エモい・レトロな画像を探せるアプリやおしゃれでエモい写真の作り方を解説

シンプルだけどおしゃれなエモい画像やレトロな画像はどうやって探せばいいのでしょうか。また、80年代、90年代風のレトロでエモい写真の作り方はどうしたらいいのでしょうか。この記事では、エモい画像の探し方や作り方について解説します。

エモい・レトロな画像を探せるアプリやおしゃれでエモい写真の作り方を解説のイメージ

目次

  1. 1エモい・レトロな画像を探せるアプリ
  2. 今流行りのエモい/レトロな画像とは?
  3. エモい・レトロな画像を探す方法
  4. エモい/レトロな画像を探せるアプリ/サイト
  5. おしゃれなエモい写真の作り方

エモい・レトロな画像を探せるアプリ

ここ最近、写真や80年代風や90年代風のレトロな感じにしたエモい画像がSNSなどでよく見られます。エモい画像やレトロな画像はどうやって見つければいいのでしょうか。また、自分で撮影した写真をレトロなエモい感じにする作り方はどうしたらいいのでしょうか。

この記事では、レトロでエモい画像の探し方や作り方について詳しく見ていきましょう。

今流行りのエモい/レトロな画像とは?

エモい画像、レトロな画像とはどのような感じなのでしょうか。

エモいの語源

「エモい」が使われ始めたきっかけは、音楽のジャンルのひとつの「Emo(イーモウ)」の流行です。Emoは1980年代に流行したパンクロックの1種類で、哀愁的なメロディと歌詞で切ない心情を歌い上げるのが特徴です。

このEmoの感情に訴える音楽性と、英語の「Emotional(感情的な)」、さらには日本語の「えもいわれぬ」の意味も混ざって、現在のような使われ方がされるようになっていると言われています。

具体的にはどんな感じ?

「エモい」という言葉は、言葉では表現するのが難しいでしょう。あえて言うのなら、言葉では言い表せないほど感情が揺さぶられるような感じです。

切なさ、寂しさ、懐かしさ、愛おしさ、そのような感情が入り混じって、なんとも言えない感動を覚えるような感じが「エモい」感じです。

どういう時に使うのがおすすめ?

「エモい」という言葉を使うときには、切なさや寂しさ、愛おしさといった感じを表現したい時に使います。また、最近では「ヤバい」の代わりに使う人もいるようです。言葉にできないほど心が動いた時に、思わず「エモい」と使うこともあります。

エモい・レトロな画像を探す方法

80年代風や90年代風のおしゃれでエモい、レトロな写真やイラストはどうやって探せばいいのでしょうか

90年代風/80年代風,/昭和/ノスタルジック/retoro aestheticなどのハッシュタグで検索

レトロでエモい画像を見つけたいときには、画像サイトやイラストサイトなどでハッシュタグ検索するのがおすすめです。

80年代風、90年代風、昭和風、ノスタルジック、retoro aesthetic(レトロの美学)などのハッシュタグで検索すると、レトロでエモい画像が見つかるでしょう。

エモい/レトロな画像を探せるアプリ/サイト

エモい画像やレトロな画像を見つけやすいアプリやサイトをご紹介します。

Pinterest

レトロでエモい画像の探し方
Pinterest - ピンタレスト

Pinterestは、世界的に利用されている写真共有サイトです。キーワードで検索すると、画面の上部に関連するタグが表示されます。より探している画像を絞り込んで見つけやすいサイトです。

Piscart

レトロでエモい画像の探し方
‎「Picsart 写真&動画編集アプリ」をApp Storeで
Picsart Photo & Video Editor - Google Play のアプリ

Piscartは写真や動画を編集するためのアプリですが、投稿機能もついています。他のユーザーが投稿した画像をハッシュタグ検索で探すことができます。

ハッシュタグは画像を自動で分析して付けられるので、レトロでエモい画像に関連するハッシュタグでの検索で、画像を見つけやすいでしょう。

プリ画像

レトロでエモい画像の探し方
完全無料画像検索のプリ画像

プリ画像は誰でも簡単に写真やイラストを投稿して共有できるサイトです。キーワード検索も簡単にできるので、レトロでエモい画像もいろいろと見つけることができるでしょう。

おしゃれなエモい写真の作り方

自分で撮影した写真や描いたイラストを、レトロでエモい画像にするにはどうしたらいいのでしょうか。

PiczooやDazz/1998 Camなどのアプリで簡単に作成可能

自分で撮影した写真や描いたイラストは、PiczooやPicsart、Dazz/1998 Camなどの画像加工アプリで簡単にレトロでエモい画像にできます。今回は、Picsartで写真をレトロでエモい画像に加工してみましょう。

Thumb画像加工アプリ『PicsArt』の使い方や機能をわかりやすく解説
画像加工アプリに『PicsArt(ピクスアート)』というものがあります。使い方としては、画像...

背景や色合いを決める

Picsartのアプリを開いたら、まずは背景を選択しましょう。

レトロでエモい画像の作り方

「背景」の「すべてを見る」をタップします。

レトロでエモい画像の作り方

次の画面で背景の色合いや背景に使う画像を選択できます。レトロな雰囲気が出るシンプルな背景を選びましょう。

画像やステッカーを配置

画像の編集画面が開きます。

レトロでエモい画像の作り方

「写真の追加」でスマホに保存している画像が、「ステッカー」でアプリが提供するステッカーを追加できます。レトロな画像に加工する画像やステッカーを選びます。

レトロでエモい画像の作り方

画像の配置や大きさ、角度などを設定します。

フィルターをかける

画像にフィルターをかけます。

レトロでエモい画像の作り方

編集画面の下の「エフェクト」を選択します。

レトロでエモい画像の作り方

レトロでエモい感じになるようなエフェクトを選択しましょう。

おすすめのフィルターはどんな感じ?

レトロでエモい画像に加工するためには、フィルターの選び方が大切です。レトロでエモい画像を作るためのおすすめフィルターにはどのようなものがあるのでしょうか。

おすすめは、「フィルム」「ノイズ」「セピア」「白黒」などのフィルターです。80年代、90年代のフィルムカメラ特有のノイズが入った感じや、写真が適度に古びた感じなどのレトロ感を表現してみましょう。

シンプルや海外風もおすすめ

シンプルな背景や、海外風に映った写真もおすすめです。現代の日本では見られない懐かしい風景も、海外には数多くあります。レトロでシンプルな海外の風景を、写真加工アプリで加工してみると、エモいいい画像に加工できるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。