「すき家」アプリの使い方!注文/会計方法もくわしく解説!

安価で牛丼などが食べられるすき家ですが、すき家アプリがあるのは知っていましたか?モバイルオーダーというサービスもあり注文する時やメニューを閲覧する時に便利です。そんなすき家アプリですがモバイルオーダーの特徴や注意点を解説します。

「すき家」アプリの使い方!注文/会計方法もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1すき家アプリとは
  2. すき家アプリの特徴
  3. ダウンロード
  4. 2すき家アプリの使い方
  5. メニューの閲覧
  6. アプリで注文
  7. 店舗検索
  8. アプリで決済
  9. 利用履歴の確認
  10. 3すき家アプリのモバイルオーダーサービスの支払い方法
  11. 支払い方法を登録
  12. QRコード読取で会計完了
  13. 4すき家アプリのモバイルオーダーサービスの注意点
  14. 食い逃げと勘違いされる
  15. 電子マネーは対応していない
  16. 株主優待券は対応していない
  17. 合わせて読みたい!モバイルオーダーに関する記事一覧

すき家アプリとは

すき家アプリの公式ホームペーシ画面

すき家アプリとはすき家で注文をする際に便利でお得なアプリです。また、すき家のメニューを確認できたり、店舗を検索できます。

すき家の注文はダンゼンアプリが便利でお得 | すき家

すき家アプリの特徴

すき家アプリの特徴は

  • メニューが見れる
  • 注文ができる
  • QRコードで注文&支払いができる
  • お気に入りメニューが登録できる
  • 店舗検索機能がある
など入店してから退店するまでをスムーズに進めてくれる特徴があります。

ダウンロード

すき家アプリのダウンロード方法を解説します。

iOS

App Storeのダウンロード画面

iPhoneを使用している方は、すき家アプリをApp Storeよりダウンロードします。下記のリンクからダウンロードページへ移行できます。

‎「すき家 公式アプリ」をApp Storeで

Android

Google Playのダウンロード画面

Android端末を使用している方は、すき家アプリをGoogle Playよりダウンロードします。下記のリンクからダウンロードページへ移行できます。

すき家公式アプリ - Apps on Google Play
Thumbすき家で「モバイルオーダー」開始!席で注文/会計が可能!
「すき家」が、7月5日(金)より一部店舗をのぞく全国の店舗で「モバイルオーダー」サービスを開...

すき家アプリの使い方

アプリのみで注文から精算までしてくれる、とても便利なすき家アプリの使い方を解説します。

メニューの閲覧

メニュー画面を表示する方法の画像

すき家アプリ下部の「メニュー」をタップするとメニューが見れます。

アプリで注文

アプリで注文する画像

すき家アプリ下部の「注文する」をタップで注文画面へ移行します。

クーポンは自動適用

注文をする際クーポンは自動で適用されます。

店舗検索

店舗検索する方法の画像

すき家アプリ下部の「店舗検索」から店舗の検索ができます。

アプリで決済

すき家アプリで注文から決済までできるので店員とのやり取りがほとんどありません。

利用履歴の確認

利用履歴の確認する画像

すき家アプリには「注文履歴」があるのでここで注文履歴が見れます。

Thumbスターバックスがモバイルオーダー&ペイ開始!アプリで事前に注文/決済!
スターバックスの公式アプリを通じて商品の注文から決済までを事前に完了させ、店舗で商品を受け取...

すき家アプリのモバイルオーダーサービスの支払い方法

モバイルオーダーサービスとは注文から会計までの処理をしてくれるとても便利なサービスです。ここではすき家アプリのモバイルオーダーサービスの支払い方法を解説します。

支払い方法を登録

支払い方法を登録する画面

すき家アプリでモバイルオーダーサービスを利用するにはクレジットカードかCooCaカードの登録が必要です。マイページの「支払方法の登録・変更」から登録します。

クレジットカード決済

クレジットカードを登録する画像

クレジットカードを登録する場合は「クレジットカード登録」をタップして手順に従い登録します。

CooCaカード決済

CooCaカードを登録する画像

CooCaカードとは、ゼンショーグループのお店で使えるプリペイド&ポイントカードサービスです。CooCaカードを登録する場合は「CooCaカード登録」をタップして手順に従い登録します。

QRコード読取で会計完了

QRコードを読み取る操作の画像

店舗の席に着いたら席にあるQRコードを読み込んで会計を完了させます。

Thumbマクドナルドが静岡でモバイルオーダー「未来型店舗体験」を開始!全国拡大へ
静岡などのマクドナルドが未来型店舗体験でモバイルオーダーの新サービスやゲストエクスペリエンス...

すき家アプリのモバイルオーダーサービスの注意点

店員に注文したりレジで会計が不要など便利なサービスの反面、注意しなければならない点があるので解説します。

食い逃げと勘違いされる

モバイルオーダーサービスの特徴として食後、レジで精算をせずに退店できるので食い逃げと勘違いされることがあげられます。

現在の認知度が低いのが原因

これはモバイルオーダーサービスの認知度が低いのが原因と考えられます。普及してくれば勘違いする人も少なくなるはずですが、まだ始まったばかりのサービスなので認知度が高くなるまでしばらく時間はかかるのではないでしょうか。

電子マネーは対応していない

残念ながらすき家アプリのモバイルオーダーサービスは電子マネーに対応していません。

電子マネー決済はレジで対応

すき家で電子マネーを使用したい場合は通常通り口頭で注文し、レジで精算する必要があります。

株主優待券は対応していない

株主優待で貰える優待券ですが、こちらも残念ながら対応していません。使用したい場合はレジで会計をする必要があります。

合わせて読みたい!モバイルオーダーに関する記事一覧

Thumbマクドナルドの「モバイルオーダー」とは?対応店舗/仕組みを解説!
マクドナルドの新サービスとして「モバイルオーダー」が開始しました。マクドナルドのモバイルオー...
Thumbスターバックスがモバイルオーダー&ペイ開始!アプリで事前に注文/決済!
スターバックスの公式アプリを通じて商品の注文から決済までを事前に完了させ、店舗で商品を受け取...
Thumbマクドナルドが静岡でモバイルオーダー「未来型店舗体験」を開始!全国拡大へ
静岡などのマクドナルドが未来型店舗体験でモバイルオーダーの新サービスやゲストエクスペリエンス...
Thumbスマホでテーブルから注文/決済できる「SelfU」を飲食店に正式導入!
「O:der」などを提供する「Showcase Gig」は、飲食店のテーブル席からスマホで注...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。