Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法!

Androidスマホを起動した時、端末が起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まなくなることがあります。この記事ではAndroidスマホが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない場合の原因と対処法を解説していきます。

Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法
  2. Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の原因
  3. Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法
  4. 最後に

Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法

AndroidスマホやAndroidタブレットを起動しようとすると、起動しない、ロゴの部分で止まる、起動中の画面から先に進まない、フリーズするなどのエラーが起きてAndroidを使えないことがあります。

Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の原因

AndroidスマホやAndroidタブレットが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない場合、原因としては次のものが考えられます。

電力不足/バッテリー切れ

Androidを起動するためには相応の電池残量が必要です。そのため、Androidの電力が不足している、Androidのバッテリーが切れているなどの場合にはAndroidの電源がつかず、起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まないことになります。

また、Androidのバッテリーが劣化していて充電できるだけの余力が残っていない場合も、Androidの再起動ループを含め起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない/フリーズする原因にもなります。

スマホが高温になっている

AndroidスマホやAndroidタブレットは、高温になると保護機能が働いてAndroidが起動しない/ロゴで止まる/Androidの起動画面から進まない/フリーズする可能性があります。

Androidはゲームなどで酷使すると高温になりやすいので、Androidを触って熱いと感じる場合はこれが原因の可能性があります。

起動中/インストール済みのアプリに問題がある

Androidを起動する時点で何らかの問題がある場合、Androidブート時に読み込むインストール済みのAndroidアプリが原因でAndroidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない可能性があります。

Android OSに不具合がある

また、Android OSそのものに何らかの不具合がある場合もAndroidのブート時の不具合で起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない/フリーズする場合があります。

スマホの故障

Androidが故障している場合にもブートできず起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まないことがあります。何をしてもAndroidが起動しない/再起動ループが起こるようであればAndroidの故障を疑いましょう。

Androidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない時の対処法

Androidがブートできず起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない/フリーズする場合の対処法の説明に移ります。

スマホ電源につないで充電する

Androidの充電が不足していることがAndroidが起動しない/再起動ループする原因の場合、Android端末自体を電源につなぎ充電しましょう。電源からタコ足でAndroidに接続している場合は、電源に直接差し込んでAndroidの充電をしてみましょう。

スマホを冷やす

Androidが熱い場合は起動するよう冷やしましょう。Android端末を冷やす=Androidの温度が下がるまで放置しておくことです。Androidの温度が下がったら再度Androidが起動しない状態/再起動ループなどが改善したか確認しましょう。

放電してみる

Androidスマホやタブレットが高温でなくても放置しておけば自然とAndroidが起動しない/再起動ループする状態が改善する可能性があります。

Androidの操作をやめて放置し、Androidの起動/正常な再起動ができるか確認してみてください。

セーフモードで起動して問題のあるアプリをアンインストール

セーフモードで起動

セーフモードはAndroidのデフォルトアプリ以外をロードせず起動する方法です。電源を長押しして起動し、Androidの企業ロゴ(AQUOSなど)が表示されたタイミングで音量マイナスボタンを長押ししましょう。

アプリのアンインストール

Androidの起動を妨げているのがアプリの場合、Androidをセーフモードで起動できることが多いです。Androidの再起動ループなどの原因と考えられる心当たりのあるアプリをAndroidからアンインストールしてください。

スマホをファクトリーリセット/初期化する

端末の強制初期化

Androidのファクトリーリセット――いわゆるAndroidの初期化をすることでAndroidの起動しない状態や再起動ループを直せる可能性があります。

Androidの初期化はリカバリーモードを起動することで強制的に初期化可能で、Androidを工場出荷時の状態にすれば改善する可能性が高いです。

最後に

ここで紹介したAndroidが起動しない/ロゴで止まる/起動画面から進まない場合の対処法が参考になったのであれば幸いです。

Thumb【Android】リカバリーモードの起動方法と使い方!強制初期化方法を解説!
リカバリーモードというものをご存知ですか? Androidの状態を回復することができる機能で...
ThumbAndroidスマホがフリーズ(固まる)して画面が動かない原因・対処法
Androidスマホを使っていて、突然画面がフリーズ(固まる)して動かない経験は誰しもあるこ...
Thumb【Android】バッテリー残量を長持ちさせる方法!充電(電池)の減りが早い時は?
Android(アンドロイド)スマホのバッテリーの持ちは、仕事や外出でスマホを持ち歩くことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ