iPhone5sを格安SIMで使う方法をくわしく解説!

iPhone5sで格安SIMを使う方法を詳しく紹介します。iPhone5sのSIMロック解除の方法や格安SIMに乗り換える際の注意点も説明させていただきます。また、格安SIMの設定手順、au、ドコモ、ソフトバンクの各キャリアでの説明まで行っていきます。

iPhone5sを格安SIMで使う方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhone5sは格安SIMで使える?
  2. 設定すれば問題なく使える
  3. 2iPhone5sを格安SIMに乗り換えるメリット
  4. 主なメリット
  5. 3iPhone5sを格安SIMに乗り換えるデメリット
  6. 主なデメリット
  7. 4iPhone5sを格安SIMで使う方法~SIMロックの解除~
  8. iPhone5sはキャリアではSIMロックの解除ができない
  9. SIMロック解除アダプタで解除する手順
  10. ファクトリーアンロックで解除する手順
  11. 5iPhone5sを格安SIMで使う方法~MVNOの確認~
  12. ドコモ版iPhone5sが使えるMVNO
  13. au版のiPhone5sが使えるMVNO
  14. ソフトバンク版のiPhone5sが使えるMVNO
  15. 6iPhone5sを格安SIMで使うときの注意点
  16. 主な注意点
  17. 7iPhone5sを格安SIMで使う方法~申し込み~
  18. 使用中のキャリアのiPhone5sを使う場合
  19. 中古の購入のiPhone5sを使う場合
  20. 8iPhone5sを格安SIMで使う方法~設定~
  21. SIMの装着手順
  22. APNの設定手順
  23. MVNOによっては設定不要の場合もある
  24. 9iPhone5sを格安SIMで使う方法~テザリング~
  25. テザリングの手順
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!SIMに関する記事一覧

iPhone5sは格安SIMで使える?

格安SIMを使って月々のスマートフォンの通信費を安くするためは、どうしたらいいのか?と悩んでいる人達も多いと思われます。そこで、この記事ではiPhone5sで格安SIMを使うことができるのか?できるとしたら、どのように使うのかについて説明します。

iPhone5sは現在では少し古いモデルとなってきました。格安SIMを使っている人はiPhone7やiPhone8といった新しいiPhoneで使うようにしている人をよく見かけますが、なかなかiPhone5sで格安SIMを使っている人を見かけることはない傾向です。

そもそも、iPhone5sで格安SIMは対応していないかもしれません。そんなiPhone5sで格安SIMは対応をしているのかどうかについて、最初に説明をしていきたいと思いますので、iPhone5sをお持ちの方は対応しているか注目をしてみてください。

iPhone 5s - 技術仕様
iPhone5s / iPhone5c | iPhone | au

設定すれば問題なく使える

結論からいいますと「iPhone5sで格安SIMは対応可能」なのです。au、ドコモ、ソフトバンクiPhone5sで格安SIMは対応しています。iPhone5sで格安SIMに対応をしていますが、設定をすることで使うことができます。

注意点としては、SIMロックがかかっていると、格安SIMが使えない可能性がありますので気を付けなければなりません。現在iPhone5sで格安SIMに乗り換えることをしていない人は、まずSIMロックが解除されていれば問題なく格安SIMは対応ができています。

ですから、SIMロックが解除されているかを確認しておいてください。それでは、iPhone5sで格安SIMに対応をできることが理解できたところで、これからiPhone5sで格安SIMを使ってい行く上での基本的な知識やメリットなどを紹介してまいります。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

iPhone5sを格安SIMに乗り換えるメリット

それでは、ここからはiPhone5sで格安SIMに乗り換えると受けることができる「メリット」について説明をしていきたいと思います。これから、iPhone5sで格安SIMに乗り換える人は、格安SIMのメリットを活用することで、便利に使うことができます。

ですので、iPhone5sを格安SIMに乗り換えると利用できるメリットを知っておくことが重要になりますので、しっかりと、そのメリットを確認をしておいてください。

主なメリット

iPhone5sで格安SIMに乗り換える「メリット」は主に2つほどありますので、参考にしてみてください。

料金の安さ

やはりiPhone5sで格安SIMに乗り換える時の最大の目的であるメリット「料金が安い」ということがあります。格安SIMは、大手のキャリアよりも大幅に料金を下げることがあります。格安SIMと言われているだけあって、本当に格安で利用をすることができます。

月々のスマホ代が高くて困っているという人は是非、iPhone5sで格安SIMに乗り換えることをするべきでしょう。月々のスマホ代は塵も積もれば山となってしまいます。1年間で見ると大幅な節約ができることが期待できること間違いないでしょう。

スマホ代が高額と思ったのであれば、一度お使いの料金プランを見直してから格安SIMにすることをおすすめします。料金が安いというメリットはとても重要です。

子供に気軽に持たせることが可能

また、iPhone5sで格安SIMに乗り換える場合のメリットとして「子供に気軽に持たせることが可能」な点があります。もしiPhone5sを持っていてご家庭にお子さんがいるのであれば、旧モデルのiPhone5sを持たせることをおすすめします。

何故ならば、中学生などの子供はスマホをビズネスとして使うこともないですし、中学生の間は「iPhone5s」という旧モデルでも安心して持たせることができる為だからです。

iPhone5sで格安SIMにして持たせてあげれば、料金そこまでかかることもありませんので節約できることになります。

Thumb+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?
皆さんはプラスメッセージ自体、またはプラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイ...

iPhone5sを格安SIMに乗り換えるデメリット

そして、ここからはiPhone5sを格安SIMに乗り換えてしまうと受けてしまう「デメリット」についても紹介をしていきたいと思います。iPhone5sが格安SIMに対応していたこことでこれから使うことと思いますが格安SIMだからこそあるデメリットがあるのです。

これから説明をするデメリットは注意点でもありますので、iPhone5sを格安SIMに乗り換える場合は、気をつけなければならないことです。

最悪、iPhone5sが格安SIMにしたことで後悔してしまう場合もありますので、しっかりと注意点であるデメリットを確認をしておいてください。

主なデメリット

iPhone5sを格安SIMに乗り換える主なデメリットは5つほどあります。メリットよりもデメリットになることの方が考えなければならないことが多いので、一つ一つ注意点でもありますデメリットを把握しておいてください。

通信速度が不安定

iPhone5sで格安SIMが対応しているからといってすぐに使うようにしてはいけません。格安SIMは「通信速度が不安定」といったデメリットがあるのです。今まで使っていた大手キャリアは、通信速度が速いと評判ですから、通信速度は安定をしています。

しかし、これからあなたが使う格安SIMによっては通信速度が不安定、あるいは大手キャリアの速度以下である傾向がとてもあります。iPhone5sで格安SIMにしたせいで、動画やインターネットをしていて速度の遅さにストレスを感じることが予想されます。

すべての格安SIMの速度が遅いというわけではありませんが、ほとんどの格安SIMを実際に利用しているユーザーの不満の声が「速度が遅い」というものなのです。こう考えるとiPhone5sで格安SIMを使う場合は、通信速度の遅さには気を付けるべきなのです。

通話料金の高さ

つづいて、iPhone5sで格安SIMに乗り換える際に覚えておくべきデメリットは「通話料金の高さ」についてです。格安SIMは、料金が安いというイメージを持たれている人が多いですが、通話料金に至っては別物だと考えておいた方が良いです。

あくまでも、格安SIMはデータ通信料が安いのです。インターネットをしたり、TwitterやFacebookや動画を見たりする分は、大手キャリアよりも通信料が安く良いという利点があります。ですが、電話を使う場合は気を付けなければなりません。

格安SIMは「通話料金が高い」ということがネックなのです。最近では、通話し放題に対応をした格安SIMも登場しましたので、利用する際は良く確認をしてから使ってください。

サポートが悪い

大手キャリアと契約をしている人であれば、全国にキャリアショップがありますので、何かあればサポートを受けることが気軽にできてしまいます。スマートフォンの故障から、料金プランの変更、操作説明から修理の相談などさまざま対応をしています。

しかし、格安SIMの場合は実店舗がなく対面でのサポートに対応をしておりませんので「サポートが悪い」というか充実してはいません。万が一のトラブルが起きた場合は、すぐに対応をしてくれませんし状況を説明をするのも一苦労するかもしれません。

クレジットカード決済が主流

また、iPhone5sで格安SIMに乗り換える場合は支払い方法の注意点について気を付けなければなりません。格安SIMの場合は、支払い方法が「クレジットカード決済」な会社が」ほとんどなので、クレジットカードをそもそも持っていない人は使えないのです。

格安SIMと契約をしたいけど、支払い方法がクレジットカードの場合が多いので確認してから契約を行うようにしてください。

LINEのID検索ができない

そして、iPhone5sで格安SIMに乗り換える場合の注意点として「LINEのID検索ができない」といったデメリットがあります。LINEアプリそのものを使うことは一応できますが、契約キャリアからの年齢認証システムを搭載しているLINEのID検索が使えません。

ですから、LINEアプリで友達を追加したい場合は「QRコードリーダー」などを使用して行うしかありません。

LINEのID検索機能に限らず、契約キャリアの回線やシステムを使わなければならないアプリは、基本的に格安SIMでは使うことができないと考えておいてください。

Thumb【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!
ソフトバンクはSIMロック解除条件を大きく緩和しました。ソフトバンクでは従来の「契約中もしく...

iPhone5sを格安SIMで使う方法~SIMロックの解除~

ここからは、iPhone5sを格安SIMで使う方法を行う前に「SIMロックの解除」について知っておかなければなりません。iPhone5sは、au、ドコモ、ソフトバンクから発売されていますが、最近になりSIMロックの解除の義務化が進んでいます。

SIMロックの解除をしなければ基本的に格安SIMを使うことはできません。SIMフリー端末などを見たことがあると思いますが、これはSIMロック解除端末です。このSIMロックの解除してある端末ですと、格安SIMを入れるだけで基本使うことができます。

ですが、SIMロックの解除をしていない端末では格安SIMを挿入してもそのまま使うことができませんので、iPhone5sでのSIMロックの解除が重要となってくるわけです。

iPhone5sはキャリアではSIMロックの解除ができない

しかしながら、iPhone5sのau、ドコモ、ソフトバンクの端末では「SIMロックの解除ができない」のです。au、ドコモ、ソフトバンクのキャリアでは、SIMロックの解除をしてくれませんので注意が必要となります。

通常は、SIMロックの解除を行ってくれるのですがSIMロックの解除対象機種はiPhone6sからとなっていますので、残念ながらiPhone5sでは行っておりません。

SIMロック解除アダプタで解除する手順

そこで「SIMロック解除アダプタ」を使うことでiPhone5sのSIMロック解除する方法があります。この方法は、小さな基盤のようなSIMロック解除アダプタの上に、挿入をしたいSIMカードを乗せて使用します。

そうすると、iPhone5s側が誤認識してくれてSIMロック解除しているものだと認識をさせることができます。SIMロック解除アダプタを購入してみることも手です。

ファクトリーアンロックで解除する手順

SIMロック解除アダプタには不具合が多く解除できない場合があります。そんな時に「ファクトリーアンロックで解除する」という方法を紹介をしていきたいと思います。ファクトリーアンロックでは、100%に近い確率でSIMロック解除することが可能です。

ファクトリーアンロックで解除する方法は、基本的に専門業者に依頼をする形となっています。ファクトリーアンロックができる業者に頼んで、SIMロックを解除するという手もあるんです。

Thumb【au】中古スマホSIMロック解除をひっそり対応!店頭のみ受付け!
auが中古スマートフォンSIMロック解除をひっそり対応を行い、SIMロック解除の条件を一部変...

iPhone5sを格安SIMで使う方法~MVNOの確認~

ここからは、iPhone5sを格安SIMで使う方法として大事な「MVNOの確認」について説明をしていきたいと思います。

MVNOとは、格安SIMを提供している業者のことを指します。au、ドコモ、ソフトバンクから無線通信を借り受けてサービスを提供しているのがMVNOとなっております。そこで、どこの回線に対応をしているMVNOなのかを確認することが重要です。

MVNOの確認をしなければ使えない可能性もありますので、これからMVNOの確認についてフォーカスしていきますので、参考にしてみてください。

ドコモ版iPhone5sが使えるMVNO

ドコモ版iPhone5sが使えるMVNO一覧表
 


MVNOの確認

プラン

特徴

楽天モバイル

3.1GB~

最大3年使用すると月額割引プランがありお得になる。

IIJmio

3GBから

月額割引、初期費用が1円、データ増量と親切なプランあり

LINEモバイル

1GBから

カウントFREEを搭載。SNSを利用する人におすすめ。
マイネオ
(ドコモプラン)

500MBから

データ通信料をあまり使わない人に向いている。

b-モバイル

1GBから

使った分だけ支払う分かりやすい料金プラン

au版のiPhone5sが使えるMVNO

au版のiPhone5sが使えるMVNO一覧表
 


MVNOの確認

プラン

特徴

UQモバイル

おしゃべりプラン・ぴったりプラン(無料通話月)3GBから
iPhone5sであればそのまま使用可能。通信速度は高速でキャンペーンも豊富。
マイネオ
(auプラン)

500MBから
データ通信料をあまり使わない人に向いている。

ソフトバンク版のiPhone5sが使えるMVNO

ソフトバンク版のiPhone5sが使えるMVNO一覧表
 


MVNOの確認

プラン
 
マイネオ公式
(Sプラン)

500MBから

料金割高の月額割引プランがある
LINEモバイル
(Sプラン)

1GBから

月額割引キャンペーンを利用するとお得に利用できる
b-モバイル
(Softbank回線)

1GBから

使った分だけ支払う分かりやすい料金プラン

Thumbインスタグラムの通知のオン/オフの方法やiPhoneの通知設定がない・通知が来ない時の対処法
インスタグラムの通知の設定をご紹介します。インスタグラムから通知が来ない時、設定の種類が多く...

iPhone5sを格安SIMで使うときの注意点

ここでは、iPhone5sを格安SIMで使う場合に知っておいた方がいい「注意点」を紹介をしていきたいと思います。格安SIMにしたら、さまざまな不満点が発生してくることが予想できます。

そんな、注意点をあらかじめ知っておくことで格安SIMを悪い面を受け入れることができます。注意点を知っていなければ、トラブルを起こすことも考えられますので、しっかりと理解をしておくことが大切です。

主な注意点

iPhone5sを格安SIMで使用する際に起こりうる「主な注意点は4つ」ほどありますので確認をしておいてください。

動作確認済みでも使えないことがある

格安SIMは動作確認済みと聞くと、自分の端末でも使えるのだと思われがちですが、そうではありません。動作確認済みでも使えないことがある」のです。動作確認済みはあくまでも安心感がある。こういったことで良く利用をされております。

ですので、場合によっては動作確認済みでも使えない可能性があります。

速度が遅いとiPhoneの性能が活かせないことがある

また、格安SIMは速度が安定していないと言われております。これが原因となり「速度が遅いせいでiPhoneの性能が活かせないことがある」のです。

すべての格安SIMの通信速度が遅いというわけではありませんが、格安SIM利用者の声が速度が遅くiPhoneが重いといった事例を良く見受けられるのです。ですから、iPhoneの性能を無駄にしているということになりかねません。

最新OSのアップデートが非対応

iPhone5sはiOS12のOSまでアップデートできるようになっています。しかし「最新OSのアップデートが非対応」です。つまり、iOS13で使える格安SIMが登場した場合は、iOS12のiPhone5sでは使えない可能性もあるということです。

キャリアサービス/メールが使えなくなる

そして、iPhone5sを格安SIMにした場合「キャリアサービス/メールが使えなくなる」のです。例えばauであれば、auかんたん決済やau WALLET、「ezweb.ne.jp」といったキャリアのメールサービスも利用をすることはできません。

今まで、au、ドコモ、ソフトバンクのキャリアサービス/メールサービスを使っていた人は不便に感じるポイントかもしれません。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

iPhone5sを格安SIMで使う方法~申し込み~

ここからは、iPhone5sを格安SIMで使う方法の「申し込み」をする場合について紹介させていただきます。iPhone5sを格安SIMで使う場合の手順は、あなたの環境状態によって変わってきますので良くお読みになられてください。

それでは、iPhone5sを格安SIMで使う手順を解説してまいります。

使用中のキャリアのiPhone5sを使う場合

現在、使用中のキャリアのiPhone5sを使う場合は速い人で1日あれば格安SIMに乗り換えることができます。

キャリアで使っている電話番号をそのまま使う手順

まず、キャリアからMNP予約番号を貰いに行きます。つづきまして、格安SIMに申し込みをします。先に申し込みをしている人であれば、すぐに次に移ることができます。

つづいて、SIMカードが届きましたら挿入して、回線を切り替えていきます。最後にAPN設定をすれば完了です。

中古の購入のiPhone5sを使う場合

つぎは、中古で購入をしたiPhone5sを使う場合について説明させていただきます。基本的に、MVNOカードを直接そのまま挿入するだけで使うことができます。
 

新規で申し込む手順

新規で申し込む場合は、SIMカードだけを申し込む形となります。本人確認書類とクレジットカードがあらかじめ必要になりますので用意をしておいてください。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

iPhone5sを格安SIMで使う方法~設定~

ここでは、iPhone5sを格安SIMで使う場合の「設定」を紹介していきます。

SIMの装着手順

SIMカードが届きましたら、そのSIMを本体に挿入しなければなりません。iPhone5sの本体にあるSIMスロットを取り出してください。取り出したらSIMカードを乗せてから、再び戻すことで簡単に装着することができます。

APNの設定手順

つづいての設定は「APNの設定」です。iPhone5sのAPNはプロファイルのインストールするだけなので、複雑な設定をすることがありません。誰でも簡単に設定できます。

APNの設定をしなければ、格安SIMを使うことができませんので手順を行っていきましょう。

プロファイルのインストール

プロファイルがダウンロードされましたをタッチします

まずは、iPhone5sの設定アプリから「プロファイルがダウンロードされました」をタッチしていきます。

インストールをタッチ

すると、プロファイルが表示されますので右上にある「インストール」をタッチしてください。

次へをタッチ

プロファイルのメッセージが表示されます。「次へ」をタッチして進んでいきます。

再度インストールをタッチ

警告画面が表示されますが再度「インストール」をタッチしてください。そうするとプロファイルのインストールが開始します。

MVNOによっては設定不要の場合もある

プロファイルのインストール手順を説明しましたが「MVNOによっては設定不要の場合がある」のです。そのまま挿入をしただけで使えることもあります。

ThumbAndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを解説!
今回の記事では、AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを...

iPhone5sを格安SIMで使う方法~テザリング~

最後に、iPhone5sを格安SIMで使う方法として「デザリング」についてフォーカスしていきたいと思います。格安SIMでデザリングを行う場合は、au、ソフトバンク、ドコモで手順が異なってきますので、それぞれのキャリアの方法をご参考にしてください。

デザリングをする場合の速度は、格安SIMであっても、使用している回線は格安SIMの回線を使用するようになっています。ですから、デザリングのインターネット速度に関しては格安SIMに大きく依存しますので注意をしてください。

テザリングの手順

それでは、iPhone5sで格安SIMで「デザリング」を行う手順をau、ドコモ、ソフトバンクで説明をしていきたいと思います。

基本的に、契約をしている通信業者が格安SIMでも、ドコモ、ソフトバンク、auであってもiPhone5sでデザリングをする手順はどれも一緒です。iOSのバージョンが変われば、デザリングの操作手順が変わると思いますが、どのキャリアでも同じなのです。

ドコモ回線の場合

ドコモ回線の場合は、設定アプリからモバイル通信を開いて、インターネット共有をタッチしていきます。つぎに「インターネット共有」をオンにしてからテザリング機器でパスワードを入力してデザリングと接続をします。

au回線の場合

au回線の場合も一緒で、iPhone5sの設定アプリからモバイル通信をタッチして、インターネット共有をタッチしていきます。つづいて「インターネット共有」をオンにしてからテザリング機器でパスワードを入力してデザリングと接続を開始できます。

ソフトバンク回線の場合

最後にソフトバンク回線の場合も同様に説明します。iPhone5sの設定アプリからモバイル通信を選択していきます。つぎにインターネット共有をタッチしていきます。

そして「インターネット共有」をオンにしてからテザリング機器でパスワードを入力してデザリングと接続をします。

まとめ

以上が、iPhone5sを格安SIMで使う方法をくわしく解説!の記事でした。iPhone5sで格安SIMを使うことができますので、上手く使ってスマホ代を節約してみてください。もちろん、格安SIMを使うことでデメリットもありますので注意をしつつ使いましょう。

それでは、この記事を参考にして、iPhone5sに格安SIMに乗り換えてみてください。

合わせて読みたい!SIMに関する記事一覧

Thumb【裏技】格安SIMで年齢認証をする方法!突破/回避策を解説!
最近話題の格安SIMですが、格安SIMではLINEの年齢認証ができないと心配している方や、L...
Thumb【iPad】格安SIM運用がお得?安く買う方法と注意点も解説!
本記事では、iPadの格安SIMで運用するために安く買う方法やおすすめのMVNOにおける選び...
Thumb【LINEモバイル】基本料金5カ月間半額キャンペーン!音声SIM契約対象!
LINEモバイルで音声通話SIM契約対象に月額基本料金が 5カ月間半額になるキャンペーンを実...
ThumbSIMカードの脆弱性を利用しSMSを監視する攻撃「Simjacker」!
セキュリティ企業AdaptiveMobile SecurityがSIMカードの脆弱性を利用し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO