Chromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらない時の対処法

Chromecast(クロームキャスト)はiPhoneの画面をテレビに映すことも可能ですが、iPhoneで繋がらないケースもあります。今回はChromecast(クロームキャスト)が繋がらない場合の対処法について解説していきます。

Chromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Chromecast/クロームキャストが接続できない/繋がらない時の確認ポイント
  2. 2Chromecastが接続できない/繋がらない時の対処法~ルーター,WiFi等~
  3. 3Chromecastが急に使えなくなった時の対処法
  4. 4Chromecastを初期化の方法
  5. 5ChromecastでYouTubeが再生できない時の対処法

Chromecast/クロームキャストが接続できない/繋がらない時の確認ポイント

Chromecast(クロームキャスト)とは、Googleが開発した小型のデバイスです。テレビの端子に接続することで、Wi-Fiからスマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)、タブレットなどで音楽や動画、Webページや画像などをテレビで見れるようになります。

Wi-Fiを経由することで動画や画像、Webページや音楽などをテレビで閲覧することが可能です。そんなChromecast(クロームキャスト)ですが、繋がらないケースもあるようです。

Chromecast(クロームキャスト)の場合、スマホやテレビ、Wi-Fiなど確認する点は多数存在します。それぞれで再接続や再起動を行う必要があるケースもあります。

今回はChromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントについて触れていきたいと思います。

Wi-FiとChromecast の仕様の確認

Chromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとしては、まずWi-FiとChromecast の仕様の確認をしてみてください。

今現在のChromecast(クロームキャスト)では、5GhzやIEEE802.11acに対応していますが、過去のChromecast(クロームキャスト)では未対応でした。

このように、Chromecast(クロームキャスト)のシステムアップデートにより対応・未対応な点は複数存在します。手間に思えるかもしれませんがかならずChromecast(クロームキャスト)の仕様は確認してみてください。

なお、5GhzやIEEE802.11acとはWi-Fiの規格のことですね。

ルータや無線APでMACアドレスフィルタリングをしていないか?

Chromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとしては、他にもルータや無線APでMACアドレスフィルタリングをしていないかという点が確認ポイントとしてあります。

Wi-Fiでは、機器の識別の為にハードウェアアドレスが用意されています。MACアドレスがそれですね。そんなアドレスに対し、ルータや無線APではセキュリティとしてフィルタをかけることができます。

フィルタにかかったアドレスはWi-Fiの利用ができなくなります。つまり、Wi-Fiがセットアップできないということになりますね。

知らず知らずフィルタリングされている可能性もありますので、その場合はMACアドレスを登録してフィルタリングの対象外としておく必要があります。

プライバシーセパレーターが有効でないか?

プライバシーセパレーターが有効でないかという点も、Chromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとして挙げられます。

プライバシーセパレーターとは、無線LANによって接続されている機器同士の通信をさせなくする機能のことです。Chromecast(クロームキャスト)は同一の無線LANで通信する為、無効にしておく必要があるということですね。

ルータでUPnPを有効にする

Chromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとしては、他にもルータでUPnPを有効にするという点も挙げられます。UPnPとは、ネットワークの機器を相互認識させる仕組みのことです。

UPnPが無効だとChromecast(クロームキャスト)がきちんと繋がらない可能性がありますので、注意しておく必要がありますね。

マルチキャストを有効にし、制御設定を無効にする

他のChromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとしては、マルチキャストを有効にし、制御設定を無効にするというのも挙げられます。

前述したUPnPでは、マルチキャストという通信方式を行います。その為、マルチキャストを許可していない場合やSnooping機能が有効な場合は上手く繋がらない可能性もあるようです。

無線APやルータのファームウェア(機器内部のソフトウェア)をアップデートする

他のChromecast(クロームキャスト)が繋がらない時の確認ポイントとしては、無線APやルータのファームウェア(機器内部のソフトウェア)をアップデートするという対処法もあります。

システムのバージョンアップにより解決するケースもありますから、対処法としては十分価値があるのです。

Chromecastが接続できない/繋がらない時の対処法~ルーター,WiFi等~

続いては、ルーターやWi-FiなどによりChromecastが接続できない/繋がらない時の対処法について確認していきたいと思います。

Chromecastの「初期設定」がセットアップできない時

Chromecastでは、うまくつながらない場合の原因としてChromecastの「初期設定」がセットアップできないケースがあります。

Chromecastの「初期設定」がセットアップできない場合、 いくつか確認事項があります。Chromecastの「初期設定」がセットアップできない方の為にも、順を追って解説していきたいと思います。

WiFiのパスワード入力が分からない

まず、Chromecastの「初期設定」がセットアップできないケースとしましては、WiFiのパスワード入力が分からない方がいらっしゃいます。

Wi-FiのパスワードはiPhoneやパソコンの場合常に繋げておくよう設定していると思いますので、普段使用しないWi-Fiのパスワードはついつい忘れてしまいますよね。

対処法としましては、Wi-Fiルータの本体などに記載がある場合があります。Wi-Fiのパスワードが分からなくてChromecastの「初期設定」がセットアップできない場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

ルータのファームウェア更新

Chromecastの「初期設定」がセットアップできないケースは他にもあります。ルータのファームウェア更新が必要なケースです。ファームウェアとは、ルータのソフトウェアのことですね。

きちんとソフトウェアをアップデートできていない場合、Chromecastの「初期設定」がセットアップできないといったケースもあるというわけです。

更新手順は機器によって異なりますので、詳細手順はご自身でご確認ください。

ルータのプライバシーセパレーター機能がONになっている

Chromecastの「初期設定」がセットアップできないケースとしては、他にもルータのプライバシーセパレーター機能がONになっているケースがあります。

これは、複数の機器でルータを連携させないよう防ぐ機能です。この機能がオンになっていると、Chromecast(クロームキャスト)とスマホ(iPhone)を接続することはできません。

Chromecast(クロームキャスト)を利用する為の対処法として、この機能はオフに設定しておいてくださいね。

同じWiFiに接続されているか

他にもChromecastの「初期設定」がセットアップできないケースはあります。同じWiFiに接続されていない場合です。

Chromecast(クロームキャスト)の接続先とスマホ(iPhone)の接続先が違う場合、Chromecast(クロームキャスト)がセットアップできないのは当然の話です。

単純な確認漏れですが、Chromecast(クロームキャスト)がセットアップできない方は念のためこの点も確認してみてくださいね。

「画面オーバーレイを検出」エラーが表示される

Chromecastの「初期設定」がセットアップできないケースとしては最後に、「画面オーバーレイを検出」エラーが表示されるケースがあります。

これは、スマホ(iPhone)の画面上に様々なアプリが表示され、それらが重なっている状態を指します。オーバーレイ権限が別アプリにある場合、Chromecastは利用できなくなってしまいます。

弧の場合は、該当のアプリに対して他のアプリの上に表示を許可の権限を外してみてください。

Chromecastが急に使えなくなった時の対処法

続いては、Chromecastが急に使えなくなった時の対処法について確認していきましょう。

Chromecastアプリのキャストを切断→再接続

Chromecastが急に使えなくなった時の対処法としては、Chromecastアプリのキャストを切断して再接続するという方法があります。

Chromecastアプリを停止→再立ち上げ

Chromecastアプリを停止して再立ち上げを行うのも一つの手段です。システムの再起動はどの端末においても対処法の一つとなっていますので、ひとまず試してみると良いでしょう。

スマホをWiFiから切断→再接続

スマホ(iPhone)をWiFiから切断して再接続するのも対処法の一つですね。この対処法で治るケースもよくあるようです。

スマホを再起動

最終手段としましては、スマホ(iPhone)を再起動するのもありです。ただし、Wi-Fiの再接続やChromecastアプリの再立ち上げのほうが治る確率は高いかと思います。

テレビをつけ直す

治る可能性は低いですが、念のためテレビをつけ直してみるのもありです。

Chromecast本体を再起動

最後の手段としては、Chromecast本体を再起動するという方法があります。再起動には少し時間がかかりますが、初期設定など手間はかかりません。

Chromecastアプリを再アンインストール→再接続

どうしても治らなかった場合、Chromecastアプリを再アンインストールして再接続してみてください。設定を再度行う必要がありますが、内部システムに問題がある場合はこの方法で解決する可能性があります。

WiFiルータを再起動

外部の問題としてはWi-Fiに問題があるケースもあります。WiFiルータを再起動してみるのもよいでしょう。

Chromecastを初期化の方法

続いては、Chromecastを初期化について確認していきたいと思います。

なにをやってもだめなら初期化

これまで前述した方法でも解決しなかった場合、Chromecastの初期化をしたほうがよいでしょう。リセットボタンを押して初期化作業を行ってみてください。

ChromecastでYouTubeが再生できない時の対処法

続いてはChromecastでYouTubeが再生できない時の対処法についてです。

Chromecastとの接続を解除して再接続

ChromecastでYouTubeが再生できない場合、Chromecastとの接続を解除して再接続してみると良いでしょう。キャストボタンをタップすると接続を解除することができます。

スマホのYouTubeアプリを再起動

ChromecastでYouTubeが再生できないケースとしては他にも、スマホ(iPhone)のYouTubeアプリを再起動することで再生できない状態を改善できる可能性があります。YouTubeアプリの再起動はすぐできますので、ひとまず試してみてください。

スマホのWi-Fi設定をオフ→オン

ChromecastでYouTubeが再生できないケースの対処法はまだあります。スマホのWi-Fi設定をオフからオンにするという方法です。

Wi-Fiについては前述していますが、YouTubeにおいてもこのオンオフの設定は再生できない場合の対処法として有効ですので、ぜひ試してみてください。

スマホ本体を再起動

スマホ本体を再起動するのもChromecastでYouTubeが再生できないケースの対処法の一つです。端末の再起動はアプリを利用する際のトラブル解決法として普段から活用できますので、YouTubeが再生できない方はひとまず試してみてくださいね。

無線LANルーターを再起動

ChromecastでYouTubeが再生できないケースにおいて他の対処法としては、無線LANルーターを再起動するのも一つの手段です。このように、各機器・システムの再起動は必ず行うものとして考えておくとよいでしょう。

これはYouTubeが再生できない場合以外でも活用することになります。

Chromecastを抜き差し

他にもYouTubeが再生できない時の対処法としてはChromecastを抜き差しするという方法があります。あまり期待はできませんが、やってみないよりかはいいでしょう。

Chromecastをリセット

YouTubeを再生できない場合の最終手段はChromecastをリセットするという方法です。前述していますが、これはChromecastの設定をリセットして初期設定をやり直す手段です。リセットボタンを押して設定をし直してみてください。

Chromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらない時の対処法~まとめ~

さて、今回はChromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらない時の対処法について解説してみました。いかがだったでしょうか。

Chromecastでは確認する点が多数存在します。スマホやスマホのアプリ、テレビ、Wi-Fiなど、そのそれぞれに問題がある可能性があります。

それらを一つひとつ確認していかなければ、何が問題となってChromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらないのかは分からないままです。

確認の仕方は慣れるまで面倒に思えてしまうかと思いますが、一つひとつの作業は意味がありますので、Chromecast(クロームキャスト)が接続できない/繋がらない場合はぜひ試してみてくださいね。

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbChromecast(クロームキャスト)でリセット(初期化)する方法
クロームキャストでは稀に不具合によって上手く機能しなくなってしまう危険性があります。そんな時...
Thumb 【iPhone/iPad】Chromecast(クロームキャスト)のセットアップ設定方法
今回の記事では、 【iPhone/iPad】Chromecast(クロームキャスト)のセット...
ThumbChromecast Audio(クロームキャストオーディオ)の使い方や機能・価格まとめ
Google Chromecast Audio(クロームキャストオーディオ)を利用しようと検...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
菊池 由幸

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ