【iPhone】標準アプリを再インストールする方法を解説!【iOS13】

iPhoneの標準アプリを再インストールする方法について徹底解説いたします。また、標準アプリの削除方法や削除における注意点も見ていきますので、iPhone標準アプリの削除方法や再インストール方法がわからない方は必見です。

【iPhone】標準アプリを再インストールする方法を解説!【iOS13】のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iOS13の標準アプリとは
  2. 最初からインストール済みのアプリ
  3. 標準アプリの一覧
  4. 2【iPhone】iOS13の標準アプリを再インストールする方法~検索~
  5. App Storeで検索して再インストールする方法
  6. 三点リーダーから再インストールする方法
  7. 3【iPhone】iOS13の標準アプリを再インストールする方法~アカウント~
  8. App Storeでアカウントから再インストールする方法
  9. 4【iPhone】iOS13の標準アプリを削除する方法
  10. 標準アプリの削除方法
  11. 削除する時の注意点
  12. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【iPhone】iOS13の標準アプリとは

iOS13が搭載されているiPhoneの標準アプリについてご紹介していきます。

最初からインストール済みのアプリ

標準アプリとは、iPhone購入時に最初からインストールされているアプリを指します。iPhoneユーザーであれば多様している方も多いであろう「カレンダー」や「リマインド」などの便利機能が多く標準アプリとして搭載されています。

再インストールが可能

標準アプリは再インストールが可能です。不要と判断し削除した標準アプリも後から無料で再インストールできます。

標準アプリの一覧

なお、一部標準アプリは削除ができない仕様になっています。下記より詳しく紹介していきます。

削除できない標準アプリ

削除できない標準アプリの一覧です。
 

カメラ メッセージ Safari 設定
写真 電話 Wallet iPhoneを探す
ヘルスケア 時計 App Store Siri

削除できる標準アプリ

削除できる標準アプリの一覧です。
 

メール カレンダー マップ 天気

上記以外にもアプリのアイコンを長押しして「×」が表示される場合は削除可能です。

ThumbWindows 10標準アプリの「アイコン」がカラフルに!
Microsoftが「Windows 10」アプリに新しいアイコンを導入し「アイコン」をカラ...

【iPhone】iOS13の標準アプリを再インストールする方法~検索~

続いて、iOS13の標準アプリを再インストールする方法をご紹介します。

App Storeで検索して再インストールする方法

まずはApp Storeで検索して再インストールする方法を見ていきます。

アプリ名を入力して検索

まず、App Storeを起動し、検索画面を開きます。

検索を選択

再インストールしたいアプリ名を入力し検索します。なお、この時「Apple」の単語を一緒に入力して検索すると、標準アプリがヒットしやすくなります。

該当アプリ名を入力

該当のアプリが検索結果に表示されます。

アプリの提供元を表示

検索結果に表示されたアプリの提供元を確認します。

提供元を確認する


アプリ名の下に「Apple」が提供下であることが記載されていれば次に進みます。

雲のアイコンを選択

雲のアイコンが表示されているので、タップします。

雲のアイコンをタップ

過去にインストールしたことがある(削除済み)アプリの場合、ダウンロードボタンの代わりに雲のアイコンが表示されています。雲アイコンをタップすると再インストールが開始します。

三点リーダーから再インストールする方法

続いて、三点リーダーから再インストールする方法を見ていきます。

「このデベロッパのその他の製品」を選択

AppStoreの詳細画面より、アプリの詳細画面にある三点リーダーのボタンを選択し「このデベロッパのその他の製品」を選択します。

三点ボタンを選択する

Appleが提供する標準アプリ一覧が表示されますので、該当のアプリを探し雲のアイコンをタップします。この時も念のため提供元を確認した上で再インストールを実施します。

アプリ一覧が表示される

以上の方法で再インストールは完了です。

Thumb【iPhone】標準アプリとPC版Outlookの同期方法!
iPhone標準アプリとPC版Outlookの同期方法を知っていますか。本記事では、Outl...

【iPhone】iOS13の標準アプリを再インストールする方法~アカウント~

続いて、AppStoreからiOS13の標準アプリを再インストールするもう一つの方法を紹介します。

App Storeでアカウントから再インストールする方法

AppStoreのアカウントから再インストールする方法です。

人型アイコンを選択

AppStoreを起動し、右上の人型のアイコンをタップします。

人のアイコンをタップする

「購入済み」をタップします。

購入済みをタップする

するとこれまでにインストールしたこのあるアプリ一覧が表示されます。

「このiPhone上にない」を選択

削除済みのアプリを再インストールするので、「このiPhone上にない」を選択します。

このiPhone上にないを選択

削除済みのアプリ一覧から該当の標準アプリを探し、雲アイコンをタップします。表示アプリが多い場合、必ず提供元がAppleであることを確認してから実施します。再インストールが開始されましたら、完了です。

Thumb【iPhone】「特定のアプリ」を優先的にアップデートする方法!
今回はiPhoneの特定アプリを優先的にアップデートする方法をご紹介をしていきます。iPho...

【iPhone】iOS13の標準アプリを削除する方法

最後にiOS13の標準アプリを削除する方法についてご紹介します。

標準アプリの削除方法

標準アプリの削除方法は下記の通りです。

アイコンを長押し

該当の標準アプリのアイコンを長押しします。

アイコンを長押しする

するとメニューが表示されます。

「Appを並べ替える」を選択する

表示されたメニューから「Appを並べ替える」を選択します。

Appを並び替えるを選択する

すると「×」マークがアイコンに表示されます。

「削除」を選択

表示された「×」マークをタップします。

バツボタンを選択する

選択すると削除確認のメッセージが表示されますので、「削除」を押すと削除完了です。

削除する時の注意点

なお、標準アプリを削除する際は、下記の点に注意が必要です。

iOS13から削除方法が変更

iOS13からアプリの削除方法が変更しております。iOS12以前はアイコンを長押しすると「×」マークが表示されておりましたが、iOS13ではアイコン長押し後に「Appを並べ替える」を選択する必要があります。

ユーザーデータやファイルも削除される

標準アプリは再インストールによって復活が可能です。ただし、標準アプリ内に保存されている関連データは一度削除すると元に戻らないため、標準アプリを削除する際は削除してしまうと困るデータがないかの確認が必要です。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbNextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!
NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlu...
Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...
ThumbClipboxでYouTube動画を保存する方法!ダウンロードできない対処法は?
YouTubeから動画をダウンロードする場合便利なアプリがClipbox。Clipboxの詳...
Thumb顔交換アプリMSQRD(マスカレード)の使い方を徹底解説
SNSの投稿にはたまに、友だちと顔が交換している写真があります。MSQRD(マスカレード)な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653