LINEプリペイドカードのチャージ方法!チャージできない原因・対処法も解説

LINEプリペイドカードのチャージ方法について詳しく解説しています。LINEプリペイドカードが不具合などによりチャージできない原因やその対処法についてもご紹介。これからLINEプリペイドカードを活用したいと思っている方に役立つ内容をまとめました。

LINEプリペイドカードのチャージ方法!チャージできない原因・対処法も解説のイメージ

目次

  1. 1LINEプリペイドカードのチャージ方法~基本編~
  2. メールアドレスとパスワードを設定しよう
  3. 電話番号承認をしよう
  4. LINEストアにアクセスしよう
  5. 2LINEプリペイドカードのチャージ方法~スマホの場合~
  6. 欲しいスタンプを選んで購入をクリックしよう
  7. 購入方法からLINEクレジットを選んでチャージしよう
  8. 3LINEプリペイドカードのチャージ方法~PCの場合~
  9. サイドメニューからチャージするを選ぼう
  10. 4LINEプリペイドカードのチャージができない時の対処法~LINEストアにログインできない場合~
  11. 原因①:メールアドレスやパスワードが間違っている
  12. 原因②:LINEの電話番号承認をしていない
  13. 原因③:ログイン制限を受けている
  14. 5LINEプリペイドカードのチャージができない時の対処法~反映されない場合~
  15. 原因①:入力したPINコードが間違っている
  16. 原因②:反映に時間がかかっている
  17. 原因③:LINEの不具合
  18. 6LINEプリペイドカードのチャージ方法~メリットとデメリット~
  19. LINEプリペイドカードを利用するメリット
  20. LINEプリペイドカードを利用するデメリット

LINEプリペイドカードのチャージ方法~基本編~

LINEプリペイドカードはLINEストアにチャージすることでLINEクレジットとして使えるようになるもので、全国のコンビニや家電量販店にて購入することができます。

また、値段もお手頃で誰でも手軽に購入することができるので、学生など比較的若い年代の方には非常に人気を集めているようです。LINEプリペイドカードを購入できるお店を以下にいくつかご紹介します。
 

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ビッグカメラ
  • ヤマダ電機
  • ヨドバシカメラ
  • ドン・キホーテ
  • ゲオ

LINEプリペイドカードはこれら以外のお店でも取り扱いがあります。ちなみにLINEプリペイドカードをチャージすることができるのは"LINEストアのみ"です。LINEアプリ内からLINEプリペイドカードをチャージすることはできないので注意しましょう。

LINEストアとはブラウザ上のウェブサイトのことで、パソコンやスマホの検索からログインすることで使えるようになるLINEのウェブストアです。

LINEストアでは基本的にLINEが提供しているアイテムやサービスをLINEクレジットというものを使って購入することができます。

そのLINEストアで使えるLINEクレジットの購入方法のひとつがLINEプリペイドカードというわけです。コンビニなどで購入したLINEプリペイドカードをLINEストアにチャージすると、購入した値段に応じたLINEクレジットがチャージされます。

チャージされたLINEクレジットはスタンプや着せ替え、LINEゲーム内のダイヤやルビー、LINEマンガなどLINEの様々なサービスの購入に使えるようになります。

また、LINEストアで購入したアイテムやサービスは、LINEアプリに反映されるようになっていますが、LINEクレジットの残高についてはLINEストアからしか確認することができないようになっています。

これからLINEプリペイドカードをチャージする方法を詳しくご紹介したいと思います。

メールアドレスとパスワードを設定しよう

LINEプリペイドカードをチャージするにはLINEストアを利用しなければなりませんが、LINEストアを利用するにはお使いのスマホからLINEにメールアドレスとパスワードを設定しておく必要があります。

これはLINEストアにログインするときにメールアドレスとパスワードの入力が必要なためです。まずお使いのスマホからLINEアプリの「設定」をタップします。

続いて設定の中にある「アカウント」と書かれた項目をタップします。

アカウントをタップすると自分のLINEアカウントの情報が表示され、上から二番目に「メールアドレス」という項目があり、三番目に「パスワード」という項目が表示されていると思います。

そのどちらともに「登録完了」と表示されていればそのメールアドレスとパスワードを使ってLINEストアにログインすることができます。

もし登録してあるメールアドレス変更したい場合は「メールアドレス」と書かれた下にある「登録完了」をタップすればメールアドレスの変更をすることができます。

LINEアプリにメールアドレスの登録が無いとLINEストアにログインすることができないので、最初に必ず確認しておきましょう。

もしLINEアカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、「パスワード」と書かれた下にある「登録完了」をタップすれば新しいパスワードを設定し直すことができます。

パスワードがわからないとLINEストアにログインすることができないので、LINEプリペイドカードのチャージもすることができないままになってしまいます。

LINEプリペイドカードを購入する前には必ずLINEアプリの「アカウント」からメールアドレスとパスワードを確認するようにしましょう。

電話番号承認をしよう

先ほど紹介したメールアドレスとパスワードと同様に、LINEプリペイドカードをチャージするには電話番号の登録が必須になってきます。

まずはLINEアプリの「設定」から「アカウント」をタップします。アカウント内の一番上に「電話番号」と書かれた項目があるのでそちらをタップして、電話番号を登録します。

電話番号をすでに登録していて変更する場合も同様の操作で変更することが可能です。電話番号の登録が終わればLINEストアにログインする準備はOKです。

LINEストアにアクセスしよう

購入したLINEプリペイドカードをチャージするにはLINEストアにログインする必要があります。LINEストアはブラウザ上のウェブサイトなので、お使いのパソコンかスマホの検索画面からアクセスします。
 

スマホからLINEストアにアクセスする方法

スマホからLINEストアにアクセスするには検索窓に「LINEストア」を入力して検索します。検索するとLINEストアが検索結果の一番上に表示されるのでそちらをタップします。

LINEストアにアクセスしたらそのままログインしましょう。LINEストアのトップ画面の左上のメニューをタップします。

メニューをタップすると「ログイン」と書かれた項目が一番上に表示されているのでそちらをタップします。

ログインをタップするとログイン画面に切り替わるので、あとはLINEアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すればLINEストアにログインすることができます。

LINEストアにログインすればお使いのスマホにLINEのトークメッセージでログインを知らせる通知が届くようになっています。

パソコンからLINEストアにログインする方法

スマホと同様にパソコンからでもLINEストアにログインする方法があります。まずはお使いのパソコンから検索窓に「LINEストア」と入力します。

すると検索結果の一番上にLINEストアが表示されるのでそちらをクリックします。

LINEストアにアクセスしたら続いてログインしていきましょう。

ログインは画面の右上に薄い文字で「ログイン」と書かれた表示があるので少し見にくいですがそちらをクリックします。

するとログイン画面が出てくるので、スマホと同様にLINEアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すればログイン完了です。

これでLINEプリペイドカードをチャージすることができるようになりました。少し手間はかかりますが、ここまでの手順を参考にしていただければと思います。

ThumbLINEプリペイドカードの使い方!スタンプで買う方法やチャージの仕方は?
使い方次第でとても便利なLINEプリペイドカード。その購入方法やチャージ方法、スタンプを買う...

LINEプリペイドカードのチャージ方法~スマホの場合~

LINEストアにログインできるようになったら続いて購入したLINEプリペイドカードをチャージしていきましょう。LINEプリペイドカードのチャージはログイン同様にスマホとパソコンの両方から可能です。

欲しいスタンプを選んで購入をクリックしよう

まずはLINEストアの中から好きなスタンプを選択してタップします。

するとスタンプの購入画面に切り替わるので「購入する」をタップします。

購入方法からLINEクレジットを選んでチャージしよう

購入するをタップすると「購入方法を選択」という画面に切り替わって決済方法を選べるようになります。LINEプリペイドカードをチャージする場合は「LINEクレジット」と書かれた項目をタップすればチャージできるようになります。

LINEクレジットと書かれた項目をタップするとLINEクレジットをチャージする決済方法の選択画面に切り替わります。LINEプリペイドカードを使ってチャージするので「LINEプリペイドカード」と書かれた項目をタップします。

すると以下のような画面に切り替わるので、購入したLINEプリペイドカードの裏面に記載されているPINコードを入力します。

PINコードを間違えてしまうと正しくチャージできないので、確認しながらPINコードは入力しましょう。PINコードの入力が終われば「チャージする」をタップすることで購入したLINEプリペイドカードの値段がLINEクレジットとして反映されます。

この他にもLINEストアのトップ画面に「チャージする」と書かれた項目があるのでそちらをタップすることでも同じ手順でLINEプリペイドカードの値段をチャージすることができます。

ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

LINEプリペイドカードのチャージ方法~PCの場合~

スマホに続いてパソコンからLINEプリペイドカードをチャージする方法をご紹介したいと思います。

サイドメニューからチャージするを選ぼう

パソコンからLINEストアにログインすると画面の左側にサイドメニューがあり、その中に「チャージする」と書かれた項目があるのでそちらをクリックします。

チャージするをクリックすると決済方法の選択画面が別ウインドウで表示されるので「LINEプリペイドカード」と書かれた項目をクリックして、そのまま下にスクロールしていくと一番下に「選択して次へ」と書かれた項目があるのでそちらをクリックします。

最後にLINEプリペイドカードの裏面に記載されているPINコードの入力画面に切り替わるので、購入したLINEプリペイドカードに記載されているPINコードを入力して「チャージする」をクリックすれば購入した値段の分だけLINEクレジットとして反映されます。

ただし、先ほども言いましたがPINコードの入力を間違えてしまうと正しくチャージされないので、よく確認しながらPINコードを入力するようにしましょう。

ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

LINEプリペイドカードのチャージができない時の対処法~LINEストアにログインできない場合~

購入したLINEプリペイドカードがチャージできない原因はいくつかありますが、その原因の中でもLINEストアにログインできないという場合の対処法についてまずはご説明していきたいと思います。

LINEストアにログインできない原因はLINE側の不具合というよりも自分に原因があることが大半です。こうしたログインできない原因を知らずにLINEプリペイドカードを購入すると、ログインできない場合にチャージすることができません。

では、どのような原因があり、どのような対処法があるのでしょうか?

原因①:メールアドレスやパスワードが間違っている

まずひとつ目としてLINEストアにログインできない原因はログイン時のメールアドレスとパスワードの入力を間違っていることが考えられます。

これは先ほどもご説明しましたが、LINEストアにログインするためにはLINEアカウントに登録してあるメールアドレスとパスワードが必要です。

そのため、対処法としてはLINEアプリから「設定」→「アカウント」から登録してあるメールアドレスを確認し、パスワードは確認することができないので、忘れてしまった場合は再度パスワードを設定し直すことができます。

ログインできないからと焦らずにまずは原因を探すために自分のLINEアカウントからメールアドレスとパスワードを確認してみましょう。

原因②:LINEの電話番号承認をしていない

ふたつ目の原因と対処法についてですが、LINEに電話番号承認をしていないことが挙げられます。これはとくにFacebookのアカウントを使ってLINEアプリに登録している場合に多い原因です。

これも先ほどご説明しましたが、LINEストアはLINEアカウントに電話番号を登録していないと使うことができないようになっています。

対処法としてはLINEアプリの「設定」→「アカウント」から電話番号を入力すればログインできるようになります。LINEプリペイドカードを初めて購入する方は最初に自分のLINEアカウントを確認するようにしましょう。

原因③:ログイン制限を受けている

LINEストアにログインするのにメールアドレスやパスワードを連続して何度も間違えるとセキュリティ上の都合でログインが制限されてしまうことがあります。

ログイン制限を受けてしまうと一瞬不具合かと思ってしまいますが、不具合ではありませんので安心してください。

対処法としては半日~1日ほど時間をおいてから再度LINEストアのログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力すればOKです。このとき、メールアドレスとパスワードを再び間違えないように注意しましょう。

ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

LINEプリペイドカードのチャージができない時の対処法~反映されない場合~

先ほどはLINEストアにログインできないことに対する原因と対処法をご紹介しましたが、続いてLINEプリペイドカードのチャージが反映されない場合の原因と対処法についてご紹介したいと思います。

もし今同じようにチャージしても反映されないという方はぜひ参考にしてみてください。

原因①:入力したPINコードが間違っている

LINEプリペイドカードを購入するとLINEストアにチャージするためのPINコードというものが裏面に記載されています。

このPINコードはLINEプリペイドカード1枚ずつ違うものが記載されていて、同じPINコードのものは存在しません。そのため、チャージする際LINEプリペイドカードに記載されているPINコードの入力を間違ってしまうとチャージすることができません。

正確にPINコードを入力できていれば「チャージ完了」の画面が表示され、LINEクレジットとしてチャージが完了します。

LINEプリペイドカードのPINコードはスクラッチになっていて、コインなどで削ることで確認することができますが、ちゃんと削れてなくてスクラッチのカスなどでPINコードの一部が隠れていることなども考えられるのでスクラッチは完全に無くなるまで綺麗に削りましょう。

また、チャージが完了すればLINEストアの「マイページ」にある「チャージ履歴」からいつどのくらいチャージしたのか履歴を確認することができます。

こうしたことに対する対処法は、LINEプリペイドカードを購入したらPINコードはしっかり確認しながら入力することです。

原因②:反映に時間がかかっている

「LINEプリペイドカードのPINコードを入力して、チャージ完了になったのにチャージが反映されていない」という場合は、不具合などではなく「単に反映まで時間がかかっている」ということもあります。

本来ならチャージ完了後すぐにLINEプリペイドカードの値段がLINEクレジットに反映されるのですが、場合によっては反映まで時間がかかることがあるようです。

これについての対処法としてはとにかく反映されるまで待つことです。LINEプリペイドカードの値段がLINEクレジットに反映されるまで待ち遠しいですが、こればかりはどうにもできないので、冷静に待ちましょう。

原因③:LINEの不具合

LINEプリペイドカードのPINコードを入力したのに一向にLINEクレジットに反映されない場合は"LINE側の不具合"が考えられます。こうした不具合は仕方のないことなので、対処法としてはLINEストアから不具合に対して問い合わせをすることです。

LINE側が不具合に気付いていれば時間とともに勝手に解決すると思いますが、そうでなければいつまで経っても反映されないまま不具合の解決になりません。

それでは不具合に対する対処法をご説明したいと思います。

スマホから不具合の問い合わせをする場合

まずはLINEストアのトップ画面を一番下までスクロールさせましょう。すると、一番下に「プライバシーポリシー」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

プライバシーポリシーをタップすると画面が切り替わるので再び一番下までスクロールさせます。

すると、お問い合わせの項目に「本プライバシーポリシーに関してご不明な点がある場合、本サービスにおける利用者情報の取り扱いに関するご質問・苦情・ご相談等があります場合はこちらのフォームよりご連絡ください。」と記載があります。

その記載にある「こちらのフォーム」と書かれた部分をタップします。

こちらのフォームをタップするとお問い合わせ画面に切り替わるので、反映されない不具合を記入して一番下にある「送信」をタップすればOKです。

こうした不具合というのはどうしても起こります。その時に、こうした対処法を知っていれば焦らずに不具合を解決することができます。ぜひ、参考にしてみてください。

Thumb「問題が発生したためLINEを終了します」で開けない/落ちる原因・対処法【2018年最新版】
LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」というエラーが出る。そんなことが起こる人...

LINEプリペイドカードのチャージ方法~メリットとデメリット~

最後にLINEプリペイドカードのメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。これからLINEプリペイドカードを活用したいと思っている方やすでにLINEストアを利用している方も参考にしてみてください。

LINEプリペイドカードを利用するメリット

LINEプリペイドカードはLINEストアにチャージするしか活用方法がありませんが、意外とメリットは多くあります。今までLINEストアを使っていてLINEプリペイドカードを使ったことがない方でもこれを見れば活用してもいいと思えるかもしれません。

親にバレない

LINEプリペイドカードは使用や購入に年齢制限などはありません。そのため、学生さんからはとても人気が高いのが特徴です。また、LINEプリペイドカードは全国のコンビニや家電量販店で売られているので、誰でも手軽に購入することができます。

LINEプリペイドカードは誰でも買うことができるので、親のクレジットカードをこっそり使ったり、キャリア決済して携帯代が高く着いたりして親から怒られる心配がありません。

LINEプリペイドカードはこの誰でも購入できて、誰でも使える手軽さが一番の魅力と言えるでしょう。

有効期限が無い

LINEプリペイドカードには有効期限があります。ですが、一度、LINEストアからチャージしてしまえばLINEクレジットには有効期限がありません。

ただし、LINEプリペイドカードには"購入した日から1年間"という有効期限があるので、LINEプリペイドカードは購入したら忘れないうちになるべく早くLINEストアでチャージするようにしましょう。

プレゼントにも使える

LINEプリペイドカードはプレゼントにも喜ばれます。売っているお店によってLINEプリペイドカードの値段は違ったりもしますが、一番安い値段で1000円で購入することができます。

1000円で買うことができれば学生さんでもおこずかいから出せる値段です。ちょっとしたお祝いごとがあればプレゼントとして役立つでしょう。

また、LINEプリペイドカードは基本的に可愛いデザインのものばかりなのもプレゼントに向いているといえるでしょう。

ただし、プレゼントをする場合はLINEプリペイドカードの有効期限があることはしっかり伝えておきましょう。

LINEプリペイドカードだけのキャンペーンもある

LINEストアにチャージする場合、不定期ですがLINEプリペイドカードだけのキャンペーンも開催されることがあります。こうしたキャンペーンがあるとかなりお得にLINEストアを活用することができます。

上の画像のように最大20000円分のLINEクレジットが当たることもあるので、LINEストアを利用する場合はこうしたキャンペーンもチェックしているといいかもしれません。

LINEストアにはLINEクレジットの還元がある

LINEストアにはLINEクレジットの還元があります。LINEクレジット還元の対象商品はスタンプや着せ替え、LINEマンガやLINEゲームなど数多くあります。

また、LINEストアのLINEクレジット還元には還元率がアップするキャンペーンも不定期に開催されているので、そうした時期にLINEストアを活用すればお得にLINEクレジットを手に入れることができます。

LINEクレジットの還元はLINEクレジットを使って何かを購入したときに、購入金額と還元率に応じて還元されるものです。

LINEプリペイドカードを利用するデメリット

先ほどはLINEプリペイドカードのメリットについてご紹介しましたが、LINEプリペイドカードにはデメリットもあります。以下にいくつかまとめてみました。

一部購入できないスタンプがある

LINEプリペイドカードはLINEストアでしか使うことができませんが、LINEストアでスタンプを購入する場合、一部のスタンプは購入できないようです。

そのため、LINEアプリにあるスタンプのラインナップとLINEストアにあるスタンプのラインナップでは違いがあり、LINEアプリから購入するほうがスタンプの種類は多いようです。

ただし、基本的に大半のスタンプはLINEストアで購入することができるので、十分満足できるレベルだと思います。

ボーナスコインなどはない

LINEプリペイドカードにはLINEアプリでLINEコインを購入するときのようなボーナスが付きません。LINEプリペイドカードを購入した値段がそのままLINEクレジットに反映されるようになっています。

LINEプリペイドカードからLINEストアにチャージしてもボーナスは付きませんが、LINEクレジットを使う場合にボーナスが付くことはあります。

上の画像はLINEストアからLINEマンガのマンガコインを購入する画面です。お分かりいただけるかと思いますが、1000マンガコインの購入からはマンガコインのボーナスが付くようになっています。

これはLINEストアで購入できるすべてのLINEサービスに適用されるわけではありませんが、このように違う形でボーナスが付くこともあります。

値段を一定額から選ばないといけない

LINEプリペイドカードは基本的に一定額のものしかありません。その値段は以下のとおりです。
 

  • 1000円
  • 3000円
  • 5000円

自分で好きな値段決めて購入できるわけではなく、あらかじめ値段が決められているので、基本的にその枠の中でしか購入することができません。

ただ、今現在は売っているお店にもよりますが「1500円~50000円でお好きな金額で購入できます」というものあるので、お近くのコンビニなどで探してみるといいかもしれません。

いかがでしたか?ここまでLINEプリペイドカードのチャージ方法やチャージできない時の対処法など、色々と解説させていただきました。

LINEストアをすでに利用されている方もこれから利用を考えている方にも、LINEプリペイドカードは役立ちます。また、値段も手ごろなので学生さんで「LINEをもっと楽しみたい」とお考えの方にもピッタリだと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング