【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!

iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩んでいるかもしれません。そこで、iPadの32GBの容量でも足りるのか?という疑問が浮かんでくるでしょう。iPadの32GBでも容量が足りるのかを説明していきます。

【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPad/iPad Proのストレージ容量別モデル紹介
  2. iPad
  3. iPad Pro
  4. 2【iPad/iPad Pro】容量の選び方
  5. iPadの容量の選び方
  6. 3【iPad/iPad Pro】32GB/64GBに決める際の注意点
  7. iPadの容量で注意すべき点
  8. 4【iPad/iPad Pro】32GB/64GBで容量が足りる理由
  9. データはクラウドに移せば困らない
  10. ゲームをしなければアプリで消費しない
  11. 今のiPadは最少モデルでも余裕ある容量
  12. 5【iPad/iPad Pro】32GB/64GBで容量が足りない理由
  13. 写真を撮るとすぐ一杯になる
  14. iOSのアップデートがしにくい
  15. 容量を気にしながら使うのは時間の損
  16. 6iPad 32GBと128GBの購入者レビュー比較
  17. 最少32GBモデル
  18. 上位128GBモデル
  19. 7iPad Pro 64GBと256GBの購入者レビュー比較
  20. 最少64GBモデル
  21. 上位256GBモデル
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPad/iPad Proのストレージ容量別モデル紹介

iPad・iPad Proを購入検討する場合、最も重要視しなければならないポイントがあります。そのポイントとは「ストレージ容量」です。iPad・iPad Proは、それぞれのストレージ容量が異なるモデルがいくつかあるのです。

iPadでは、最少32GBから128GBまでのストレージ容量を持ったモデルが用意されています。iPad Proもいくつかストレージ容量の異なるモデルが発売をしています。それぞれ最少から最大までストレージ容量を自由に選ぶことができます。

そこで、iPad・iPad Proのストレージ容量の各モデルの選び方を説明していく前に、ストレージ容量別にモデルを紹介をしていきたいと思います。はたして、iPad・iPad Proのモデルはどれを購入すればいいのか?を本日は悩みを解消していきます。

新世代のiPadへ、ようこそ。Apple Store

iPad

まずは、iPadを購入しようと考えている人に向けて、iPadのストレージ容量の各モデルを紹介していきたいと思います。iPadの最小モデルからストレージ容量の大きいモデルまで、紹介しますので選び方の参考にしてみてください。

32GBモデル

iPad 32GBモデル

iPadの最少モデルである「32GBモデル」です。iPadの32GBモデルが一番最少モデルでかつiPadの中では最安値で購入することができます。iPadの32GBモデルでは、ストレージ容量が少ないですが、価格が安いので手に取りやすいと思われます。

以前はiPadの32GBモデルより最小の16GBモデルが存在しましたが、現在は購入することはできません。あまにも容量が最小ですので、ストレージ容量が足りないという問題が発生してきますので、注意点としては購入はおすすめしません。

128GBモデル

iPad 128GBモデル

つづいては、iPadのストレージ容量が最も大きいモデルの「128GBモデル」です。最少の32GBモデルとは違い、ストレージ容量が4倍になりました。128GBモデルだけあって、価格も最小の32GBモデルより高くなります。

iPadのストレージ容量の中では一番大きい容量を誇っていますので、十分足りるでしょう。写真や動画をたくさん撮るという人は、最少の32GBモデルではなく、128GBモデルを購入検討してみてはいかがでしょうか。

iPad Pro

つづきましては、iPad Proのストレージ容量の各モデルについて説明させていただきます。注意点としては、iPadのストレージ容量のモデルとは、ストレージ容量が全く異なります。「32GB」のモデルや「128GB」のモデルはありません。

ですから注意点を理解しながら、iPad Proのストレージ容量のモデルを確認してください。

64GBモデル

iPad Pro 64GBモデル

iPad Proの最少モデルは「64GBモデル」です。iPad Proは32GBはありません。64GBモデルからなので、最小モデルと言いながらも、ストレージ容量は十分で、基本的に使う分では足りるでしょう。

注意点ですが、iPad Pro64GBモデルでも価格は、iPadの32GBモデルの約3倍はしますので価格には気を付けてください。

256GBモデル

iPad Pro 256GBモデル

つづいては、iPad Proのストレージ容量が多いモデルである「256GBモデル」です。256GBモデルの上には、512GBと1TBがありますが、256GBモデルでもストレージ容量は十分ですので容量は足りるでしょう。

価格は跳ね上がりますが、どんな使い方をしてもストレージ容量は足りること間違いないでしょう。

Thumb iTunesでAppが表示されない!iTunes12.7でアプリ表示が消えてなくなった時の対処法
iTunes12.7でアプリが表示されないことが話題となりました。iTunesでアプリが表示...

【iPad/iPad Pro】容量の選び方

ここからは、iPad・iPad Proのストレージ容量の各モデルの選び方について紹介していきたいと思います。

iPadにはそれぞれストレージ容量のモデルが最少の32GBから128GBまであると紹介してきましたが、そこからどう、選び方をすればいいのか徹底的に解説してまいります。

iPadの容量の選び方

iPad・iPad Proのストレージ容量の各モデルの選び方の参考の表


モデル

ストレージ

備考

12.9インチ / 11インチ iPad Pro

64GB / 256GB / 512GB / 1TB

第3世代

10.5インチiPad Pro

64GB / 256GB / 512GB

第2世代

iPad

32GB / 128GB

第6世代

iPad mini 4

128GB
 

値段と容量はトレードオフ

iPadの価格は容量と密接な関係があり比例しています。iPadの32GBはストレージ容量が少ないですが価格は安くなっております。逆にストレージ容量が大きい128GBは、32GBと比べて価格が高くなりますので、購入する際は気を付けてください。

価格を安く抑えたい人は、iPadの32GBといった最少のモデルを選択するという選び方をとるといいでしょう。

用途で必要容量は大きく異なる

iPadのストレージ容量が例えば、32GBでも十分足りる人もいれば32GBでは足りる訳がないという人もいるのです。それは何故かと言いますと「使用用途で異なる」からです。あなたの使用用途によっては、32GBでも足りる場合があります。

さらに安い中古

iPadの選び方として、中古で手に入れるという方法があります。選び方として中古ということに抵抗がある人もいると思いますが、価格はかなり抑えられることができます。

選び方として、中古で購入すると32GBではなく、16GBモデルなども手に入れることができます。ですから選び方として、中古でiPadを購入するということも頭に入れておいてください。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...

【iPad/iPad Pro】32GB/64GBに決める際の注意点

ここからは、iPad・iPad Proを購入するにあたって、重要な注意点があります。iPadの購入する際の注意点を理解していなければ、後々困ってしまう場合がありますので、注意点をしっかりと確認をしておいてください。

iPadの容量で注意すべき点

そのiPadの注意点とは「容量に関すること」です。iPadの32GBを購入して、後で容量を増やそうとと考えている人は特にこの注意点を把握しておいてください。

iPadはAndroidと違いSDカードで増設不可

SDカードで増設不可

たとえば、iPadの32GBを買っておいて後でmicroSDカードで容量を増やそうと考えている人もいるでしょう。しかしiPadは、microSDカードには対応しておりません。

32GBを買ったとしても容量が足りなくなった場合のmicroSDカードのデータのバックアップは行えませんので、この注意点には十分気を付けてください。

スマホに比べ使用年数が長め

ストレージ関係は、スマートフォンなどと比べると使用年数の寿命が長めです。本体よりもストレージは使用年数が長いので、本体よりも寿命が速くきてしまいます。中古品を購入する場合は、ストレージの寿命の方が速いので、気を付けてください。

クラウドはWi-fi環境に左右される

Wi-fi環境を考える

最後の注意点は、32GBを買って容量を使いたくない為、クラウドストレージにデータを移すという人もいるでしょう。ですが、クラウドストレージを利用する場合はWi-fi環境が悪いと使えませんので、Wi-fi環境を整えて使用してください。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

【iPad/iPad Pro】32GB/64GBで容量が足りる理由

では、ここからはiPadの32GBや64GBでも容量は十分だと言われている理由について説明させていただきます。

データはクラウドに移せば困らない

iPadの32GBを買ったとしてもクラウドストレージへデータを移動させれば、32GBの内部ストレージを使わずに利用することができます。ですから32GBでも、容量が足りないということはありません。

ゲームをしなければアプリで消費しない

ゲームをインストールすると内部ストレージを使ってしまいます。32GBのモデルを選択した場合、すぐに容量が足りなくなるでしょう。ゲームをするためにiPadを購入しようとしている人は、32GBではきついかもしれません。

今のiPadは最少モデルでも余裕ある容量

iPadは最少モデルは「32GB」ですが、以前は16GBが最少モデルでした。今の最少モデル32GBは、一般的に使用する分としては余裕のある容量だと思われます。

ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

【iPad/iPad Pro】32GB/64GBで容量が足りない理由

つづいては、iPad・iPad Proの32GBや64GBでは足りない人の傾向を紹介していきます。

写真を撮るとすぐ一杯になる

写真や動画を普段から撮るという人は、32GBや64GBでは足りないです。写真や動画をたくさん撮るとすぐに容量がいっぱいになってきます。積み重なると特に32GBではあっという間に限界が来るでしょう。

iOSのアップデートがしにくい

iOSのアップデート

32GBや64GBでは、iOSのアップデートが来ると容量が少ない為、今すぐアップデートすることが難しいのがデメリットです。iOSのアップデートをするということは、データを新しくダウンロードしますので、その分容量を確保しなければなりません。

ですから、32GBや64GBではiOSのアップデートを行うことが困難になるのです。

容量を気にしながら使うのは時間の損

容量が少なくなると自動的に警告

32GBや64GBは、容量を気にしながら使わなければならないかもしれませんが、容量を気にしながら使うのは時間の損です。画像のように、容量が少なくなると自動的に警告メッセージが表示されますので、その時々で対処してください。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

iPad 32GBと128GBの購入者レビュー比較

ここからは、iPad 32GBと128GBの購入者レビューを実際に見てきましたので、まとめてきました。購入者レビューを参考にしてみるのも重要ですので、購入検討する前にレビューを見てみてはいかがでしょうか。

それでは、iPad 32GBと128GBの購入者レビューをそれぞれ紹介していきます。

最少32GBモデル

それでは、iPad 32GBのレビューを見ていきますので、満足している人と後悔している人のレビューを確認しておいてください。

満足している人

iPad 32GBでも満足しているレビューです。16GBから乗り換えた人は32GBでも十分なようです。

後悔している人

iPad 32GBを後悔しているレビューです。やはり人によってはすぐに容量を使ってしまうようです。

上位128GBモデル

つづきまして、iPad 128GBの購入者のレビューを見ていきますので、参考にしてください。

満足している人

iPad 128GBにしたら、イラストがこれまで以上に快適に行えるという満足のレビューです。

後悔している人

iPad 128GBに電子辞書をダウンロードし続けた結果、128GBでも足りないという人もいるそうです。やはりゲームや電子辞書をダウンロードする人には足りないようです。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

iPad Pro 64GBと256GBの購入者レビュー比較

最後に、iPad Pro 64GBと256GBの購入者レビューを紹介して、この記事を閉めたいと思います。

最少64GBモデル

iPad Pro 64GBを満足している人と後悔している人のレビューを紹介させていただきます。

満足している人

64GBでも十分だと見込んで購入したというレビューがあります。使用用途では、64GBでも十分なのです。

後悔している人

音ゲーのようなある程度動作速度が必要となるアプリをする人にとっては、64GBだと容量不足に陥るという不満なレビューです。

上位256GBモデル

iPad Pro 256GBの購入者のレビューを最後に見ていきます。

満足している人

イラストを描きながら動画を見るという使い方ができるほど、ストレージ容量に余裕があるようです。

後悔している人

使う人に取っては、256GBでも足りない人がいるようです。

まとめ

以上が、【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!の記事でした。まとめとしては、iPad・iPad Proを購入する際は、どのような使い方をしたいのか考えてストレージ容量のモデルを選んでください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPadの容量(ストレージ)の選び方!おすすめは?
iPadの容量(ストレージ)の選び方を知っていますか。本記事では、iPadの低容量・中容量・...
ThumbiPadは液タブとして使える?おすすめ理由も紹介!
iPadを液タブもしくはペンタブとして使ったことはありますか。本記事では、iPadを液タブ/...
ThumbiPad mini 5(2019)とiPad mini 4を比較!違いも解説!
iPad mini 5(2019)とiPad mini 4の何が違うか知っていますか。本記事...
Thumb【iPad】型番/モデル番号を調べる方法を紹介!
iPadの型番もしくはモデル番号を調べる方法を知っていますか。本記事では、iPadの型番もし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング