AndroidにLinuxをインストールするアプリ「UserLAnd」の使い方!

LinuxというOSを利用したいけれど、Androidはあるけれどパソコンはないからできない、と思っている人におすすめしたいのが「UserLAnd」というアプリです。AndroidでLinuxを利用できる「UserLAnd」の使い方を説明していきます。

AndroidにLinuxをインストールするアプリ「UserLAnd」の使い方!のイメージ

目次

  1. 1【Android】「UserLAnd」の使い方
  2. Androidのスマホ/タブレットにLinuxをインストールするには?
  3. 「UserLAnd」の使い方
  4. 最後に

【Android】「UserLAnd」の使い方

LinuxというOSは、Windows、Macに続いて利用者の多いもので、無料で利用することができるOSでもあります。このLinuxを利用したいと思っても、Androidのスマホやタブレット端末ではできないのでは、と思っている人も多いかと思います。

昔はUbuntuを使ってLinuxをAndroidに導入する事もやっていたのですが、Ubuntuを利用した方法だと煩雑な上にAndroid端末が使えなくなる可能性もあるというリスクが大きいものでした。

Androidのスマホ/タブレットにLinuxをインストールするには?

AndroidでLinuxOSを利用することができる

実は、Androidのスマホやタブレット端末でLinuxを利用する事ができるアプリがあります。それが「UserLAnd」というアプリです。

「UserLAnd」アプリを使用すれば簡単にできる

「UserLAnd」は、Androidスマホやタブレット端末にインストールするだけで、Linuxを使うことができるようになります。非常に簡単にインストールすることができるので、Linuxをちょっと使ってみたいという人も導入しやすいアプリです。

「UserLAnd」の使い方

ここからは、「UserLAnd」を使ってLinuxOSをAndroidのスマホやタブレット端末に導入する際ののやり方の説明に移ります。

ダウンロード/インストール方法

UserLAndをインストール

AndroidでLinuxを使うことができるアプリ「UserLAnd」は、下記リンク先のGoogle Playストアからインストールをおこないます。公式サイトには「iOS版」のリンク準備もされていますのでいつかiOSでも利用できるようになるかもしれません。

UserLAnd - Google Play のアプリ

LinuxのOSをインストールする方法

UserLAndのアプリを開く

さて、「UserLAnd」を利用してAndroid端末にLinuxをインストールする方法の説明をしていきます。インストールした「UserLAnd」アプリを開いてください。

「Ubuntu」をタップ

アプリを開くと上記のようになります。OS選択画面になります。「Distribution」の中に「Alpine」「Arch」「Debian」「Kali」「Ubuntu」の5つの項目がありますので、「Ubuntu」を選択してください。

「OK」をタップ

ストレージへのアクセスの許可が求める内容が表示されますので「OK」をタップしましょう。

「許可」をタップ

端末内のメディアへのアクセス許可のポップアップが表示されます。「許可」をタップしてください。

ユーザーネームなどを入力

次にユーザーネームとパスワード、VNCパスワードを設定します。パスワードに関しては6~8文字の間で入力します。

「CONTINUE」をタップ

入力が完了したら「CONTINUE」をタップしましょう。

「VNC」を選択

接続設定画面が表示されますので、「VNC」を選択しましょう。

「CONTINUE」をタップする

選択したら「CONTINUE」をタップしてください。

インストールが始まる

「Downloading required assets」が表示されます。Linuxを利用するための各種設定などをインストールしている状態ですので、終了するまでしばらく待ってください。数分ほど必要となりますので、その点注意が必要です。

「bVNC:Secure VNC Viewer」をインストール

なお、接続設定でVNCを選択するとインストールの途中で「bVNC:Secure VNC Viewer」のインストールを求められます。こちらもインストールしてください。

再度「Ubuntu」をタップ

「bVNC:Secure VNC Viewer」のインストール完了後、再度「UserLAnd」を起動します。LinuxOSの選択画面で再び「Ubuntu」を選択すれば起動します。

Androidで利用するLinuxOSの画面(拡大・縮小表示可能)

「UserLAnd」で起動してすぐの画面は上記のように小さいですが、ピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大をすることも可能です。

最後に

AndroidでLinuxOSを利用したい場合に「UserLAnd」というアプリは非常に便利です。手軽にインストールできる他、動作も安定していますしパッケージのインストールなども可能です。

AndroidでLinuxOSを利用してみたいと思っていた人は是非インストールしてみてください。

ThumbLinuxでできることは?初心者向けにくわしく解説!
Linuxとは、どういった特徴を持つOSかを説明していきます。Linuxの基本操作や機能を使...
Thumb【初心者向け】Linuxのおすすめディストリビューションを紹介!
今回の記事では、初心者向けに紹介するLinuxのおすすめディストリビューションをご紹介してい...
Thumb【Windows10】「Ubuntu」をインストールする方法!
今回記事ではWindows10で「Ubuntu」をインストールする方法についてお伝えします。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ