iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続方法!できないときは?

iPhoneとWindowsをUSBテザリングで行う方法をしていますか。iPhoneとWindowsでテザリングをするときにWifiを利用する方が多いかと思いますが、iPhoneとWindowsをUSBテザリングでする方法や接続できない原因について紹介します。

iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続方法!できないときは?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続に必要なもの
  2. ライトニングケーブル
  3. 2iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~ケーブル~
  4. PCとiPhoneをUSBケーブルで接続する
  5. 3iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~iPhone~
  6. iPhoneでの操作
  7. 4iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~PC~
  8. PC側での操作
  9. 5iPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の原因/対処法
  10. 原因
  11. 対処法
  12. 合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続に必要なもの

iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続する際に必要なものがあることは知っていますか。iPhoneとWindowsのWiFiでデザリングする場合は、何も準備する必要はありません。

しかしiPhoneとWindowsのUSBテザリング接続の際は、事前に準備する必要があるものがあります。なのでここでは事前に準備する必要がある機器や物について紹介します。

またiPhoneとWindowsの周辺機器は、Amazonやインターネット販売で安く購入することができます。しかし正規品でないとうまく動作しないこともあるので注意点として覚えておきましょう。

ライトニングケーブル

まずiPhoneとWindowsのUSBテザリング接続の際は、事前にライトニングケーブルを準備しておく必要があります。みなさんはライトニングケーブルを持っていますか。

ライトニングケーブルとは、アップル製の独自コンピュータバスおよび電源コネクタです。iPhoneやiPad、iPodのようなアップルの携帯機器とホストコンピュータや外部モニタ、カメラ、USBバッテリー充電器、その他の周辺機器を接続に利用されます。

ライトニングケーブルは、iPhoneを購入した時にAppleの正規ケーブルが付属されています。なのでできる限りそのライトニングケーブルを利用するようにしましょう。

iPhone や iPad でインターネット共有を設定する方法 - Apple サポート
ThumbBluetoothテザリングを利用する方法!設定・接続方法は?
みなさんBluetoothテザリング(ブルートゥーステザリング)を利用したことはありますか。...

iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~ケーブル~

iPhoneとWindowsのUSBテザリングでデザリングする際に必要なものはわかっていただけましたでしょうか。USBデザリングなのでライトニングケーブルが必要になります。

なのでここではライトニングケーブルを準備した後にiPhoneとWindowsのUSBテザリングでデザリングする方法/設定について紹介します。

日頃からライトニングケーブルを利用している人にとっては、難しい作業ではないので安心してください。またインターネットで購入したライトニングケーブルで利用できない場合もあるので注意してください。

PCとiPhoneをUSBケーブルで接続する

USBケーブル挿入画面

まずiPhoneとWindowsのUSBテザリングでデザリングするには、iPhoneの端末とWindowsPCをUSBケーブルで接続する必要があります。

なのでiPhoneの端末にライトニングケーブルを指して、WindowsのPCにライトニングケーブルのUSB側を指してください。PCのUSBの口がないとUSBテザリングできないので注意点として覚えておきましょう。

またiPhoneとWindowsのPCをUSBに挿しても、認識しない場合はそのライトニングケーブルではUSBテザリングができない可能性があるので、替えてやってみましょう。

iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~iPhone~

次にiPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定方法として、iPhone側の設定について紹介します。基本iPhoneとWindowsのWi-Fiのデザリング方法と同じになります。

なのでiPhoneとWindowsのWi-Fiのデザリングを一度したことがある人はそんなに難しい設定がなくスムーズに設定することができるでしょう。ここでは改めてiPhoneのUSBデザリングの設定方法を簡単に紹介します。

iPhoneでの操作

iPhone起動画面

まずiPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定方法として、iPhoneでの操作設定について紹介します。

またiPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定する際は、かなりの電池を使用することになるので事前にiPhoneを充電しておくことをおすすめします。

設定アプリを開く

設定アプリ起動画面

iPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定として、まずはiPhoneの設定アプリを起動しましょう。iPhoneの設定アプリは歯車マークをしたアプリになります。

インターネット共有をオンにする

インターネット共有タップ画面

iPhoneの設定アプリを起動したらインターネット共有設定を確認しましょう。インターネット共有設定が有効になっているとデザリングができる状態です。もしインターネット共有が無効になっている場合は、インターネット共有を有効化にしましょう。

インターネット共有の有効化方法は、インターネット共有の隣のスイッチをオンにしてあげればインターネット共有を有効にすることができます。

”USBのみ”をタップ

インターネット共有有効化画面

インターネット共有の有効化をすると"Wi-Fiと"bluetooth”と”USBのみ”ポップアップが表示されるので、”USBのみ”をタップします。"Wi-Fiと"bluetooth”は、無線でiPhoneのデザリングを利用する際に利用します。

USBのみ有効化画面

これでiPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定が完了です。

ThumbUSB経由でテザリングする方法!USBでパソコンをインターネット接続しよう
USBを経由してiPhoneやAndroidをパソコンに接続してテザリングする方法を紹介しま...

iPhoneとWindowsのUSBテザリング方法~PC~

それでは次にiPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定方法として、iPhone側の設定が終わったらPC側の設定を行います。

日頃からWi-Fiスポットや会社のWi-Fiを利用している人には簡単な設定になります。しかしインターネット設定をしたことない人からすると少し複雑になるので注意してください。

PC側での操作

PCのインターネット確認画面

iPhoneとWindowsのUSBテザリングの設定として、PC側で正常にiPhoneの端末を認識しているか確認しましょう。ネットワーク設定をクリックすると確認することができます。

もしネットワーク設定の画面でiPhoneが表示されない場合は、PCがiPhoneの端末を認識できず、接続できない状態になっていますので、最初からやり直しましょう。

ブラウザを開く

IE起動画面

iPhoneとWindowsのUSBテザリング設定として、PCのネットワーク設定ができている場合はインターネットブラウザを起動してみましょう。WindowsのPCであれば標準でIEのブラウザがインストールされているので起動してみましょう。

ネットに接続できているか確認する

ブラウザ接続画面

正常にiPhoneとWindowsのUSBテザリング設定ができていれば、インターネットブラウザを起動するとインターネットに接続できているはずなので、いつも利用しているインターネットサイトに接続してみましょう。

もし接続できない場合は、iPhoneとWindowsのUSBテザリング設定が正常にできていません。ネットワーク設定等を確認してみましょう。

Thumbテザリングって何?テザリングの基礎を初心者向けに解説
皆さんテザリングという言葉を知っていますか?テザリングって何?と頭の上にクエスチョンマークが...

iPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の原因/対処法

それではここかからはiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の原因/対処法について紹介します。今まで紹介した設定方法でiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時どのような対処法があるのでしょうか。

またどのような原因でiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できないのかを紹介します。

原因

それではまずはiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の原因について紹介します。iPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない原因いくつか考えられます。

ここでは一般的なiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない原因を紹介するので参考にしてみてください。

iTunesがPCにインストールされていない

iTunesインストール完了画面

まずiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない原因として、iTunesがPCにインストールされていないことが考えられます。

USBテザリングするPCにiTunesがインストールされていない場合にiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できないことがあるので確認してみましょう。

ケーブルが故障している

またiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない原因としてライトニングケーブルが故障していることも考えられます。

ライトニングケーブルはずっと充電で利用しているので故障する恐れもあるので、チェックしてみましょう。

テザリングオプションの契約がされていない

また最後にiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない原因としては、テザリングオプションの契約がされていない場合が考えられます。

テザリングオプションの契約がされていないとiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できないので、自分の契約を確認してみましょう。

対処法

それで次にiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の対処法について紹介します。対処法についてもそれぞれの原因によって対処法が異なってきます。なので一つずつ確認することをおすすめします。

iTunesをPCにインストールする

iTunesダウンロード画面

まずiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の対処法として、iTunesをPCにインストールしてみましょう。

iTunesをPCにインストールする際にネットワーク設定も必要になるので、日頃からiTunesをインストールして活用しておくといいかもしれません。

他のケーブルで試す

またiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の対処法として、ライトニングケーブルを交換して試してみましょう。

家にライトニングケーブルが複数ある場合がすぐに確認できますね。しかしない場合は友達や家族に借りてみましょう。

PC/iPhoneを再起動する

iPhone再起動画面

そしてiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の対処法として、PC/iPhoneを再起動することも大切です。しかしPC/iPhoneを再起動する場合は注意が必要です。

ちゃんとデータを保存してからPC/iPhoneを再起動するようにしてください。

キャリアとの契約内容を確認する

最後にiPhoneとWindowsのUSBテザリングで接続できない時の対処法として、キャリアとの契約内容を確認する必要もあります。またSIMフリーの場合は、デザリング機能を利用できないので確認してみましょう。

最後に

iPhoneとWindowsのUSBテザリング接続方法はわかっていただけましたでしょうか。Wi-Fiの場合異なりライトニングケーブルが必要であったり、事前準備が必要です。

またiPhoneとWindowsのUSBテザリング接続できない場合の対処法もいくつかあるので、是非参考にしてみてください。

itunesのダウンロード

合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...
ThumbiPhoneでテザリングできない原因・対処法まとめ
iPhoneのテザリングができないってことありませんか?急にiPhoneのテザリングができな...
ThumbテザリングとWi-Fiの違いは?使い方やメリット・デメリットまとめ
Wi-Fiを使ったことはあると思いますが、テザリングを使ったことはありますか?テザリングとは...
ThumbAndroidスマホのテザリングの設定/接続方法!料金は?
Android(アンドロイド)を使ったテザリング方法を知っていますか?テザリング機能とはDo...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。