【PS4】「JoyToKey」の設定/注意点を解説!

JoyToKeyはPS4のゲームパッドをPCで使うことができるように設定するソフトです。キーボードを使うよりゲームパッドを誓ってPCゲームを楽しむために、JoyToKeyとPS4のゲームパッドを利用して楽しむことができるので設定の注意点を解説します。

【PS4】「JoyToKey」の設定/注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1【PS4】「JoyToKey」の導入方法
  2. 導入に必要なもの
  3. 導入の事前準備
  4. 導入の手順
  5. アイコンから起動させる
  6. 2【PS4】「JoyToKey」の設定方法
  7. 基本の設定手順
  8. 連射設定の手順
  9. 同時押し設定の手順
  10. マウスの設定手順
  11. 同じボタンに2つの設定をする手順
  12. 3【PS4】「JoyToKey」を設定する際の注意点
  13. 勝手に動作してしまうボタンがある
  14. 設定をしても反応がない
  15. 合わせて読みたい!PS4に関する記事一覧

【PS4】「JoyToKey」の導入方法

PCでゲームをする場合は、基本的にマウスとキーボードでプレイすることになるのですが、ゲームによってはゲームパッドでやりたいゲームもあります。

PC版とPS4版があるゲームもあり、基本PC版に移行しようとしたときにはマウスとキーボード操作になれなければいけないのは面倒なので、JoyTokeyを導入してPS4のゲームパッドでゲームする方法について紹介します。

導入に必要なもの

PCでゲームをするための準備として、JoyToKeyを導入する必要がありゲームパッドやUSBケーブルを準備する必要がありまず。ゲームパッドとUSBケーブルにもいろいろな種類があるので、導入準備に必要なものについて紹介します。

PS4ゲームパッド

PS4を持っていれば、PS4ゲームパッドは簡単に準備することができます。PCで使うことができるゲームパッドにはPS4用のゲームパッド以外にもいろいろな種類と値段のものがあります。

ゲームパッドによってボタンの数と耐久性に違いがあり、ボタン数があまり少ないとゲームによっては使いにくいことがあります。耐久性も安すぎるものは早くダメになってしまうので、本格的に使うのであればそれなりのものを準備してください。

USBケーブル

USBケーブルを使わずに無線でプレイすることもできるのですが、基本有線でプレイすることでいきなりゲームパッドの充電が切れたり電波障害などで通信にラグがなくなるのでリスクが少なくなります。

数メートルという長いUSBケーブルもありますし、専用の延長ケーブルもあるのでケーブルが短い時の解決策も多くあるので、自分がプレイする環境に合わせたUSBケーブルを用意してください。

導入の事前準備

PS4ゲームパッドをPCで使うために、導入の事前準備しなければいけないことがあり、基本公式サイトからアプリをダウンロードしなければいけないので、公式サイトとアプリについて紹介します。

公式サイトを開く

JoyToKeyを利用するために公式サイトを開いてください。

JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード

アプリをダウンロードする

JoyTokeyをダウンロード

JoyToKeyの公式サイトを開いたら、アプリをダウンロードすることができます。ダウンロードとソフトの使用は基本無料なので、使ってみてソフトに寄付することもできるので、いいと思ったらお金を寄付してみてください。

導入の手順

PS4ゲームパッドのボタンやジョイスティックをキーボードやマウスの操作に合わせるためにJoyToKeyを導入するのですが、圧縮ファイルでダウンロードされるので解凍して導入しなければいけません。

ファイルを解凍し導入する

JoyToKeyをダウンロードしたら、ファイルが圧縮されているので解凍して初期設定を行っていきます。

アイコンから起動させる

JoyToKeyを終了させると、起動させたときにトレイアイコンのみになってしまい、設定ウインドウが表示されなくなってしまいます。

トレイアイコンを右クリックすることで、設定の切り替えやJJoyToKeyのウィンドウを開くことができ、左クリックするとウィンドウが表示されます。

Thumb【Steam】PS4コントローラーを使う設定/接続方法を解説!
この記事では、SteamでPS4コントローラーを使う方法をご紹介します。PS4コントローラー...
Thumb「No Man's Sky」がPC/PS4/Xboxでのクロスプレイ対応アップデート!
人気の惑星を冒険できるゲーム「No Man's Sky」がPC/PS4/Xboxでのクロスプ...

【PS4】「JoyToKey」の設定方法

JoyToKeyの基本的な設定手順について紹介します。JoyToKeyで初期設定はボタンが未設定になっているので、設定するボタンを選択して割り当てるボタンを選択しなければいけません。

基本の設定手順

JoyToKeyはダウンロードしたソフトを解凍して開くとインターフェイスがでてくるので、初期設定をしなければいけないので基本的な設定手順を紹介します。

メニューから新規作成を選び設定に名前を付ける

設定ごとに名前を付ける

メニューから「新規作成」ボタンをクリックすると、設定ごとに名前を付けることができます。

設定するボタンを選択し割り当てるボタンを押す

keyboardタブ

設定したいボタンを選んでダブルクリックして、「Keyboard」タブの割り当てたいキーボードのキーを押して、OKをクリックしてください。

割り当てたキーが動作するか確認する

割り当てたキーが動作しているかを確認するために、メモ帳などを起動してゲームパッドを押してみることで、割り当てたキーボードのキーが入力されているか確認することができます。

連射設定の手順

ボタンを押しっぱなしにしている間、連射することがメニューから設定をすることができるので、連射設定の手順について紹介します。

ボタンを設定する

ボタンを選んでダブルクリック

設定したいボタンを選んでダブルクリックしてから、割り当てたいキーを設定してください。

自動連射機能を設定する

自動連射機能を設定

「自動連射・トグル」の「自動連射機能」をスライダーで調節してください。

同時押し設定の手順

メニューから同時にキーを押す設定もすることができまるので、同時押し設定の手順について紹介します。

設定したいボタンをダブルクリックする

ダブルクリックで設定

同時押し設定をするために、設定したいボタンをダブルクリックして設定していきます。

上から設定したいキーを入力する

一番上をクリック

左上に3つならんでいる枠内の一番上をクリックしてから、割り当てたいキーボードのキーを押して、1つ下の枠をクリックしてもう一つ割り当てたいキーを押します。

マウスの設定手順

マウス設定

キーボードだけでなくマウスの設定もメニューからすることができるので、マウスの設定手順について解説します。

ボタン番号を選択しマウスの項目で設定する

Mouseタブをクリック

設定したいボタンを選んでダブルクリックして、「Mouse」タブをクリックしすることで、設定したい項目を設定することができます。

同じボタンに2つの設定をする手順

メニューから同じボタンに2つの設定をしておくことで、切り替えながら使うこともでき互いを切り替え先に設定しておくことができるので手順を解説します。

別の設定に切り替えることができる

あらかじめ別の設定を作っておくことで、切り替えに使いたいボタンを選んでダブルクリックすることで、「特殊機能」タブ内にある「他の設定ファイルに切り替える」で切り替え先を設定することができます。

Thumb「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法!レビュー/使用感も紹介!
この記事ではiPhone PS4、iPad PS4をリモートプレイする方法やレビュー、使用感...

【PS4】「JoyToKey」を設定する際の注意点

JoyToKeyを設定する際の注意点として、ボタンを押しても方向キーを押しても反応しないとう注意点があったり、ジョイスティックが認識されていない注意点があります。

JoyToKeyの設定をした後に、勝手に動作してしまったり、反応しないときの注意点と対処方法について紹介します。

勝手に動作してしまうボタンがある

JoyToKeyをメニュー設定した後に、勝手に動作してしまうボタンがあるときの対処方法と注意点について紹介します。

割当を何回か変更してみる

割り当てしているキーを変更することで勝手に動作することが修正できます。勝手に動作してしまうときは、割り当てボタンを変更してみましょう。

設定をしても反応がない

JoyToKeyでキー設定しても、キーやジョイスティックが反応しない注意点があるので、JoyToKeyでキー設定しても反応しないときの対処方法について紹介します。

PCがゲームパッドを正常に認識しているか確認してみる

JoyToKeyのメニューから「設定」を開いてから「ジョイスティックの調整」を開くと、ゲームパッドがきちんと認識されているかの確認をすることができます。

プロパティボタンを押して、、「テスト」ページでボタンや方向キーが機能しているかや妊娠されているかの確認ができます。

合わせて読みたい!PS4に関する記事一覧

Thumbアニメ「鬼滅の刃」のゲーム化でスマホアプリが年内配信へ!PS4は2021年!
アニプレックスがアニメ「鬼滅の刃」のスマホアプリとPS4用ゲームを開発していることを発表しま...
Thumb【Netflix】PS4で見る方法!無料視聴できる?
NetflixはPS4を起動して視聴できることで重宝されています。PS4でNetflixを見...
ThumbDiscord(ディスコード)でPS4とVC連携する方法を解説!
Discord(ディスコード)は、PS4とVC連携が可能です。ゲーマー向けのチャットツールと...
ThumbPS4/PS3でSpotifyの音楽を聴く方法!音量調整やゲーム中の再生方法も解説
PS4/PS3でSpotifyの音楽が聴けることをご存知ですか?ゲーム中にSpotifyで音...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ