インスタグラムの通知のオン/オフの方法やiPhoneの通知設定がない・通知が来ない時の対処法

インスタグラムの通知の設定をご紹介します。インスタグラムから通知が来ない時、設定の種類が多くて困った経験はありませんか?通知の種類の説明、通知音だけオフにする方法もご紹介しています。ややこしいインスタグラムの通知がこれ1つで分かります!

インスタグラムの通知のオン/オフの方法やiPhoneの通知設定がない・通知が来ない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの通知~iPhoneの通知オンの設定方法~
  2. アプリ側の設定方法
  3. 2インスグラムの通知~iPhoneの通知オフの設定方法~
  4. 特定のユーザーからだけ通知をするように設定もできる
  5. 3インスタグラムの通知~投稿の種類別に通知を設定する方法~
  6. 4インスタグラムの通知~通知音だけ消す方法~
  7. 5インスタグラムの通知~アイコンの数字を消す方法~
  8. 6インスタグラムの通知~通知が来ない時~
  9. 通知が来ない時はiPhone本体の通知設定も確認しよう
  10. メモリやストレージの空き容量を確認しよう
  11. 他に起動しているアプリを終了しよう
  12. スマホを再起動しよう
  13. アプリの再インストールを行おう
  14. 7インスタグラムの通知~通知される種類~
  15. インスタでリムしたら相手に通知されるの?

インスタグラムの通知~iPhoneの通知オンの設定方法~

2018年6月に全世界のアクティブユーザー数が10億人を突破したインスタグラム。「インスタ映え」は2017年の流行語大賞を受賞しました。


インスタグラムは友達やフォロワーとの交流だけでなく、写真に特化したSNSなので、写真や動画から流行をいち早く取り入れたり・発信できるツールとして大人気です。

今回はそんなインスタグラムの通知に関する設定方法をご紹介します。

アプリ側の設定方法

インスタグラムのアプリで通知の設定をするには、「プッシュ通知」の設定を行います。

まずは、インスタグラムのアプリを開いて、自分のプロフィールページを表示します。下のインスタグラムの画面の赤枠をタップします。

インスタグラムの画面が、下のように表示されます。次に、赤枠「設定」をタップします。

下にスクロールすると、下のインスタグラムの画面のように表示されます。お知らせ内の赤枠「プッシュ通知」をタップします。

下のインスタグラムの画面のように表示されます。この画面で、プッシュ通知に関する各項目のオン/オフを設定できます。インスタグラムの項目の種類については、下にありますので是非ご覧ください。

インスタグラム側の設定「お知らせ」内で、通知音の設定はできませんがバイブレーションの有無の設定は行えます。通知音の設定は、iPhone本体の設定から行えます。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

インスグラムの通知~iPhoneの通知オフの設定方法~

iPhoneへの、インスタグラムの通知をオフに設定する方法をご紹介します。まず、iPhoneの設定画面を表示します。下の画面のように表示されるので、赤枠「通知」をタップします。

iPhoneにインストールしているアプリが表示されます。下の画面赤枠「インスタグラム」を探して、タップします。

インスタグラムから、iPhoneの通知をオフにするには、下の画面赤枠「通知を許可」をタップして、オフにします。

この通知の設定画面では、通知そのもののオン/オフ、通知の場所の設定も可能です。「サウンド」をオフにすると、通知音のみ無くすこともできます。

通知のオン/オフの色の種類は、下の画像の通りです。

特定のユーザーからだけ通知をするように設定もできる

インスタグラムで「この人の投稿を見逃したくない!」という場合に、特定のインスタグラムユーザーだけ通知をするように設定することもできます。その方法をご紹介します。


まず、通知を設定したいインスタグラムユーザーのプロフィール画面を表示します。下のインスタグラムの画面のように表示されるので、赤枠「...」をタップします。

下のインスタグラムの画面のように、メニューが表示されます。赤枠をタップして、投稿の通知をオンに設定できます。

Thumbインスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法
インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレ...

インスタグラムの通知~投稿の種類別に通知を設定する方法~

インスタグラムで特定の相手の投稿を通知設定したいとき、種類別に設定できます。

下のインスタグラムで、赤枠「投稿のお知らせをオンにする」で、特定のユーザーが投稿をするとあなたに通知されます。赤枠「ストーリーのお知らせをオンにする」をタップすると、特定のユーザーがストーリーを投稿するとあなたに通知されます。

インスタグラムの通知~通知音だけ消す方法~

インスタグラムの通知で、通知音だけオフにする方法をご紹介します。通知音をオフにしておくと、マナーモードでなくとも音が鳴らずに通知されます。まず、iPhoneの設定画面を開き、下の画面赤枠「通知」をタップします。

iPhoneにインストールしているアプリが表示されます。下の画面赤枠「インスタグラム」を探して、タップします。

インスタグラムの通知で、通知音だけオフにするには、下の画面赤枠「サウンド」をタップして、オフにします。

この通知の設定画面では通知音の有無のほかに、通知そのもののオン/オフ、通知の場所の設定も可能です。通知のオン/オフの色の種類は、下の画像の通りです。

これで、通知音のみオフにする方法のご紹介を終わります。

インスタグラムの通知~アイコンの数字を消す方法~

インスタグラムの通知を全て確認しているのに、インスタグラムのアプリアイコンに数字がついたまま消えない場合があるようです。

その時は、1度iPhoneの再起動を行ってみてください。多くの場合は、それでアイコンの数字は消えますもしアイコンの数字が消えない場合は、一旦インスタグラムのアプリを削除して、再インストールを行ないます。


インスタグラムを削除するには、iPhoneのホーム画面でインスタグラムのアイコンを軽くタップしながら長押しします。アイコンの左上に「×マーク」が表示されるので、タップします。これで、アプリが削除されます。

iPhoneの場合、「App Store」のアイコンをタップします。「インスタグラム」を検索して、インストールすれば再インストールの完了です。インスタグラムのアイコンも表示されます。

インスタグラムの通知~通知が来ない時~

インスタグラムの通知をオンに設定しているはずなのに、通知が来ない場合があるようです。その時の確認・対処の方法をご紹介します。

通知が来ない時はiPhone本体の通知設定も確認しよう

インスタグラムの通知が来ないときは、インスタグラムアプリの「プッシュ通知設定」だけでなく、iPhone本体の通知設定も確認します。確認方法をご紹介します。まず、iPhoneの設定画面を開き、下の画像赤枠「通知」をタップします。

iPhoneにインストールしているアプリが表示されます。下の画面赤枠「インスタグラム」を探して、タップします。

下のiPhoneの画面赤枠「通知を許可」を確認します。ここが、緑色になっていなければ、iPhoneでのインスタグラムの通知設定が来ない設定になっています。緑にして、通知をオンにします。

この設定画面では、通知そのもののオン/オフのほかに、通知音の有無や通知の場所など、様々な種類の通知設定が行えます。例えば、通知音をオフにしておくと、マナーモードでなくとも音が鳴らずに通知されます。

オン/オフの違いは下の通りです。オンになっていて、インスタグラムからの通知が来ない場合は、他の方法をお試しください。下でご紹介しています。

メモリやストレージの空き容量を確認しよう

iPhoneのメモリやストレージの容量が不足していると、うまくインスタグラムのアプリが作動せず、通知がうまく来ない場合があるようです。メモリ/ストレージの確認方法をご紹介します。

まず、iPhoneの設定画面を開きます。下の画面のように表示されるので、赤枠「一般」をタップします。

少し下にスクロールすると、下の画面のように表示されます。赤枠「iPhoneストレージ」をタップします。

下の画面のように表示されます。ストレージを効率良く効率利用するためのおすすめのリストが表示される場合があります。リストを実行する場合は、「使用」をタップします。

その下に、インストールしているアプリとその使用状況の内訳が表示されます。アプリによっては、そのアプリ自体やコンテンツの一部/全部を削除することができます。

他に起動しているアプリを終了しよう

ストレージ容量不足は、インスタグラムの通知がうまく来ない原因の1つだと、上の見出しでお伝えしました。ストレージ容量不足を解消するために、他に起動しているアプリも終了します。

iPhoneの場合は、ホームボタンをダブルタップします。

現在、起動しているアプリが下の画像のように表示されます。1つずつ上にスワイプ(触れながらはらう)することで、アプリを終了できます。

スマホを再起動しよう

スマホの再起動をすることで、インスタグラムからうまく通知が来ない問題を解決できるようです。iPhoneの場合、電源ボタンを長押しします。

赤枠「スライドで電源オフ」の部分で、電源マークを右にスライドさせます。これで電源がオフになります。画面が真っ暗になったら、電源ボタンを長押しして、起動させます。これで、再起動は完了です。

アプリの再インストールを行おう

上の見出しの方法で、インスタグラムの通知がうまく来ない場合、インスタグラムアプリの再インストールを行います。その方法をご紹介します。

iPhoneのホーム画面で、インスタグラムのアイコンを軽くタップしながら長押しします。アイコンの左上に「×マーク」が表示されるので、タップします。これでアイコンが消え、アプリが削除されます。

iPhoneの場合、「App Store」のアイコンをタップします。「インスタグラム」を検索して、インストールすれば再インストールの完了です。インスタグラムのアイコンも表示されます。

インスタグラムの通知~通知される種類~

インスタグラムの設定「お知らせ」内の「プッシュ通知」では、2018年9月現在19種類の通知項目があります。それぞれの種類で、どのような設定ができるのかご紹介します。

各種類の項目で、通知が必要ない場合は、「オフ」にチェックします。

あなたがフォローしている人だけから通知が必要な場合、「フォロー中の人」にチェックします。

フォローしている人もしていない人からも通知が必要な場合、「全員」にチェックします。

いいね!

自分がインスタグラムに投稿した写真・動画に、他のインスタグラムユーザーから「いいね!」がついた時の通知の設定ができます。

インスタグラムの「いいね!」の通知は、下のように表示されます。

コメント

自分がインスタグラムに投稿した写真・動画に、他のインスタグラムユーザーから「コメント」がついた時の通知の設定ができます。

インスタグラムの「コメント」の通知は、下のように表示されます。「コメントテスト」のように、最後のカッコ内にコメントの内容が表示されます。通知の右側には、コメントがついたインスタグラムの写真が表示されます。

コメントへの「いいね!」

自分がインスタグラムに投稿したコメントへ「いいね!」がついた時の通知の設定ができます。通知をオンにできるのは、インスタグラムでフォローしている人のみです。

インスタグラムのコメントへの「いいね!」がついた場合、下の画像のように通知されます。通知の右側には、コメントした投稿の写真が表示されます。

あなたが写っている写真への「いいね!」とコメント

インスタグラムで、あなたのアカウントがタグ付けされた写真に、「いいね!」とコメントがついた時の通知の設定ができます。

インスタグラムで、あなたのアカウントがタグ付けされた投稿に「いいね!」またはコメントがついた時、下の画像のように表示されます。コメントの内容は表示されません。

フォロワーリクエスト

インスタグラムでアカウントを非公開にしている場合、他のユーザーはあなたの承認無しには、あなたのインスタグラムアカウントをフォローすることはできません。

インスタグラムで、他のユーザーがあなたの非公開アカウントをフォローしたいときに送るものが、フォロワーリクエストです。

承認されたフォローリクエスト

あなたが非公開アカウントに対してフォローリクエストを送り、承認された時の通知設定ができます。

インスタグラムで、あなたが送ったフォローリクエストが承認されたとき、下のような画像の通知が来ます。

Instagramの友達

この項目では、連絡先の同期やFacebookとリンクしている場合、インスタグラムでフォローしていない友達がインスタグラムを利用している時の通知設定ができます。

例えば「Facebookの友達○○さんはインスタグラム(ユーザーネーム:○○)を利用しています。」と表示されます。

Instagram Directリクエスト

Instagram Directとは、インスタグラムユーザー誰にでもメッセージを送信できる機能です。フォロワー以外のインスタグラムユーザーからメッセージが送信された場合、そのメッセージは「リクエスト」として表示されます。

Instagram Directリクエストでは、インスタグラムでメッセージのリクエストをされたときに通知するかどうかの設定ができます。

Instagram Direct

Instagram Directでは、インスタグラムでメッセージが届いた場合の通知設定ができます。「全員」にチェックすると、「○○さんから、メッセージが届いています。」と表示されます。

あなたが写っている写真

インスタグラムで、他のアカウントが投稿した写真に、あなたのアカウントがタグ付けされた場合の通知の設定ができます。

インスタグラムでタグ付けされた場合の通知は下の画像のように表示されます。

通知文の最初の[ユーザー名]に、インスタグラムでのあなたのユーザー名が表示されます。「(タグ付けしたインスタグラムユーザー)さんが投稿にあなたをタグ付けしました」と表示されます。

リマインダー

「リマインダー」とは、インスタグラムで未読の情報がある場合に来る通知のことです。ここでは、その通知の有無を設定できます。例えば、「未読のお知らせがあります。その他の同じようなお知らせがあります。」と通知されます。

最初の投稿とストーリーズ

インスタグラムで「最初の投稿とストーリーズ」の通知を設定できます。誰かもしくはフォロー中の人が初めてインスタグラムに写真を投稿したときやストーリーを投稿したときに、通知が来ます。

インスタグラムで「最初の投稿とストーリーズ」の通知をオンに設定すると、下の画像のような通知が来ます。

製品発表

インスタグラムの最新アプリがリリースされた時の通知設定ができます。オンに設定すると、例えば「インスタグラムの最新アプリBoomerangをダウンロードしよう。」という通知が来ます。

再生数

インスタグラムで「再生数」の通知をオンにすると、あなたが投稿した動画の再生数の通知が来ます。オフにしたとしても、再生数の確認はできます。オンにした場合は、「この動画は○○回以上再生されました。」という通知が来ます。

サポートリクエスト

インスタグラムで「サポートリクエスト」をオンにすると、サポートへの問い合わせの返事が来た時に通知が来るように設定されます。サポートへの問い合わせとは、スパム行為の通報なども含みます。

例えば、「(アカウント名)に送信されたサポートリクエストが更新されました。」などの通知が来ます。

ライブ動画

インスタグラムでフォローしているユーザーが、ライブ動画の配信を開始したときの通知を設定できます。オンにすると、フォロー中のインスタグラムユーザーのライブ配信を見逃しにくくなります。

自己紹介でのメンション

インスタグラムにおける「自己紹介でのメンション」とは、自己紹介欄で「@+(あなたのユーザーネーム)」を記入された事を指します。例えば、「(アカウント名)さんが自己紹介であなたについて書きました。」という通知が来ます。

IGTV動画のアップデート

IGTVとは、インスタグラムTVの略で、最大1時間の動画を視聴・投稿できるインスタグラムの新しい動画アプリのことです。IGTVに新しい動画がアップデートされた時の通知設定ができます。

ビデオチャット

インスタグラムでは、ダイレクトメッセージを使うと最大4人とビデオチャットをすることができます。

インスタグラムで、あなたにダイレクトメッセージを送信したことがあり、あなたが承認した相手ならば、誰でもビデオチャットの発信ができます。ここでは、ビデオチャットの着信の通知設定ができます。

インスタでリムしたら相手に通知されるの?

インスタグラムなどのSNSで、フォローを外すことを「リムーブする(リムる)」と言います。

インスタグラムでは、基本的にフォローを外した時に相手に通知されることはありません。ただ、インスタグラムのフォローを外した時の確認アプリがあります。相手が、そのアプリを利用している場合は、フォローを外せば通知されます。

Thumbインスタグラムでブロックした相手の解除方法と解除できない時の対処法
人気アプリは日々アップデートされています。Instagram(インスタグラム)も然り。以前は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング