デュアルディスプレイ用おすすめモニター15選!サイズなど選び方も解説!

デュアルディスプレイ/マルチモニターをしようとする際、どのようなディスプレイがおすすめか分からない、という人向けにデュアルディスプレイにおすすめのモニターを15個紹介します。選び方なども含め探す際の参考にしてみてください。

デュアルディスプレイ用おすすめモニター15選!サイズなど選び方も解説!のイメージ

目次

  1. 1デュアルディスプレイ用モニターのおすすめ15選
  2. デュアル/マルチディスプレイ用モニターの選び方
  3. デュアルディスプレイ用モニターのおすすめメーカー
  4. デュアルディスプレイ用モニターのおすすめ15選
  5. 最後に

デュアルディスプレイ用モニターのおすすめ15選

複数のモニターを並べてメインモニター・サブモニターなどという形で利用するデュアルディスプレイ/マルチモニターでは、仕事やゲームなど使う目的によって選び方なども様々で、当然おすすめのモニターも様々です。

デュアル/マルチディスプレイ用モニターの選び方

デュアルディスプレイ/マルチモニター用のモニターを探す際、どのような選び方をするのか、どのような観点での選び方がおすすめなのかなどの点から解説していきます。

用途(仕事/ゲーム)や距離に合わせてのサイズを選択

まずは仕事やゲームなどの用途、モニターと向き合う距離などを踏まえたモニターサイズを選択することをおすすめします。持ち運ぶのか据え置きで利用するのかによってもサイズも異なるためです。

仕事などで持ち運んで、移動先でデュアルディスプレイ/マルチモニターとして利用することも目的とするのであれば、モバイルディスプレイを選択することをおすすめします。

そうすることでノートパソコンと一緒に持ち運び、サブモニターとして仕事や外出中・移動中にもデュアルディスプレイ/マルチモニターでの作業ができるのです。

モバイルモニターに関しては種類はさほど多くないものの、持ち運びの小柄なモニターなので、小さな机などでの作業、モニターとの距離が近いような場合にもおすすめです。

自宅や仕事場などにモニターを据え置いた上でデュアルディスプレイ/マルチモニターをする場合は21〜27型(インチ)サイズのモニターをおすすめします。

モバイルモニターに比べて種類が豊富なので、仕事・ゲームなどの目的別だったり、自身の予算だったり、様々な視点からモニターの選択ができます。

モニターとの距離は仕事などで利用する通常のパソコン程度の距離を想定してください。距離が近すぎると視線を動かす頻度が多くなるため、据え置き型のものだからと言って大きければいい、というわけではないことは理解しましょう。

なお、モニターとの距離がそれなりに大きい――それこそゲームなどでテレビと同じくらいの距離をとって利用する、できるだけ広い領域でのモニター利用がしたいという場合は30型(インチ)以上サイズの選択でも良いでしょう。

ゲームの際などは特にそういったものを選択する人もいるかと思いますが、その辺りは自身の使いやすさや部屋の広さなども影響するかと思います。

いずれにしても、デュアルディスプレイ/マルチモニターをする状況、用途、モニター画面までの距離などを鑑みて、自身が利用する上でどのようなサブモニターが必要となるのかということに注目した選び方をおすめします。

高さや角度の調節ができる形状

モニターとの視覚的な位置を最適な場所に調整するため、モニタースタンドに高さや角度の調整が可能となっているものの選択をおすすめします。

高さの調整やチルト機能(垂直角度の調整)があれば自身の視線・体格などに合わせた調整ができるため体への負担もかかりづらくなり、快適にパソコンを利用することができます。

特にノートパソコンは下向きの作業が増えることから首などにも負担がかかりやすいため、高さなどの調節機能でデュアルディスプレイ/マルチモニターを設置すれば快適な作業ができます。

その他にもスイベール機能(水平回転)でモニターを左向きや右向きに動かす首振り機能があるものもあるため、それらの調整機能もモニターの選び方としてはチェックしたいところです。

モニターの形状にも様々なものがあります。モニタータイプとしては大きく分けてスクエアタイプとワイドタイプがあります。

スクエアタイプは正方形に近い形のモニタータイプです。横並びにした際のスペースを小さくしたい、作業スペースが小さいのであればスクエアタイプがおすすめです。

ワイドタイプは一般的なパソコンのモニターと同じようなモニタータイプですので視覚的な違和感は少ないです。ただし横に長い分幅も取るため、スペースに余裕がある場合におすすめのモニターと言えるでしょう。

中にはワイドモニターより更に横幅が広いタイプのウルトラワイドタイプもあります。ウルトラワイドタイプはサブモニターというよりメインモニターとして利用することが多いものです。

ワイドタイプ以上のインチサイズが大きいモニターの場合にはモニター形状も気にしてみましょう。よくあるモニターは真っ直ぐな平面型です。

横に長いウルトラワイドモニターの場合、横に長過ぎるサイズが原因で平面型だと両端を斜めから画面を見る確率が高くなるため、曲面/湾曲型のモニターになっていることが多いです。

視覚的な効果を考えた形状となっているため、大きめのモニターの利用を検討しているのであればモニターの形状も気にしてみることをおすすめします。

ピボット機能

モニターの位置調整の延長線上としてピボット機能というおすすめ機能つきのものもあります。

ピボット機能とはモニターの回転/切り替えができる機能で、横画面から縦画面へ切り替えることも可能です。平面型の場合はこの切り替え機能があるモニターもおすすめです。

デュアルディスプレイ/マルチモニターのサブディスプレイとして利用する際、縦画面へ切り替えることで縦長のWebページの閲覧や長文の確認などの際にスクロールする回数を減らすことができます。

必要となれば縦画面に切り替えたデュアルディスプレイ/マルチモニターを横画面への切り替えもできるため臨機応変に画面配置を切り替えられることから、こちらはゲームなどよりもクリエイター仕事をしているような人におすすめの機能と言えるでしょう。

接続端子や対応ケーブルの種類

デュアルディスプレイ/マルチモニターでの本体とモニター・サブモニターをつなぐための接続端子や対応ケーブルの種類にも注目しておきましょう。

現在最も使われていて汎用性も高いのがHDMI端子で、基本的にもこちらの端子をおすすめします。映像・音声を1本のケーブルで送信できることから、配線の数を減らすこともできます。4Kにも対応しているため、解像度の高いモニターには必須と言えます。

HDMIと言っても種類はHDMI、mini HDMI、micro HDMIの3種類があるため、対応している機器に合わせたものの準備が必要です。

最近は切り替えられてきていて規格としては古いものとなって入るものの、現在も利用されているDVI端子もあります。

デジタルオンリーのデジタルのDVI-D、アナログとデジタルいずれにも対応したDVI-Iがありますが、今では前者のほうが主流です。利用する場合もDVI-I端子をおすすめします。

DIVは映像信号を送るためのもので、解像度によってシングルリンク(1920×1200用)とデュアルリンク(2560×1600)と利用するケーブルが異なります。

ノートパソコンに採用されている製品は今ではかなり少ないですが、デスクトップパソコンの場合は対応している場合もあるためチェックしてみましょう。

DisplayPortはDIVの後継となる映像端子で、複数台のモニターを接続する場合や4K以上のモニターを接続する人におすすめの端子です。HDMI端子より高価ですし、HDMIで事足りるというような場合は無理にDisplayPortを利用しなくても大丈夫です。

なお、最近ではUSB-Cが搭載されているものもあり、接続機器によってはこれもおすすめです。このタイプだと、デュアルディスプレイ/マルチモニターの接続機器としてノートパソコンだけでなくスマホとの接続もできます。

スマホのサブディスプレイとしての活用も可能で、スマホゲームを大画面でやりたいときにも重宝できる部分と言えますね。

USB PDに対応しているものであればモニターから接続機器への給電も可能なので、接続機器がノートパソコンなどの場合はわざわざACアダプターに接続する必要がなく、配線の数を少なくする一助とすることもできるため、そういった場合には特におすすめします。

画面の解像度や見え方

解像度に関しては、イラストなどの制作をする場合、作業効率をあげるためにも解像度が高いものを選択しておくことをおすすめします。

現在販売されているモニターの多くはフルHD(1920×1080)に対応しているものがほとんどですが、大きめのサイズのもの、デザイン関係の仕事や趣味で利用する人、ゲームを高画質で遊びたい人は4K以上のものだとより使い勝手が良くなりおすすめです。

ベゼル幅やフレームのサイズ

モニターの縁が狭い「ベゼルレスモニター」や「フレームレスモニター」も選び方の選択肢としておすすめです。

同じサイズのPCモニターであっても、ベゼル/フレームが狭いモデルのほうがより多くの画面表示ができ、仕事などの作業効率も上げやすくなるためです。

また、デュアルディスプレイ/マルチモニターを配置した際にベゼル/フレームのサイズが狭ければモニターの切り替え部分も気にならず、マウスの移動をした際に感じる差もその分小さくなりますので、ベゼル幅/フレームサイズが小さいものもおすすめです。

液晶パネルの種類/表面加工

液晶パネルにもパネルの種類や表面加工の種類があります。液晶パネルの駆動方式はIPS方式・VA方式・TN方式が主な種類です。

IPS方式はどんな角度からもきれいな画面表示ができるもので、VA方式は黒色を特にきれいに表現できるコントラスト比が高いものです。TN方式は消費電力が少なく応答速度も早いものの、角度が変わった際は少し見づらいです。

IPS方式は少し離れた場所にサブモニターなどを置く場合や画像編集などの場合、VA方式は映画視聴目的などの場合に向いています。

また、モニターの表面加工についてはグレア(光沢)タイプとノングレア(非光沢)タイプがあります。光沢タイプは映り込みが発生しやすいものの画面は色鮮やかできれいなので、グラフィック関係の仕事等におすすめなほか、映画鑑賞などのためのモニターとしてもおすすめです。

とはいえ非光沢タイプのほうが割合としては多く、光の映り込みは少ないものの色鮮やかさは光沢タイプよりは若干落ちます。長時間のゲームや作業などをするのであれば目に負担がかかりづらいこちらのタイプがおすすめです。

モニターアームを利用するかどうか

据え置き型のモニターや、移動先・家どちらでもサブモニターとして利用すると言うような場合、モニターアームの利用もおすすめです。

ピボット機能のあるモニターでのデュアルディスプレイの際には、このモニターアームがあることでより便利に切り替えができるものもあります。また、モバイルモニターをアームに取り付けることで据え置きのサブモニターとして切り替えて利用できます。

その上、モニターアームに対応したものであれば、最適な位置への配置調整/切り替えがしやすいという点でおすすめします。机の上にモニターを置くわけではないため、机の上のスペースを取りやすくできるという点もおすすめです。

アームによっては2台のモニターを設置できるものもあるため、ピボット機能による縦横の切り替え、自身のパソコンの利用スペースやアームの取付の可否なども含めて利用の検討をしてください。

縦置き/横置き/変動型

ピボット機能とアーム部分をあわせた形で、モニター/ディスプレイを縦に並べるもしくは横に並べる、更には変動した画面の利用などの起き方などどういった起き方をするかによって選択基準は変わってきます。

上下に画面を合わせる場合はアームを利用して並べる必要がありますし、その状態でも回転させたい場合はピボット機能が必要です。

デスクの上に置いて横に並べる場合でもアームがあったほうが便利な場合、スタンドで問題ない場合などあるでしょうから、ピボット機能やアームの利用の有無を合わせて選択する必要がある場合もあるということは把握しておくと良いでしょう。

ノートパソコンのサブモニターにする場合

ノートパソコンは画面が狭いため、サブモニターを準備する人も多いです。ゲーム用のゲーミングノートパソコン利用者にいるかと思います。

また、ノートパソコンでの接続の場合、前述したUSB PD対応したモニターではモニターからノートパソコンへの電源供給もできて便利です。

前述したようにサイズや解像度の大きいものを購入して接続すると、ノートパソコンの画面の方をサブモニターとして利用する形にすることもできますので、ゲームや仕事などノートパソコンの用途に合わせた選び方をおすすめします。

持ち運ぶノートパソコンのサブモニターを探している場合はモバイルモニターへの接続がおすすめですので、ノートパソコンを利用する環境などでも検討してみましょう。

デュアルディスプレイ用モニターのおすすめメーカー

デュアルディスプレイで利用するモニターの選び方として、メーカーは何がおすすめなのかという点についても解説します。

アイ・オー・データ/I-O DATA

I-O DATAのホームページ

モニターメーカーでおすすめのところ1つ目はアイ・オー・データ/I-O DATAです。石川県に本社がある精密機器メーカーで、モニター販売実績でもトップシェアを誇るおすすめの老舗メーカーです。幅広いラインナップと安心の日本産でサポートも充実しています。

アイ・オー・データ機器 スマホ・TV・PC周辺機器総合メーカー IODATA

LGエレクトロニクス

LGエレクトロニクスジャパンのホームページ

モニターメーカーでおすすめのところ2つ目はLGエレクトロニクスです。韓国に本社がある総合家電・情報通信メーカーで韓国でも随一の大企業です。技術力の高さやラインナップの多さからパソコンモニターでも人気のメーカーです。

LGエレクトロニクス製品情報 | LGエレクトロニクス・ジャパン

デル/Dell

Dell(ジャパン)のホームページ

モニターメーカーでおすすめのところ3つ目はデル/Dellです。アメリカの会社で、世界初のユーザー直販制度を導入した会社でもあります。世界を代表するメーカーということもあり利用者も多く、特に法人向けのモデルが多いのが特徴です。

Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本

エイスース/ASUS

ASUS(日本)のホームページ

モニターメーカーでおすすめのところ4つ目はエイスース/ASUSです。台湾に本社がある電子機器メーカーで、安価でありながら質の良いモニターが多く、ハイエンドゲーミングモニターのシェアは特に高いメーカーです。

プロ向けから一般向けまで幅広いモニター製品のラインナップも魅力のメーカーです。

ASUS 日本

デュアルディスプレイ用モニターのおすすめ15選

では、デュアルディスプレイ/マルチモニターとして利用するモニターは何がおすすめなのか、具体的な部分を説明します。前述した機能なども含め特徴なども紹介していますので、選び方の参考としてチェックしてみてください。

アイ・オー・データ KH240V

アイ・オー・データのKH240Vの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター1つ目はアイ・オー・データのKH240Vです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能 パネルの種類 ADS
ピボット機能 - 表面加工 非光沢
入力端子 D-Sub x 1
HDMI x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 20,350円

KH240V | 個人向けワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

アイ・オー・データ機器 ワイド液晶ディスプレイ DIOS-LDH241DB

アイ・オー・データのDIOS-LDH241DBの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター2つ目はアイ・オー・データのDIOS-LDH241DBです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能 パネルの種類 ADS
ピボット機能 - 表面加工 非光沢
入力端子 D-Sub x 1
HDMI x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 16,980円

DIOS-LDH241DB | 個人向けワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

アイ・オー・データ LCD-MF224FDB-T

アイ・オー・データのLCD-MF224FDB-Tの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター3つ目はアイ・オー・データのLCD-MF224FDB-Tです。

サイズ 21.5型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能 パネルの種類 ADS
ピボット機能 - 表面加工 -
入力端子 DVI x 1
D-Sub x 1
HDMI x 1
USB x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 34,170円

LCD-MF224FDB-T | タッチモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

アイ・オー・データ 15.6インチ モバイルモニター EX-LDC161DBM

アイ・オー・データのEX-LDC161DBMの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター4つ目はアイ・オー・データのEX-LDC161DBMです。

サイズ 15.6型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能 パネルの種類 ADS
ピボット機能 - 表面加工 非光沢
入力端子 miniHDMI x 1
USB Type-C x 2
VESA規格
(アームの利用)
-
解像度 1920x1080 参考価格 25,700円

EX-LDC161DBM | 個人向けワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

LGエレクトロニクス 23.8インチ IPSモニター 24BL650C-BAJP

LGエレクトロニクスの24BL650C-BAJPの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター5つ目はLGエレクトロニクスの24BL650C-BAJPです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 IPS
ピボット機能 画面回転
水平回転
表面処理 非光沢
入力端子 HDMI x 1
USB Type-C x 1
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 25,799円

24BL650C-B | モニター| LGエレクトロニクス・ジャパン

LGエレクトロニクス LG ゲーミングモニター UltraWide 34WP65CB

LGエレクトロニクスの34WP65CBの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター6つ目はLGエレクトロニクスの34WP65CBです。

サイズ 34型 スリムベゼル
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 VA
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 HDMI x 2
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 3440x1440 参考価格 54,364円

34WP65C-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

LGエレクトロニクス「UltraGear」24GN650BAJP

LGエレクトロニクスの24GN650BAJPの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター7つ目はLGエレクトロニクスの24GN650BAJPです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 IPS
ピボット機能 画面回転 表面処理 非光沢
入力端子 HDMI x 2
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 25,918円

24GN650-B | モニター LGエレクトロニクス・ジャパン

デル/Dell 23.8インチ ゲーミングモニター S2421HGF

DellのS2421HGFの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター8つ目はDellのS2421HGFです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 TN
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 HDMI1.4 x 2
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 26,783円

デル/Dell 23.8インチ ゲーミングモニター S2421HGF

デル/Dell 27インチ 4Kモニター U2720QM

DellのU2720QMの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター9つ目はDellのU2720QMです。

サイズ 27型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 IPS
ピボット機能 画面回転
水平回転
表面処理 非光沢
入力端子 HDMI x 1
USB Type-C x 1
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 3840x2160 参考価格 64,800円

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C,DP,HDMI/縦横回転,高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR™ 400) | Dell | パソコン・周辺機器 通販

ASUS フレームレス モニター VZ249HR

ASUSのVZ249HRの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター10個目はASUSのVZ249HRです。

サイズ 23.8型 スリムベゼル
調節機能 - パネルの種類 IPS
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 D-Sub x 1
HDMI x 1
VESA規格
(アームの利用)
-
解像度 1920x1080 参考価格 17,980円

ASUS フレームレス モニター VZ249HR

ASUS「TUF Gaming」VG27AQL1A

ASUSのVG27AQL1Aの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター11個目はASUSのVG27AQL1Aです。

サイズ 27型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 IPS
ピボット機能 画面回転
水平回転
表面処理 非光沢
入力端子 HDMI2.0 x 2
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 2560x1440 参考価格 45,273円

TUF Gaming VG27AQL1A|モニター|ASUS 日本

ASUS VG279Q1R

ASUSのVG279Q1Rの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター12個目はASUSのVG279Q1Rです。

サイズ 27型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能 パネルの種類 IPS
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 HDMI1.4 x 2
DisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 29,520円

TUF Gaming VG279Q1R|モニター|ASUS 日本

アイリスオーヤマ 液晶ディスプレイ ILD-A27FHD-B

アイリスオーヤマのILD-A27FHD-Bの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター13個目はアイリスオーヤマのILD-A27FHD-Bです。

サイズ 27型 スリムベゼル
調節機能 チルト機能 パネルの種類 VA
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 D-Sub x 1
HDMI x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 19,800円

液晶ディスプレイ 27インチ|液晶ディスプレイ (フレームレスタイプ)|ディスプレイ/モニター|OA機器・電材|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

ベンキュー/BenQ 27インチ デザイナーズディスプレイ PD2700Q

BenQのPD2700Qの商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター14個目はBenQのPD2700Qです。

サイズ 27型 スリムベゼル -
調節機能 チルト機能
高さ調節機能
パネルの種類 IPS
ピボット機能 画面回転
水平回転
表面処理 -
入力端子 HDMI x 1
DisplayPort x 1
miniDisplayPort x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 2560x1440 参考価格 43,200円

BenQ PD2700Q | ベンキュージャパン

フィリップス 226E9QDSB/11

フィリップスの226E9QDSB/11の商品ページ

デュアルディスプレイにおすすめのモニター15個目はフィリップスの226E9QDSB/11です。

サイズ 21.5型 スリムベゼル
調節機能 チルト機能 パネルの種類 IPS
ピボット機能 - 表面処理 非光沢
入力端子 DVI x 1
D-Sub x 1
HDMI x 1
VESA規格
(アームの利用)
あり
解像度 1920x1080 参考価格 29,000円

液晶モニター 226E9QDSB/11 | Philips

最後に

デュアルディスプレイ/マルチモニターとしておすすめのモニターやおすすめの機能/選び方を説明してきましたがいかがでしたか?

モニターと言ってもその機能などは様々で、仕事やゲームなど目的に応じた機能でサブモニターなどを選ぶことでより快適に使うことができます。ここで紹介した選び方やおすすめモニターなどが参考になれば幸いです。

Thumb【iPad/iPad mini】Windows PCのサブディスプレイにする方法!
WindowsPCをつかっていてサブディスプレイを導入したいけどもう一枚のモニターを置く場所...
Thumb「Sidecar」の使い方!iPadをMacのサブディスプレイにするには?
iPadをMacのサブディスプレイにできる便利な「Sidecar」の使い方を紹介します。「S...
ThumbMac向けおすすめモニター/ディスプレイ11選!人気なのは?
今回の記事では、Mac向けのおすすめモニター/ディスプレイを紹介していきます。Macユーザー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。