インスタグラムでブロックした相手の解除方法と解除できない時の対処法

人気アプリは日々アップデートされています。Instagram(インスタグラム)も然り。以前は「できない」と言われていたインスタグラムでのユーザーブロック解除も、今はできるようになっています。ここでは、インスタグラムのブロック解除方法にまつわる説明をします。

インスタグラムでブロックした相手の解除方法と解除できない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのブロック解除方法は?
  2. インスタグラムにはブロックリストがないから解除できない?
  3. インスタグラムのブロックの解除方法
  4. インスタグラムのブロックは一度しかできないって本当?
  5. 2インスタグラムのブロックが解除できない原因・対処法
  6. どうしても解除できない場合は、基本「不具合」と考えて
  7. 3インスタグラムでブロックを解除すると相手のユーザーに通知される?
  8. 解除の段階では通知はされない
  9. 再度フォローすれば当然通知される
  10. 4インスタグラムのブロックの基礎
  11. 相手をブロックする方法
  12. ブロックするとどうなる?
  13. インスタでブロックすると相手に通知される?
  14. 5インスタグラムのブロックの抜け道対策をしよう
  15. インスタグラムはログインせずに検索ができてしまう
  16. 絶対にみられたくないなら非公開設定がおすすめ
  17. 6インスタグラムで自分がブロックされているか確認する方法

インスタグラムのブロック解除方法は?

インスタグラムで楽しくフォローしあっていても、時にはブロックせざるを得ないときも。インスタグラムなら、多種多様な相手がいてよくあることです。

そして、「ブロック解除しておかないと、都合がわるいな…」なんていうのも、きっとよくあること。インスタグラムのブロック解除方法、ご存知ですか?

インスタグラムにはブロックリストがないから解除できない?

インスタグラムのブロック解除にまつわる話題として、「インスタグラムにはブロックした相手のリスト=ブロックリストがない」「インスタグラムにはブロックリストがないから、インスタグラムはブロック解除することができない」というのは、以前よく聞いた話です。

しかし、2018年最新のインスタグラムアプリも、アップデートのおかげで、ブロックしたユーザーのリストはあります。つまりインスタグラムにブロックリストはあり、そして、ブロックの解除だってできます。

インスタグラムのブロックの解除方法

ブロック解除のためにまず、インスタグラムのブロックリストを探してみましょう。ご自身のインスタグラムのアカウントのプロフィールページを開きます。トップページ右下の人物型アイコンをタップします。

そして、そこから右上にある「…」アイコンをタップ(Androidだと縦型の「…」表示です)します。ここで「設定」ページに入ります。

そこからページ下にスクロールしていけば「ブロックしたアカウント」というメニュー名にたどり着きます。これが、インスタグラムのブロックリストというものです。確認できましたか?ここを開くと、解除作業が始まります。以下は、解除の手順です。

そこを開けば、あなたがインスタグラムで過去ブロックしたユーザーのリストを目にすることでしょう。インスタグラムでブロック解除したい相手は見つかりましたか?見つけたら、ユーザーのプロフィールアイコンをタップします。

「ブロックを解除しますか?」と、解除操作の確認画面が出てきて聞かれますから、解除を同意してタップすればインスタグラムでのブロックの解除完了です。インスタグラムのブロックリストから、ブロック解除した相手の名前は消えますから、解除できたことを確認してください。

ちなみに、解除方法に関して、現状でのインスタグラムでは、間違ってブロックしちゃった、すぐブロック解除したい!という場合にも対応しています。

インスタグラムでブロックした瞬間では、フォロワーリスト上部にフォローボタンが「ブロック解除する」という解除ボタン状態で表示されています。それを押せば、すぐにインスタグラムのブロック解除ができるようになっているのです。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド | アプリワールドのサブタイトル
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

インスタグラムのブロックは一度しかできないって本当?

さて、今度は、インスタグラムでブロックを解除したはいいけれど、利用しているうちに、またもや「いやーやっぱりブロック対象だなー」と「解除」を”解除”=ブロックしたくなる相手がいるかもしれませんね。そんなときは、またインスタグラム上でブロックすればいいだけ。

インスタグラムのブロック解除時の確認画面にも「相手プロフィールからいつでもブロックできます」と、記されていますよね。インスタグラムのブロックと、ブロック解除は自由にやってよいのです。

インスタグラムを利用するにあたっては,ブロックとブロック解除は、それくらい気軽に考えていればいい機能だと思ってもらったほうがよいです。「インスタグラムのブロックは一度だけしかできないから、解除も勇気がいる」ということは、インスタグラムの仕組み上ありません。

インスタグラムのブロックが解除できない原因・対処法

これでもう大丈夫、と操作していても、時には「あれ?解除にならない」ということも、あるかもしれません。

どうしても解除できない場合は、基本「不具合」と考えて

お伝えした通り、インスタグラムのブロックの解除はできます。ですので、「インスタグラムはブロック解除できない」ということは、インスタグラムのアプリ機能としては起こりえません。

インスタグラムでブロック解除したのに、インスタグラムのプロフィールページを見てもブロック解除されておらず解除状態が反映されていない、などがあるなら時間を少し置いて、再度インスタグラムを確認してください。

それでもブロック解除できていなければ、インスタグラム自体の「不具合」と考えるのがよさそうです。どうしても解除できない、ということは、ほぼありません。

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Andro | アプリワールドのサブタイトル
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

インスタグラムでブロックを解除すると相手のユーザーに通知される?

これでインスタグラムライフも安心です、と思いきや、次は別の不安が。「ブロック解除したら、解除されたことが相手に通知されちゃわない?」「ブロック解除したら、解除以外で相手側の表示はどうなる?」。

インスタグラムでブロック解除したら、かつてブロックされ、かつブロック解除された相手ユーザー側がどうなるのか、確認していきましょう。

解除の段階では通知はされない

インスタグラムでは、あなたがブロック解除の操作をしても、解除された側がどうなることはありません。つまり、インスタグラムでブロック解除の操作自体が、解除された相手のユーザーに伝わることはまずありません。

あなたがインスタグラム内外で意図的に「ブロック解除した」などのメッセージでも送ってしまわない限りは、ないのです。ですから、しれっと「ブロック解除する」を選択しておけばいいだけです。

再度フォローすれば当然通知される

しかし、ご注意ください。インスタグラムではブロックした時点で、相手のユーザーのフォロー自体も外れています。つまり、解除通知はなくても、インスタグラムでブロック解除した相手と、また「つながろう」と思い直したら、ブロック解除した相手のプロフィールページからフォローし直す操作が必要です。

この時に、ブロック解除した相手にあなたがフォローしたことだけは通知されます。ブロック解除された相手の気持ちはどうなるか…「あれ?今までインスタグラムでフォローしていなかったっけ」。ブロックも、ブロック解除もわかっていなかった側にしたら、微妙な空気にはなるかもしれません。

Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

インスタグラムのブロックの基礎

さて、ここで、解除操作だけでなく、インスタグラムでのブロックに関しておさらいです。

相手をブロックする方法

インスタグラムでのブロックの方法は、あなたのインスタグラムのアカウントページのフォロワーリストからブロックしたい相手を見つけ、アイコンをタップします。

右上の「…」をタップして出てくるポップアップメニューの中から「ブロック」を選択するだけです。「ブロックしますか?」との確認が出てきますから、それを「する」と選択すれば、インスタグラムでのブロックが完了です。

ブロックするとどうなる?

インスタグラムでは相手をブロックすると、ブロックした相手とあなた自身の交流が、インスタグラム上でどのように変化するのでしょうか。どうなるのかを、以下にお伝えします。

フォローが強制的に解除される

まず、どうなるか。インスタグラムの画面内で、ブロックした相手のフォロー/フォロワーの数がさりげなく1つ、減ります。フォローの強制解除です。もともとインスタグラムでフォロワーが少ない人だと、結構ショッキングかもですね。

プロフィールが表示されなくなる

インスタグラムでブロックした相手は、あなたにブロックされたことにより、ブロック解除されるまでは、あなたのインスタグラムのプロフィールや投稿、ストーリーを見ることができず、そしてインスタグラム内での検索ができなくなります。

フォローやフォロワーが見れなくなる

当然ですが、インスタグラムでブロックしたら、相手はあなたにブロック解除されるまで、あなたのことに関するインスタグラム上での情報が見えなくなります。あなたがインスタグラムでフォローしているユーザーや、フォロワーが誰かを見ることもできなくなります。

いいねやコメントが消える

インスタグラム上であなたが相手につけた「いいね」や、コメントは、いつのまにか見えなくなります。しかし、インスタグラム上で他の共通のユーザーがいる場合は、インスタグラム上でその共通のユーザーに対して「いいね」した表示やコメントは見られることにはなります。

インスタでブロックすると相手に通知される?

先程もお伝えしましたが、インスタグラムで、相手をブロックしても、それがインスタグラム内で自動的に「ブロックの通知」として届くことはありませんし、だから解除も通知されません。

インスタグラムのブロックの抜け道対策をしよう

インスタグラムでブロックをしても、その相手がインスタグラム上で自分を探すことが解除されるまで「絶対無理」なのか?と言われると、実はそうでもありません。

インスタグラムはログインせずに検索ができてしまう

インスタグラムのブロック自体は、インスタグラムにログインしていないと効果を発揮しません。

つまり、インスタグラムでログインしていない状態で、スマホやPCのブラウザからインスタグラムを見た場合には、ブロック解除されていなくても自在に検索だってできますから、見つけられてしまう可能性は十分にあるのです。

絶対にみられたくないなら非公開設定がおすすめ

そこで、インスタグラムでは「徹底的に接触をしない」という方法として「非公開設定」という設定があります。プロフィールブロックリストのすぐ近くにある「アカウントのプライバシー設定」というメニューの中に、インスタグラムのページを非公開設定に切り替えるスイッチがあります。

自身のインスタグラムのページを非公開設定に切り替えれば、インスタグラム内で承認しあっている相手のみにしか見えなくなるため、ログインせずに検索され、見つけられてしまうこともありません。この設定にしてから、ブロックやブロック解除の操作はできます。

インスタグラムで自分がブロックされているか確認する方法

反対に、インスタグラムで自分がブロックされていることは、通知が来るわけではないから、気づかずにいる可能性もあります。もしも、インスタグラムを見た時に特定のフォロワーが消えたと思っても、もう一度フォローするつもりでインスタグラム内を探してみてください。

探し出せても「投稿がありません」との表示になり、これまで見たはずのものもなくなっています。この時点で、ブロックされた疑いはかなり濃厚です。

さらに、念のためフォローをしてみましょう。インスタグラムでは「+フォローする」メニューアイコンは押したら、一瞬フォロー中の表示になるのですが、あっという間に操作が解除となり元に戻ります。こうなれば、ほぼ”クロ”です。

他にも、インスタグラムで別のアカウントでログインし、検索したらどうなるか、というのも手です。インスタグラムで検索して、相手の投稿が見られた場合は、自分のいつものアカウントがブロックされていることになります。

もしかしたら突然自分のアカウントで見られるようになれば、解除されているのかもしれません。インスタグラムでブロックを確認できたら、何かいいことあるのか?と言われれると、確認するだけブルーになってしまいそうですけどね。インスタグラムのブロックも、ブロック解除も深刻に考えすぎな気もします。

と、インスタグラムのブロックにまつわるアレコレでした。インスタグラムのブロック機能とブロック解除操作って、そんなに重たいものでもないし、もっと気軽に考えてもいいのかも?インスタグラムで、毎日の生活が楽しくなれれば、それでいいと思いましょうよ。

そのために、インスラグラムのブロック/ブロック解除もあくまで快適に使う機能の1つとして、活用できるといいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Mendo

人気の記事

人気のあるまとめランキング