【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングする方法!

この記事ではWindows10にてUSBでスマホとPCをテザリングする方法を紹介します。また、USBでテザリングする際のメリット・デメリットやテザリングできない場合の対処法なども詳しく解説します。

【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングする方法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングする方法
  2. USB経由でテザリングをする方法〜Android〜
  3. USB経由でテザリングできなかった場合の対処法
  4. 2【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングするメリット/デメリット
  5. USB経由でテザリングするメリット
  6. USB経由でテザリングするデメリット
  7. 合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングする方法

テザリングの接続方法には「Wi-Fi」「Bluetooth」「USB」の3種類がありますが、この記事では「USBテザリング」について紹介します。

USB経由でテザリングをする方法〜iPhone〜

iPhoneをUSB経由でテザリングを利用する方法は、「Wi-Fi」や「Bluetooth」を利用した接続方法と比べて非常に操作が簡単です。

なお、注意点として、iPhoneをWindows10のPCとテザリングする場合、PCにあらかじめ「iTunes」をインストールしておかないとUSBテザリングが利用できないので事前にインストールしておきましょう。

「iTunes」

iPhoneとPCをケーブルで接続する

初めにiPhoneとPCをUSBケーブルで接続します。PC画面に「このコンピュータを信頼しますか?」と確認画面が表示された場合は、「信頼」をタップします。

iPhoneの設定アプリでインターネット共有の設定をする

「インターネット共有」をタップします。

「インターネット共有」をタップ

「インターネット共有設定」をオンにします。

「インターネット共有」をオン

これでインターネット共有の設定が完了です。

PC側の設定

次に、Windows10のPCの画面下に表示されているネットワークのアイコンをクリックします。

「ネットワーク」のアイコンをクリック

画面の一番上にiPhoneの端末が表示されていることを確認します。

一番上に表示を確認

このように一番上に端末が表示されていれば、iPhoneとWindows10のPCとのテザリング接続が完了です。

USB経由でテザリングをする方法〜Android〜

AndroidのスマホをUSB経由でテザリングをする方法ですが、Androidの場合もiPhone同様に簡単な操作でテザリングできます。

なお、Androidの端末の最新バージョンについてはAndroid10.0ですが、バージョンによって方法は微妙に異なります。

Android端末とPCをケーブルで接続する

はじめにAndroidのスマホとPCをUSBケーブルで接続します。

「USBテザリング」をタップ

なお、接続方法の確認が表示された時は「USBテザリング」を選択します。

Android端末の設定アプリでテザリングの設定をする

Androidの設定から「ネットワークとインターネット」をタップします。

ネットワークに関する設定を開く

「テザリング」をタップします。

「テザリング」をタップ

「USBテザリング」をオフからオンに変更します。

「USBテザリング」をオン

これでAndroidスマホの「USBテザリング」の設定が完了です。

PC側の設定

最後にPC側でテザリングできているかを確認します。Windows10のPCにてネットワークのアイコンをクリックします。

ネットワークのアイコンをクリック

このように一番上にスマホ端末が表示されていれば接続完了です。

一番上に端末が表示されていれば接続完了

Androidの場合、iPhoneのように事前に他のアプリのインストールは不要となります。

USB経由でテザリングできなかった場合の対処法

USB経由でスマホとPCがテザリングできない場合は、ネットワーク設定に何らかの問題が発生しているかもしれません。テザリングできない場合は原因を確認し対処法にて対応が必要です。

  対処法 対処法の内容について
ネットワークアダプタの確認 有線LANのネットワークアダプターを有効にする
不要なドライバーの削除 テザリングに不要なドライバーがないか確認
ネットワークドライバーを手動で変更 デバイスマネージャーからネットワークドライバーを手動で変更する
ネットワークアダプターの問題を解決 Windows10のトラブルシューティングを利用して確認
Windows10のWi-Fi機能をオフに Wi-Fi機能をオフにするとUSB接続でのテザリング接続が可能になる
「ネットワークのリセット」を実施 ネットワークアダプターや接続に問題がある場合はリセットすることでテザリング接続が可能になる
ケーブルやUSBポートを交換 接続に誤りがない場合はケーブルやUSBポートに問題が考えられる

Thumbスマホのテザリングでパソコン(Windows)をインターネットに接続する方法
みなさんはスマホのテザリングをPC(パソコン)でつかっていますでしょうか。Android・i...

【Windows10】USBでスマホとPCをテザリングするメリット/デメリット

最後に、USB経由でスマホとWindows10のPCをテザリングするメリットやデメリットについてご紹介していきます。

USB経由でテザリングするメリット

USB経由でテザリングするメリットは以下の5点です。

スマホのバッテリー消費が少ない

USB経由でのテザリングは「Wi-Fi」や「Bluetooth」の接続方法と比較すると、直接USBケーブルを使って直接スマホとPCを繋いで接続します。このため、バッテリーの消費が、「Wi-Fi」や「Bluetooth」より非常に少なくて済みます。

充電しながらテザリング可能

USB経由でのテザリングであれば、PCでスマホを充電しながらテザリングすることが可能です。テザリングをする際には、スマホのバッテリー残量は影響しないので安心して利用できます。

通信速度が早い/安定している

通信速度については、有線で繋がっているUSB経由でのテザリングは、「Wi-Fi」や「Bluetooth」の無線接続と比較すると、早くて安定しているといえます。インターネットを長時間にわたって利用されるユーザーにおすすめです。

セキュリティ面で安心

Wi-FiやBluetoothなどの無線と比べて、USB経由でのテザリングはほかの機器に接続される心配がありません。

USBケーブルで繋がっている機器以外と接続されることもなく、安全にインターネットを利用できます。ほとんどのPCにはついているとは思いますが、PC側にUSBポートがついていないと、当然USBテザリングを利用できません。

接続方法が簡単

USBテザリングは、「Wi-Fi」や「Bluetooth」の接続方法と比較すると、USBケーブルがあれば利用できます。このため、パスワードやペアリングなどの難しい設定をする必要がないため、簡単に接続できます。

USB経由でテザリングするデメリット

次にUSBテザリングのデメリットについて解説します。USBテザリングを利用する上で、デメリットについてもしっかり確認しておくことが重要です。

接続台数の制限

USB経由でのテザリングは、接続台数に制限があり、ケーブルにてPCと繋いだ一つの端末でしか接続できない点については、デメリットといえます。

同時に複数の端末でテザリングする必要がある場合は、対応可能なWi-FiやBluetoothに接続してテザリングする必要があります。

USBケーブルが必要

USB経由でテザリングをするには、第一条件としてUSBケーブルが必要となります。外出先等でケーブルが手元にない場合や緊急で接続しなければならない場合などには利用できない点はデメリットとなります。

PC側にUSBポートが必要

現在、ほとんどのPCにはUSBポートがありますが、テザリングを利用するためには、PC側のUSBポートが必要になります。

PCのバッテリー消費が速くなる

スマホとPCをUSBケーブルで繋いでテザリングする場合、スマホへの比重が大きくなるため、PCのバッテリー消費がその分早くなってしまいます。PCのバッテリーが少ない場合などは対処法として無線での接続をおすすめします。

ThumbAndroidスマホでテザリングできない・繋がらない原因・対処法
Androidのスマホでテザリングできない・インターネットに繋がらない原因や対処法について、...

合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

Thumbテザリングって何?テザリングの基礎を初心者向けに解説
皆さんテザリングという言葉を知っていますか?テザリングって何?と頭の上にクエスチョンマークが...
ThumbテザリングとWi-Fiの違いは?使い方やメリット・デメリットまとめ
Wi-Fiを使ったことはあると思いますが、テザリングを使ったことはありますか?テザリングとは...
Thumbスマホのテザリングでパソコン(Windows)をインターネットに接続する方法
みなさんはスマホのテザリングをPC(パソコン)でつかっていますでしょうか。Android・i...
Thumbau・ソフトバンクがテザリング有料化!納得できない理由と対処法を解説
au・ソフトバンクがテザリング有料化ってニュースになっているのを知っていますでしょうか。無料...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
吉 和