真のようなぼかしを再現できます。

この機能にはiPhoneXRに搭載された高性能チップのAI機能が用いられております。iPhoneXRではシングルカメラで捉えた写真からAI後からで被写体を抽出して背景をぼかすことができます。

スマートHDR

iPhoneXRではHDR機能についても進化しました。HDR機能とは、白飛びや黒つぶれを抑えるために、複数の露出で撮影した写真を合成して白飛びや黒つぶれを抑えた一枚の写真に仕上げる機能です。

iPhone8の自動HDRではiPhoneが写真から周囲の状況を自動的に判断してHDR機能のオンオフを自動で行ってくれました。iPhoneXRではその機能が更に進化してスマートHDRとなりました。もちろん自動オンオフも有効です。

iPhoneXRのスマートHDRでは従来のHDR機能と比べてより、ハイダイナミックレンジ合成機能が改良されて、従来より多くの場面でHDR機能の効果を実感することができるようになりました。

「iPhone8」と「iPhoneXR」の選び方

iPhone8とiPhoneXRの選び方を解説します。iPhone8とiPhoneXRどっちの端末がいいか迷っている方は参考にしてください。

「iPhone8」がおすすめの人

PhoneXRよりもiPhone8がおすすめの人について解説します。iPhone8とiPhoneXR違いをスペックやカラーバリエーション、価格など様々な角度で比較しました。

その中でも特に本項で紹介するポイントが当てはまる方にiPhone8をおすすめします。iPhone8とiPhoneXRどっちが自分に最適化迷っている方はぜひ参考にしてください。

ホームボタンを使いたい

iPhone8はホームボタンが搭載された最後のiPhoneです。そのため、ホームボタンやTouchIDが利用したい方はiPhone8を選択しましょう。

iPhoneXRなどに搭載されているFaceIDはマスクを付けていると反応しないことがありますが、iPhone8ではホームボタンで指紋認証が可能なのでマスクを頻繁につける方にもおすすめです。

ただし、今後はホームボタンが廃止される方向へ向かっていることも念頭に置いておきましょう。ホームボタンが使いたい方にiPhone8をおすすめします。

片手で操作したい

iPhone8はiPhoneXRと比べて非常にコンパクトで軽量です。そのため、iPhone8はiPhoneXRなど全画面端末よりも片手操作に向いています。

手の小さい女性や男性、iPhoneを胸ポケットなどに入れておきたい方にはiPhone8をおすすめします。iPhone8のディスプレイの大きさは4.7インチで程よい大きさです。

iPhone8は小型ながらまだまだ現役で利用できるスペックを兼ね備えているため、小さめの端末がほしい方はiPhone8を選択しましょう。

安くiPhoneを手に入れたい

iPhone8はiPhoneXRよりもApple直販サイトで1万円以上安く購入できます。そのため、とにかく安いiPhoneがほしいという方はiPhone8を選択しましょう。

iPhone8であれば購入後もOSのサポートがまだ3年以上は続くと予想されますので他の格安端末と比較してもコスパが優れていると言えるでしょう。

また、iPhone8は他の型落ちiPhoneや格安Android端末と比較しても同等かそれ以上のポテンシャルを秘めているため、安くても殆どの動作に不満を覚えることはないでしょう。

「iPhoneXR」がおすすめの人

Phone8よりもiPhoneXRがおすすめの人について解説します。iPhone8とiPhoneXR違いをスペックやカラーバリエーション、価格など様々な角度で比較しました。

その中でも特に本項で紹介するポイントが当てはまる方にiPhoneXRをおすすめします。iPhone8とiPhoneXRどっちが自分に最適化迷っている方はぜひ参考にしてください。

大画面で楽しみたい

大画面で動画や写真、インターネットを楽しみたいという方には、iPhoneXRをおすすめします。iPhone8のディスプレイは5インチ未満となり現行端末としては少し物足りなさがあります。

それに比べてiPhoneXRのディスプレイは全画面ノッチスタイルのため、本体の大きさの割にディスプレイが非常に大きく感じます。

そのため、大画面で動画などを楽しみたい方には、iPhoneXRがおすすめです。iPhoneXRの美しい大画面ディスプレイで映像を楽しみましょう。

高性能なiPhoneがほしい

iPhoneXRにはiPhone8よりも1世代新しいチップが搭載されております。iPhone8に搭載されているチップもまだまだ高性能でほとんどのゲームなどが不満なく動きますがそれより高性能です。

iPhoneXRに搭載されているA12チップがあれば、現在配信されている殆どの3Dゲームなど非常に高負荷なゲームも不満なく動作します。

高性能ゲームや動画編集などをiPhoneで行いたい方には高性能チップが搭載されているiPhoneXRをおすすめします。

カメラで写真を撮りたい

iPhoneXRにはiPhone8では非対応だったポートレートモードが搭載されております。また、シングルカメラながらAIの力で背景をぼかすなど非常に高性能なカメラ機能が搭載されております。

そのため、iPhoneで写真を多く撮る方や写真にこだわりたい方、写真が好きな方にはiPhoneXRをおすすめします。iPhoneXRで写真を楽しみましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの初期化でパスコードを忘れたときの対処法!
iPhoneを使っている方は初期化をするときにパスコードを忘れてしまったなんてことはありませ...
Thumb【iPhone】「iTunes Store」で映画を購入する方法!
iPhoneでiTunes Storeでは映画も購入することができます。ここではiPhone...
ThumbiPhone5sを格安SIMで使う方法をくわしく解説!
iPhone5sで格安SIMを使う方法を詳しく紹介します。iPhone5sのSIMロック解除...
Thumb【iOS 12.4.2】旧iPhone/iPad向けに配信を開始!
Appleは、iOS 13でサポートされていない旧iPhone/iPad向けにiOS 12....

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat