【iPhone】ワイモバイルのAPN設定方法!繋がらないときは?

他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合、iPhoneにワイモバイルのAPN設定をしなければなりません。そのiPhoneにワイモバイルのAPN設定の詳しい構成プロファイルのインストール方法やパスコード・許可の手順から繋がらない場合の対処法まで説明します。

【iPhone】ワイモバイルのAPN設定方法!繋がらないときは?のイメージ

目次

  1. 1【ワイモバイル】APNとは?
  2. SIMフリー iPhone/iPad をワイモバイル回線で通信するための設定
  3. 他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合に必要
  4. 2【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定しないといけない理由
  5. 理由
  6. 3【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定するための事前準備
  7. 確認事項
  8. 他社のAPN構成プロファイルをインストール済の場合
  9. Wi-Fiに接続
  10. 4【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定する方法~iPhone X 以前~
  11. キャリアのアップデート
  12. 5【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定する方法~iPhone XS/XS Max/XR~
  13. 公式サイトから専用のプロファイルをインストール
  14. 6【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定しても繋がらない時の対処法
  15. SIMフリーのiPhoneを使っていない
  16. iPhoneの再起動をしていない
  17. iPhoneがワイモバイルの周波数帯に未対応
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【ワイモバイル】APNとは?

他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合に、新しくiPhoneにワイモバイルのAPN設定をしなければなりません。そのAPN設定で許可やパスコードを入力して構成プロファイルをインストールする手順を踏まなければ、ワイモバイルに繋がらないことになります。

しかし、他社製品をワイモバイルSIMで利用時にiPhoneにワイモバイルのAPN設定をしなければならない理由が分からないという人に向けて「APN」とは?どういったものなのかを最初に紹介をしたいと思いますので、しっかり覚えておいてください。

APNとは、iPhoneのネットワークのデータ通信で必要になる接続先を指定する識別子のことを言います。 データ通信するための接続先情報を取得するためのものがAPNです。このAPNをワイモバイルのサービスに設定しなけば何も始まりません。

SIMフリー iPhone/iPad をワイモバイル回線で通信するための設定

iPhoneやiPadをワイモバイル回線で通信するには、先ほどのAPNの設定が必要となります。キャリアショップなどでiPhoneやiPadをワイモバイル回線に契約をした場合は、他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合は、APNの設定は必要ありません。

しかし、SIMフリーのiPhoneやiPadを購入してワイモバイル回線で通信サービスを利用したい場合は、公式サイトから構成プロファイルをインストールして、許可をしながらパスコードを入力してAPN設定を自分でする必要があります。

このように、他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合は、必ずiPhoneにこのAPN設定が必要だと頭に入れておいてください。そうしなければ、ワイモバイルのAPN設定をしていないiPhoneでは、回線に繋がらないということになってしまいます。

他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合に必要

もう少しiPhoneやiPadでワイモバイル回線で通信サービスを利用する場合について深堀していきます。ここで言う、他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合というのは、厳密に言うとSIMカード単体でワイモバイルに申し込んだ場合という意味になります。

ですから、このSIMカードをiPhoneに挿入して、ワイモバイル向けにAPN設定をして回線サービスに入るということをしなければならないということです。他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合というのは、iPhoneに限らずAndroidでも同様です。

SIMフリーのiPhoneやAndroidといった他社製品をワイモバイルSIMで利用する際には、APNを設定して、許可しなければ、ワイモバイルの回線サービスに繋がらないことになります。他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合は、気を付けてください。

APN設定用の構成プロファイルダウンロードして設定

では、SIMフリーのiPhoneのような他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合、どのようなAPN設定が必要になるのか説明をしていきたいと思います。APN設定と聞いたら、公式サイトが公表しているAPNを手動で入力しなければならない。

という面倒な作業をやらなければならないということを思い浮かぶ人もいるでしょう。しかしiPhoneのような他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合は、APN設定用の構成プロファイルをダウンロードして許可をしてからパスコードを入力するだけです。

これだけで、ワイモバイルの回線サービスを利用することができます。ワイモバイルには、公式サイトに、APN設定用の構成プロファイルがありますので、ご自身でダウンロードして許可してパスコードを入力する。この簡単な手順で完了するのです。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定しないといけない理由

それでは、なぜ?ワイモバイルと契約をするだけなのにiPhoneにわざわざそういったAPNの設定をする必要があるのか?という疑問を抱く人もいることでしょう。現在、iPhoneを持っていてキャリアの通信サービスに入っている人や友達がワイモバイルを使ってる。

このような人は、iPhoneでAPNを設定をしたことがない人がほとんどだと思われます。友達がワイモバイルを使っているけど、このAPN設定用の構成プロファイルをインストールしたり許可、パスコードを入力するような手順をしなかった。

そのようなこともあり、疑問に思うでしょう。しかし、SIMカード単体でワイモバイルに申し込みをした場合は、この手順が必要です。もしかしたら今後、ワイモバイルのSIMカード単体で購入することもあるかもしれませんので、確認をしておくといいでしょう。

理由

それでは、iPhoneにAPN設定用の構成プロファイルをインストールしなければならない理由について詳しく説明をしていきたいと思います。この理由をしならなければ、ワイモバイルの回線サービスにつながらないという結果になります。

今から紹介をするiPhoneでAPNを設定しないといけない理由を一つ一つ頭に入れておくことが大切になってきます。では、iPhoneでAPNを設定しないといけない理由を3つ紹介をしていきますので、しっかりと理解しておいてください。

ワイモバイルで使用されているSIMの種類

ワイモバイルのSIMカードを確認してみると、さまざまな種類があります。ワイモバイルのSIMカードは一つではありません。micro SIMやnano SIMなど大きさが異なるという意味での違いではなく、同じnano SIMでもいくつか種類があるのです。

一つは「n101/n111」でSIM単体での契約やAndroid端末での契約の際に使われます。二つ目は「n141」で、iPhone端末での契約の際に使われます。n141と書かれたSIMはワイモバイルが発行しているSIMの内、iPhone端末専用として使用されます。

このSIMカードは基本的にワイモバイルで購入したiPhoneでのみ動作するようになっております。他のSIMフリー端末では挿しても使用することができません。もちろん構成プロファイルをインストールしても許可してもパスコードを入力してもダメです。

ワイモバイルで購入した端末以外使えないものがある

このように、せっかく購入をしたのにワイモバイルで購入した端末以外使えないものがありますので、注意が必要になります。一般的にワイモバイルで購入したiPhoneでのみ動作するということを頭に入れておくといいでしょう。

ただし、例外としてソフトバンクのiPhoneかつワイモバイルで発売されている機種は、公式サイトで構成プロファイルをインストールしたり許可、パスコードを入力や再起動など面倒な操作をしなくても、そのまま使用することができます。

ですから、SIMフリー端末を購入する場合は、SIMカードをも端末に合ったものを購入しなければ、使えない・繋がらないというということになりますので、あらかじめ購入する前に、調べておくとスムーズに使うことができるでしょう。

SIMの種類にあわせてAPN設定が必要

最後に重要なことを話しておきたいと思います。SIMの種類にあわせてAPN設定が必要となります。SIMの種類によっては、APN設定さえ分かればワイモバイルの回線サービスを使うことができる場合もございますので、設定が大事です。

n141がワイモバイルのiPhoneでしか使えない理由は、SIMを使うためのAPN設定がワイモバイルのiPhoneにしか入っていないからなのです。しかし、n141のSIMを使うためのAPN設定が判明しております。

APN:kqtqjs/ID:tnsrknk/PASS:cmtknrn/認証:PAP or CHAP。このAPN設定を入力をするとソフトバンクのiPhoneでは、ワイモバイルの回線サービスをご利用になることがあります。ただし非公式のため試す場合は、自己責任でお願いいたします。

ThumbTwitterで画像を一括保存する方法!写真を一覧表示して閲覧・まとめてダウンロード【iPhone/Android/PC】
Twitterは画像も自由にアップロード・ダウンロード(保存)できる大人気のSNSアプリです...

【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定するための事前準備

それでは、ここからワイモバイルの回線サービスをiPhoneで使うためにAPNを設定するために、あらかじめやっておかなければならない事前準備について説明をしていきたいと思います。この事前準備を行っていないと、繋がらないということになってしまいます。

iPhoneでワイモバイルの回線サービスを確実に利用するためには、公式サイトでAPNを設定する前に、本当にこれから、ワイモバイルの回線サービスをiPhoneで使うことができる状態にあるのか?を把握することが重要になってきます。

では、次のステップではiPhoneでワイモバイルのAPNを設定するための確認事項について、解説をしてまいります。

確認事項

では、iPhoneでワイモバイルのAPNを設定をする際の確認事項を2つ紹介をしていきます。

iPhoneがSIMフリー版またはSIMロックを解除済か確認

まずは、一番重要なことを説明します。iPhoneがSIMフリー版であることかつ、SIMロックを解除済であることが必須条件になります。iPhoneがSIMフリー化してあり、SIMロックを解除済でないと、ワイモバイルのAPNを設定しても使えません。

他社のAPN構成プロファイルをインストールしていないか

過去に、他社のAPN構成プロファイルをiPhoneインストールしていないか?を確認しておいてください。再起動しても過去のAPN構成プロファイルは削除されませんので、再起動如きではiPhoneからは排除されないので、削除する必要があります。

他社のAPN構成プロファイルをインストール済の場合

他社のAPN構成プロファイルをインストールしていた場合は、公式サイトから構成プロファイルをインストールしたり許可、パスコードを入力や再起動などを行ってもワイモバイルの回線サービスを利用することができません。

インストールしている場合はプロファイルを削除

過去に他社のAPN構成プロファイルをインストールしていた場合は、削除しなければなりません。

ワイモバイルスマホの初期設定方法|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

プロファイルを削除する手順

設定をタッチ

それでは、他社のAPN構成プロファイルをiPhoneから削除していきます。まずは、iPhoneのホーム画面から設定をタッチしていきます。

一般をタッチ

つづいて、設定画面から「一般」をタッチして進んでいきます。

プロファイルをタッチ

一般の画面から「プロファイル」をタッチして操作してください。

現在インストールされているプロファイルをタッチ

ここで、現在インストールされているプロファイルが表示されます。削除したいプロファイルをタッチしてください。

プロファイルを削除をタッチ

そうすると下にある「プロファイルを削除」をタッチしていきます。

削除をタッチ

そうしましたら、警告画面が表示されますので「削除」をタッチしていきます。

削除が完了

最後に、現在インストールされているプロファイルはありません。と表示されていれば、プロファイルの削除が完了しました。その後、念のためiPhoneを再起動しておいてください。再起動後、ワイモバイルのAPN設定を行ってください。

Wi-Fiに接続

Wi-Fiをオンにして接続

つづいて、再起動後はWi-Fiに接続します。ワイモバイルのAPN設定を行う場合は、公式サイトにアクセスしなければなりませんので、Wi-Fiに接続する必要があります。まずは、iPhoneから設定アプリを開き「Wi-Fi」をタッチしていきます。

Wi-Fiをオンにする

そしたら、Wi-Fiの画面になりますので「Wi-Fi」をオンにしていきます。

ネットワークを選択

ここから、接続をしたいWi-Fiネットワークを選択していきます。ご自分がいつも利用をしているWi-Fiネットワークを選択してください。

パスワードを入力

最後に、Wi-Fiネットワークのパスワードを入力するとiPhoneがWi-Fiに接続されます。

ThumbLINEのトーク削除方法まとめ!メッセージ/トークルーム/トーク履歴の削除方法を解説【iPhone/Android/PC】
LINEでのメッセージ、トークルーム、トーク履歴の削除方法についてまとめました。iPhone...

【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定する方法~iPhone X 以前~

それでは、iPhoneでワイモバイルのAPNを設定する方法をご紹介していきます。iPhone X 以前の場合の手順からご説明させていただきます。

キャリアのアップデート

もしあなたのiPhoneが、iPhone X 以前の場合はキャリアのアップデートからワイモバイルのAPNを設定する方法をとることで、ワイモバイルの回線サービスをご利用になられます。

手順

ホーム画面から設定をタッチします

まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」をタッチしてください。

設定から一般をタッチ

つづいては、設定の画面から「一般」をタッチしていきます。

情報をタッチしてください。

つぎに、一般の画面から「情報」をタッチして進んでいきます。

アップデートをタッチしていきます

ここで、アップデートがある場合は上のような画面になります。キャリア設定アップデートと表示されましたら「アップデート」をタッチして操作してください。

ワイモバイルとなっていれば完了

そうしましたら、情報の画面に戻ってキャリアが「ワイモバイル」となっていれば、iPhoneでワイモバイルのAPNを設定をすることが完了します。

ThumbGoogleフォトで写真を復元する方法!ゴミ箱に削除した画像/動画を復元しよう【iPhone/Android】
Googleフォトで写真を復元したり、ゴミ箱に削除した画像/動画を復元するにはどうしたら良い...

【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定する方法~iPhone XS/XS Max/XR~

つづきましては、iPhoneでワイモバイルのAPNを設定する方法「iPhone XS/XS Max/XR」を持っている人に向けて手順を解説していきたいと思います。

公式サイトから専用のプロファイルをインストール

iPhone XS/XS Max/XRからワイモバイルのAPNを設定する場合は、公式サイトから専用のプロファイルをインストールする必要があります。公式サイトは下のリンクにありますので、公式サイトを一度確認をしておいてください。

簡単な流れを説明しますと、公式サイトでAPN設定用の構成プロファイルダウンロードして許可をします。パスコードを入力するとAPNを設定することができます。それでは、次のステップでは実際に手順を紹介しますので、行ってみてください。

iPhoneで利用する|他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する|その他のサービス|サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

「APN設定⽤の構成プロファイル」をタップ

APN設定⽤の構成プロファイルをタッチ

まずは、ワイモバイルの公式サイトにアクセスをして「APN設定⽤の構成プロファイル」をタッチして操作してください。

「許可」をタップ

許可をタッチ

すると画面に、このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。という警告メッセージが表示されますので「許可」をタッチしてください。許可したとしてもなんの問題もありません。

「閉じる」をタップ(iOS12.2以降のみ)

閉じるをタッチ

プロファイルがダウンロードされますので、終了したら「閉じる」をタッチしていきます。

ホーム画面に戻り「設定」から「プロファイルがダウンロードされました」をタップ(iOS12.2以降のみ)

プロファイルがダウンロードされましたをタッチ

そうしましたら、ホーム画面に戻って設定を開くと「プロファイルがダウンロードされました」と表示されますので、その項目をタッチしていきます。

もしくは「設定」>「一般」>「プロファイル」>「APN」(iOS12.2以降のみ)

あるいは、設定を開いた後に一般画面に進んで「プロファイル」を開いて最後に「APN」をタッチしていきます。

「インストール」をタップ

インストールをタッチします

そうすると先ほどダウンロードしたプロファイルがありますので「インストール」をタッチしてください。

パスコードを求められた場合は画面に従ってパスコードを入力

パスコードを入力

ここでパスコードが要求される場合がありますので、求められましたら画面に従ってパスコードを入力しておくようにしてください。

「インストール」をタップ

インストールをタッチしてください

つづいて、右上にある「インストール」をタッチして進んでいきます。

「完了」をタップ設定完了

完了をタッチすると終了

最後に完了をタッチすると、APNを設定が完了します。念のためiPhoneを再起動して、きちんとサービスにつながるか?繋がらないを確認をしておいてください。

Thumbauビデオパスの評判は?料金プランとメリット・デメリットを解説【動画見放題サービス】
「ビデオパス(旧auビデオパス)」をご存知ですか?auユーザーだけでなく、今では他キャリアユ...

【ワイモバイル】iPhoneでAPNを設定しても繋がらない時の対処法

ここからは、iPhoneでAPNを設定したのにもかかわらず繋がらないという場合の対処法を紹介していきます。原因と対処法を理解しておけば、スムーズに事が進みますので、これから紹介をする対処法をしっかり把握をしておいてください。

SIMフリーのiPhoneを使っていない

そもそもSIMフリーのiPhoneを使っていないということが原因となり、繋がらないことになってしまっていることが考えられます。SIMフリーではないiPhoneでは、APNを設定をしても繋がらないです。

対処法

SIMフリーではないiPhoneの場合の対処法は、SIMフリー化をするという手があります。SIMフリー化をしてないと圏外となり繋がらないので、この対処法をとることをしてください。

SIMフリー化の方法は2種類あります。「ショップでスタッフに手続きをしてもらう」「自宅で自分で手続きをする(他社SIMカードが必要)」の対処法をとることでSIMフリー化することができます。

また、SIMフリー対象のiPhoneかどうか?解約してから何日経過しているか?によっては、この対処法を行うことができないので、注意が必要となります。

iPhoneの再起動をしていない

案外見落としがちなことがあります。それは「再起動」です。APN設定を行った後、再起動が必要になります。

対処法

スライドして再起動する

もし再起動をしていないのならば、再起動をしてみてください。再起動方法は、通常通りスライドして再起動で大丈夫です。

iPhoneがワイモバイルの周波数帯に未対応

ワイモバイルの周波数帯というものがあります。ワイモバイルが利用している周波数帯(対応バンド)とお使いのiPhoneが対応していない場合があります。

対処法

ワイモバイルが使っていない周波数帯のiPhoneを購入してしまった場合は、そのiPhoneでは使うことができません。ワイモバイルが利用している周波数帯に対応をしているiPhoneを購入しなければなりません。

まとめ

以上が、【iPhone】ワイモバイルのAPN設定方法!繋がらないときは?の記事でした。ワイモバイルのSIMカード単体で購入した場合は、いままで紹介をしたAPN設定が必要になりますので、必ずチェックしておくといいでしょう。

また、周波数帯(対応バンド)も重要ですので、お使いのiPhoneとワイモバイルの周波数帯を確認してから購入・契約準備をすることが大切です。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone/Android】「Apple Music」のリピート/シャッフル再生方法!
ミュージックアプリ「Apple Music」ではをリピート再生したりシャッフル再生したりなど...
Thumb【Kindle】「iPhone/iPad」で電子書籍を読む方法を解説!
iPhoneとiPadでKindleの電子書籍を読む方法を徹底解説!iPhoneとiPadで...
Thumb【iOS 12.4】正式公開で古いiPhoneから直接データ移行が可能に!
Appleは「iOS 12.4」の正式公開を発表し、古いiPhoneから新しいiPhoneへ...
Thumb「メモ共有」アプリのおすすめ6選!【iPhone/Android対応】
各々の考え・情報のメモをチームで共有可能なメモ共有アプリをご存知でしょうか。無料でも満足いた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO