PS4/PS3でSpotifyの音楽を聴く方法!音量調整やゲーム中の再生方法も解説

PS4/PS3でSpotifyの音楽が聴けることをご存知ですか?ゲーム中にSpotifyで音楽を再生させることができるので、非常に便利です。ゲームも音楽も好きな人はぜひこの方法を活用してみてください。PS4/PS3でSpotifyを楽しみたい方必見です。

PS4/PS3でSpotifyの音楽を聴く方法!音量調整やゲーム中の再生方法も解説のイメージ

目次

  1. 1SpotifyがPS4,PS3でサービス開始
  2. ゲーム中に音楽を聴くことができる
  3. 2PS4/PS3にSpotifyをインストールする方法
  4. Spotifyをインストールする手順
  5. PS4/PS3での利用は無料?料金は?
  6. Spotifyをインストールできない時の対処法
  7. 3PS4/PS3のSpotifyの使い方
  8. 再生する音量を調節する方法
  9. ゲーム中に曲を選択する方法
  10. 4スマホのSpotifyアプリからPS4側のSpotifyを操作する方法
  11. スマホでの操作方法

SpotifyがPS4,PS3でサービス開始

SpotifyがPS4/PS3でも利用できるのをご存知でしょうか?音楽を無料で再生して聴くことができるSpotifyをPS4/PS3で使うにはSpotifyとPSNへの利用登録が必要です。

Spotifyは以前からPCやスマホで音楽を再生して聴くことができるサービスでしたが、PS4/やPS3ではどのようにして音楽を再生して聴くことができるのでしょうか?

ゲーム中に音楽を聴くことができる

SpotifyをPS4/PS3にインストールして使えばゲーム中に音楽を再生して聴くことができます。PS4/PS3でゲームをしながら同時にSpotifyの音楽を再生して聴くことができればそれだけでかなり楽しい使い方だと言えます。

PS4/PS3とSpotifyのスマホアプリなどを持っていれば誰でもゲーム中に音楽を再生させることができます。

では、どのような使い方でPS4/PS3でSpotifyの音楽を再生して聴くことができるのでしょうか?まずはPS4/PS3でSpotifyをインストールする方法をご紹介したいと思います。

ThumbSpotifyに登録してアカウント作成する方法
音楽を楽しめるストリーミングサービス『Spotify(スポティファイ)』をご紹介します。Sp...

PS4/PS3にSpotifyをインストールする方法

SpotifyをPS4/PS3にインストールすればゲーム中に音楽を再生して聴くことができます。Spotifyのプレイリストに保存してある音楽を再生して聴くことができるので、ゲーム中もより楽しくなります。

まずはSpotifyをPS4/PS3にインストールするところから始めましょう。

Spotifyをインストールする手順

SpotifyをPS4/PS3にインストールするには、まずスマホでもPCでもSpotifyを立ち上げて、同時にPS4/PS3も電源を入れて立ち上げましょう。

そしたらまずPS4/PS3側でPlayStationMusicを開きます。もしくはPS4/PS3でPSNにサインインしたら「Spotify」と書かれた項目があるのでそちらからダウンロードします。

ちなみにPlayStationStoreからもSpotifyをインストールすることができます。

インストールが完了したら「はじめる」と書かれた項目をクリックすればPS4/PS3でSpotifyが立ち上がります。

続いてスマホでもPCでもSpotifyのほうを操作していきます。ここではスマホでの方法をご紹介します。まずスマホアプリのSpotifyの「My Library」の右上にある歯車マークをタップして設定を開きます。

続いて設定の中の「デバイスに接続」と書かれた項目をタップします。

すると、以下の画像のような表示に切り替わるのでゲームのコントローラーマークをタップすれば、PS4/PS3とSpotifyのアカウントが同期します。

これでPS4/PS3でSpotifyで音楽を再生させる準備は整いました。ゲーム中にPS4/PS3で音楽を再生させて聴くことが可能です。

使い方自体もスマホアプリやPCのSpotifyと非常に同じで非常にシンプルです。普段からSpotifyを活用している人にとってはすぐに使い方をマスターできます。

PS4/PS3での利用は無料?料金は?

Spotifyは基本的に無料で利用することができる音楽サービスですが、PS4/PS3で利用する場合も無料で音楽を聴くことができるのでしょうか?

答えは"Yes"です。SpotifyはPS4/PS3でもスマホアプリやPC同様に無料で音楽を楽しむことができます。また、無料版Spotifyではなく有料版SpotifyでもPS4/PS3で音楽を聴くことができます。

無料でPS4/PS3のゲーム中に音楽を聴くことができるので、Spotifyは非常に便利な音楽サービスと言えます。

Spotifyをインストールできない時の対処法

SpotifyをPS4/PS3にインストールできない場合はまずPS4/PS3自体を再起動させましょう。再起動はちょっとした不具合であれば改善してくれる便利な機能です。

他にもPSNから一度ログアウトしてから再びログインするのも有効です。完全にSpotifyをインストールできない場合は、PSNでSonyに直接問い合わせたほうがいいでしょう。

ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...

PS4/PS3のSpotifyの使い方

それでは続いてPS4/PS3のSpotifyの使い方を解説したいと思います。無料でSpotifyをPS4/PS3で使えるのでインストールしたらこれからはゲーム中にガンガン音楽を楽しみましょう。

再生する音量を調節する方法

SpotifyをPS4/PS3で利用する場合音量調節はどうするのでしょうか?スマホやPCであればそれぞれの端末で音量調節をすればいいだけですが、PS4/PS3は映像や音声を流す端末に接続しているのでそちらから音量を調節することができます。

PS4/PS3をテレビにつないでいるのであればそちらで音量調節をすることができます。ゲームモニターなどの接続している場合は、そちらの端末から音調を調節することができます。

スマホやPCのSpotifyからPS4/PS3のSpotifyを操作することはできますが、音量を調節することができません。音量を調節するにはPS4/PS3を接続している端末から操作する必要があります。

ゲーム中に曲を選択する方法

PS4/PS3のSpotifyでゲーム中に音楽を聴くにはSpotifyを開いて聴きたい音楽を選びます。

聴きたい音楽を選んだらあとは再生させるだけでOKです。PS4/PS3のSpotifyで音楽を流したらそのままゲームを始めればバックグラウンドで音楽が再生され続けます。

ゲームによってはゲーム中に聴けないものもあるようですが、基本的にはどのゲームでもゲーム中に音楽を聴けるようになっています。

PS4/PS3のSpotifyでも基本的な操作はスマホやPCと同じなので、ほとんど違和感なく音楽を聴くことが可能です。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

スマホのSpotifyアプリからPS4側のSpotifyを操作する方法

PS4/PS3のSpotifyで音楽を聴くにはスマホのSpotifyアプリから操作することも可能です。Spotifyはスマホで操作して好きなプレイリストをかけて、ゲームはPS4/PS3で操作することができるので、PS4/PS3側のコントーローラーでの操作が煩わしい場合などに助かります。

スマホでの操作方法

PS4/PS3のSpotifyをスマホで操作するのは非常に簡単です。先ほど解説したSpotifyとPS4/PS3を同期すれば、あとはいつもどおりスマホアプリのSpotifyで音楽をかけるだけです。

たったそれだけでPS4/PS3でSpotifyの音楽が再生されます。とくに変わった操作もなくSpotifyの音楽を楽しめるので非常に便利です。

ちなみにPCでもスマホアプリ同様にPS4/PS3側のSpotifyの操作をすることもできます。Spotifyはこのように様々なデバイスで利用できるので、音楽が好きな人にとってはほんとうにありがたい音楽ストリーミングサービスです。

スマホやPCから操作できるのでゲームを中断しなくていい

PS4/PS3のSpotifyにスマホアプリやPCのSpotifyを同期させれば、わざわざゲーム側でSpotifyの操作をする必要がないので、ゲームを中断することなく、スマホやPCでサッと操作して曲を変更したりすることができます。

これはゲームと音楽が好きな人にとってはとてもありがたいことです。音楽を聴きながらゲームを楽しむことができ、ゲーム中でも中断することなく曲を変更できるので、ゲームの邪魔をすることがありません。

ただし、ゲーム音が流れる場面になるとSpotifyの音楽は流れないようになっていたりするので、メインはやはりゲームになるようです。

ただし、ゲーム音が終われば再びSpotifyの音楽が再生されるので、わざわざ自分で再生したりする手間もありません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。