【iPhone】App Storeの支払い方法を変更/削除する方法!

お持ちのiPhoneに皆さんはApp Storeで買い物をされる方多いのではないのでしょうか?しかし支払いの情報を変更したいと思っても方法がわからないという方もいるでしょう。そこで今回はApp Storeの支払い方法を変更する方法をご説明します。

【iPhone】App Storeの支払い方法を変更/削除する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】App Storeの支払い方法を設定しておくべき理由
  2. 有料アプリ等をスムーズに購入するため
  3. 購入履歴を確認する方法
  4. 2【iPhone】App Storeの支払い方法を変更/削除する方法〜サインイン〜
  5. アカウントに登録したクレジットカード情報の変更/削除
  6. 3【iPhone】App Storeの支払い方法を変更する方法
  7. クレジットカード情報の変更
  8. 4【iPhone】App Storeの支払い方法を削除する方法
  9. クレジットカード情報の削除
  10. 合わせて読みたい!App Storeに関する記事一覧

【iPhone】App Storeの支払い方法を設定しておくべき理由

そもそもなぜApp Storeで買い物をするときに支払い情報などを変更したりする方法をとらなければいけないのでしょうか?皆さんはiPhoneを購入したり初期設定をするときにApp Storeの支払い方法の情報を入力しているはずです。

しかし、時が経つにつれ、クレジットカードの有効期限などが切れてしまいます。そのためApp Storeでアプリなど、何かしら課金をするときには支払い方法の変更をしなければいけません。支払い方法を変更するにはApple IDとパスワードが必要です。

iTunes Store&App StoreでApple IDとパスワードが必要になるのでもしわからない場合には予めインターネットでパスワードを確認をしてください。

Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する - Apple サポート

有料アプリ等をスムーズに購入するため

音楽やゲーム、動画、仕事などについて有料アプリを使うには、App Storeから購入することができます。購入するには料金が発生しますので、まずは支払い方法を設定・変更する必要はあります。

Apple ID で使えるお支払い方法 - Apple サポート

購入履歴を確認する方法

アカウント画面

設定のアプリからiTunes Store&App Storeに行き、Apple IDのサインインをします。サインインが完了すると、アカウント画面が表示されます。サインイン後の画面、一番上にApple IDが表示されているはずです。

『購入履歴』をタップ

アカウント画面を下にスクロールし、『購入履歴』を探してください。『購入履歴』が見つかったら、タップします。

購入履歴が表示される

すると、購入履歴が表示されます。

期間が表示

上の過去90日間と表示されている項目をタップすると、購入履歴を表示する期間の変更ができます。

範囲を選択できる

画像のように範囲を選択することが可能です。もちろんパソコンでも購入履歴の確認は簡単です。PCで購入履歴を確認する手順はいたって簡単です。まずは、使用しているパソコンを起動し、iTunesを立ち上げてください。

iTunesが起動したら、購入履歴のページがあるので、購入履歴を開くだけで確認することができます。以上がApp Storeの購入履歴を確認する基本な方法です。

ThumbApp Storeの購入/課金履歴の確認/表示方法を解説!
「購入したアプリをうっかり消してしまった」という場合や「過去に購入したアプリを見たい」という...

【iPhone】App Storeの支払い方法を変更/削除する方法〜サインイン〜

それではiPhoneでApp Storeの支払い方法の変更をしたい!と思ったときにはどのような手順を踏めばいいのかわかりませんよね。そこでここではiPhoneの支払い方法の変更を行うときの手順、もしくは支払い方法を削除する方法をご説明します。

アカウントに登録したクレジットカード情報の変更/削除

まずは皆さん最初にiPhoneを購入したときに設定として、『iTunes Store&App Store』にてクレジットカードの情報などを登録しているかと思います。この情報を変更することによって支払い方法の変更を行うことが出来るのです。

どんな方法でお支払い方法の変更をするのか説明していきたいと思いますのでまずはiPhoneを用意しましょう。

「設定」アプリをタップし「iTunes StoreとApp Store」を選択

『設定』のアプリをタップ

まずはクレジットカードの情報の変更をする方法としてiPhoneのホーム画面上の『設定』をタップして起動します。

『iTunes StoreとApp Store』を選択

上記の項目のように表示されている『iTunes Store&App Store』を選択します。

「Apple ID」「パスワード」を入力しサインインする

Apple IDにサインイン

『iTunes StoreとApp Store』をタップするとAppleにサインインをする画面になります。『Apple ID』と『パスワード』を入力し、Apple IDでサインインする方法をとります。

「iTunes StoreとApp Store」画面でサインイン後「Apple ID」をタップ

Apple IDをタップする

Apple IDで『iTunes StoreとApp Store』画面でサインインした後、『Apple ID』をタップすると表示される『Apple IDを表示』を選択します。

「Apple IDを表示」を選択

『Apple IDを表示』を選択

画面に『Apple IDを表示』と表示されるので『Apple IDを表示』の項目を選択します。

「お支払情報」をタップ

『お支払い情報』をタップする

Apple IDにサインインをして『iTunes Store&App Store』に行くとアカウントの管理画面を表示できるので『お支払情報』をタップします。こちらでiPhoneでの支払い方法の変更や削除をすることができます。

『iTunes StoreとApp Store』の場所は覚えておきましょう。

Thumb【iPhone】App Storeでアプリを検索する方法!
iPhoneのアプリストアであるApp Storeは検索方法が簡単です。iPhone 6s/...

【iPhone】App Storeの支払い方法を変更する方法

次は早速お支払い方法の変更をしていきたいと思います。ここではiPhoneのApp Storeのお支払方法の変更をするやり方についてご説明します。

クレジットカード情報の変更

iPhoneでApp Storeのお支払方法の変更をするというのはクレジットカードの情報を変更することになります。そのため必ずクレジットカードの情報が必要になりますので変更するクレジットカードを用意しましょう。

「カード番号」「セキュリティコード」「有効期限」を変更

変更後の情報を入力

iPhoneの『設定』のアプリをタップして開きましょう。すると、先ほどと同じように『iTunes Store&App Store』という項目が見つかるかと思います。こちらの『iTunes StoreとApp Store』をタップします。

『iTunes StoreとApp Store』の設定のApple IDをタップします。『Apple IDを表示』という画面になるのでこちらをタップしましょう。するとApple IDの支払い方法の画面に切り替わります。ここで支払い方法の変更を行えます。

『カード番号』『セキュリティコード』『有効期限』を変更します。

カード情報を変更後、「終了」をタップ

『完了』をタップ

全ての情報を入力し、カード情報を変更したら最後に右上にある『終了』ボタンをタップしましょう。

「終了」をタップしてアカウント画面を閉じる

タップして画面を閉じる

『終了』ボタンをタップしたら最後にアカウント画面を閉じればApp Storeの支払い方法の変更は完了になります。

Thumb【TheAppStore.org】PCからApp Storeのアプリを検索する方法!
TheAppStore.orgとは、PCからApp Storeのアプリを高速で検索できるサイ...

【iPhone】App Storeの支払い方法を削除する方法

先ほどはiPhoneのApp Storeの支払い方法の変更を行うことをご説明しましたが、今度はもう有効期限が切れてしまったという場合などに必要なくなったクレジットカードの情報を削除していきたいと思います。さすがに有効期限が切れたまま登録していても…。

必要ないのが本音ですよね。そんなときにはやっぱりお支払い情報を削除する作業を行うことをお勧めします。そこでここではiPhoneのApp Storeのお支払い情報の削除をする方法をご説明します。

クレジットカード情報の削除

iPhoneのお支払い情報の削除をする方法はクレジットカードの情報の変更の手順と同じように設定のアプリからiTunes Store&App Storeに行きます。そしてパスワードを入力しApple IDにサインインをしましょう。そしてアカウント設定画面にいきます。

このアカウントの設定画面からApple ID(アカウント)のクレジットカード情報を変更・削除することができます。

お支払方法の種類」を「なし」に選択

『なし』にチェックを入れる

お支払い方法を削除する手順はまずアカウントの画面に行ったら『お支払方法の種類』という項目があるのでこちらを『なし』に選択します。

「終了」をタップすることでクレジットカード情報が削除される

チェックが入っているのを確認

そしてあとは『終了』をタップすることで、クレジットカード情報が削除されます。

「終了」をタップしてアカウント画面を閉じる

タップして閉じる

最後に『終了』をタップしてアカウント画面を閉じます。これでiPhoneのApp Storeのお支払い情報の削除を行うことができました。手順は割と簡単ですね。

正直App Storeでお金を使うことは毎日あることではないかと思います。もちろんゲームで課金する人は別ですが…。しかしお支払い方法を変更したり、削除することは必要になります。クレジットカードの情報が更新されているのであればなおさらです。

このお支払い方法の変更方法でカードの有効期限が過ぎそうなのであればこちらのお支払い方法の変更を参考にして情報を変更、もしくは削除をするようにしましょう。またパスワードが必要になりますので用意しておきましょう。

合わせて読みたい!App Storeに関する記事一覧

ThumbApp Storeの支払い方法の設定についてくわしく解説!
App Storeは支払い方法を設定しておくことでiPhpneでのアプリ購入が簡単になります...
Thumb【iPhone】「App Store」の基本の使い方を解説!
iPhoneのApp Storeとは、いったいどんなアプリなのか、またApp Storeの使...
Thumb【iPhone/iPad】App Storeのアイコンが消えたときの対処法!
今回は、App Storeのアイコンが消えたときの対処法を紹介します。稀に、iPhoneのA...
ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...