【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムを使えない理由を解説!

ソフトバンクユーザーの皆さん、「iPhoneの下取りプラグラムが使えない」とがっかりした経験はありませんか?今回の記事では、ソフトバンクのiPhone下取りプログラムが使えない理由を徹底解説していきます。下取りを考えている方は事前に確認しましょう。

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムを使えない理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムとは?
  2. 機種変更の際に下取り購入金額から割り引くサービス
  3. 2【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムに出す時の事前準備
  4. バックアップ
  5. データ初期化
  6. 3【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの条件~機種変更~
  7. 特典
  8. 特典金額
  9. 適用条件
  10. 対象機種
  11. 注意点
  12. 4【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの条件~のりかえ~
  13. 特典
  14. 特典金額
  15. 適用条件
  16. 対象機種
  17. 注意点
  18. 5【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムが使えない理由
  19. 水没のため
  20. 重度の故障で電源が入らないため
  21. 改造が行われている
  22. 6【ソフトバンク】iPhoneの下取りは他の割引と併用は?
  23. 半額サポート for iPhoneとの併用
  24. 7【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムが使えない時の対処法
  25. 故障端末買取キャンペーン
  26. iPhone買取業者
  27. ネットオークションやフリマアプリ
  28. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムとは?

iPhoneの下取りプログラムを使えない理由・iPhoneの画像

ソフトバンクユーザーの皆さん、機種変更などの際にiPhoneの「下取りプログラム」を利用したことはありますか?ソフトバンクの下取りプログラムを利用することで、機種変更にかかる料金がぐっとお得になります。

最近までは中古屋などに古い端末を持ち込んで売る方も多くいましたが、ソフトバンクの下取りプログラムを利用すれば買取価格が決まっているのでより高額に買い取ってもらうことができますよ。

しかし、そんなソフトバンクの下取りプログラムが使えない、使えなかったという方も中にはいます。一体なぜ、ソフトバンクの下取りプラグラムが使えなかったのでしょうか?

今回の記事では、ソフトバンクのiPhone下取りプログラムを「使えない理由」についてを徹底解説していきます。もちろん、ソフトバンクの下取りプログラム自体の詳細も詳しく紹介いたします。

ソフトバンクの下取りプログラムを使えない理由、また使える時の条件や対応機種などをしっかりと確認していきましょう。まずは、ソフトバンクの下取りプログラムとはどのようなサービスなのかを下記項目で紹介します。

一体、下取りプログラムとはどのような内容のサービスなのでしょう?確認していきましょう。

機種変更の際に下取り購入金額から割り引くサービス

iPhoneの下取りプログラムを使えない理由・ソフトバンク公式ページの画像

ソフトバンクの下取りプログラムとは、機種変更の際に下取り購入金額から割引くことができるサービスです。割り引くことで、通常の機種変更よりもずっとお得に新しいiPhoneに変更することができるのです。

もちろん、下取りプログラムを利用する際には条件等も存在します。条件を満たしているかどうか、今回の記事でぜひ確認してみてください。

以下はソフトバンクによる公式ページです。下取りプログラムについての情報が明記されていますので、下記ページを確認しながら次の項目を確認してみましょう。

下取りプログラム(機種変更) | モバイル | ソフトバンク
下取りプログラム(のりかえ) | モバイル | ソフトバンク

ソフトバンクのiPhone下取りプログラムとはどのようなサービスなのか、簡単に詳細を説明しました。以前までは乗り換えにより、一括0円で新しいiPhoneに変えることも可能でした。

しかし、それは規制によって不可能に。しかし、下取りプログラムを利用すれば一括0円とはいきませんが、機種変更の際にかかる料金の負担を減らしてくれるのです。

以下の項目では、iPhoneの下取りプログラムに出す前の「事前準備」についてを紹介していきます。確認してみましょう。

ThumbiPhoneの下取り価格は?ドコモ/au/ソフトバンクで比較!【2019年】
2019年4月現在の最新iPhone下取り価格を徹底紹介!大手キャリア3社とApple公式の...

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムに出す時の事前準備

上記項目では、ソフトバンクの下取りプログラムとはどのようなサービスなのか、簡単にサービスの内容を紹介しました。ソフトバンクの下取りプログラムは、実際に出す前にやっておく必要がある事前準備があります。

この項目では、ソフトバンクの下取りプログラムで必要となる事前準備についてを紹介。事前準備の内容が、ソフトバンクの下取りプログラムを利用する際の「条件」にもかかわってくる可能性があります。しっかりと準備内容、方法を確認していきましょう。

バックアップ

ソフトバンクの下取りプログラムを利用する際は、機種変更と同じようにiPhoneデータの「バックアップ」を取っておく必要があります。元々の機種は、データ初期化を行って下取りに出す必要があるためバックアップは必須です。

iPhoneデータのバックアップは、パソコンを持っている方であればパソコンで、持っていない方であればiCloudを利用して取ることができます。

下取りプログラムを利用したいというのであれば、しかりと事前にバックアップを取るようにしましょう。

データ初期化

データのバックアップを終えたら、次はiPhone端末のデータ初期化(リセット)を行う必要があります。データ初期化をしておかないと、ソフトバンクの下取りプログラムにその端末は出すことができません。

バックアップを取ったらしっかりとデータ初期化をおこなっておきましょう。

データ初期化は、iPhoneの設定アプリからおこなうことができます。データ初期化をおこなってしまうと、バックアップによる復元操作をおこなわないと元通りにはなりません。その点はしっかりと注意しましょう。

ソフトバンクの下取りプログラムを利用する前の事前準備を紹介しました、バックアップとデータ初期化をしっかりとおこなって備えましょう。

特に、データ初期化はソフトバンクの下取りプログラムでは必須条件のひとつです。自分でデータ初期化をおこなう必要があるので、忘れないように気を付けてくださいね。

次の項目では、ソフトバンクの下取りプログラムの条件についてを紹介。機種変更の場合の特典内容や条件、注意点などを紹介していきます。しっかりと確認しましょう。

ThumbiPhoneを下取りに出すときの初期化方法は?完全消去の手順!
iPhoneを機種変更し、下取りに出すには初期化など必要な手順があります。下取りに出さずとも...

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの条件~機種変更~

上記項目では、ソフトバンクの下取りプログラムを利用する前の事前準備についてを紹介しました。バックアップとデータ初期化をしっかりとおこなって、下取りプログラムの申し込みをおこないましょう。

この項目では、ソフトバンクの下取りプログラムを機種変更で利用するための「条件」についてを紹介します。

特典内容や条件をまとめたほか、対応機種なども表として記載しています。それぞれ確認してみましょう。

特典

ソフトバンクの下取りプログラムの特典内容をまずは確認していきましょう。ソフトバンクの下取りプログラムを利用することで、iPhoneなどの機種を「機種変更」で新たに購入するユーザーに、下取りに出す端末機種に応じて「割引き特典」がサービスされます。

通信料金から24回分の分割割引きが適用されます。対応機種に応じて、特典の金額は変わります。以下の表で金額の確認をしていきましょう。

特典金額

通史料金から割引きされる金額を表で確認しましょう。内容は以下のとおりです。

下取り対象機種 正常品 破損品
iPhone X 63,600円
(2,650円×24回)
19,080円
(795円×24回)
iPhone 8 Plus 39,600円
(1,650円×24回)
11,880円
(495円×24回)
iPhone 8 33,360円
(1,390円×24回)
10,080円
(420円×24回)
iPhone 7 Plus 23,760円
(990円×24回)
7,200円
(300円×24回)
iPhone 7 23,760円
(990円×24回)
7,200円
(300円×24回)
iPhone 6s Plus 13,680円
(570円×24回)
4,200円
(175円×24回)
iPhone 6s 13,680円
(570円×24回)
4,200円
(175円×24回)
iPhone 6 Plus 11,400円
(475円×24回)
3,360円
(140円×24回
iPhone 6 11,400円
(475円×24回
3,360円
(140円×24回)
iPhone SE 7,200円
(300円×24回)
2,160円
(90円×24回)
iPhone 5s 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 5c 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 5 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 4s/4
iPhone 3GS/3G
2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)

適用条件

ソフトバンクの下取りプログラムを利用するためには、「適応条件」をすべて満たしている必要があります。適用条件の内容は、まず下取り対象機種をソフトバンクで購入していること。

そして、下取りの対応機種の査定が完了していること。そして、機種変更もソフトバンク指定の機種を購入すること。メーカーの保証対象外となっていないこと。

スマホデビュー割が適用されていないこと。また、iPhoneが故障していないことが条件であげられます。もちろん、先ほど述べたデータ初期化も適応条件のひとつです。

対象機種

ソフトバンクの下取りプログラムを利用する際は、以下の対応機種でないと下取りに出すことができません。確認しましょう。

対応機種(iPhone)
iPhone X iPhone 8
iPhone 8 Plus iPhone 7
iPhone 7 Plus iPhone 6s
iPhone 6s Plus iPhone 6
iPhone 6 Plus iPhone SE
iPhone 5s iPhone 5c
iPhone 5 iPhone 4s
iPhone 4 iPhone 3GS
iPhone 3G  

注意点

ソフトバンクの下取りプログラムの利用には、注意点があります。まず、破損品に関しては表でも挙げた通り、破損品価格が適用される、あるいは下取りに出せない可能性があることです。

その他注意点としては、適応条件に満たしていないと下取りプログラムの利用は不可能なこと。データ初期化がおこなわれていないことも適用条件に含まれることがあげられます。

破損品に関してはソフトバンク側が査定をおこなうので、自分の思う通りの価格にならない、下取りプログラムが使えないといったことももちろんあります。注意点として覚えておきましょう。

機種変更時のソフトバンク下取りプログラムの詳細を紹介しました。適応条件や対応機種、注意点などはそれぞれ確認できたでしょうか?

ソフトバンクの下取りプログラムが使えない時の理由は、適応条件を満たしていなかったという場合がほとんどです。特に、故障していると下取りに出せないので故障の際の機種変更時には使えません。

適応条件、注意点に十分注意して下取りプログラムの申し込みをおこないましょう。

Thumbau・ソフトバンクがテザリング有料化!納得できない理由と対処法を解説
au・ソフトバンクがテザリング有料化ってニュースになっているのを知っていますでしょうか。無料...

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの条件~のりかえ~

上記項目では、機種変更時のソフトバンク下取りプログラムの詳細についてを紹介しました。この項目では、「のりかえ」時のソフトバンク下取りプログラムの詳細を紹介します。

機種変更とのりかえ時では、下取りプロフラムの特典内容や適応や適応条件が変わってきます。使えない時の理由にかかわってくるので、特に適応条件はよく確認しましょう。

特典

特典の内容は機種変更時と同じく、通信料金からの割引きです。変わるのは、特典金額になります。以下の表を確認して、特典金額を確認しましょう。

特典金額

下記の表が、ソフトバンクの下取りプログラム「のりかえ」時の特典金額です。機種変更時と多少違いがあるので、しっかりと確認しておきましょう。

下取り対象機種 正常品 破損品
iPhone X 54,000円
(2,250円×24回)
16,200円
(675円×24回)
iPhone 8 Plus 30,000円
(1,250円×24回)
9,000円
(375円×24回)
iPhone 8 23,760円
(990円×24回)
7,200円
(300円×24回)
iPhone 7 Plus 23,760円
(990円×24回)
7,200円
(300円×24回)
iPhone 7 23,760円
(990円×24回)
7,200円
(300円×24回)
iPhone 6s Plus 13,680円
(570円×24回)
4,200円
(175円×24回)
iPhone 6s 13,680円
(570円×24回)
4,200円
(175円×24回)
iPhone 6 Plus 11,400円
(475円×24回)
3,360円
(140円×24回)
iPhone 6 11,400円
(475円×24回)
3,360円
(140円×24回)
iPhone SE 4,800円
(200円×24回)
1,440円
(60円×24回)
iPhone 5s 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 5c 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 5 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)
iPhone 4s 2,400円
(100円×24回)
720円
(30円×24回)

適用条件

のりかえ時のソフトバンクの下取りプログラムの適応条件は、大まかに分けて2つあります。まず1つは、他社からの乗り換えと同時にソフトバンクで、指定機種を購入すること。また、ソフトバンクのデータ定額サービスに加入すること。

2つめは、のりかえた翌月末までにソフトバンク下取りプログラムの「申し込み」をしていくこと。そして、下取り対象となる機種が正規に購入されているものであることが挙げられます。

先ほど同様、メーカー保証外となる改造品などは下取り対象には入りません。故障したもの、データ初期化されていないものも同様です。注意しましょう。

対象機種

下取り対応機種はiPhone全般です。上記の特典金額で記載されているiPhoneシリーズであれば、対応機種となっていますのでそちらをご覧ください。対応機種、適応条件をそれぞれ確認してソフトバンクの下取りプログラムに申し込みましょう。

注意点

注意点としてあげられるのは、機種変更時の内容と同じです。ソフトバンク側の査定により、破損品と判断されたものは破損品価格が適用されます。

また、故障と判断されたものに関してはソフトバンクの下取りプログラムを利用することができません。破損、故障に関してはソフトバンクの査定によって判断されるものなので、先ほどと同様自分の思い通りにならない可能性があります。

注意点として覚えておきましょう。

のりかえ時のソフトバンク下取りプログラムの詳細を紹介しました。対応機種や適応条件、注意点はそれぞれ確認できましたか?機種変更時とは少し違いもあるので、しっかりと確認しておきましょう。

次の項目では、ソフトバンクの下取りプログラムが使えない時の理由についてをさらに詳しく紹介していきます。

対応機種でない、破損している、故障しているなどのさまざまな理由がありますが、破損や故障についての基準をあらかじめ知っておくことで自分えもある程度判断が可能になるでしょう。

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムが使えない理由

ソフトバンクの下取りプログラムの破損内容、故障内容についてを確認していきましょう。まずは表で内容の確認を行ってください。

下取り不可/破損価格となる際の内容
ガラス面が著しく破損している
画面に複数の破損(割れ)がある
画面に破損(割れ)が一本でもある
間面に二股の細いひび割れがある
水濡れしている
重度の故障で電源が入らない
初期化されていない
iPhoneの脱獄化など改造がおこなわれている

水没のため

ソフトバンクの下取りプログラムを使えない時の理由としてまず挙げられるのは、「水濡れ」「水没」による故障の時です。故障していなくとも、水濡れの反応が確認されてしまうと下取りプログラムが適用されない時があります。

iPhoneの水濡れ反応は、実は簡単にチェックできてしまいます。iPhoneの場合は、機種によって水濡れ反応の確認場所が違いますが、イヤホンジャックの箇所やSIMカードのトレイを抜くと確認が可能です。

事前に水濡れ反応がないか、インターネット等で確認しながらチェックしてみましょう。

重度の故障で電源が入らないため

軽度の破損であれば、「破損価格」として下取り価格が下がるものの、一応ソフトバンクの下取りプログラムが適応されることがあります。しかし、重度の故障となるとそうはいきません。

特に、重度の故障で電源が入らないなどの不具合が見受けられる場合はソフトバンクの下取りプログラムは利用できません。また、タッチパネルが反応しないといった時も同様です。

そのため、故障して使えなくなってしまったから機種変更をしたい!という時は、ソフトバンクの下取りプログラムは利用することができないのです。

改造が行われている

また、iPhoneの脱獄化、非正規修理をおこなったなどの「改造行為」が確認されたiPhoneも、ソフトバンクの下取りプログラムを利用することはできません。特に、画面割れの修理をおこなった時は要注意です。

改造行為とは自分は思っていなくとも、Apple非正規の場所で画面割れの修理をおこなったり、自分で画面割れ修理をおこなってしまうとそれは改造行為に該当してしまうのです。注意点としてよく覚えておきましょう。

この項目では、ソフトバンクの下取りプログラムが使えない時の理由についてを詳しく紹介しました。利用できない理由の大半は「故障」や「改造行為」によるものです。

特に、改造行為に関しては修理が改造行為に該当するとは思っていなかったという方も少なくはありません。ソフトバンクの下取りプログラムを利用する予定がある方は、しっかりと正規の場所で修理を行うようにしましょう。

次の項目では、ソフトバンクの下取りプログラムと他の割引きと「併用」することができるのかを紹介。併用でもっとお得に利用したい!と考えている方も多いでしょう。確認していきましょう。

ThumbiPhoneの画面修理の値段は?ドコモ/ソフトバンク/auは?
iPhoneの画面修理って結構値段がするのはみなさんもご存知でしょうか。iPhoneの画面修...

【ソフトバンク】iPhoneの下取りは他の割引と併用は?

上記項目では、ソフトバンクの下取りプログラムが使えない時の理由についてを紹介しました。対象機種や適応条件、そして破損・故障状況をしっかりと確認する必要があるのです。

この項目では、ソフトバンクの下取りプログラムと他の割引きを併用して利用することはできるのか、「併用」についての情報を紹介していきます。

他の割引きサービスと併用することができたら、もっとお得にiPhoneを利用できることが考えられますが…併用が可能なのかまず確認していきましょう。

半額サポート for iPhoneとの併用

ソフトバンクには、「半額サポート for iPhone」というお得な割引サービスが知恵鏡されています。iPhoneの本体代金を、最大「半額」の負担に減らせるというありがたいサービス。買い替え時期などによっては、あまりお得にならないこともあります。

そんな半額サポートの割引きサービスですが、実はソフトバンクの下取りプログラムとの「併用はできない」のです。そのため、買い替え時期などを考えてどちらの割引きサービスを利用するか考えるのが重要。

併用できないので、双方のサービス内容をしっかりと確認していきましょう。半額サポートを適用した場合の月額料金を、下記項目を参考にしてシュミレーションしてみてください。

半額サポート for iPhoneを適用した場合の月額料金予想

以下の表は、半額サポートの割引きを適用した場合の月の料金参考価格です。

  基本料金 本体料金 月月割 合計
24回払い 8,640円 5,460円 -3,210円 10,890円
48回払い 8,640円 2,730円 -1,605円 9,765円
差額   1,125円

残念ながら、ソフトバンクの下取りプログラムは他の割引きサービスとの併用はできません。しかし、上記で紹介したサービスは買い替え時期などによっては半額サービスの方がお得、下取りプログラムによる割引の方がお得と選択できるでしょう。

併用できないのは残念ですが、場合によっては半額サービスの方がお得に利用できるということもあります。ぜひ、上記の割引きサービスの詳細も確認してみてくださいね。

Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...

【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムが使えない時の対処法

上記では他の割引きサービスとの併用についての情報を紹介しました。残念ながら併用はできませんが、どの割引きサービスを利用するのかという選択はできます。

この項目では、ソフトバンクの下取りプログラムが使えなかった時の「対処法」についてを紹介します。

故障端末買取キャンペーン

故障端末の買取キャンペーンを利用しましょう。キャンペーンの内容は以下のとおりです。

故障端末買取キャンペーンの内容
水没・重度の破損・電源が入らないなどの故障している端末が買取対象
基盤の断裂・機種判別不能・改造されている端末は買い取り不可
端末に応じて最大9,000ポイントのTポイント付与の特典付き

iPhone買取業者

iPhoneの買取業者を利用しましょう。iPhoneの買取業者は、ソフトバンクの下取りプログラムでは買い取り不可な端末でも買い取ってもらえる可能性があります。

以下の表は、買取業者による参考買取価格を表としてまとめたものです。ご確認ください。

参考買取価格

iPhoneの買取価格の参考表です。どのくらいの料金で買い取ってもらえるのか確認してみましょう。

参考買取価格表
iPhone XS
20,000円
iPhone XS Max
25,000円
iPhone XR
15,000円
iPhone X
15,000円
iPhone8
8,000円
iPhone8 Plus
10,000円
iPhone7
4,000円
iPhone7 Plus
7,000円
iPhoneSE
2,000円
 
iPhone6s
2,000円
iPhone6s Plus
3,000円
iPhone6
1,000円
iPhone6 Plus
2,000円
iPhone5s以前の端末
100円
 

ネットオークションやフリマアプリ

上記で紹介した参考表では、ソフトバンクの下取りプログラムよりもやはり買取価格は低いようです。もう少し高額で買い取ってもらいたいという場合は、ネットオークションやフリマアプリで出品することも可能です。

実際に買い取ってもらえるかは分かりませんが、もしかしたら自分の設定した思い通りの値段で売れることもあるかもしれません。あまり高額に設定してしまうと恐らく売ることはできませんが、ぜひ利用してみてください。

ソフトバンクの下取りプログラムを使えない時の対処法を紹介しました。中古品ということもあり、ソフトバンクの下取りプログラム程高額な査定額はつかないかもしれません。

しかし、ただ処分してしまうのももったいないのでどうにか活用できる方法を見つけてみましょう。

今回の記事では、ソフトバンクの下取りプログラムについての詳細を紹介しました。使えない時の理由や、対応機種、適応条件はしっかりと確認できたでしょうか?

ソフトバンクの下取りプログラムは利用できれば、お得に機種変更をおこなうことができます。事前に自分の端末が下取りプログラムを利用できるかどうかを確認してみましょう。

ThumbauのiPhone下取りプログラムとは?条件・価格・対象機種は?
機種変更、乗り換えを考えている方はauのiPhoneの下取りプログラムの利用をすることでお得...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone機種変更】iTunesでデータ移行する方法!
iPhoneのデータ移行をiTunesで行うにはパソコンが必要です。他にも必要なものがいくつ...
Thumb【iPhone機種変更】iCloudでデータを移行/復元する方法!注意点は?
iPhoneを機種変更する際に、iCloudでデータを移行/復元する方法は初心者でも簡単にで...
ThumbiPhoneに機種変更するときのバックアップ方法を解説!
スマホをiPhoneに機種変更するときにバックアップする方法を知っておかないと、OSをまたぐ...
Thumb【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします