【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!

ソフトバンクはSIMロック解除条件を大きく緩和しました。ソフトバンクでは従来の「契約中もしくは解約日から90日以内でなければロック解除できない」という条件を撤廃し、今後契約者本人以外もSIMロック解除ができるように緩和されます。

【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!のイメージ

目次

  1. 1. 「ソフトバンク」SIMロック解除の条件緩和
  2. 2. SIMロック解除手続きはソフトバンク店頭のみ受付
  3. 2-1. 合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

「ソフトバンク」SIMロック解除の条件緩和

ソフトバンクとウィルコム沖縄は、8月21日SIMロック解除の条件を大きく緩和しました。

従来の「契約者本人のみ」「契約中もしくは解約後90日以内でなければロック解除できない」などの条件がなくなり、中古で購入したiPhoneや友人知人から譲り受けたスマートフォンでも、手数料を支払いSIMフリー化して他社のSIMで使えるようになりました。

これまでソフトバンク製品をSIMロックを解除するには、様々な条件を満たす必要がありました。

主な条件は、購入後101日目以降であること、または一括購入・精算済みであることや、契約中でない場合、解約後90日以内であること、また手続きは契約者本人に限るということなどが挙げられます。

またSIMロック解除機能対応機種 (iPhone SE / 6s以降、iPad mini 4 / iPad (第5世代)以降など)であることも挙げられました。

しかし8月21日からは「解約日から90日以内」という項目が撤廃され、さらに契約者本人以外でもSIMロック解除ができるようになりました。これによって、中古ショップ等で購入した端末や、知人・友人から譲渡された端末もロック解除が可能となります。
 
中古端末のSIMロック解除の条件緩和に関しては、総務省のガイドライン改正による既定路線です。2019年2月にNTTドコモが既に実施していて、ソフトバンクは9月からの新ガイドライン施行前に、特にリリースもお知らせも打たずひっそり対応してきました。

KDDI広報によれば、auも今後「9月のガイドライン規定に従い対応」する方針としています。

関連記事
【SIMフリーモデル】iPhoneの初期設定方法を詳しく解説!

SIMロック解除手続きはソフトバンク店頭のみ受付

譲渡された端末や中古端末のSIMロック解除手続きは、ソフトバンクブランドの端末は「ソフトバンクショップ」、Y!mobileブランドの端末は「Y!mobileショップ」の店頭のみで受付して手続きを行う必要があります。

必要なものは以下の通りで、1人1日当たり2台まで受け付けています。
 

  • SIMロック解除を希望する端末
  • 本人確認書類
  • SIMロック解除手数料(1台当たりの手数料3000円)

これまで中古品で良さそうな iPhone やAndroidスマートフォンが販売されていても、ソフトバンクSIMロックありだった場合、ソフトバンクあるいはソフトバンク端末が使えるMVNOなどの回線と組み合わせる必要がありました。

ソフトバンク側のSIMロック解除条件が緩和されたことで、こうしたソフトバンク中古端末を買って自分で手数料3000円を支払いSIMロック解除が可能になった点はとても助かります。

又は買い替えで余っていたスマートフォンを誰かに譲ろうする場合に、周波数帯的には対応していてもSIMロックで相手の回線では使えず、解除しようにも解約から90日を過ぎてしまい手続きできず困っていた場合などにも助かる変更と言えます。

なお、譲渡された端末や中古端末が以下のいずれかの条件に当てはまる場合はSIMロックを解除できないという点を注意しておきましょう。
 

  • 解除希望の端末がシステム上の購入日から101日未満の場合(元契約者の状況によっては解除可能)
  • 解除希望の端末に水ぬれや故障箇所がある場合(修理後受け付け)
  • 解除希望の端末が「ネットワーク利用制限」の対象である場合

関連記事
SIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
関連記事
SIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!

合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

関連記事
【ソフトバンク】半額サポート9月末終了を宮内社長が明言!
関連記事
「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
関連記事
【ソフトバンク】フジロックで5Gプレサービス実施!実験用にXperiaが!
関連記事
iPhoneで留守電を設定する方法!利用方法を解説【ソフトバンク】

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

新着一覧

最近公開されたまとめ