Steamでのゲームをフレンドから隠す(非公開)にする方法

Steamで利用しているゲームの中には、フレンドにそのゲームをしていることを知られたくないという人もいるでしょう。Steamでプレイしているゲームをフレンドから隠すにはどうするのか、隠すための実際の方法を解説していきます。

Steamでのゲームをフレンドから隠す(非公開)にする方法のイメージ

目次

  1. 1Steamでのゲームをフレンドから隠す/非公開にする方法
  2. Steamでのゲームをフレンドから隠すには?
  3. Steamでのゲームをフレンドから隠す/非公開にする方法
  4. 最後に

Steamでのゲームをフレンドから隠す/非公開にする方法

Steamはパソコンでいろいろなゲームをプレイすることができます。そのため、ゲーム機を購入するのではなくパソコンにSteamクライアントをインストールしてゲームをプレイしているという人も増えてきています。

Steamでのゲームをフレンドから隠すには?

その中でもSteamのフレンドにそのゲームをプレイしていることを知られたくない、と思う人も少なくありませんが、Steamのフレンドにプレイしているゲームを隠すことは可能です。

非表示または削除する

SteamのフレンドにSteamでプレイしているゲームを隠す場合、Steamのライブラリからゲームを非表示にするもしくは削除する必要があります。

Steamのライブラリからゲームを非表示にした場合は、Steamにインストールされているゲーム自体が削除されるわけではありませんので、今後もSteamでプレイしたいゲームの場合は非表示に設定しましょう。

逆にSteamからゲームを削除した場合はSteamのライブラリから削除=ゲームがSteamクライアントから削除される、ということになるため、再度そのゲームをSteamでプレイしたい場合はもう一度ゲームのインストールをし直す必要があります。

Steamでのゲームをフレンドから隠す/非公開にする方法

Steamでプレイしているゲームをフレンドから隠す/非公開にする場合、やり方は次の3通りあります。

それぞれの方法でSteamのゲームを隠す/非公開にすることができる範囲や、非表示にした場合に生じる別のデメリット(場合によってはメリットにもなりうる)が異なります。

そのため、SteamやSteamのゲームをどういった形で利用したいのかも基準にして、どの方法でゲームを非公開にするのか決めてください。

ライブラリから非表示にする方法

非表示にしたいゲームで右クリックして開いたメニューで「管理」→「このゲームを非表示」をクリック

ゲームごとにフレンドに隠す/非表示にする場合はSteamのライブラリからゲームを非公開設定にします。ライブラリを開き、非公開にしたいゲームで右クリックして「管理」→「このゲームを非表示」にしましょう。

プロフィールから非表示にする方法

自身のプロフィール画面を開く

Steamでプレイしているゲームすべてをフレンドに隠す/非公開にする場合は、自身のSteamアカウントのプロフィール画面から一括してゲームを非表示にすることが可能です。自身のアカウント名にカーソルを合わせて「プロフィール」をクリックします。

「プロフィールを編集」をクリック

「プロフィールを編集」をクリックします。

「公開設定」をクリック

「公開設定」をクリックしてください。

「ゲームの詳細」部分を「非公開」に設定

「ゲームの詳細」部分を「非公開」に設定することでSteamのゲームをすべてフレンドに非表示にすることができます。

チャットから非表示にする方法

「フレンド&チャット」をクリックしてチャット画面を開く

Steamのチャット画面からもゲームを非公開にすることができます。Steamクライアント右下にある「フレンド&チャット」をクリックしてください。

自身のユーザー名をクリックして「オフライン」もしくは「居留守」のいずれかに設定

Steamのチャット画面に表示されている自身のユーザー名をクリックし、「オフライン」もしくは「居留守」のいずれかに設定してください。

これによりSteamのゲームをフレンドに非表示にできますが、これは自身が実際にはSteamにオンライン状態だとしてもSteamにオンラインでないことを示すことになる設定でもあります。

Steamでフレンドにゲームを非表示にしたいもののオンライン/オフラインの状態は知らせておきたい場合は、Steamのチャットからの非表示方法は利用しないでください。

最後に

Steamで利用しているゲームをフレンドに知られたくない場合は、ゲームをSteam上で非表示に設定する必要があります。削除するとゲームを再インストールしなければならなくなるため操作には注意が必要です。

Steamでのゲームの非表示方法はいくつかあり、それぞれ非公開にできる範囲やその特性が異なるため、自身がどういった形でSteamのゲームを非表示にしたいのかを把握した上でSteamのゲームの非公開設定をしてください。

Thumb【Steam】ライブラリからゲームをアンインストールする方法
Steamでは様々なゲームを楽しむことができます。様々なゲームをインストールできますし、アン...
ThumbSteamのインストール前にやっておくべき設定を詳しく紹介!
皆さんSteamのインストール前にやっておくべき設定をご存知ですか。アカウントやゲーム中、ダ...
Thumb【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング