「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法!レビュー/使用感も紹介!

この記事ではiPhone PS4、iPad PS4をリモートプレイする方法やレビュー、使用感、操作性を解説していきます。PS4 Remote Playとはどういったものか、iPhone PS4、iPad PS4をプレイする際の注意点なども細かく紹介します。

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法!レビュー/使用感も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするには?
  2. リモートプレイとは?
  3. リモートプレイに必要なもの
  4. 対応バージョン
  5. 2「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~OSアップデート~
  6. iOS/iPadOSを最新バージョンにしておく
  7. 3「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~PS4の設定~
  8. PS4をアップデートしておく
  9. リモート設定を行う
  10. PSNにサインインしておく
  11. 4「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~接続~
  12. アプリをダウンロードする
  13. iPhone/iPadとPS4を接続する
  14. 接続を終了する
  15. 5「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~基本的な使い方/設定~
  16. 操作方法
  17. 接続中の設定画面の見方
  18. 接続前の設定画面の見方
  19. 6「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするときの注意点
  20. 接続できない時の対処方法
  21. 遅延が起こる時の対処方法
  22. アプリからシャットダウンする際の注意点
  23. 7「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイをするレビュー
  24. 使用感/操作感のレビュー
  25. ユーザーレビュー
  26. 8「iPhone/iPad」でPS4コントローラーを使用する方法
  27. コントローラーで操作感は改善する
  28. PS4コントローラーのペアリング方法
  29. 注意点
  30. おわりに
  31. 合わせて読みたい!リモートに関する記事一覧

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするには?

まず「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするとはどういうことなのか、ネット環境などの必要なもの、iOSの必須のバージョンなどをご紹介します。

リモートプレイとは?

リモートプレイとは、App Storeなどからリリースされている「PS4 Remote Play」を使い、手持ちのモバイルから自身のPS4にいつでもどこでもアクセスしプレイすることを指します。

iPhone/iPadをモニターとして使える

いつも使っているPS4のコントローラーを自身のiPhone/iPadに接続することができ、テレビモニター代わりにiPhone/iPadをモニターとして使うことが可能です。

リモートプレイに必要なもの

ここではiPhone/iPad、PS4などの本体以外で、リモートプレイでプレイするのに必要なもの使い方をそれぞれ紹介していきます。

「PS4 Remote Play」アプリ

まずApp Storeでリリースされている「PS4 Remote Play」を連動させたいモバイル本体にダウンロードする必要があります。URLを記載しておきますのでダウンロードしていないという方は是非してみてください。

‎「PS4 Remote Play」をApp Storeで

PSNアカウント

PSNアカウントとはPlayStation Networkの略で、PSNアカウントを作成するとPS4にてオンラインで様々なサービスを受けられることが可能となります。

インターネット接続環境

お手持ちのiPhone/iPadと同様、PS4のオンラインサービスを受けるには、安定したインターネット環境が必要となります。Wi-Fi環境が必要となります。

対応バージョン

iOS/iPadOS、PS4共にアップデートによりバージョンの更新がありますが、ここではそれぞれ必須のアップデートのバージョンをご紹介していきます。

iOS/iPadOS

基本的にApp Storeの「PS4 Remote Play」では「iOS12.1 以降がインストールされたモバイル機器」が必要とされており、「iPhone7、iPad (第6世代)、 iPad Pro (第2世代)以降を推奨」となっています。

PS4バージョン

最新バージョンか確認

またPS4バージョンに関しましてはApp Storeの「PS4 Remote Play」では、「最新バージョンのシステムソフトウェアがインストールされたPlayStation 4本体」が必要とされています。

Thumb「No Man's Sky」がPC/PS4/Xboxでのクロスプレイ対応アップデート!
人気の惑星を冒険できるゲーム「No Man's Sky」がPC/PS4/Xboxでのクロスプ...

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~OSアップデート~

お手持ちのiPhone/iPadでPS4をリモートプレイするには規定のOSアップデートのバージョンにする必要があります。ここではそのOSアップデートの紹介をしていきます。基本的にiPhone/iPadもOSアップデートの方法は一緒なので参考にしてみてください。

iOS/iPadOSを最新バージョンにしておく

iOS/iPadOSを最新バージョンにする手順を画面を追って説明していきますので、よろしければ参考にしてみてください。規定のOSアップデートのバージョン以上になっている方はここの項目を飛ばしていただいても問題ありません。

設定を開く

OSアップデートの設定

まずはじめにホーム画面を表示させ、赤枠で囲ってある歯車の模様が描かれた「設定」のアイコンをタップして進んでいきます。

「一般」を開く

OSアップデートの一般

そこから少しだけ下方向にスクロールし、歯車の模様が描かれた「一般」という項目をタップして次に進んでいきます。

「ソフトウェアアップデート」をタップする

OSアップデートのソフトウェアアップデート

「一般」から進み、「ソフトウェア•アップデート」をタップします。最新でない場合この段階で「ソフトウェア•アップデート」の右に数字のついたバッジが表示されています。

OSアップデートの完了

既にアップデートが完了されている場合上の画像のように表示されます。また注意点として「ソフトウェア•アップデート」にはWi-Fi環境が推奨されています。

Thumbアニメ「鬼滅の刃」のゲーム化でスマホアプリが年内配信へ!PS4は2021年!
アニプレックスがアニメ「鬼滅の刃」のスマホアプリとPS4用ゲームを開発していることを発表しま...

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~PS4の設定~

ここではiPhone/iPadでPS4をリモートプレイするために必要なPS4本体の設定を「PS4のアップデート」「リモート設定」「PSNにサインイン」に分けてそれぞれ解説していきます。

PSNとは先ほど説明した通りPlayStation Networkの略で、先にアカウントが必要となるため取得していない方は先にアカウントの取得をお願いいたします。

PS4をアップデートしておく

まずはじめにPS4本体を最新にアップデートする方法です。基本的にゲームなどのコンテンツを選択する画面から進んでいきますのでまずはそのPS4のホーム画面まで進んでください。

AppStoreでは「最新バージョンのPlayStation 4本体」が必要となっていますが、バージョン6.50以降にアップデートされていることが理想です、6.50以降を既にインストールされている方は問題ありません。

設定を開く

設定を開く

まずゲームなどのコンテンツ選択より上のメッセージ、カレンダーなどがある1番上の選択項目からカバンマークの「設定」を選んで進んでください。「設定」は電源マークの隣にあります、右から2番目の赤い枠で囲ったものです。

「システムソフトウェアアップデート」を選択する

システムソフトウェアアップデート

お使いのPS4をアップデートするには、次に「システムソフトウェアアップデート」を選択し、最新にアップデートされていない場合はそのままアップデートしてください。

最新のインストール確認

もし既に最新版がインストールされている、アップデートしインストールした場合にはこのように表示されます。アップデート後はPS4本体の再起動をおすすめします。

スタンバイモードがおすすめ

スタンバイモードがおすすめ

PS4の電源を切る際に「スタンバイモード」というものがあります。スタンバイモードとはPS4本体が省エネで作動し続け、アップロードファイルのダウンロードなど、遊んでいない間に済ませてくれる機能です。

PS4の電源を入れてからアップロードがあると、ゲームで遊ぶまでに時間がかかってしまいストレスになります。このような使い方はスムーズにPS4を活用することができるため、スタンバイモードはおすすめです。

リモート設定を行う

次にPS4でリモートプレイをするために、PS4本体のリモート設定の方法の解説をしていきます。この設定を行わない場合、iPhone/iPadに「PS4 Remote Play」がインストールされていてもプレイできません。

設定を開く

設定から進んでいく

「PS4をアップデート」の際と同じく、まずホーム画面の「設定」から進みます。カバンマークの「設定」を選んで進んでください。「設定」は電源マークの隣にあります。

「リモートプレイ接続設定」を開く

リモートプレイ接続設定

「設定」から進みかなり下の方までスクロールしていくと、「リモートプレイ接続設定」という項目があるのでそこを決定で進みます。

リモートプレイを有効にする

リモートプレイを有効

「リモートプレイを有効にする」という項目を選択して完了です。右側のレ点にチェックが付けば問題なくリモートプレイが有効になっています。

PSNにサインインしておく

次に「PSNにサインイン」していきます。PSNにサインインしてオンラインサービスを受けることによって、iPhone/iPadと繋がり、リモートプレイをすることが可能となります。

「アカウント管理」を開く

アカウント管理

まずホーム画面の「設定」から進み、上から4項目の「アカウント管理」決定で進んでください。「アカウント管理」には自分で設定したアイコンが表示されているのでわかりやすいようになっています。

「サインイン」を選択する

サインイン

既にサインインしていれば「サインアウト」と表示されています。「サインイン」と表示されていればそのまま決定で進み、アカウント情報、パスワードなどを入力しサインインします。

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~接続~

リモートプレイ接続方法

ここまで「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法としてPS4の設定などを主に紹介してきました、ここから「iPhone/iPad」の接続方法、使い方を紹介していきます。

アプリをダウンロードする

入手でダウンロード

まずはじめに「PS4 Remote Play」はApp Storeから無料でリリースされています。ダウンロードをまだされてない方はダウンロードしましょう。「入手」をクリックでダウンロードとなります。

画像にあるコントローラーが描かれた青いアイコンがそうです。開発元は「PlayStation Mobile Inc」です。

App Storeを開く

App Storeから検索

App Storeを開き、右下の虫眼鏡マークのついた「検索」に「PS4 Remote Play」と記入し検索をかけましょう。App Storeの使い方は普段通り、大文字でも小文字でも特に問題ありません。

「PS4 Remote Play」をダウンロードする

「PS4 Remote Play」をダウンロード

検索欄から「PS4 Remote Play」を見つけたらタップして「PS4 Remote Play」入手画面に進み、「入手」をタップ、さらに「インストール」をタップでダウンロードをします。

「PS4 Remote Play」は先に書いた通りApp Storeで無料でリリースされていますので安心してダウンロードをしてください。気になる方は開発先の概要欄などでよく確認することをおすすめします。

iPhone/iPadとPS4を接続する

Wi-Fiの確認

iPhone/iPadとPS4に必要なものが揃ったら、iPhone/iPadとPS4を実際に接続してみましょう。ここではiPhone/iPadとPS4を接続方法、使い方を解説します。

この操作でも安定したネット環境が必須です。お手持ちのiPhone/iPadとPS4がしっかりWi-Fiに接続されていることを確認してください、急に作業が中断されるとデータなどの欠損となる場合があります。

アプリを起動する

アプリを起動

ホーム画面の画像のようにPS4 Remote Playのアイコンが表示されていれば問題なくダウンロードが完了されていますので、このPS4 Remote Playのアイコンをタップしてアプリを起動します。

「はじめる」を選択する

「はじめる」を選択

PS4 Remote Playを起動するとこのような画面になりますので中央下の赤枠で囲ってある「はじめる」のボタンをタップして次の画面に進んでください。

サインインを行う

サインインを行う

「はじめる」のボタンをタップし進むとPSNアカウントへのサインイン画面に移りますので、ご自身のPSNアカウントのサインインID(Eメール)とパスワードを記入してサインインをタップしてください。

接続を待つ

接続を待つ

PSNアカウントにサインインすると「接続」になります。この際に自身のiPhone/iPadがPS4を探し「接続」となるのですが1分から数分かかることがあります。他のボタンなどに触らずにそのまま待ちましょう。

この時の注意点としてPS4本体側もPSNアカウントにサインインとしておきましょう。

接続を終了する

接続が完了

このようにiPhone/iPadの画面にPS4のホーム画面とコントロールのタッチパッドが表示されていれば問題ありません。接続を終了するには「PS4 Remote Play」のアプリをそのまま閉じれば接続完了です。

PS4の本体の電源を切る、またはスタンバイモードでも「PS4 Remote Play」のリモートプレイ機能の接続を切ることができます。

ThumbPS4/PS3でDAZN(ダゾーン)を視聴する方法!登録方法や画質は?
DAZNはPS4/PS3で視聴する方法があります。DAZNをPS4/PS3で視聴するときの必...

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法~基本的な使い方/設定~

~基本的な使い方/設定~

ここから「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法、基本的な使い方を画像と一緒に解説していきます。主にiPhone/iPad側のボタンの説明やマイクの設定などを解説していきます。

操作方法

iPhone/iPadの画面に表示されたボタンは基本的にPS4のコントローラーと配置が同じです、中央のタッチパッドとスティックは数秒で画面から消えてしまいますが空白をタップする事でまた表示されます。

画面にタッチパッドが表示される

画面にタッチパッド

PS4のコントローラーの中央に配置されているパッドのように、PS4 Remote Playの操作画面でもタッチ画面の中央にタッチパッドが表示されます。

アナログバッドの操作方法

アナログバッドの操作

PS4のコントローラーとほぼ同じ配置でアナログパッドが表示され、画面の左側と右側でそれぞれ分かれていてタップした場所で反応が分かれています。

接続中の設定画面の見方

接続中の設定画面

マイクがオンになっている時は左下の設定マークがマイクのイラストに変わっていて、マイク自体にもチェックがついています。オンオフの切り替えで画面の左上に「切り替えました」などの報告があるのでわかりやすいです。

接続前の設定画面の見方

接続前の設定画面

マイクがオフの時は画面の左下のマークが歯車のマークになっていて、マイクのチェックが外れています。チェックをまた入れることによってマイクを することが可能です。

ビデオ品質を変更する

リモートプレイの設定

PS4 Remote Playのビデオ品質(解像度)を変更するにはPS4 Remote Playのオープニング画面の左上の設定から行うことが可能です。

ビデオ品質を変更

設定から進むと解像度の変更や、キーボードの切り替えなどがあります。解像度はリモートプレイのビデオ品質から進み、低(360p)、標準(540p)、高(720p)、最高(1080p)とから選べるようになっています。

キーボードを使用する

キーボードを使用

PS4 Remote Playで検索などで文字を打ち込む際は、基本的にデフォルトで打ち込めるようになっています。もし必要ない場合は先に説明したPS4 Remote Playの設定からキーボード機能をオフにしてください。

サインアウトする

サインアウトする

リモートプレイが終わり、PS4 Remote Playサインアウトする際はPS4 Remote Playの設定画面からサインインという項目をタップするだけでサインアウトとなります。

設定画面ではその時のステータスが表示されています。サインアウトをするとサインアウトと表示され、再度サインインする際にはアドレスやパスワードを入力する必要があります。

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするときの注意点

ここではPS4 Remote Playに対する自身のiPhone/iPadの手動登録方法や、「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするときの注意点などを解説していきます。

接続できない時の対処方法

ルーターの確認

PS4 Remote Playを使いPS4のゲームを楽しもうと思っていてもうまく接続でない場合があります、主に通信が原因で接続できないことがあるようです。

通信障害には無線により有線が繋がりやすかったり、ルーターと機器の間に大きな障害物があったり、同じ回線を使い別端末で大量の通信を使う作業をしているなど様々です。

「手動で登録する」を選択する

「手動で登録」を選択

先述したように通信障害などがあり接続できない場合は、手動でPS4本体から機器を登録する必要があります。オープニング画面から「手動で登録」を選択して進んでください。

「機器を登録する」を選択する

機器を登録する

次に下から2番目の項目の「機器を登録する」を選択して進んでください.

登録番号を入力する

登録番号を入力

この画像のように一時的にパスコードが与えられるので、このパスコードを接続ができなかったiPhoneかiPadのPS4 Remote Playに入力し手動で接続してください。

遅延が起こる時の対処方法

遅延への対処方法

リモートプレイで起こる遅延とは、先述した通信障害の他にPS4や、PS4 Remote Playを使用しているiPhone/iPadの設定で改善されることもあります。よくある例をあげて改善点を解説していきます。

画質設定を見直す

画質設定を見直す

「ビデオ品質を変更」でも紹介した解像度も通信の遅延の注意点です。基本的に標準が好ましいですが、あまりに高い解像度に設定してしまうと処理に負担がかかり遅延の一因となり得ます。

電波状況を確認する

通信の電波状況を確認することも一つの改善案です。使っているルーターや回線の許容以上の端末を接続したり、通信量を使うなどしては遅延になりかねません。

他にも電波元とiPhone/iPadの間に通信障害が起きてしまう障害物があることや、ルーターの設置されている場所が電波の拾いにくいところにあるなど、電波に関する要因はたくさんあります。一つ一つ確認しましょう。

アプリからシャットダウンする際の注意点

アプリからシャットダウンする際の注意点として確実に知っておいて欲しいことが、一度PS4 Remote PlayでシャットダウンするとPS4 Remote Playを使いまたPS4を起動させることはできません。

出先で使うことが多いかも知れないリモートプレイの唯一の欠点とも言えます。PS4本体を起こすには本体の電源スイッチを直接押す必要があります。

「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイをするレビュー

ここでようやく一番気になるPS4 Remote Playの使用感や操作性などのレビューをしていきます。リアルなユーザーの肯定的、否定的な意見も紹介します。

リモートプレイというだけあり基本的に使い方としては出先でのプレイや、テレビの前にわざわざ行かずソファや布団の中でプレイといった使い方がありました。

使用感/操作感のレビュー

PS4 Remote Playのを実際に使ってみての使用感/操作感のレビュー、気になる点の解説をしていきます。普段使っているコントローラーやキーボードマウスとは違うiPhone/iPadの使用感/操作感どれだけ違いを感じるでしょう。

ラグは起こる?

同じ室内であれば回線速度にもよりますが基本的にラグはほとんど気にならないです。ラグとはプレイの遅延のことを指します。

画質/音質は?

PS4 Remote Playの画質設定でもありましたが標準の360pでも十分にプレイできますが、バトルロワイヤル系やFPS系の索敵が重要なゲームでは画質を上げる必要があるため、ゲームによっては標準では不十分となりそうです。

音質に関してもほとんど問題なしのレビューです。

タッチパッドの操作感は?

タッチパッドの操作感、使用感はやはりボタン配置の慣れといった部分が大きく、使用感/操作感のレビューとなるとやや使いにくいと言わざるを得ません。

ボタンを押すスピードや精度を求められるゲームだと使用感や操作感に慣れるまで少しの辛抱といったところです。

ユーザーレビュー

実際のユーザーレビューをみていきます、タッチパッドの使用感への意見や、手軽さ、ラフさがいいレビューとして目立ちましたが、アクション系のゲームだとやはり限界があるというレビューも見つかりました。

肯定的な評価

こちらは肯定的なレビューです。家の中でのリモートプレイで、通信などへのストレスは感じなさそうです。iPadでのリモートプレイだと画面が大きくよく見え、プレイしやすそうに感じます。

否定的な評価

こちらの否定的なレビューです。敵を倒すなどのアクションがあるゲームですが、確かにボタンに指が重なるため画面の一部が見えなくなるため視認性はよくなさそうです。

「iPhone/iPad」でPS4コントローラーを使用する方法

最後に「iPhone/iPad」でPS4コントローラーを使用する方法を紹介します。お使いの「iPhone/iPad」がモニターがわりとなり、コントローラーを普段のPS4の使い方と同じように使うことができます。

コントローラーで操作感は改善する

コントローラーを普段のPS4の使い方と同じように使うことができるため、使用感や操作性はかなり改善されます。出先にコントローラーを持ち運ぶことは少し困難ですが、屋内なら基本的に問題なく使えそうです。

PS4コントローラーのペアリング方法

実際のPS4コントローラーのペアリング方法を解説していきます。まずコントローラーのUSB線を抜きコントローラーの電源を一度きり、PSボタンとSHAREボタンを長押ししてください。

コントローラーのパッドが白く点滅し光ったらコントローラーの接続準備完了となります。

設定を開く

次に使用する「iPhone/iPad」の設定画面に進んでください。

「Bluetooth」をタップする

Bluetoothタップで確認

次に使用する「iPhone/iPad」設定から「Bluetooth」へと進んでください。基本的にiPhoneもiPadも設定方法は同じなのでどちらであってもこのように進めてください。

コントローラーを認識させる

コントローラーを認識

コントローラーのBluetooth接続の準備が正しくされていればこのようにお使いの「DUALSHOCK 4 」が検出されます。この「DUALSHOCK 4 」の項目をタップして接続します。

ペアリングを完了する

「DUALSHOCK 4 」とのペアリングが完了すれば、接続したコントローラーのパッド部分が赤く光ります

注意点

コントローラーの使用を終了しもう一度PS4につなげる際の注意点として、USBケーブルを一度コントローラーに差す必要があります。

手順としましては「iPhone/iPad」の「Bluetooth」を切る、コントローラーにケーブルを差すです。この注意点だけ守ればすぐにコントローラーを使用することができます。

おわりに

以上「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイする方法!レビュー/使用感も紹介!でした、PS4 Remote Playの使い方や注意点は理解できましたでしょうか。よろしければこの記事を参考にリモートプレイを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!リモートに関する記事一覧

Thumb【Mac】Windowsへの「リモートデスクトップ」接続について解説!
MacからWindowsへリモートデスクトップで接続したいけど、やり方が分からなくて困っては...
Thumb【iPad向け】「Microsoft リモートデスクトップ」がトラックパッド/マウスに対応!
iPad向け「Microsoftリモート デスクトップ 10.1.0」では、トラックパッドや...
Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...
ThumbポケモンGOに「リモートレイド」実装!専用パス販売!
ポケモンGOが遠隔レイドバトルを行える専用パスとして「リモートレイド」を実施すると発表しまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
サトウ ハルカ