「iPhone8」は「64GB」で足りるのかくわしく解説!

iPhone8で64GBのストレージサイズがありますが、意外と人気があるサイズになります。iPhone8で64GBと聞くと一見ストレージサイズが少ないように思う人もいます。ここではiPhone8で64GBのストレージサイズが足りるのかについて紹介します。

「iPhone8」は「64GB」で足りるのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone8」の容量選びの基礎知識
  2. iPhone8のROM容量
  3. データ容量の目安
  4. 購入後の容量追加は不可能
  5. 2「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~十分な空き容量~
  6. 空き容量は十分
  7. 3「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~iCloud~
  8. iCloudで補う
  9. 4「iPhone8」が「64GB」で足りなくなる理由
  10. 容量不足になる原因
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

「iPhone8」の容量選びの基礎知識

iPhone8のストレージサイズ決めるうえで、どのような点を参考にiPhoneの容量選びを考えていますか。ここではiPhone8の容量選びを決めるうえで参考と情報について紹介していきます。

そもそもiPhone8にはどんな種類の容量があるのでしょうか。まずはiPhone8の容量サイズはいくつかあるのかについて紹介していきます。

iPhone8のROM容量

みなさんのiPhoneはのストレージサイズは何を利用していますか。iPhone8のストレージサイズは、ROM容量ともいわれています。

ROM(ロム)とは、「Read Only Memory」(リードオンリーメモリ)の略です。こちらはRead Onlyという名前の通り、書き込み不可・読み出しのみ可能なメモリを指しています。

音楽CDやゲームソフト又は年賀状やウィルス対策ソフトなど市販のパッケージソフトで提供されるメディアはほとんどがROMと言われています。

64GB

iPhone8のROM容量としては、64GB があります。このiPhone8のROM容量が64GBが一番小さいストレージサイズになります。

64GBのメリットとしては、やはり価格が安く済むという特徴があります。なのであまり写真やビデオ、曲をたくさんダウンロードしたりしない人にはおすすめなサイズになります。

iPhone 8またはiPhone 8 Plusを購入する - Apple(日本)

256GB

またiPhone8のROM容量のサイズとしては256GBもあります。64GBのROM容量サイズより4倍大きいサイズになるため、かなりストレージサイズに余裕があります。

なので写真やビデオ、アプリをたくさんダウンロードする人や写真やビデオをよく撮ったり、アップロードする人は256GB のROM容量をおすすめします...

データ容量の目安

iPhone8のROM容量を決めるうえではデータ容量の目安を知っておくといいかもしれません。データ容量の目安として、写真やビデオがどのくらいデータ容量を利用するか知っていますか。

最近のiPhoneはカメラ機能がアップして、写真やビデオの質が上がりました。またアプリケーションも色々リリースされているので、いつの間にかiPhoneのROM容量が一杯になることもあります。
 

データ種類 1本当たりの容量 64GBに入る容量 256GBに入る容量
写真 2.6MB約 約24,000枚 約98,000枚
動画 12.8MB
(約10秒の動画
約830分 約3,300分
iTunesの音楽 9.6MB
(約4分44秒の曲)
約6,600曲 約26,000曲
iTunesの映画 5.78GB
(1080p HD)
約10本 約170本
アプリ 76MB
(Instagram)
約840個 約3,300個
ゲームアプリ 146MB
(Minecraft)
約430個 約1,700個

購入後の容量追加は不可能

ちなみいAndroid(アンドロイド)のスマホの場合は、購入後の容量追加をできることを知っていますか。Android(アンドロイド)のスマホの場合は、SDカードを投入することでストレージサイズを拡大することができます。

しかしiPhone8やiPhoneの場合は、購入後の容量追加することは不可能になっています。なのでROM容量を誤ってしまうとiPhone8のストレージが足りなくなってしまうことがあります。

Thumb【iPhone8】バッテリーを長持ちさせるヒントを紹介!
iPhone8のバッテリーには寿命があります。使用するにつれて、バッテリー内部が化学反応を起...

「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~十分な空き容量~

「iPhone8」のROM容量の種類について紹介してきましたが、ここからは「iPhone8」で「64GB」を利用している人が多くいる理由について紹介していきます。

「iPhone8」で「64GB」と聞くと足りないのではないかと思う人が多くいるかと思うので、なぜ「iPhone8」を利用しているのに「64GB」で足りているのかについて説明していきます。

空き容量は十分

「iPhone8」で「64GB」を利用していてもユーザのほとんどは、「空き容量は十分にあります」という人が多くいます。なぜ「iPhone8」で「64GB」を利用しているのに空き容量が十分足りるのでしょうか。

初期状態で40GB以上の空き

「iPhone8」で「64GB」を利用しているのに空き容量が十分足りるとしては、そもそも初期状態で40GB以上の空き容量があるからです。

iPhone8の場合は標準アプリケーションやiOSのデータだけで約20GB以上利用しますが、それでも初期状態で40GB以上の空きあるので、写真や動画、アプリをインストールするのには余裕があります。

動画の圧縮技術の進歩

そして何と言っても「iPhone8」で「64GB」足りる理由としては、動画や写真の圧縮技術の進歩も関係しています。動画や写真の圧縮技術の進歩により写真や動画をより小さいサイズで保管できるようになりました。

iPhone8でも人に写真や動画を転送する際に圧縮技術を利用して、より素早く転送できるようになっています。

Thumb「iPhone8」より「iPhoneX」を選ぶべき理由を解説!
iPhone8とiPhoneXではどちらの方が操作性や便利なのでしょうか。iPhone8の方...

「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~iCloud~

みなさんはiCloudを利用していますか。iCloudとは、インターネット上にデータを保存して、ログインすればどの端末からもデータにアクセスできるようなサービスです。

iCloudは、iPhoneの新しくなったOS、iOS5からiCloudというサービスが始まりました。そのiCloudも「iPhone8」が「64GB」で足りる理由に関係しています。

iCloudで補う

iCloudを利用することでなぜ「iPhone8」で「64GB」で足りる理由と関係しているのでしょうか。iCloudを利用するとiPhone8のビデオや曲をiCloudに保管することができます。

やはりiPhone8ではビデオや曲といったデータが一番データサイズを利用するので、そのデータをずっとiPhone8で保管するとストレージサイズが足りなくなってしまいます。

iCloud

データをiCloudに移せば本体の容量は不要

iCloudを利用するとなぜiPhone8が64GBでも足りるようになるのかというと、データをiCloudに移せば本体の容量を節約することができるからです。

なのでもう聴かなくなった曲やビデオをiCloudに移すことでiPhone8内のストレージサイズを節約し、さらにいつでも再ダウンロードすることができます。

有料プランへのアップグレードも安価

有料プランへのアップグレード

またiCloudを利用するメリットとしては、有料プランへのアップグレードも安価で行えます。アップグレードすると利用できるストレージサイズを拡大できます。

有料プランへのアップグレード前は、目安10GBまでは無償で利用できます。しかし目安の10GB以上を超えると有料プランへのアップグレードする必要があります。

有料プランへのアップグレードは、50GBが¥130から拡大することができます。なので利用サイズの目安を決めてから有料アップグレードすることをおすすめします。

Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

「iPhone8」が「64GB」で足りなくなる理由

ここまでは「iPhone8」が「64GB」で足りる理由として、iCloudの有料版の活用などを紹介してきましたが、それでも「iPhone8」が「64GB」で足りなくなることがあります。

容量不足になる原因

iCloudや圧縮技術の進歩により「iPhone8」が「64GB」で足りる人が多くなる一方で、どうしてもiPhone8の容量が不足してしまうこともあります。なぜ容量不足になるのでしょうか。

ゲーム/アプリを大量に入れたい

ゲーム/アプリ

まず一番に考えられるのがiPhone8にゲーム/アプリを大量にダウンロードしたり、インストールしていることが考えられます。

最近でが色んなアプリが毎日リリースされているので、ついゲーム/アプリを大量ダウンロードしてしまうと64GBではストレージサイズが足りなくなってしまいます。

曲/写真/ビデオを端末に残したい

曲/写真/ビデオ確認

また旅行やデートなどで曲/写真/ビデオを端末に保存している人もiPhone8の容量が不足してしまう原因です。時々曲/写真/ビデオのデータ整理をして、どのくらい空き容量があるかを確認するといいかもしれません。

データ整理が面倒

iPhoneストレージ確認

iPhone8にたくさんのデータを入れ込んでいるとデータ整理が難しくなり、そのままにしてしまう人もiPhone8の容量が64GBでは足りなくなる原因にもなります。

データ整理は面倒ですが、iPhone8の容量が64GBで足りるようにしたい人はデータを整理した方がいいかもしれません。

通信環境が悪くiCloudが使いにくい

iCloudの利用状況

またiCloudはとても便利なストレージですが、どうしてもインターネット環境によっては通信環境が悪くiCloudが使いにくい場合もあります。

そうなるとデータ整理でiCloudを利用したくても、データのアップデートに時間がかかってしまうこともあります

本体を長く使いたい

iPhoneやスマートフォンを長く使いたい人も「64GB」のストレージサイズでは足りなくなってしまうことがあります。

やはり毎日利用するiPhone8なので本体を長く利用しているとストレージサイズが徐々に増えていき、足りなくなることもあります。

最後に

「iPhone8」で「64GB」のストレージサイズで足りる人の特徴についてはわかっていただけましたでしょうか。今後iPhoneを購入する際は目安にして頂き、自分がどのくらいストレージサイズが必要か検討した上で購入するといいかもしれません。

Thumb【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!
iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩ん...

合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

Thumb「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?
iPhone8とiPhoneXSどっちがあなたにおすすめの人でしょうか。本日はiPhone8...
Thumb「iPhone8」で人気の色/カラーは?種類を比較!
今回の記事では、iPhone8で人気の色/カラーを紹介!iPhone8は何種類の色/カラーが...
Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...
Thumb「iPhone8」への機種変更で気をつけるポイントを解説!
iPhone8への機種変更をする際は、気をつけるべきポイントがあります。ここではiPhone...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。