「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?

iPhone8とiPhoneXSどっちがあなたにおすすめの人でしょうか。本日はiPhone8とiPhoneXSの性能を比較して、スペックや特徴など紹介していきます。また、iPhone8からiPhoneXSに進化した性能ポイント、変更点についても説明します。

「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?のイメージ

目次

  1. 1「iPhone8」と「iPhoneXS」とは
  2. 「iPhone8」とは
  3. 「iPhoneXS」とは
  4. 2「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~処理性能~
  5. CPUのスペック
  6. ベンチマークスコア
  7. 処理性能が影響するポイント
  8. 3「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~ディスプレイ~
  9. ディスプレイサイズ
  10. 本体サイズ
  11. アスペクト比
  12. 4「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~カメラ~
  13. メインカメラ
  14. フロントカメラ
  15. フィルタ機能
  16. 5「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~防水/防塵/バッテリー性能~
  17. 防水/防塵性能
  18. バッテリーの稼働時間
  19. 6「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~新機能/変更点~
  20. 認証方式
  21. ホームボタン
  22. 対応iOS
  23. 7「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~価格/ストレージ容量~
  24. 価格
  25. ストレージの選択
  26. 8「iPhone8」と「iPhoneXS」どっちが買いか
  27. 圧倒的コスパのiPhone8
  28. 進化を実感できるiPhoneXS
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!iPhone8|iPhoneXSに関する記事一覧

「iPhone8」と「iPhoneXS」とは

iPhoneを買いたいけど、どのiPhoneを購入すればいいのか分からないという人もいることでしょう。そんなiPhoneを現在購入したいというあなた「iPhone8」と「iPhoneXS」おすすめの人でしょう。iPhone8とiPhoneXSは少し古いモデルです。

なぜ?数年前に発売されたiPhone8とiPhoneXSをおすすめするのか、これから理由を紹介していきたいと思いますので、どっちを買いたいのかポイントを見つけてみてください。最近のiPhoneはどんどん進化していってますので、性能は明らかに伸びています。

最初に発売されたiPhoneと比較して今では、変更点はたくさんあることでしょう。もちろん、iPhone8とiPhoneXSは今となっては、少し前のモデルですが現在どっちも現役で使用することは十分できますので、どっちも今が買いなのです。

iPhone - Apple(日本)

「iPhone8」とは

iPhone8

iPhone8とは、2017年9月22日に発売されたモデルとなります。約2年前のiPhoneです。現在は、iPhone11が登場したおかげで、iPhone8の価格がどんどん安くなっていって逆に人気が集中しているようになっております。iPhone8は今でも需要があります。

iPhone7からiPhone8になった時でもさまざまな変更点があり、スペックや性能が進化しておりましたiPhone 8 Plusなども同じ時期に発売されており、iPhone8シリーズ大変注目が集まり人気が集まりました。iPhone8の特徴は価格がリーズナブルということです。

ですから、初めてiPhoneを買いたいと思った人は、iPhone8でiPhoneデビューしたという人が結構多く見受けられました。性能やスペックも十分で、最新のしたiPhone11と比較しても、普通に使う分には申し分のない性能ですから買いだと思われます。

「iPhoneXS」とは

iPhoneXS

つづいてはiPhoneXSです。iPhoneXSは2018年9月12日に発売されました。約1年前に登場しておりますので、最近のモデルでとなっています。同時期にiPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhoneXRなどといったモデルが一気に発売されておりました。

iPhoneXSは過去のモデルと比較すると、とても価格が高い特徴があり発売当時は価格に驚いていました。しかし、価格が高いので性能・スペックがあらゆる変更点があり、進化しておりました。性能・スペック目当てで購入している人が多くいます。

一つ前のモデルiPhoneXと比較して、明らかに性能・スペックが進化しておりますので、当時は高スペックで使用ユーザーの声は驚きと感激であふれておりました。iPhoneXSを購入をしたユーザーの満足度はとても高い傾向がありました。

iPhoneX/XRの特徴と違い

iPhoneXとiPhoneXRの特徴の違いについて、どのような違いがあるのかという疑問が表面化している人もいることでしょう。そこでiPhoneXとiPhoneXRの比較を行って、それぞれの特徴を紹介していきたいと思います。どのような変更点があるのでしょうか。

iPhoneXは、iPhoneXRの一つ前の古いモデルとなります。iPhoneXは、性能やスペックはiPhoneXRよりも全体的に低いのです。つまり、iPhoneXRはiPhoneXの上位版となっているという特徴があります。iPhoneXRの方が全体的に進化しています。

iPhoneXRの方が本体サイズも大きく処理性能が高いです。一方でiPhoneXにも特徴があります。それは、有機ELディスプレイとデジタルズームが優れているという特徴がありますので、iPhoneXも良いという性能、ポイントがあるのです。

Thumb【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!
iPhone8でデフォルトアカウントが変更できないトラブルが発生していることを知っていますか...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~処理性能~

iPhone8とiPhoneXSの性能・スペックの比較表

モデル iPhoneXS iPhone8

ストレージ容量

64GB/256GB/516GB

64GB/256GB

カラーバリエーション
スペースグレイ
シルバー
ゴールド
スペースグレイ
シルバー
ゴールド

CPU


A12チップ Bionic
 


A11チップ Bionic

CPUのスペック

iPhone8のCPUは「A11 BionicチップNeural Engine」となっており、iPhoneXSのCPUは「A12 Bionicチップ次世代のNeural Engine」となっております。iPhone8からiPhoneXSになるとチップには変更点があり、進化しております。

iPhoneXSのA12 Bionicチップは歴代最高のパフォーマンスを持っており、iPhone8のCPUのA11 Bionicチップと比べてみると、2コア性能15%向上。4つの効率コアで最大50%向上しており、スペックは確実に進化していることが結果にでております。

さまざまな進化ポイントはありますが、iPhoneの脳となるCPUが進化しているというiPhoneXSのポイントは、動作に関する重要なポイントとなりますので、快適に利用することが期待できます。iPhone8のスペックも比較しなけば十分高いのです。

ベンチマークスコア

ここからは、iPhone8とiPhoneXSの性能・スペックをより詳しく知っていくために「ベンチマークスコア」を見ていきたいと思います。ベンチマークアプリとは、スマートフォンなどのCPUが実際にどのぐらいの性能になっているか図るアプリとなっています。

性能の最も重要となる部分から詳しく分析して計算してくれるというアプリです。このベンチマークアプリを使うことで、iPhone8とiPhoneXSの性能・スペックを的確に判明することができますので、ベンチマークアプリを使用して性能を見ていきます。

iPhone8のベンチマークスコア

iPhone8のベンチマークスコアは総合スコア「15334」となりました。A11 BionicチップNeural Engineの性能・スペックを図ると大体このような数値になるようです。このiPhone8数値は、スマートフォンの中では、上位の性能を持っています。

iPhone7をベンチマークスコアはこれよりも低いものとなっておりますので、iPhone8の性能・スペックは確実に進化しております。

iPhoneXSのベンチマークスコア

iPhoneXSのベンチマークスコアは「21461」となっております。iPhone8のベンチマークスコアよりも約6000ポイントの差が明らかになりました。やはり、iPhoneXSの方が明らかに進化しております。

iPhone8とiPhoneXSでは、このようにベンチマークスコアで測ってみるとどっちも性能は良いという結果になりましたが、差は明らかになっています。

処理性能が影響するポイント

それでは、iPhone8とiPhoneXSの性能はの特徴が判明したところで、一体このCPUの違いがどのようなところに影響をするのかについて解説をしていきたいと思います。そこまで、iPhone8とiPhoneXSの性能を気にしないという人も注目してみてください。

iPhone8とiPhoneXS、どっちも重要となるポイントですのでしっかりと理解をしておくことが大切になってきます。それでは、処理性能が影響するポイントについて説明させていただきます。

3Dゲームなど画像処理を必要とすることに影響

iPhone8とiPhoneXSの処理性能が影響するポイントは「3Dゲームなど画像処理を必要とする重い作業に影響」することが確認されています。どっちも影響するポイントは同じです。情報量の多い画像処理をする、映像を表現する動画やゲームに影響します。

CPUが高いと、スムーズで鮮やかに表現ができます。また、重い3Dゲームや動画編集を行う場合は処理性能が影響するポイントとしてはかなり大きい部分です。CPUが低いものを使っていると動作が重く固まったりすることがあります。

しかし、iPhone8とiPhoneXSは性能・スペックが高いという特徴がありますので、処理性能が影響するポイントは気にしなくても良いでしょう。3Dゲームなどもスムーズに動作させることができますので、重い作業でも快適に楽しむことができるでしょう。

Thumb「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!
お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いので...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~ディスプレイ~

「iPhone8」と「iPhoneXS」のディスプレイの比較表

モデル iPhoneXS iPhone8

ディスプレイ
5.8インチ(2,436×1,125)
Super Retina XDR ディスプレイ
4.7インチ(1,334×750)
Retina HDディスプレイ
IPSテクノロジー搭載4.7インチ(対角)ワイドスクリーンLCD Multi‑Touchディスプレイ

ディスプレイサイズ

iPhone8のディスプレイサイズは「4.7インチ(1,334×750)Retina HDディスプレイ」となっており、iPhoneXSのディスプレイサイズは「5.8インチ(2,436×1,125)Super Retina XDR ディスプレイ」となっています。

iPhone8のディスプレイサイズは、iPhoneXSよりも一回りコンパクトで小さい印象があります。iPhone8の方がディスプレイサイズは小さい特徴があり、iPhoneXSは一回りディスプレイサイズが大きく、動画などを見る場合に大画面で表示することができます。

インターネットや動画を大画面で見たいという人は、iPhoneXSがおすすめの人かもしれません。コンパクトなiPhone8も好きな人もいますので、どっちが買いだというのは人によります。

本体サイズ

iPhone8とiPhoneXSの本体サイズについて説明をしていきたいと思います。本体サイズは、ディスプレイサイズに依存しており、iPhone8が「138.4mm 67.3mm 7.3m」となっておりコンパクトになっています。

iPhoneXSの本体サイズは「157.5mm 77.4mm 7.7mm」となっています。iPhoneXSの方が縦にも横にも大きいようになっています。

アスペクト比

つづいて、iPhone8とiPhoneXSの「アスペクト比」を紹介していきたいと思います。

iPhone8のアスペクト比は「1.334×750 326ppi」となっており、iPhoneXSは「2.436×1.126 458ppi」です。アスペクト比は、iPhoneXSの方が高い値になっています。

Thumb2019年新型「iPhone XI」スペック/発売日など最新情報まとめ!XS後継機は?
2019年のiPhoneの新型機種「iPhone Ⅺ」のデザインやスペック・発売日など最新情...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~カメラ~

「iPhone8」と「iPhoneXS」のカメラ性能の比較表

モデル iPhoneXS iPhone8

カメラ
(静止画)
12Mピクセル
F値1.8/2.4
2倍光学ズーム
最大10倍デジタルズーム
True Toneフラッシュ
デュアル光学式手振れ補正
ポートレートモード
ポートレートライティング
深度コントロール
12Mピクセル
F値1.8
-
最大5倍デジタルズーム
True Toneフラッシュ
光学式手振れ補正
-
-
-
自動HDR

カメラ
(ビデオ)
4Kビデオ
(24/30/60fps)
1080p HDビデオ
(30/60fps)
光学ズーム/6倍デジタルズーム
スローモーション
(120/240fps)
拡張ダイナミックレンジ(30fps)
ステレオ録音
4Kビデオ
(24/30/60fps)
1080p HDビデオ
(30/60fps)
3倍デジタルズーム
スローモーション
(120/240fps)
-
-

カメラ
(フロント)
7Mピクセル
F値2.2
Retina Flash
1080p HDビデオ
ポートレートモード
ポートレートライティング
深度コントロール
アニ文字/ミー文字
ビデオ手ぶれ補正(1080pと720p)
7Mピクセル
F値2.2
Retina Flash
1080p HDビデオ
-
-
-
-
-

メインカメラ

iPhone8とiPhoneXSのメインカメラの性能を見ていきたいと思います。iPhone8からiPhoneXSになるとカメラの性能に変更点がいくつか見受けられます。2倍光学ズームや最大10倍デジタルズームに対応したりしております。

iPhone8でズームした場合は、画質の劣化が見られましたが、iPhoneXSではズームしても劣化しないという特徴があります。また、iPhoneXSは夜景に向いており鮮明に取れます。iPhone8での夜景撮影は靄がかかったような映りになります。

フロントカメラ

つづいては、iPhone8とiPhoneXSの「フロントカメラ」について説明をしていきたいと思います。フロントカメラについては、iPhone8とiPhoneXSを比較しても差は感じませんでした。特に変わった変更点もありません。

どっちもフロントカメラで画質が良く撮れますが、iPhoneXSではフロントカメラでもポートレートモードが使えるという特徴があります。

フィルタ機能

iPhone8とiPhoneXSの「フィルタ機能」に注目をしていきます。フィルタ機能は、iPhoneXSの方が優れております。iPhoneXSでは、スキンスムージングフィルタが自動で働くためより綺麗に撮ることができるでしょう。

ThumbiPhoneX/XS/XRの電源の切り方!他のiPhoneとの違いは?
iPhoneXではホームボタンがなくなったため、他のiPhoneと比べ電源の切り方や再起動の...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~防水/防塵/バッテリー性能~

「iPhone8」と「iPhoneXS」の防水/防塵/バッテリー性能の比較表

モデル iPhoneXS iPhone8
バッテリー 連続通話:最大20時間
インターネット接続:最大12時間
ビデオ再生:最大14時間
音楽再生:最大60時間
連続通話:最大14時間
インターネット接続:最大12時間
ビデオ再生:最大13時間
音楽再生:最大40時間

防水/防塵/
IP68等級
防水/防塵
IP67等級
防水/防塵

防水/防塵性能

iPhone8とiPhoneXSには、どっちも「防水/防塵性能」を搭載しております。しかし、iPhone8とiPhoneXSでは、搭載している防水/防塵性能の種類が異なります。

iPhone8では「IP67」でiPhoneXSは「IP68」を搭載しております。それぞれ、水の中に30分置いていても耐えられるほどの防水/防塵性能を持っている特徴があります。

プールや海などでスマートフォンで撮影する場合もありますので、iPhone8とiPhoneXSを使って撮影をしてみてください。

IP等級の意味

iPhone8では「IP67等級」でiPhoneXSは「IP68等級」ですが、この等級とは、どういった意味を持っているのか紹介していきたいと思います。

このIP67等級というものは、日本工業規格で規定された防水や防塵の程度の等級のことを指します。この数字が大きくなればなるほど防水性能が高いということです。

注意点

iPhone8とiPhoneXSにはどっちも防水/防塵性能があるからといって、お風呂で使用したり、プールなどに沈めたりするのはとても危険です。あなたの行動次第では故障することがあります。例外により故障する事もあるというこを頭に入れておいてください。

海などに入れてしまうと、防水性能は低下することも考えられますので注意をしながら使っていくようにしてください。

バッテリーの稼働時間

ここからは、iPhone8とiPhoneXSの「バッテリーの稼働時間」を比較をしていきたいと思います。どちらが電池持ちがいいのか見ていきます。外に出かける時間が多い人は、バッテリーの稼働時間が長い方が買いでしょう。

iPhoneXSの方がバッテリー持ちは良い

iPhone8は、音楽再生の場合は最大40時間となり、iPhoneXSの場合では音楽再生が最大60時間持ちます。このように、iPhoneXSの方がバッテリー持ちは良いのです。

20時間も差がありますので、バッテリー持ちを気にする方は、iPhoneXSがおすすめの人です。

ThumbiPhoneXSでスクショを撮る方法!撮れないときの対処法も解説!
今回は「iPhoneXS スクショを撮る方法&撮れないときの対処法」について解説します。iP...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~新機能/変更点~

「iPhone8」と「iPhoneXS」の新機能/変更点の比較表

モデル iPhoneXS iPhone8

認証機能

Face ID(顔認証)

Touch ID(指紋認証)

認証方式

iPhone8とiPhoneXSと比較すると、さまざまな変更点があります。その変更点とは「認証方式」です。iPhone8では、今までTouch ID(指紋認証)でロックを解除していました。指紋認証は指を添えるだけで解除することができますので便利でした。

iPhoneXSになると、認証方式に変更点があります。Face ID(顔認証)が使用できるようになりました。顔認証ですから、iPhoneXSに顔を向けるだけでロックが簡単に解除することが可能です。この変更点は、人によって好き嫌いが分かれると思われます。

ホームボタン

そして、上記の認証方式の変更点で紹介した通り、Touch ID(指紋認証)とFace ID(顔認証)に変更になりましたので、ホームボタンに違いがあります。iPhone8では、ホームボタンでTouch ID(指紋認証)を行っていました。

しかし、iPhoneXSはホームボタンがなくなった為、指紋認証ができなくなりました。その代わりにTouch ID(指紋認証)が行えるようになったのです。

対応iOS

対応iOSは、iPhone8とiPhoneXSどちらも「最新のiOS 13」に対応しておりますので安心をして利用してください。

ThumbiPhone8の電源をオン/オフする方法!【iPhone/iPad】
モデルやOSのバージョンによって電源のoffにする方法が違うiPhone。強制的に電源をof...

「iPhone8」と「iPhoneXS」の比較~価格/ストレージ容量~

「iPhone8」と「iPhoneXS」の価格/ストレージ容量の比較表

モデル iPhoneXS iPhone8

ストレージ容量

64GB/256GB/516GB

64GB/256GB

価格
64GB:121,824円
256GB:140,184円
516GB:165,024円

64GB:52,800円
128GB:57,800円

価格

iPhone8の価格は「64GB/52,800円」となっています。iPhoneXSの価格は「64GB/121,824円」となります。価格に関しては、安いと評判のiPhone8の方がリーズナブルです。iPhoneXSの価格は最安値でも10万はこえてしまいます。

ストレージの選択

iPhone8のストレージ容量は「64GB/256GB」です。iPhoneXSのストレージ容量は「64GB/256GB/516GB」と選べるストレージモデルが豊富です。

ThumbiPhone8のホームボタンのクリック振動の設定方法!強さを調整!
iPhone8のホームボタンは一般のボタンとは違う特殊な仕様になっています。この記事ではiP...

「iPhone8」と「iPhoneXS」どっちが買いか

それでは、最後にiPhone8とiPhoneXSどっちが買いかをはっきりさせていきます。そこで、iPhone8がおすすめの人。iPhoneXSをおすすめの人を明確にしていきますので、どっちが買いか迷っている人は、参考にしてみてください。

圧倒的コスパのiPhone8

iPhone8は、価格がリーズナブルなのに性能もそこまで悪くはないのでコストパフォーマンスが良いと言われております。iPhoneの購入に迷ったらiPhone8に取り合えずしておけば、後悔はしないでしょう。

おすすめの人

iPhone8がおすすめの人は、コストパフォーマンスが良いので全体的に欠点がありません。ですから、iPhone8がおすすめの人はiPhoneデビューする人やコスパを求めている人がおすすめの人です。

性能面を気にしない

スマートフォンに性能を求めてないという人は、価格が安いiPhone8が買いだと思われます。インターネットで調べ物をしたり、地図アプリや仕事のファイルを編集したりする程度であればiPhone8でも十分行えます。

進化を実感できるiPhoneXS

iPhoneXSは、最新機種ですから何もかも進化しております。進化したiPhoneを是非とも体感して欲しいです。

おすすめの人

iPhoneXSがおすすめの人は、最新のiPhoneを使ってみたいという人です。顔認証やデュアルSIMを使ってみたいという人もおすすめの人です。価格よりも性能を重視したいという人は、iPhoneXSが買いです。

カメラ性能を重視したい

iPhoneXSはカメラ性能がiPhone史上最も高性能と言われていますので、カメラにこだわる人はiPhoneXSが買いです。

まとめ

以上が、「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?の記事でした。現在、iPhone11が登場していますが、iPhone8とiPhoneXSの価格が下がっておりますので、今が狙いかもしれません。

合わせて読みたい!iPhone8|iPhoneXSに関する記事一覧

ThumbiPhoneXSの評価・レビュー!使ってみた感想をガチ解説!
iPhoneXSを使用したことはありますか。本記事ではiPhoneXSの総合評価をはじめ、レ...
Thumb「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いを比較!おすすめは?
「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いにおける比較として、本記事では価格や基本操作...
Thumb【iPhone8】バッテリーを長持ちさせるヒントを紹介!
iPhone8のバッテリーには寿命があります。使用するにつれて、バッテリー内部が化学反応を起...
Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO