「Awesome Screenshot」の使い方をくわしく解説!

スクリーンショットを手軽に撮影した上で加工なども行いたい、と考えた人も少なからずいるでしょう。それができるのが「Awesome Screenshot」です。「Awesome Screenshot」の使い方についてくわしく説明していきます。

「Awesome Screenshot」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Awesome Screenshot」の使い方
  2. ダウンロード/インストール方法
  3. Webページのキャプチャ撮影する方法
  4. キャプチャ画像を保存する方法
  5. 撮影したキャプチャを編集/加工する方法
  6. Awesome Screenshotのレビューや評価は?
  7. 最後に

「Awesome Screenshot」の使い方

「Awesome Screenshot」とは、Webページの画面キャプチャができる拡張機能(アドオン)です。

ダウンロード/インストール方法

「Awesome Screenshot」の拡張機能(アドオン)は、Google Chromeの拡張機能版とFirefoxのアドオン版があります。

Chromeの拡張機能版

Google Chromeの拡張機能版は下記リンク先からブラウザへ追加を行います。Chromeブラウザで下記リンク先へアクセスしてください。

Awesome Screenshot スクリーンショットと画面録画
「Chromeへ追加」をクリック

「Chromeへ追加」をクリックしましょう。

権限を確認して「拡張機能を追加」をクリック(Chrome)

拡張機能の権限を確認して「拡張機能を追加」をクリックしましょう。これでダウンロード完了です。

サインインが求められる(サインインしなくても利用可能)(Chrome)

新規タブでWebページが表示されてGoogleアカウントへのサインイン(メールアドレスでのアカウント作成も可能)が求められますが、サインインしなくても一部制限有りで用可能です。

Firefoxのアドオン版

Firefoxのアドオン版は下記リンク先からブラウザへ追加を行います。Firefoxブラウザで下記リンク先へアクセスしてください。

Awesome Screenshot & Screen Recorder – Get this Extension for Firefox (en-US)
「Firefoxへ追加」をクリック

「Firefoxへ追加」をクリックしましょう。

権限を確認して「追加」をクリック

アドオンの権限を確認して「追加」をクリックしましょう。これでダウンロードが完了です。

アドオンのダウンロード完了

上記画面が新規タブで作成されて表示されます。このまま特に気にせず画面を閉じてしまっても構いません。

サインインが求められる(サインインしなくても利用可能)(Firefox)

「Accept&Sign In」を押すとGoogleアカウントへのサインイン(メールアドレスでのアカウント作成も可能)が求められますが、サインインしなくても一部制限有りで利用することは可能です。

Webページのキャプチャ撮影する方法

Awesome Screenshotのアイコンをクリック

Awesome Screenshotの使い方の説明に移ります。撮影したいWebページを開き、右上にあるAwesome Screenshotのアイコンをクリックします。

「キャプチャ」タブをクリック

「キャプチャ」タブをクリックしてください。

キャプチャメニューが表示される

Webページのキャプチャができるメニューが表示されます。日本語表示のため分かりやすいかと思います。

表示部分-現在表示している部分のキャプチャ撮影

表示部分では、現在表示している部分のキャプチャの撮影ができます。

フルページ-Webページ全体のキャプチャ撮影

フルページではWebページ全体のキャプチャ作成が可能です。

少し処理に時間がかかる

フルページの撮影なのでそれなりに時間がかかります。かなり長い場合は途中で停止したほうが良い場合もあります。

選択範囲-選択した画面のキャプチャ撮影

選択範囲ではWebページ上でマウスで選択した範囲のキャプチャ撮影ができます。

キャプチャの範囲サイズやメニュー

範囲指定すると、その範囲のサイズも表示されます。コピーでキャプチャのコピーが、キャプチャでそのキャプチャの編集画面を起動することができます。

キャプチャ画像を保存する方法

「Done」をクリック

キャプチャ画像の撮影が完了すると、自動的に別タブで編集画面が開きます。保存する場合は右側にある「Done」ボタンをクリックします。

ダウンロードボタン(下向き矢印)をクリック

ダウンロードボタンを押せばキャプチャ画像のダウンロードができます。

ダウンロード権限を許可

最初は「ダウンロードの権限を付与する」かどうかの確認画面が表示されます。「許可」をクリックしましょう。

保存先は?

任意の場所へ保存可能

保存先は基本的に自分で設定することができます。Chromeなどの設定で画像のダウンロード場所を指定していて、毎回確認しないようにしている場合はそちらに保存されることもあります。

撮影したキャプチャを編集/加工する方法

キャプチャ画像の編集画面

キャプチャすることで編集画面が表示されます。ここでキャプチャの編集が可能です。

編集メニュー1

それぞれの編集メニューは上下の画像のとおりです。

編集メニュー2

一部サインインしないと利用できないものもありますが、サインインしなくても十分できる範囲の機能が備わっています。

Awesome Screenshotのレビューや評価は?

Awesome Screenshotのレビューを見ていきましょう。下記のツイートは編集/加工機能も含めて利用されていることがよく分かります。

アップデートされたことにより使いやすくなったというレビューです。以前から利用していた人にはより高評価なレビューになるようですね。

ただ、与える権限が最も強力なもののため、Awesome Screenshotはセキュリティ面で不安があるスパイウェアとも言われています。ダウンロードするもの全てに言えることではありますが、利用に関しては自己責任でお願いします。

最後に

便利な拡張機能(アドオン)の「Awesome Screenshot」の紹介をしてきました。利用するしないは各個人の判断に任せますが、この記事が参考になったのであれば幸いです。

ThumbChromeで縦長のWebページ全体スクリーンショットを撮る方法!拡張機能不要でキャプチャを撮影!
今回の記事では、Chromeで縦長のWebページ全体スクリーンショットを撮る方法!拡張機能不...
Thumb【Firefox】画面全体をフルスクリーンショット!有効にする方法と撮り方を解説
WEBページを画像として保存できるスクリーンショット。 Firefoxのスクリーンショットの...
Thumb【Android】「無音スクリーンショット」アプリの使い方!
スクリーンショットを取ろうとしてシャッター音がすることに辟易したことはありませんか? 無音ス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ