LINEプリペイドカードの使い方!スタンプで買う方法やチャージの仕方は?

使い方次第でとても便利なLINEプリペイドカード。その購入方法やチャージ方法、スタンプを買う方法など、LINEプリペイドカードの使い方をわかりやすくまとめてみました。LINEプリペイドカードをお得に購入できる方法などもご紹介します。

LINEプリペイドカードの使い方!スタンプで買う方法やチャージの仕方は?のイメージ

目次

  1. 1LINEプリペイドカードの使い方~購入方法~
  2. LINEプリペイドカードはコンビニで買える
  3. LINEプリペイドカードは家電量販店でも買える
  4. LINEプリペイドカードをお得に購入する方法
  5. LINEプリペイドカードには有効期限はある?
  6. 2LINEプリペイドカードの使い方~チャージ方法~
  7. LINE STOREにアクセスしよう
  8. LINE STOREストアにログインする
  9. LINE STOREでのチャージ方法
  10. 3LINEプリペイドカードの使い方~スタンプ購入方法~
  11. LINE STOREでスタンプを購入する方法
  12. 購入したスタンプをLINEにダウンロードしよう
  13. 4LINEプリペイドカードの使い方~メリットは?~
  14. クレジットカードやキャリア決済をする必要がない
  15. iPhone版でもスタンプのプレゼントができる
  16. コンビニなどで簡単に買う事ができる
  17. LINE STOREからの購入でLINEクレジットが還元される
  18. 5LINEプリペイドカードの使い方~プレゼント方法~
  19. カードを直接プレゼントする
  20. スタンプをプレゼントしよう
  21. 6LINEプリペイドカードの使い方~使い道~
  22. LINEスタンプを購入する
  23. 着せ替えを購入する
  24. LINE電話を利用する
  25. LINEファミリーアプリを利用する
  26. LINEゲームで使う

LINEプリペイドカードの使い方~購入方法~

LINEプリペイドカードの使い方はLINE STOREにチャージすることでLINEクレジットとして使うことができるプリペイド式の決済方法で、使い道としてはLINEスタンプや着せ替え、LINEゲーム内での仮想通貨やLINEマンガの購入など、LINEの様々なサービスに活用することができます。

買うことができるLINEプリペイドカードの金額は色々あり、3000円や5000円など始めから決まった金額で売られているものもあれば、1500円~50000円の中からお好きな金額で買うことができるものもあります。

使い方に合わせた金額で購入できるのはうれしいポイントです。

また、LINEプリペイドカードは誰でも手軽に買うことができるため、家族や友達へのプレゼントとしての使い道で活用している方も多いようです。

ただし、注意点がひとつがあります。それはLINEコインと合算したり、LINEアプリ内やLINE関連アプリでの有料アイテムなどは買うことができないという点です。

(LINEコインはLINEアプリ内で課金することで使えるLINE内専用の仮想通貨で、LINEプリペイドカードはLINE STOREにチャージすることでLINEクレジットとして使えるようになります。LINEプリペイドカードはLINE STOREにチャージする使い方しかありません。)

LINEコインとLINEクレジットは全くの別のものなので注意してください。では、LINEプリペイドカードはどこで買うことができるのでしょうか?

まずはLINEプリペイドカードの購入方法からご紹介したいと思います。

LINEプリペイドカードはコンビニで買える

LINEプリペイドカードの購入方法として代表的なのは「コンビニ」です。LINEプリペイドカードは全国のコンビニで買うことができるので、24時間どこででも手に入ります。コンビニで買うことができる手軽さはLINEプリペイドカードの大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

LINEプリペイドカードを購入できるコンビニはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどがあり、他にもデイリーヤマザキやミニストップなどでも購入することが可能です。

LINEプリペイドカードは家電量販店でも買える

LINEプリペイドカードを買うことができるのはコンビニだけではありません。コンビニと同じように全国の家電量販店でも購入することができます。

購入できる家電量販店はビッグカメラやヨドバシカメラ、ゲオやドン・キホーテ、イオンなどがあります。LINEプリペイドカードが購入できるお店は増えてきているので、今後も色々なところで購入できるようになるでしょう。

LINEプリペイドカードをお得に購入する方法

LINEプリペイドカードを買う場合、基本的にはコンビニがメインになるとは思いますが、コンビニで購入すると当たり前のことですが定価での購入になります。

ですが、じつはLINEプリペイドカードをお得に買う方法があります。その方法とは"ネットオークションやフリマアプリで買う"という方法です。

これが意外とお得に買うことができるようで、場合によっては半額ほどで購入できることもあります。ネットオークションやフリマアプリのこうした使い道を知っていると今後に役立ちます。

また、金券やギフト券を購入することができるサイトなどでもLINEプリペイドカードがお安く販売されていることもあるようなので、ぜひこうした使い方も活用してみてください。

LINEプリペイドカードには有効期限はある?

LINEプリペイドカードを購入する上で注意点がひとつあります。それは「LINEプリペイドカードには有効期限がある」ということです。

LINEプリペイドカードの有効期限は"購入した日から1年"です。

この有効期限を過ぎてしまうとLINE STOREへチャージすることができなくなってしまいます。一度LINE STOREへチャージしてLINEクレジットにしてしまうと有効期限はないので、期限切れの心配はありませんが、LINEプリペイドカードのまま1年以上持っていると有効期限が切れてしまいます。

初めて購入される方などは「有効期限がある」というのを踏まえた上で購入しましょう。また、購入したあとは早めにLINE STOREにチャージして、有効期限を気にしなくていいLINEクレジットにしてしまいましょう。

使っていなかったLINEプリペイドカードを誰かにプレゼントする場合なども有効期限をよく確認してからプレゼントしましょう。有効期限が切れていたらせっかくのプレゼントも使い道が無くなってしまいます。

ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

LINEプリペイドカードの使い方~チャージ方法~

LINEプリペイドカードの使い方は、LINE STOREへチャージすることでLINEクレジットとして使えるようになるもので、LINEプリペイドカードを購入したらLINE STOREへチャージをしなければいけません。

LINEアプリ内からLINEプリペイドカードはチャージすることができません。(LINEアプリ内はLINEコイン)必ずLINE STOREからチャージするようにしましょう。

LINE STOREはブラウザから検索することで使えるウェブサイトです。スマホからでもパソコンからでもLINE STOREは使えるので、お好きなほうからアクセスしましょう。

これからLINE STOREの使い方も合わせて色々ご紹介していきたいと思います。

LINE STOREにアクセスしよう

まずはスマホのほうからLINE STOREへアクセスしてみましょう。お使いのスマホのブラウザ検索から「LINE STOREもしくはラインストア」と検索窓に打ち込みます。

検索結果にLINE STOREが表示されるのでLINE STOREをタップします。

検索結果のLINE STOREをタップすると、LINE STOREが開きます。

パソコンからLINE STOREにアクセスする

LINE STOREはスマホだけでなくパソコンからもアクセスして利用することができます。まずはお使いのパソコンのブラウザ検索から「LINE STOREもしくはラインストア」と検索窓に打ち込み検索します。

検索結果にLINE STOREと表示されるので、そちらをクリックします。

これでLINE STOREへアクセスすることができます。

LINE STOREストアにログインする

LINEプリペイドカードをチャージするためには、LINE STOREにログインしないといけません。ただし、LINE STOREにログインするためにはLINEアプリ内で電話番号認証をしていないといけません

まずはLINEで電話番号認証をしているかどうかチェックしてみましょう。LINEアプリ内の友だちの画面から右上の「設定」をタップします。

続いて設定の中にある「アカウント」という項目をタップします。

最後にアカウント内の一番上にある電話番号をタップして自分の電話番号を入力します。これでLINEアプリでの電話番号認証が完了しました。

これでLINE STOREにログインすることができるようになり、LINEプリペイドカードのチャージやチャージしたLINEクレジットでLINE内のサービスを買うことができるようになります。

続いてLINE STOREにログインしていきましょう。LINE STOREの左上にあるメニューをタップします。

メニューを開くと一番上に「ログイン」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

するとログイン画面に切り替わるのでLINEアプリに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップすればログイン完了です。

LINE STOREへログインするとLINEのトークメッセージでログインを知らせる通知が届くようになっています。

パソコンからLINE STOREにログインする

同じようにパソコンからLINE STOREにログインする方法をご紹介します。まずはLINE STOREのトップ画面の右上にあるメニューをクリックします。

すると、スマホでのログインと同じようにメールアドレスとパスワードを入力する画面になるので、入力してから「ログイン」をクリックするとログインすることができます。

これでパソコンからでもLINE STOREを使ってLINEプリペイドカードをチャージできるようになりました。ちなみにパソコンからLINE STOREへログインした場合もLINEでログインを知らせるトークメッセージが届くようになっています。

LINE STOREでのチャージ方法

LINE STOREにログインしたら購入したLINEプリペイドカードをチャージしましょう。LINE STOREのトップ画面に「チャージする」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

チャージするをタップすると決済方法選択という画面になるので、上から二番目にある「LINEプリペイドカード」と書かれた項目をタップしてから一番下にある「確認」をタップします。

確認をタップするとPINコードの入力という画面に切り替わるので、購入したLINEプリペイドカードの裏面に記載されているPINコードを入力して、一番下にある「チャージする」をタップすればチャージ完了です。

これでLINE STOREでスタンプなどを購入することができるようになりました。何度も言いますがLINEプリペイドカードの有効期限が切れる前にチャージするようにしましょう。

パソコンからチャージする方法

パソコンからLINE STOREへLINEプリペイドカードをチャージすることもできます。まずはLINE STOREのトップ画面の左にあるメニューバーの下のほうに「チャージする」と書かれた項目があるのでそちらをクリックします。

すると以下のようなウインドウが出てくるので「LINEプリペイドカード」と書かれた項目をクリックして、一番下にある「選択して次へ」をクリックします。

最後にPINコードを入力する画面になるのでお持ちのLINEプリペイドカードの裏面に記載されているPINコードを入力して、「チャージする」をクリックすればチャージ完了です。

ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

LINEプリペイドカードの使い方~スタンプ購入方法~

LINEプリペイドカードをLINE STOREにチャージができたらLINEクレジットとして使い方がたくさんあります。スタンプや着せ替え、ゲームなど自分がよく使うLINEサービスの中から使い方を選びましょう。

まずは数あるLINEクレジットの使い方の中からスタンプの購入方法をご紹介したいと思います。LINEスタンプはLINEアプリ内からLINEコインなどでも購入することができますが、LINE STOREから購入することもできます。

LINE STOREで購入したスタンプもお使いのLINEアプリ内からダウンロードして使うことができます。

LINE STOREでスタンプを購入する方法

LINE STOREでスタンプを購入するにはまずLINE STOREのトップ画面から好きなスタンプを選択します。スタンプは画面左上のメニューからも検索することができます。

好きなスタンプを選択したら「購入する」をタップします。

すると購入方法を選択という画面に切り替わるので、「LINEクレジット」と書かれた項目をタップして、一番下にある「確認」をタップすればスタンプの購入完了です。

また、LINEクレジットが今現在いくらあるのか残高も表示されるので、足らない場合はチャージしてから購入するようにしましょう。

パソコンからスタンプを購入する方法

続いてパソコンからスタンプを購入する方法をご紹介したいと思います。まずはLINE STOREのトップ画面から好きなスタンプを選択してクリックします。

画面左側にあるサイドバーからもスタンプを検索することができます。

好きなスタンプを選択したら「購入する」をクリックします。

購入するをクリックすると別ウインドウで購入方法を選択という画面が出てくるので、「LINEクレジット」をクリックして一番下にある「確認」をクリックすればスタンプの購入は完了です。

購入したスタンプをLINEにダウンロードしよう

LINE STOREで購入したスタンプを使うにはLINEアプリ内でダウンロードする必要があります。LINE STOREで購入したからとLINEのトークメッセージからスタンプを使おうと思ってもダウンロードするまで使うことはできません。

まずはLINEの「設定」をタップします。

続いて設定の中にある「スタンプ」と書かれた項目をタップします。

そこからスタンプの中に「マイスタンプ」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

マイスタンプの中には今まで自分が購入したスタンプの一覧が表示されます。この一覧の右側にあるダウンロードマークが付いているものはすべてダウンロードしていないスタンプになります。

ダウンロードしたいスタンプを選択して一番下にある「ダウンロード」をタップすればスタンプのダウンロード完了です。また、何も選択していない状態だと一番下の項目は「すべてダウンロード」となっているので、そちらをタップしてもダウンロードすることが可能です。

ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

LINEプリペイドカードの使い方~メリットは?~

ここまでLINEプリペイドの使い方として購入方法やチャージ方法などを解説してきましたが、LINEプリペイドカードを使う上でどのようなメリットがあるのでしょうか?

LINEプリペイドカードの使い方は基本的にLINE STOREでのチャージのみですが、LINEプリペイドカードだからこそ得られるメリットもいくつかあり、それを以下にまとめてみました。

これからLINEプリペイドカードを使おうと考えている方やLINE STOREをすでにお使いの方にも参考になると思います。

クレジットカードやキャリア決済をする必要がない

LINEプリペイドカードがあれば誰でもLINE内のサービスを購入することができるのは、LINEプリペイドカードの一番のメリットです。

年齢的にクレジットカードが持てない方や利用制限などでキャリア決済できない方でも問題なく使うことができます。

iPhone版でもスタンプのプレゼントができる

今現在iPhoneを使っている方はご存知かもしれませんが、iPhoneにはアンドロイドスマホとは違ってスタンプを購入する際「プレゼント」という項目がどこにもありません。

そのため、基本的にはスタンプをプレゼントできるのはアンドロイドスマホのみなのですが、LINE STOREを使うことでiPhoneからでもスタンプをプレゼントする使い方があります。

まずはLINE STOREの画面から好きなスタンプを選択します。スタンプ購入画面に「購入する」という項目と「プレゼントする」という項目があるので、「プレゼントする」をタップして購入を進めていけばiPhoneからでもスタンプをプレゼントすることができます。

コンビニなどで簡単に買う事ができる

先ほども言いましたが、LINEプリペイドカードはクレジットカードを持っていない方やキャリア決済できないような方でも誰でも使うことができるのが最大のメリットです。

そのため、購入に関しても特に決まりはなく、誰でもコンビニなどで購入することができるようになっています。コンビニならどこにでもあるので誰でも簡単に買うことができます。

コンビニなどで誰でも簡単に買うことができる手軽さもLINEプリペイドカードの大きなメリットのひとつです。

LINE STOREからの購入でLINEクレジットが還元される

LINEプリペイドカードをコンビニで購入したあとはLINE STOREにチャージしてLINEクレジットとして使いますが、LINE STOREで購入したLINE内サービスは購入金額と還元率に応じてLINEクレジットが還元される仕組みになっています。

LINE内サービスの上手な使い方のひとつとしてLINEプリペイドカードはとても役立ちます。そのひとつがお得なキャンペーンです。

LINE STOREにLINEプリペイドカードを使ってチャージすると、LINEクレジットが抽選でもらえるようなキャンペーンなども開催されています。

もちろんキャンペーン期間はあるのでいつも抽選があるわけではありませんが、これはLINEプリペイドカードを使っていないと得られないメリットです。

こうしたキャンペーンも不定期に開催しているので、LINE STOREを使っている方はLINEプリペイドカードも活用してみるといいかもしれません。

ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

LINEプリペイドカードの使い方~プレゼント方法~

LINEプリペイドカードの使い方は基本的にコンビニなどで購入してからLINE STOREにチャージするのが普通ですが、誰かにプレゼントするというのも喜ばれる使い方です。

カードを直接プレゼントする

家族や友人などのちょっとしたお祝いにはLINEプリペイドカードをプレゼントする使い方は喜ばれます。親しい人に何か良いことがあればプレゼントしてみるといいでしょう。

また、購入したけど全然チャージしないまま使わなくなってしまったLINEプリペイドカードをプレゼントする使い方もいいでしょう。

ただし、有効期限はちゃんと確認してからプレゼントしましょう。いくら使わなくなったからと言って有効期限が切れていると、プレゼントされてもチャージすることができません。

スタンプをプレゼントしよう

先ほど少し説明しましたが、LINE STOREでスタンプを買う場合、「プレゼントする」という項目があります。これはiPhoneでもアンドロイドスマホでもパソコンでも同じです。

LINEプリペイドカードからLINE STOREにチャージした分が使わなくなって余ってしまった場合などに、親しい人へスタンプをプレゼントするのも喜ばれる使い方です

余ったLINEクレジットを使うので、有効期限などは気にする必要もありません。

ThumbLINEスタンプをプレゼントできない!理由や対処法は?
LINEでのコミュニケーションを取るためのLINEスタンプは知人などの友達にプレゼントするこ...

LINEプリペイドカードの使い方~使い道~

コンビニなどで購入したLINEプリペイドカードの使い方は、LINE STOREにチャージするだけですがLINEクレジットの使い道はたくさんあります。

基本的にLINE STORE内にあるものはすべてLINEクレジットが使えるので、その使い道はかなり幅広く、より便利にLINEを活用することができるようになります。

これからLINEプリペイドカードの使い方として、LINE STORE内でのLINEクレジットの使い道をご紹介したいと思います。

LINEスタンプを購入する

先ほども紹介しましたが、LINE STOREでのLINEクレジットの使い道の多くはスタンプの購入に充てられています。スタンプの購入には自分に対して購入する方法とプレゼントとして購入する方法の2つがあります。

ただし、LINE STOREでスタンプを購入する場合に気を付けておかなければいけないことがあります。

LINE STOREにはないスタンプもあるので注意

LINEクレジットの使い道としてスタンプ購入は一番多く使われていますが、LINEアプリ内でLINEコインを使って購入できるスタンプとLINE STOREで購入できるスタンプは種類が異なる場合があります。

わかりやすく言うと"LINEアプリ内で「A」というスタンプは購入できるけど、LINE STOREには「A」というスタンプが存在しないので購入できない場合がある"ということです。

LINE STOREでは一部のスタンプが購入できないようなので、LINEアプリ内で見て「欲しい」と思ったスタンプがLINE STOREに必ずあるとは限らないので、スタンプを購入する場合は注意しましょう。

着せ替えを購入する

着せ替えはLINEアプリ内のトークルーム画面などを自分好みにアレンジできるサービスで、スタンプと同様に誰かにプレゼントすることも可能です。

LINEクレジットの使い道として着せ替えも人気で、多くの方が利用しています。着せ替えの購入方法はLINE STOREのメニューから「公式着せ替え」か「クリエイターズ着せ替え」のどちらか好きなほうをタップします。

着せ替えの一覧が表示されるのでお好きな着せ替えを選んでタップします。

あとはスタンプと同じように「購入する」か「プレゼントする」をタップして購入するだけです。

パソコンで着せ替えを購入する

パソコンから着せ替えを購入場合は、LINE STOREのトップ画面左のサイドバーにある「公式着せ替え」か「クリエイターズ着せ替え」のどちらかを選択してクリックします。

すると着せ替えの一覧が画面に表示されるのでお好きな着せ替えを選んでクリックします。

あとはスマホと同様に「購入する」か「プレゼントする」のどちらかを選んでクリックすれば購入することができます。また、購入画面にはスマホでもパソコンでも「LINEクレジットの還元率」が表示されているので、購入後にいくらLINEクレジットが還元されるのかもわかります。

LINE電話を利用する

LINEOut(旧LINE電話)をご存知ですか?LINEOutはLINEを使ってLINEを使っていない人に電話できる通話サービスで、日本国内だけでなく、海外にも電話をすることができます。

また、携帯電話にも固定電話にも電話をかけることができ、時間は短いですが無料通話も付いているのが特徴です。

LINEプリペイドカードでLINE STOREにチャージすれば、LINEOutのコールクレジットを購入することもできます。

LINEOutを利用するにはLINEアプリ内で事前に設定しておく必要があります。まずLINEの「設定」をタップします。

続いて設定の中にある「LINEOut」をタップします。

あとは一番下にある「利用開始」をタップすればOKです。これでLINE STOREにチャージしたLINEクレジットからLINEOutのコールクレジットを購入することができます。

LINEOutは通常の携帯電話の料金と比べてもかなりお安く、30日プランというお得なプランであれば"30日間固定電話と携帯電話合わせて120分電話できて720円"です。

120分も使えれば普段使いなら十分ですし、何よりそれで720円というのは破格の安さです。電話を頻繁に使う方はLINEクレジットの上手な使い道としてLINEOutはとても役立つでしょう。

LINEファミリーアプリを利用する

LINEクレジットの使い道としてファミリーアプリというものがあります。LINEファミリーアプリにはLINEMUSICやLINELIVE、LINEマンガやLINE占いなどがあり、それぞれLINEクレジットを使えるようになっています。

また、これらLINEファミリーアプリでもLINEクレジットは還元されます。

LINEゲームで使う

LINEクレジットの使い道としてLINEゲームもスタンプなどと同様に人気を集めています。LINEゲームは可愛くて癒されるようなものが多いので女性にはとくに人気があるようです。

LINEゲームでのLINEクレジットの使い道は、それぞれのLINEゲーム内で使われるルビーやダイヤを購入するのに活用できます。(ルビーやダイヤはLINEゲーム内で何かを購入したりするのに使われるアイテムです。)

LINEクレジットの使い道はLINE STORE内だけですが、かなり幅広いのがお分かりいただけたと思います。

ここまでLINEプリペイドカードの使い方や購入方法、チャージ方法などをわかりやすく解説させていただきました。また、LINEプリペイドカードを使う上での注意点として「有効期限」があるのもお伝えさせていただきました。

何度も言いますが「有効期限は1年」です。ここまでの内容を参考にしてLINEをより楽しく使っていただければと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング