インスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法

インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレる?ストーリーも保存出来るの?インスタグラムに投稿された画像や動画などのコンテンツを保存する方法、インスタグラムアプリの通知の仕様、保存に便利なアプリをご紹介します。

インスタグラムの画像保存は通知でバレる?バレずに投稿を保存する方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで投稿を保存すると相手に通知がいく?
  2. 保存方法は大きく分けて3種類
  3. 2インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜コレクション機能〜
  4. コレクション機能はブックマーク
  5. コレクション機能で保存すると通知でバレる?
  6. コレクションに保存する方法
  7. 3インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜スクリーンショット〜
  8. 「この投稿は友達とシェアできます」とは?
  9. 4インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜外部アプリ〜
  10. PCなら「WEBSTAGRAM」がおすすめ
  11. iPhoneなら「Photo Around」がおすすめ
  12. Androidなら「Saver Reposter for instagram」がおすすめ
  13. 5インスタグラムの保存は通知でバレる?〜動画の場合〜
  14. 6インスタグラムの保存は通知でバレる?〜ストーリーの場合〜
  15. 公式の方法はないのでアプリを使おう
  16. 通知はないけど足跡は残る
  17. ライブ配信も同じ仕様!
  18. 7インスタグラムで保存が通知されるのは「消える」メッセージだけ!
  19. 相手への通知の方法と内容〜iPhone〜
  20. 相手への通知の方法と内容〜Android〜
  21. 相手に通知がされるタイミング
  22. 8消えるメッセージを通知させずに保存する方法

インスタグラムで投稿を保存すると相手に通知がいく?

インスタグラムは無料で使える写真共有アプリケーションです。世界中の投稿画像や投稿動画などのコンテンツが集まる、巨大SNSとなったインスタグラム。日本でも既に大勢の人が楽しんでいます。

インスタグラムに投稿された画像や動画を保存してコレクションしたいと考えた事はありませんか?
 

インスタグラムに投稿された画像や動画などのコンテンツを保存する方法はあるのでしょうか?インスタグラムのアプリでの画像や動画を保存すると相手にバレるのでしょうか?保存されたら通知は来るのでしょうか?

ストーリーは保存できるの?とインスタグラムの通知の使用が分からず、不安に感じている方は少なくないと思います。

インスタグラムではユーザーがスクショ撮影を行った事を判断出来るようになっています。その際にインスタグラムから通知が行くかどうかは、相手の投稿方法や、自分の保存方法により違いがあります。

今回はインスタグラムに投稿されたコンテンツを保存する方法や、通知の仕様、保存に便利なインスタグラムと連携出来るアプリについて解説して行きましょう。

保存方法は大きく分けて3種類

インスタグラムの投稿を保存する場合どんな方法があるのでしょうか?一般的な保存方法としてインスタグラムアプリのコレクション機能を使う方法、デバイスのスクショ(スクリーンショット)機能で撮影する方法、インスタグラムと連携出来る外部アプリを使用する方法の3種類があります。

次の項目からインスタグラムの投稿を保存する方法を3種類とも詳しく解説していきましょう。

インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜コレクション機能〜

1つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、インスタグラムアプリの機能である「コレクション機能」を使用して保存する方法です。インスタグラムアプリの機能ですから公式な保存の方法になります。

複雑な操作が苦手な方や、公式な方法で安全に保存したい方におすすめの保存方法になります。

コレクション機能はブックマーク

インスタグラムアプリのコレクション機能とは2017年4月に追加された比較的新しい機能で、ブックマーク機能の拡張機能の様なものです。インスタグラムの保存したい投稿にブックマークを付けておくと、インスタグラムアプリ内に保存する事が出来ます。

さらにコレクション機能が追加された事によりフォルダ分けする事が出来、保存した投稿をアルバムの様に見返す事が出来るようになりました。

これまではブックマーク機能で保存された投稿は一覧で表示する事しか出来ませんでしたので、コレクション機能の追加によりブックマーク機能が更に便利になりました。

コレクション機能で保存すると通知でバレる?

インスタグラムアプリでコレクション機能に追加すると、相手の投稿者にバレるのでしょうか?通知されるのでしょうか?コレクション機能で保存する前に、保存したい投稿をブックマークしておく必要があります。

インスタグラムのブックマーク機能に追加する際、更にブックマークした投稿をコレクションに追加する際どちらも相手の投稿者に通知される事はありませんのでバレる事もありません。

ブックマーク機能もコレクション機能も相手に通知されず、バレる事なく保存出来ますので、相手にバレる事が心配な場合も安心して使えますね。
 

コレクションに保存する方法

インスタグラムのコレクション機能でコレクションを作成する為には、既にブックマーク機能でインスタグラムアプリに投稿が保存されている事が前提になります。まずはブックマーク機能で保存する方法から解説していきます。保存したい投稿を表示させます。

保存したい投稿の下部の「栞」マークをタップします。白い「栞」マークが黒に変わります。これでブックマーク機能での保存は完了です。この一連の作業でも、相手に通知される事はありません。

次にコレクション機能を使用して、保存した投稿をフォルダ別に保存します。自分のインスタグラムのプロフィール画面、右上の「栞」マークをタップします。

ブックマーク機能で保存した投稿画像の一覧が表示されます。右上の「+」ボタンを押して、コレクションを作成します。

任意のコレクション名を入力します。

コレクション名を入力したら、右上の「次へ」をタップします。

コレクションに追加して保存する写真を選びます。ブックマーク機能で保存した写真のサムネイルが一覧で表示されているので、サムネイル画像をタップで選択します。選択した写真にはチェックが入ります。全て選択したら、右上の「完了」をタップします。

コレクションに保存する事が出来ました。

インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜スクリーンショット〜

2つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、デバイスのスクショ(スクリーンショット)機能を使用するして保存する方法です。スクショはデバイスに映し出された画面をそのまま写真として撮影する機能です。

このスクショはもちろんインスタグラムアプリ内でも使うことができます。

操作もiPhoneの場合なら電源ボタンとホームボタンを同時に押すだけという手軽さで簡単に保存する事が出来ます。通常にインスタグラムに投稿された写真と動画をスクショで保存しても、相手に通知される事はありませんのでバレる事もありません。

「この投稿は友達とシェアできます」とは?

インスタグラムアプリでスクショを撮影した際に「この投稿は友達とシェアできます」というポップアップで表示される場合があります。

スクショがバレるという事!?相手に通知された!?と驚かれる方も多いようですが、このメッセージが表示されると通知が行く・バレるという物ではありません。

このメッセージは『良かったらシェアも出来ますがいかがですか?』というニュアンスの物で、通知が行く・バレるというわけではないのでご安心下さい。

インスタグラムの画像保存は通知でバレる?〜外部アプリ〜

3つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、インスタグラムと連携出来る外部アプリを使用して保存する方法です。外部アプリを使用して保存する場合は、デバイス本体にダウンロードして保存する事になります。

他のデバイスに移動させたり、画像加工を施したりと幅が広がります。この記事で紹介したアプリでは、相手に通知されるということはありませんでした。

PCなら「WEBSTAGRAM」がおすすめ

PCからインスタグラムの投稿を保存する場合は、Webサイト「WEBSTAGRM」がオススメです。

「WEBSTAGRAM」では、スマホを持っていなくてもPCのウェブブラウザからインスタグラムを閲覧出来るサイトです。

またインスタグラムのアカウントを持っていなくても利用する事が出来、投稿をダウンロードして保存したり、他のSNSにシェアする事も出来ます。相手に通知される事もありません。

iPhoneなら「Photo Around」がおすすめ

iPhoneからインスタグラムの投稿を保存する場合は「リポスト/バックアップ Photo Around」というiOSアプリがおすすめです。

‎リポスト/バックアップ PhotoAround

「Photo Around」はインスタグラムの投稿をダウンロードして保存するだけでなく、簡単にリポストする事も出来る便利なアプリです。

流行の画像や動画を見つけたり、インスタグラムをより楽しむ事の出来るアプリです。Android版も出ています。相手に通知される事もありません。

Androidなら「Saver Reposter for instagram」がおすすめ

Androidからインスタグラムの投稿を保存する場合は「Saver Reposter for instagram」というAndroidアプリがおすすめです。

Saver Reposter for instagram

Saver Reposter for instagram」は、URLのコピー&ペーストで端末にダウンロードして保存する事が出来るアプリです。海外製のアプリですが、日本語にも対応していますので簡単にお使いいただけます。相手に通知される事もありません。

インスタグラムの保存は通知でバレる?〜動画の場合〜

インスタグラムに投稿されている動画を保存した場合はどうでしょうか?

動画の場合も画像の保存と同じ様に、コレクション機能で保存しても外部アプリで保存しても、相手に通知される事はありません。動画を瞬間的にスクショした場合も通知されません。

インスタグラムの保存は通知でバレる?〜ストーリーの場合〜

ストーリーとはインスタグラムアプリの新機能である「インスタグラムストーリーズ」の事です。略称として「ストーリー」と呼ばれています。

続々と新機能が追加されているこのインスタグラムのストーリー。24時間だけ公開できるコンテンツとして気軽に投稿出来るのが特徴です。

このインスタグラムストーリー投稿されたコンテンツを保存する方法はあるのでしょうか?通知されるのでしょうか?

公式の方法はないのでアプリを使おう

残念ながらインスタグラムストーリーを公式の方法で保存する事は出来ません。通常の画像や動画の様にブックマークを付けたり、コレクションに追加する事は出来ない仕様になっています。

しかしインスタグラムと連携できるアプリを使えば、インスタグラムストーリーをダウンロードして保存する事が出来ます。インスタグラムと連携出来るおすすめアプリをご紹介します。

前述した「Photo Around」では、インスタグラムストーリーの保存も可能です。ワンタップでコンテンツをダウンロードし、デバイス本体に保存する事が出来ます。ストーリーを保存する事で通知される事もありません。

通知はないけど足跡は残る

インスタグラムストーリーは閲覧すると足跡が残る仕様になっています。自分でインスタグラムストーリーを投稿した場合、ストーリー画面の下部に閲覧人数を示す数字が表示されます。

さらに、そこをタップすると誰が閲覧したか一覧で確認出来る様になっています。

アプリを通して閲覧した場合も足跡は残ってしまいますので、保存した事はバレませんがストーリーを閲覧した事はバレてしまいます。
 

ライブ配信も同じ仕様!

インスタグラムのライブ配信とは、インスタグラムアプリ上で動画をリアルタイム配信出来る機能です。閲覧者もリアルタイムでコメントやいいねを付けることが出来ます。また投稿者は、誰が閲覧しているのか確認する事が出来ます。

インスタグラムのライブ配信は自分の配信したライブであれば保存出来るようになりましたが、閲覧者はライブ配信を保存する事が公式では出来ません。保存したい場合はストーリーと同じ様に外部アプリを使う必要があります。
 

インスタグラムで保存が通知されるのは「消える」メッセージだけ!

インスタグラムで保存した事が通知され、バレる機能があります。2018年8月現在では、保存された際に通知されるのは唯一「消えるメッセージ」で送信されたコンテンツだけです。

「消えるメッセージ」とは、インスタグラムのダイレクトメッセージの新機能で、一度閲覧すると消えてしまい後から見返す事が出来なくなるコンテンツです。

「消えるメッセージ」を保存するにはスクショ撮影しか方法がありません。「消えるメッセージ」の画面をスクショで撮影すると、相手に表示されて保存した事がバレてしまいますので、注意が必要です。

相手への通知の方法と内容〜iPhone〜

相手から送られてきたメッセージを自分が確認すると、相手側では最後のメッセージに「既読」の表示がされます。

「消えるメッセージ」をスクショすると、相手側ではダイレクトメッセージのスレッドに「スクリーンショット…」と表記されます。

相手側がiPhone本体のプッシュ通知の設定をONにしている場合は、ロック画面にポップアップで通知されたり、通知バーや通知センターに通知される場合もあります。

相手への通知の方法と内容〜Android〜

Androidをお使いの場合もiPhoneとほぼ同じ仕様になっています。相手が自分のメッセージを閲覧した時の「既読」の表示がAndroid版では目のマークで表示されます。

相手に通知がされるタイミング

送られてきた「消えるメッセージ」をスクショで保存すると、相手にはいつ通知されるのでしょうか?通知は即時です。スクショしたら直ぐに相手に通知されるようになっています。
 

消えるメッセージを通知させずに保存する方法

「消えるメッセージ」を通知させずに保存する方法は、残念ながらありません。もしどうしても何かの形で残したいという場合は、画面を別のデバイスで接写するという方法しか無いかもしれません。

いかがでしたか?今回はインスタグラムに投稿されたコンテンツを保存したらバレるのか、バレないのか?通知は行くのか、行かないのか?について解説させて頂きました。

今のところ(2018年8月現在)では、コンテンツを保存して通知されるのはインスタグラムダイレクトの「消えるメッセージ」のみという事になっています。

インスタグラムと連携できる便利な保存アプリは沢山ありますが、通知されることが不安で使えなかった方も多いのではないでしょうか?不明点を解消して、楽しくインスタグラムライフを送りましょう。

Thumbインスタグラムの投稿/コメ
インスタグラムの投稿やプロフィールで改行できない。空白行を入れられないとお困りではありません...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング