【iPhoneXR/XS】64GBで間に合う?128GB/256GBを買うべき?

iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBの容量に関してや、128GB/256GBを買うべき人はどういう方なのか解説していきます。それから、iPhoneXR、またはiPhoneXSの64GB以内に節約する方法なども解説していきます。

【iPhoneXR/XS】64GBで間に合う?128GB/256GBを買うべき?のイメージ

目次

  1. 1【iPhoneXR/XS】64GBとは
  2. ストレージ容量
  3. 128GB/256GBとの違い
  4. 2【iPhoneXR/XS】容量の大きいデータ/小さいデータ
  5. 容量の大きいデータ
  6. 容量の小さいデータ
  7. 3【iPhoneXR/XS】64GBの容量目安
  8. 画像データ
  9. 動画データ
  10. 音楽データ
  11. テキストデータ
  12. 映画
  13. 書籍
  14. 一覧表
  15. 4【iPhoneXR/XS】64GBで間に合うか確認する方法
  16. 現端末の保存容量/空き容量を確認
  17. 5【iPhoneXR/XS】64GB以内に節約する方法
  18. クラウドストレージに保存
  19. アプリの厳選
  20. 端末を初期化する
  21. アプリ/データの個別削除方法
  22. 6【iPhoneXR/XS】64GBを買うべき人
  23. 64GBを買うべき人
  24. 128/256GBを買うべき人
  25. 512GBを買うべき人
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhoneXR/XS】64GBとは

【iPhoneXR/XS】64GBとは

iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBとはどういうことでしょうか。64GBというのはストレージ容量のことを指します。本記事では、iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBと128GB/256GBについても比較していきます。

また、64GBで間に合うか確認する方法や64GB以内に節約する方法も詳しく説明していくので、間に合うかどうか心配な方や節約したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。 今使っているiPhoneを下取りに出すと、iPhone 11 Proが最大62,060円割引に1。 購入 さらに詳しく
iPhone XRを購入 - Apple(日本)

ストレージ容量

上記のとおり、iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBとは、ストレージ容量のことです。以下では128GB/256GBとの違いを解説していきます。容量を節約したり、間に合うか確認することも重要です。

128GB/256GBとの違い

iPhoneXR、あるいはiPhoneXSの64GBと、128GB/256GBとの違いは容量の大きさです。例えば、64GBの画像データの容量では、約40,000枚保存できます。128GBでは約80,000枚で、256GBでは約160,000枚になります。

iPhone XRの端末価格の比較

以下ではキャリアごとにiPhone XRの端末価格の比較をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone XRの端末価格の比較 64GB 128GB 256GB
ドコモ(機種変更・新規・MNP) 50,160円 71,280円 79,200円
au(機種変更・新規・MNP) 56,160円 59,400円 65,520円
ソフトバンク(機種変更・新規・MNP) 56,160円 59,520円 65,520円
SIMフリー 71,280円 76,780円 販売していい

Thumb【iPhoneXR/XS】ワイヤレス充電を使うときの注意点を解説!
今回の記事では、iPhoneXRやiPhoneXSでワイヤレス充電を使うときの注意点を中心に...

【iPhoneXR/XS】容量の大きいデータ/小さいデータ

【iPhoneXR/XS】容量の大きいデータ/小さいデータ

下記ではiPhoneXR、あるいはiPhoneXSにおける容量の大きいデータと小さいデータとは何か解説していきます。容量が大きくても64GB以内に節約する方法を参考にしましょう。

容量の大きいデータ

まずはiPhoneXR、あるいはiPhoneXSにおける容量の大きいデータを3つ紹介します。

メディアファイル

メディアファイルとは、ミュージック内の音楽ファイルをはじめ、Apple TVアプリにダウンロードされた映画などの動画ファイルを指します。

アプリ

アプリによっては容量の大きいデータのものがあります。

キャッシュ

iPhoneXR、あるいはiPhoneXSにおける容量の大きいデータの一つにキャッシュが挙げられます。

容量の小さいデータ

以下ではiPhoneXR、あるいはiPhoneXSにおける容量の小さいデータを紹介します。

テキストデータ

容量が小さいデータはテキストデータです。半角1文字が1バイトです。

Thumb「iPhoneXR」のイエローのレビュー!想像以上の完成度!
iPhoneXRは、カラーリングが豊富でデザイン性も高いと評判です。今回はiPhoneXRの...

【iPhoneXR/XS】64GBの容量目安

次はiPhoneXR、またはiPhoneXSにおける64GBの容量目安を紹介していきます。画像データをはじめ、動画データや音楽データ、テキストデータ、映画、書籍についての目安容量を見ていきましょう。この後は64GBで間に合うか確認する方法を紹介します。

画像データ

iPhoneXR、またはiPhoneXSはハーウェイなどと比較すると、画素数の低いカメラを搭載しています。したがって、1枚あたりの写真のデータ量は1MB〜4MBです。人物の撮影では2MB以内ですが、一方で風景の撮影では容量が4MBになります。

容量別に実際保存できる画像の枚数は、32GB:10,000枚、64GB:32,000枚、128GB:55,000枚、256GB:115,000枚、512GB:245,000枚です。購入する際には、ぜひ参考にしてみてください。

動画データ

続いては動画データについて紹介します。iPhoneXR、またはiPhoneXSの動画データは撮影するモードによって容量が異なります。以下でそれぞれ紹介します。4K/60fpsの場合には、400MBで、4K/30fpsは、170MBです。

また、4K/24fpsの場合には、135MBで、1080p/60fpsは、90MBです。1080p/240fpsは、480MBで、1080p/120fpsは、170MBになります。初期設定では、1080p/60fpsの場合が多いので1分の撮影で約90MB消費するでしょう。

音楽データ

音楽データは、1曲あたり8MBの容量を消費します。

テキストデータ

テキストデータにおける半角文字の場合は1文字あたり1バイトです。また、全角文字の場合は1文字あたり2バイトになります。

映画

今やDVDやBlu-rayを借りて映画を視聴する人は少なくなってきているでしょう。というのも、サブスクリプション制のAmazonプライム・ビデオやNetflixが浸透してきているからです。ストリミーング機能を利用して、ダウンロードすることもできます。

2時間ほどの映画では、約450MB消費します。つまり、映画を5本保存した場合には、2〜5GBで間に合うということです。映画をたくさんダウンロードしておきたい人は、できる限り容量の大きいiPhoneXR、またはiPhoneXSを購入しましょう。

書籍

書籍の場合には1冊50MBです。この容量はコミックを対象にしています。

一覧表

以下の表では、iPhoneXR/XSの64GB以外にも128GBと256GBにおける画像データをはじめ、動画データや音楽データ、映画、書籍の容量目安をまとめています。

  iPhoneXR/XS64GB iPhoneXR/XS128GB iPhoneXR/XS256GB
画像データ 約21000枚 約42000枚 約82000枚
動画データ 約530分 約1060分 約2120分
音楽データ 約8000曲 約16000曲 約32000曲
映画 約43本 約86本 約172本
書籍 1280冊 約2560冊 5120冊

Thumb「iPhone8」と「iPhoneXR」はどっちがいい?選び方/ポイントを解説!
お買い得になった、iPhone8とiPhoneXRとどっちを選ぶべきか迷っている方も多いので...

【iPhoneXR/XS】64GBで間に合うか確認する方法

【iPhoneXR/XS】64GBで間に合うか確認する方法

iPhoneXR、もしくはiPhoneXSの64GBで間に合うか確認する方法を解説していきます。容量が大きいiPhoneに変えたい際には、今現在のiPhoneにおける容量がどれくらいか確認することをおすすめします。

また、以下では64GBで間に合うか確認する方法を紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 - Apple サポート

現端末の保存容量/空き容量を確認

基本的に容量を確認する方法は以下のとおりです。まずは設定アプリを立ち上げてください。次に「一般」をタップします。そして「iPhoneストレージ」を選択し、現端末の保存容量、もしくは空き容量を確認しましょう。

iPhone8

iPhone8の場合には、上記のとおり、設定アプリを立ち上げ、「一般」をタップし、「iPhoneストレージ」を選択します。そして、現端末の保存容量、もしくは空き容量を確認してください。

iPhone7

iPhone7の場合には、まず設定アプリを起動させます。そして、「一般」をタップしてから「ストレージとiCloudの使用状況」を選択してください。それから「ストレージを管理」を開きましょう。

そうすると、iPhoneの中に保存されているアプリをはじめ、画像データや動画データがどのくらいの容量を使用しているのか、あるいは空き容量はどれくらいあるのかを確認できます。

Android

まずは「設定」を開いてください。そして、使用状況の項目から「ストレージ」をタップします。そうすると、空き容量とともにアプリをはじめ、画像や動画、音声などのデータ使用容量を閲覧できます。

そこで、アプリをタップすることで、Androidの端末内のアプリが一覧で表示されます。どのアプリがどれだけの容量を使用しているか確認できるようになります。

ThumbiPhoneXRでスクショを撮る方法!操作方法を解説!
iPhoneXRには今までのiPhoneと同じようにスクショを撮ることができます。iPhon...

【iPhoneXR/XS】64GB以内に節約する方法

iPhoneXRもしくはiPhoneXSの64GB以内に節約する方法をいくつか紹介していきます。節約する方法では注意点もあります。

クラウドストレージに保存

64GB以内に節約するには、iCloudなどのクラウドストレージに保存していきましょう。ただ、クラウドストレージに保存できないデータがありますので、確認してください。

クラウドストレージに保存できないデータ

iCloudなどのクラウドストレージだけに保存されている画像データでも、写真一覧のサムネイルサイズの画像は、iPhone内に残りますので注意しましょう。

アプリの厳選

また、iPhoneXRもしくはiPhoneXSの64GB以内に節約するには、必要最低限のアプリに厳選することです。インストールしていたとしても、使用していないアプリはあるはずなので、そのようなアプリは削除してください。

端末を初期化する

さらに、64GB以内に節約するには端末を初期化しましょう。ただリスクがあるので注意してください。

注意点

端末を初期化すると、全てのデータが削除されるので、消したくないデータはパソコンにバックアップしておきましょう。

アプリ/データの個別削除方法

アプリ/データの個別で削除するには、まず設定アプリを立ち上げます。続いて、「一般」を選択し、「iPhoneストレージ」の順にタップしていきましょう。

それから、容量の棒グラフの下に表示されているアプリ一覧から取り除くアプリをタップしていきます。最後に、「Appを取り除く」をタップして完了です。

ThumbiPhoneXRと8/8Plus違いは?サイズ・スペックを比較!
iPhoneXRを購入を考えてはいませんか?iPhoneXRを購入するのならiPhoneXR...

【iPhoneXR/XS】64GBを買うべき人

最後には、iPhoneXRもしくはiPhoneXS64GB、128/256GBや512GBを買うべき人をそれぞれ紹介していきます。容量によって価格が全く異なるので自分の用途に適した容量のiPhoneXRもしくはiPhoneXSを購入するようにしてください。

64GBを買うべき人

iPhoneXRもしくはiPhoneXSの64GBを買うべき人は、iPhone本体の価格が安いものがいい人です。また、画像データ・動画データ・音楽データをあまり保存しない人にも向いています。容量が大きいアプリをインストールしない人にもおすすめです。

また、iCloudのクラウドサービスを利用して、容量をストレージ管理する人も64GBを買うべきです。ただ、iPhone本体にキャッシュされていない画像データや動画データを見るときはモバイル通信量が必要になってくるので注意しましょう。

128/256GBを買うべき人

また、iPhoneXRもしくはiPhoneXSの128/256GBを買うべき人は、画像データ・動画データ・音楽データをできるだけ多く保存したい人です。価格もあまり気にしない人でしょう。容量の大きいアプリも躊躇なくインストールしたい人に向いています。

512GBを買うべき人

iPhoneXRもしくはiPhoneXSの512GBを買うべき人は、上記のとおり、価格をあまり気にしないで画像データ・動画データ・音楽データをできるだけ多く保存したい人です。また、データの管理、もしくは整理などをしたくない人にもおすすめです。

まとめ

今回の記事では、【iPhoneXR/XS】64GBで間に合う?128GB/256GBを買うべき?というテーマで執筆しました。64GBの紹介では、128GB/256GBとの違いも紹介しています。64GBで間に合うか確認する方法なども解説しました。

また、64GB以内に節約する方法では、クラウドストレージに保存する方法をはじめ、アプリの厳選や端末を初期化することなどを紹介しています。64GBを買うべき人として、128/256GBを買うべき人も紹介しています。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「iPhoneX/XR」の違いを比較!どっちが買い?
iPhoneXとXRの違いを比較しながらどっちが買いなのか紹介していきます。iPhoneXと...
Thumb【iPhone6s】バッテリーを自分で交換する方法!手順を解説!
今回の記事では、iPhone6sにおけるバッテリー(電池)を自分で交換する方法を中心に紹介し...
Thumb「QUICKPay+(クイックペイプラス)」とは?iPhoneで使える?
みなさんはQUICPay(クイックペイ)のQUICKPay+(クイックペイプラス)とは何かご...
Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。