【iPhone8】「64GB」と「256GB」はどちらがおすすめか解説!

iPhone8で「64GB」と「256GB」どちらのストレージ容量を利用していますか。iPhone8だと「64GB」と「256GB」のどちらかのストレージサイズを選ぶ方法があります。ここでは「64GB」と「256GB」どちらがおすすめであるか紹介していきます。

【iPhone8】「64GB」と「256GB」はどちらがおすすめか解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone8】「64GB」と「256GB」の容量の違い
  2. 2種類の容量の違いを比較
  3. 2【iPhone8】「64GB」と「256GB」の選び方
  4. 既にiPhoneを使用している人は今の容量を参考にする
  5. 3【iPhone8】「64GB」を選ぶメリット/デメリット
  6. 「64GB」を選ぶメリット
  7. 「64GB」を選ぶデメリット
  8. 4【iPhone8】「256GB」を選ぶメリット/デメリット
  9. 「256GB」を選ぶメリット
  10. 「256GB」を選ぶデメリット
  11. 5【iPhone8】「64GB」と「256GB」の各容量のおすすめの人
  12. 「64GB」がおすすめの人
  13. 「256GB」がおすすめの人
  14. 6【iPhone8】「64GB」と「256GB」のどちらも良い
  15. 2種類の容量にはそれぞれ良さがある
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone8】「64GB」と「256GB」の容量の違い

みなさんはiPhone8でどのくらいストレージサイズを利用していますか。iPhone8には「64GB」と「256GB」の容量があります。どちらの方がいいのでしょうか。

ここではiPhone8で「64GB」と「256GB」の容量による違いを比較してや特について紹介していきます。もし今後iPhone8で「64GB」と「256GB」比較してどちらかを選択する際に参考にして頂ければと思います。

iPhone 8またはiPhone 8 Plusを購入する - Apple(日本)

2種類の容量の違いを比較

まずiPhone8で「64GB」と「256GB」の容量にはどんな違いがあるのでしょうか。iPhoneをよく利用しているひとであれば自分がだいたいどのくらいストレージを利用しているか比較することでイメージできるかと思います。

しかしiPhoneを利用したことがない人やあまりスマートフォンに詳しくな人によっては、「64GB」と「256GB」の容量比較の違いを比較してどんな特徴やポイントがあるのかは知らないかと思います。

iPhoneに保存できる各種データ量を確認

iPhone8で「64GB」と「256GB」の容量の違いを比較して特徴やポイントとしては、iPhoneに保存できる各種データ量の格納サイズに大きな違いが発生します。

iPhoneは通常iPhoneのストレージサイズにしか各種データを保存することができません。Android(アンドロイド)のようにSDカードを追加することができないので、iPhone8では選び方に注意が必要です。
 

データ種類 1本当たりの容量 64GBに入る容量 256GBに入る容量
写真 2.6MB 約24,000枚 約98,000枚
動画 12.8MB
(約10秒の動画)
約830分 約3,300分
iTunesの音楽 9.6MB
(約4分44秒の曲)
約6,600曲 約26,000曲
iTunesの映画 5.78GB
(1080p HD)
約10本 約170本
アプリ 76MB
(Instagram)
約840個
約3,300個
ゲームアプリ 146MB
(Minecraft)
約430個 約1,700個

Thumb「iPhone8」への機種変更で気をつけるポイントを解説!
iPhone8への機種変更をする際は、気をつけるべきポイントがあります。ここではiPhone...

【iPhone8】「64GB」と「256GB」の選び方

iPhone8の「64GB」と「256GB」のデータサイズの違いにより、iPhoneに保存できるデータ量が異なってくることはわかって頂けましたでしょうか。

それではここからはiPhone8で「64GB」と「256GB」のどちらを選び方がいいのかについて考えてみましょう。iPhone8には、この「64GB」と「256GB」しかストレージサイズはありません。

なのでiPhone8を購入する際はまずストレージサイズを「64GB」と「256GB」のどちらにするかを検討する必要があります。

既にiPhoneを使用している人は今の容量を参考にする

iPhoneストレージサイズ

今までのiPhoneを利用している人にとっては、iPhone8で「64GB」と「256GB」の選ぶポイントはわかっているかと思います。

今までにiPhoneを利用しているのであれば、既に使用しているiPhoneのストレージサイズを確認して、どのくらいデータを保存しているかをチェックしましょう。そしてそのデータ保存サイズを参考に、iPhone8で「64GB」か「256GBを選べばいいのです。

Thumb「iPhone8」は「64GB」で足りるのかくわしく解説!
iPhone8で64GBのストレージサイズがありますが、意外と人気があるサイズになります。i...

【iPhone8】「64GB」を選ぶメリット/デメリット

iPhone8で「64GB」と「256GB」のストレージサイズを各種比較して選び方のポイントについては紹介してきましたが、どうせなら大きい256GBにすればいいのではないかと思った人も多くいるのではないでしょか。

しかしiPhone8で「64GB」を選び方のメリットもあるのです。ここではiPhone8で「64GB」を選び方のメリット/デメリットについて紹介していきます。

「64GB」を選ぶメリット

iPhone8で「64GB」を選び方のメリットとしては、大きく分けて価格的メリットとデータ保存サイズの節約の2つになります。

機種代金が安い

iPhone8で「64GB」を選び方のメリットとしては、機種代金が安いという特徴があります。やはりストレージサイズが安いので、iPhone8の本体代金を安く済ませることができます。

データ容量の使用に無駄が無くなる

またiPhone8で「64GB」の選び方メリットとして、データ容量の使用に無駄が無くなるという特徴もあります。つい大きいストレージだといらないデータもどんどん保存してしまうかと思います。

しかしiPhone8で「64GB」を選択すると、限りあるストレージサイズ内でデータをやりくりするので無駄なデータを整理するようになり、管理が楽になります。

「64GB」を選ぶデメリット

一方でiPhone8で「64GB」の選び方のメリットもあれば、どうしても「64GB」を選ぶデメリットもあります。やはりストレージサイズが小さいのでどうしても使いづらいと思ってしまう人もいます。

ここでは一般的に口コミやレビューで言われている「64GB」を選ぶデメリットについて紹介していきます。

容量不足に陥りやすい

容量エラー

「64GB」を選ぶデメリットは、やはり容量不足に陥りやすいという点です。特にiPhone8で動画を撮影したり、写真を大量に保存する人にはあまりiPhone8の64GBはおすすめできません。

iPhone8で動画を撮影したり、写真を大量に保存する人はあらかじめストレージサイズが大きい256GBのiPhone8を購入することをおすすめします。

ThumbiPhone7とiPhone8の違いを比較!買うならどっち? 比較| スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。
iPhone7とiPhone8のどちらかを購入しようと考えている人は、性能、スペック、サイズ...

【iPhone8】「256GB」を選ぶメリット/デメリット

iPhone8の64GBの端末の特徴についてはわかって頂けたかと思うので、ここからは256GBのiPhone8のメリット・デメリットについて紹介していきます。

「256GB」を選ぶメリット

256GBのiPhone8を選ぶ理由としては、やはり大きいストレージに魅力があるかと思います。最近のYoutuberや動画投稿エンジニアは、特にストレージサイズが大きいのを選ぶ傾向にあります。

そんな256GBのiPhone8はどんな特徴があり、どのようなメリットがあるのでしょうか。

データを多数保存可能

256GBのiPhone8を選ぶメリットしては、データを多数保存可能である点が挙げられます。写真や動画だけではなく、アプリケーションのデータサイズも十分に確保することができます。

なのでストレージサイズを気にせずどんどんiPhone8に色んなデータを保管することができるという点も大きなメリットになります。

「256GB」を選ぶデメリット

しかし256GBのiPhone8を選ぶ方のデメリットがあります。ストレージサイズが大きくなると逆に価格面が気になりますよね。ここでは256GBのiPhone8のデメリットでも価格面について紹介していきます。

機種代金が高い

256GBのiPhone8を選ぶ最大のデメリットは、機種代金が高いです。実際にiPhone8は、以下のような価格で販売されていることが多いです。

「iPhone8(256GB):49,896円」で「iPhone8(64GB):31,104円」となっており、1万円以上価格に差が発生します。

Thumb【iPhoneXR/XS】64GBで間に合う?128GB/256GBを買うべき?
iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBの容量に関してや、128GB/256GB...

【iPhone8】「64GB」と「256GB」の各容量のおすすめの人

iPhone8の「64GB」と「256GB」の特徴比較やメリット・デメリットについてはわかっていただけましたでしょうか。

ここからはさらにiPhone8で「64GB」と「256GB」の各容量を選ぶ際に、それぞれの容量でおすすめな人の特徴について紹介していきます。

「64GB」がおすすめの人

iPhone8で「64GB」と「256GB」の各容量を選ぶ際に、それぞれの容量でおすすめな人の特徴として、「64GB」がおすすめの人の特徴はどんな人なのでしょうか。

「64GB」のiPhone8を利用する人は、ストレージ管理やデータの保存を管理出来る人であればおすすめすることができます。

クラウド上のストレージにファイルを保存している

クラウド上のストレージ

「64GB」のiPhone8をおすすめの人は、クラウド上のストレージにファイルを保存している人です。みなさんはクラウドサービスであるiCloudを上手に利用していますか。

クラウドサービスのiCloudを利用するとiPhone8のストレージサイズを節約したり、バックアップを取得することができるので、「64GB」のiPhone8でも十分利用することができます。

PCでバックアップをこまめに取っている

iPhoneでバックアップ

またPCでバックアップをこまめに取っている人は、「64GB」のiPhone8がおすすめの人です。なぜPCでバックアップをこまめに取っている人は、「64GB」のiPhone8がおすすめの人なのでしょうか。

それはiPhone8のストレージ内のデータを削除しても、PCのバックアップからデータを再度復元することができるためです。

音楽や動画をあまりダウンロードしない

そして「64GB」のiPhone8をおすすめの人とし、音楽や動画をあまりダウンロードしない人にもおすすめできます。音楽や動画を頻繁にダウンロードするとやはりストレージをどんどん利用してしまいます。

一方で音楽や動画をあまりダウンロードしない人であれば、ストレージサイズに余裕があると思うので、「64GB」のiPhone8をおすすめの人になります。

アプリを数多く使用しない人

ゲームアプリ

またアプリを数多く使用しない人も「64GB」のiPhone8をおすすめの人になります。アプリケーションは、どんどん利用しているとデータサイズが大きくなることもあります。

また最近スマートフォンゲームはかなり綺麗でリアル感があるため、1つ1つのアプリケーションのデータサイズもどんどん大きくなっています。

「256GB」がおすすめの人

一方で「256GB」がおすすめの人の特徴はどんな人なのでしょうか。「256GB」がおすすめの人の特徴についてここでは紹介していきます。

写真や動画をたくさん撮影/保存する人

写真や動画の確認

「256GB」がおすすめの人は、写真や動画をたくさん撮影/保存する人です。やはりたくさんiPhone8にデータを保存したり、保管する人は、「256GB」のiPhone8を選ぶようにしましょう。

大量の音楽や映画をiPhoneに保存して外出先で楽しむ人

大量の音楽や映画をiPhoneに保存して外出先で楽しむ人も「256GB」がおすすめの人になります。最近では電車の中で映画や動画を観るためにiPhone8にダウンロードしている人もいます。

そのような使い方をしている人は、「256GB」のiPhone8でないとすぐにストレージ不足になってしまいます。

多くのアプリを使い分けるビジネスマン/スマホヘビーユーザー

最後に「256GB」がおすすめの人ん特徴としては、多くのアプリを使い分けるビジネスマン/スマホヘビーユーザーです。

スマートフォンを連絡を取るためや電話のためだけに持っている人は、ストレージサイズをあまり利用しないため64GBで十分でしょう。

しかし多くのアプリを使い分けるビジネスマン/スマホヘビーユーザーであれば、色んな利用の仕方をすると思うので「256GB」のiPhone8を選んだ方がいいでしょう。

ThumbiPhone8のカメラ性能は?撮影レビューも紹介!
iPhone8の購入を迷っている皆さんは、「カメラ性能」を確認して判断するのもおすすめ。iP...

【iPhone8】「64GB」と「256GB」のどちらも良い

iPhone8で「64GB」と「256GB」の各容量のおすすめの人の特徴について紹介してきましたが、最終的に「64GB」と「256GB」のどちらが良いのでしょうか。

2種類の容量にはそれぞれ良さがある

iPhone8の「64GB」と「256GB」のメリットやデメリットについて紹介していきましたが、正直どちらも良いのです。

デメリットもあれば、メリットがあるということはどちらもちょうど良いストレージサイズであるためには、選び方として自分の用途や目的で選ぶ必要があります。

自分の使用に合った容量の見極めが大事

iPhone8の「64GB」と「256GB」はどちらも良いスマートフォンであるため、自分の使用に合った容量の見極めを行うことが大事になってきます。

自分がいつもどのようにiPhone8を利用する予定であるのかやどのくらいデータを保存する予定であるかなど自分の使用に合った容量を検討してみましょう。

最後に

iPhone8の「64GB」と「256GB」のそれぞれの特徴やおすすめな人の特徴など説明してきましたが、最終的に自分が合っていると思ったサイズを選ぶようにしましょう

しかしお金に余裕があったりする場合は、ストレージサイズをあまり気にしないで利用できる256GBのiPhone8の方がいいかもしれません。

Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneをメルカリで出品するときの注意点をくわしく解説!
あなたのiPhoneをメルカリで出品する場合は、そのまま出品しては危険です。正しいメルカリで...
Thumb【iPhone】おすすめの充電器をタイプ別に紹介!
iPhoneの充電器にはさまざまなタイプがあるので、どれを選べばいいのか分からなくなってしま...
ThumbiPhoneのマナーモード切り替えボタンが壊れたときの対処法!
本記事では、iPhoneのマナーモード切り替えボタンが壊れたときの対処法を中心に解説していま...
Thumb「iPhone8」のバッテリーは「iPhone7」より少ないのか解説!
皆さんiPhone8のバッテリー・電池容量がiPhone7と比較して少ないのかご存知ですか?...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。