「iPhone8/8Plus」のテザリング設定方法を解説!

最近では新しいiPhoneも発売されていますがまだまだiPhone8やiPhone8Plusを持っているユーザーもいますよね。テザリング機能を使っているでしょうか?今回はiPhone8、Plusでのテザリングの設定方法を紹介します。

「iPhone8/8Plus」のテザリング設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone8/8Plus」のテザリングとは
  2. Appleではインターネット共有という
  3. iPhoneをインターネットの中継機にする機能
  4. 2「iPhone8/8Plus」のテザリング接続方法
  5. Wi-Fi接続
  6. Bluetooth接続
  7. USB接続
  8. 3「iPhone8/8Plus」でテザリングを行うための準備
  9. ドコモ
  10. au/ソフトバンク
  11. 4「iPhone8/8Plus」のテザリングオプションの申し込み方法〜au/ソフトバンク〜
  12. 設定アプリからの手順
  13. 電話で申し込む
  14. ショップで申し込む
  15. 5「iPhone8/8Plus」のテザリングの設定方法
  16. 手順
  17. 6「iPhone8/8Plus」でテザリングをするときの注意点
  18. 通信制限に注意する
  19. 通信速度は通信環境による
  20. 格安SIMでは使えないこともある
  21. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

「iPhone8/8Plus」のテザリングとは

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。その前に皆さんはテザリング機能というのはご存知でしょうか?設定をしておけばWi-Fiのように利用できる便利な機能です。

ここではiPhone8・Plusのテザリング機能について紹介します。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。

Appleではインターネット共有という

iPhoneではiPhone 5以降の端末において利用可能で、テザリングのことを『インターネット共有』と表現しています。もちろん、iPhone8やiPhone8Plusでもテザリングはインターネット共有と表現しています。

iPhoneをインターネットの中継機にする機能

iPhone8やPlusにおいてテザリングとは簡単にいうと、スマートフォンをモデム代わりにし、他の機器でもiPhoneの回線を使えるようにする機能です。PCでインターネットをする際、モデムを通じて光回線などにつなぎます。この役割をiPhoneで担うのです。

テザリングを利用すると、iPhoneをアクセスポイント(親機)として、PCやタブレット、携帯ゲーム機など様々な外部機器(子機)を無線またはUSBでつなぎ、出先などでも子機のインターネット接続を実現できます。

テザリングの種類

iPhone8・Plusでできるテザリングの種類は3つあります。Wi-Fi、Bluetooth、USBで接続をする方法です。これらを利用してみましょう。

ThumbBluetoothテザリングを利用する方法!設定・接続方法は?
みなさんBluetoothテザリング(ブルートゥーステザリング)を利用したことはありますか。...

「iPhone8/8Plus」のテザリング接続方法

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。では、早速iPhone8でテザリングの設定をして接続をします。

iPhone8・Plusではテザリングの接続方法は3種類あります。それぞれの設定方法について簡単に紹介していきたいと思います。

Wi-Fi接続

インターネット共有をタップ

まずはWi-Fiでの接続方法です。『設定』のアプリを開き『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、あとは『インターネット共有』をオンにするだけでOKです。

インターネット共有をONにする

ちなみにパスワードはデフォルト状態だと複雑なパスワードが入力されているので、自分のわかりやすいパスワードに変更しておきましょう。インターネット共有をオンにすると、『Wi-FiとBluetoothはオフです』というポップアップが出現します。

今回は『Wi-Fiをオンにする』を選択してください。これでテザリングの準備完了しました。

Bluetooth接続

設定のアプリをタップ

続いて、Bluetoothの場合です。Bluetoothでもテザリングを利用できます。『設定』のアプリを開き、『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、インターネット共有をオンにするとポップアップが表示されます。

『BluetoothとUSBのみ』をタップ

『BluetoothとUSBのみ』をタップしてください。すると、子機のほうに親機のiPhone 8が表示されますのでペアリングをしましょう。ペアリングが完了したらテザリングでのインターネット接続が完了となります。

USB接続

インターネット共有をON

続いてUSB接続の方法です。テザリングをする前に、USBケーブルでiPhone8・Plusと他デバイスを繋いでおきましょう。そして『設定』のアプリを開き、『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、インターネット共有をオンにします。

USBのみを選択

すると、今度はポップアップの選択肢に『USBのみ』が追加されるようになります。

接続完了の表示

それをタップすると、USB接続でのiPhone8・Plusのテザリングは完了となります。テザリング接続が完了すると、iPhone 8の上部に『インターネット共有:1台接続中』と青いバーとともに表示されます。

Thumb【iPad】iPhoneでBluetoothテザリングをする方法を解説!
iPadとiPhoneでBluetoothテザリングの設定方法を徹底解説!iPadとiPho...

「iPhone8/8Plus」でテザリングを行うための準備

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。iPhone8・PlusではWi-Fi・Bluetooth・USBで行えます。

さて、続いてはiPhone8・Plusでテザリングを行うための準備です。実はドコモ、au、ソフトバンクなどでテザリングを行うには準備が必要です。それではiPhone8・Plusでのテザリングを行うにあたっての準備を見ていきましょう。

ドコモ

まずは、iPhone8・Plusのドコモのキャリアの場合にはテザリングを行う前にどのような準備が必要なのでしょうか?筆者もドコモのiPhoneですが、この準備は知りませんでした。それでは説明をしたいと思います。

ドコモ キッズ・ジュニア | 製品 | NTTドコモ

全プランで無料利用可能なのでなし

ドコモではテザリングオプション料金がなく、どの条件でもテザリングを利用することが可能です。ただし、テザリングをする場合は通信量が多くかかってしまうので、必ずパケット定額サービスに加入して利用することをおすすめします。

筆者がドコモのiPhone8を利用していたのにこの準備方法を知らなかった答えはドコモでは無料でテザリングの利用ができるからですね。

au/ソフトバンク

続いてau、ソフトバンクでのiPhone8・Plusでのテザリング準備です。auでは『テザリングオプション』を申し込むことで、テザリングが可能になります。ただし、テザリングオプションは無料のものもありますが、有料のものありますので注意してください。

ソフトバンクも同じようにプランに申し込む必要があります。申込方法は後述します。

au
ソフトバンク

プランによっては料金が発生し申し込みが必要

基本のデータ定額に関してはテザリングオプションを無料で利用することが出来ます。しかし、ギガモンスター等のデータ定額サービスの場合はテザリングオプションが有料となっているのがちょっと残念なところです。

ThumbiPhoneとWindowsのUSBテザリング接続方法!できないときは?
iPhoneとWindowsをUSBテザリングで行う方法をしていますか。iPhoneとWin...

「iPhone8/8Plus」のテザリングオプションの申し込み方法〜au/ソフトバンク〜

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。iPhone8・PlusではWi-Fi・Bluetooth・USBで行えます。

さて、ドコモのiPhone8・Plusではテザリングは無料でした。しかし、au、ソフトバンクはau、ソフトバンクともにそれぞれテザリングのプランの申込が必要になります。それではどのようにして申込を行えばいいのでしょうか?

ここではau、ソフトバンクでのテザリングオプションの申込方法について紹介します。

設定アプリからの手順

ドコモのiPhone8・Plusは無料でそのままテザリングをWi-Fi・Bluetooth・USBで利用することができますが、au・ソフトバンクに関しては申込をする必要があります。ここではau・ソフトバンクのテザリングの申し込み手順を紹介します。

モバイルデータ通信をタップ

設定のアプリをタップしたら『モバイルデータ通信』をタップします。

インターネット共有を設定をタップ

続いて『インターネット共有』をタップしましょう。

My au/My Softbankにログインしテザリングを申し込む

auやソフトバンクのiPhoneやAndroidスマートフォンでテザリングを利用するには『テザリングオプションに加入する必要があります。

電話で申し込む

また、au・ソフトバンクはテザリングの申込を電話で行うこともできます。それぞれのカスタマーセンターに連絡をしましょう。

  • ソフトバンク:0800-919-0157
  • au:0077-7027
上記に連絡をしてiPhoneでテザリングを申し込みたい旨を伝えましょう。

ショップで申し込む

au・ソフトバンクで、iPhone8・Plusのテザリングを申し込むには各キャリアのショップで行うこともできます。お近くのショップの営業時間を確認の上、テザリングの申し込みをしましょう。

ThumbUSB経由でテザリングする方法!USBでパソコンをインターネット接続しよう
USBを経由してiPhoneやAndroidをパソコンに接続してテザリングする方法を紹介しま...

「iPhone8/8Plus」のテザリングの設定方法

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。iPhone8・PlusではWi-Fi・Bluetooth・USBで行えます。

さて、ドコモのiPhone8・Plusではテザリングは無料でした。au・ソフトバンクのテザリングの申込手順もわかりましたね。それでは早速テザリングの設定をしていきたいと思います。ここではiPhone8・Plusのテザリングの方法を説明します。

手順

iPhone8・Plusのテザリングの手順は非常に簡単です。まずはお持ちのiPhone8・Plusを取り出しましょう。

設定アプリを起動

ホーム画面の『設定』を押します。

モバイルデータ通信をタップ

モバイルデータ通信をタップ

『モバイルデータ通信』をタップしましょう。

インターネット共有を設定をオンにする

『インターネット共有』を押す

『インターネット共有』と表示された場合『インターネット共有』を押します。

未加入の場合

『インターネット共有を設定』と表示された場合テザリングオプションに未加入のため、加入手続きが必要です。『インターネット共有を設定』を押します。

接続方法を選択する

接続方法を選択する

ここでWi-Fi、Bluetooth、USBか接続方法を選択しましょう。

接続するためのパスワードを子機側に入力する

SSIDとパスワード

ゲーム・パソコン機器(子機)のWi-Fi接続設定に必要な『ネットワーク名』と『パスワード』を確認して入力しましょう。

Thumbスマホのテザリングでパソコン(Windows)をインターネットに接続する方法
みなさんはスマホのテザリングをPC(パソコン)でつかっていますでしょうか。Android・i...

「iPhone8/8Plus」でテザリングをするときの注意点

本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。iPhone8・PlusではWi-Fi・Bluetooth・USBで行えます。

さて、ドコモのiPhone8・Plusではテザリングは無料でした。au・ソフトバンクのテザリングの申込手順もわかりましたね。iPhone8・Plusのテザリングを行うときには注意店があります。どのような注意点なのでしょうか?注意点を説明します。

通信制限に注意する

パケット通信料が、ひと月の高速通信量上限を超えると、速度制限が発生します。そのためデータ量を意識しながらインターネットを使うことが大切です。特に注意したいのが動画の視聴や業務用の資料の送受信など容量の大きなやり取りです。

たとえば映画を見たり、画像がたくさん使われた何十ページもあるパワーポイントの資料を受信したりしたら、すぐに通信上限に達してしまいます。また、PCやタブレット、各種アプリのアップデートは、Wi-Fiテザリングで行わないようにしましょう。

大容量ファイルのダウンロードやソフトウェア・アプリのダウンロードは自宅や職場などのインターネット接続環境があるところで済ませておき、テザリングはメールの送受信や簡単な調べものをするためのネットサーフィンなどの用途で使うとよいです。

通信速度は通信環境による

iPhone8・Plusに限らず、テザリングを利用してインターネットに接続した場合、ご利用の環境や外部接続機器によっては正常に動作しない場合があります。また、通信速度も変わっていきます。

格安SIMでは使えないこともある

格安SIMや格安スマホの場合は店舗で販売しているところが少なく、多くがインターネットでの契約になります。対面販売のようにテザリングについて聞くことができないので、格安SIMや格安スマホ初心者の方はテザリングが使えるのか不安でしょう。
 
でもご安心ください。格安SIMや格安スマホでも基本的にはテザリング可能です。テザリングができるかどうかは、格安SIMのような携帯電話会社ではなく、スマートフォンによって異なります。
 
古いモデルはテザリングできないものもあるかもしれませんが、新しいモデルは対応しているものが多いです。ご自分の格安SIMのiPhone8・Plusでテザリングができるのかどうかを確認しましょう。

iPhone8・Plusのテザリングの方法はいいかがでしたか?iPhone8・Plusでテザリングをすると非常に便利です。しかし、データ通信料が高くなってしまうので容量にきをつけましょう。

合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...
Thumb【iPhone8】バッテリーを長持ちさせるヒントを紹介!
iPhone8のバッテリーには寿命があります。使用するにつれて、バッテリー内部が化学反応を起...
Thumb「iPhone8/8 Plus」におすすめのイヤホン13選!
iPhone8・iPhone8 Plus(プラス)でおすすめのイヤホンを解説します。新型iP...
Thumb【iPhone8】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!
iPhone8で格安SIMに乗り換える場合のau、ソフトバンク、ドコモといったキャリア別の手...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...